Page 417 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教習AT全車をプリウスに切り替え 貧乏人のプリウス乗り 08/4/26(土) 23:35 ┣Re(1):教習AT全車をプリウスに切り替え ドラエもん 08/4/27(日) 3:18 ┃ ┣Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え すうりぷ 08/4/27(日) 8:57 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え すうぷり 08/4/27(日) 13:45 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(6):教習AT全車をプリウスに切り替え ブラックピッグ 08/4/27(日) 19:57 ┃ ┗Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え ドラエもん 08/4/27(日) 13:47 ┃ ┣Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え すうりぷ 08/4/27(日) 14:42 ┃ ┣Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え げた@大阪 08/4/28(月) 21:32 ┃ ┣Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え 靴@大阪人 08/4/29(火) 13:37 ┃ ┗Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え 大富豪 08/4/29(火) 15:18 ┃ ┗Re(4):教習AT全車をプリウスに切り替え 勝海舟 08/4/29(火) 17:08 ┣Re(1):教習AT全車をプリウスに切り替え 百式プリ@愛知 08/4/27(日) 23:23 ┃ ┣Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え 大富豪 08/4/28(月) 3:04 ┃ ┗Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え 只野課長 08/4/28(月) 9:24 ┃ ┗Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え あいびす 08/4/28(月) 23:46 ┃ ┗Re(4):教習AT全車をプリウスに切り替え のぶ@大阪 08/4/29(火) 2:03 ┃ ┗Re(5):教習AT全車をプリウスに切り替え えでぃ〜 08/4/29(火) 8:15 ┣Re(1):教習AT全車をプリウスに切り替え Now@富士の影武者 08/4/29(火) 19:54 ┃ ┣Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え 貧乏人のプリウス乗り 08/4/29(火) 21:37 ┃ ┣Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え 茶打 08/4/29(火) 22:37 ┃ ┃ ┗Re(3):教習AT全車をプリウスに切り替え RZ 08/5/1(木) 11:25 ┃ ┣Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え ぽち@11型乗り 08/4/30(水) 9:15 ┃ ┗Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え とし@茨城 08/5/1(木) 0:47 ┗Re(1):教習AT全車をプリウスに切り替え g-mon 08/5/1(木) 22:02 ┗Re(2):教習AT全車をプリウスに切り替え 8@白山 08/5/1(木) 22:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教習AT全車をプリウスに切り替え ■名前 : 貧乏人のプリウス乗り ■日付 : 08/4/26(土) 23:35 -------------------------------------------------------------------------
JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) ************************************************************************* JR北海道子会社が運営する「桑園自動車学校」(札幌市)は、教習用のAT車を8月までにすべてトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」に切り替える。環境に配慮する姿勢のアピールと燃料費削減を狙う。現在は教習用AT車33台のうち2台がプリウスで、残りはガソリン車。6月から8月にかけ、9千100万円を投じて34台を導入する。 通常のガソリン車より1台当たりの価格が90万円近く高くなるが、年間のガソリン消費量を6割近く減らせるとみている。 教習所は発進や低速走行が多いためガソリン消費が増えやすく、モーターで走るハイブリッド車の導入メリットは大きいという。 ************************************************************************* 通常の走行パターンとはかなり異なる超短距離走行の積み重ねで、果たして「ガソリン消費量を6割近く減らせる」でしょうか??今後の結果に興味が沸きます。 |
▼貧乏人のプリウス乗りさん: 最近私事でごたごた中、ひさしぶりに掲示板を拝見しました。 >JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) 。。。 >通常の走行パターンとはかなり異なる超短距離走行の積み重ねで、果たして「ガソリン消費量を6割近く減らせる」でしょうか??今後の結果に興味が沸きます。 教習車はStop&Goが多いので6割とはいわないまでもかなり削減できると 思います、それ以上に環境配慮をした大英断に敬意を表したいと思います。 <閑話休題> 昨日は会社時代の先輩(当時支店長)をのせてました、彼も社用車にプリウスを 欲しがったときがありましたが予算がつかずあきらめられました、そんな彼は 私のプリウスの燃費モニタに釘付けとなってました。 30日になると国会ではガソリン税論議、多分25円以上あがると思います、 再びプリウスの価値が高まってくると思っています。 私事ですみませんが、年金生活にはいり税金だなんだかんだと預金に大穴が あきますが穴埋めは容易ではありません、そんなさなか息子の結婚になにかと お金がかかり、「この銀プリ、壊れるまでのらなくっちゃ」と先輩からも アドバイスされたりしてます。 |
どらえもんさんに恨み等は一切ありませんが、たなかや錯乱坊みたいな文面で失礼します。ここではそういった書き方が標準的なようなので。 閑話休題を使うタイミングが明らかにおかしいですよね? 話題がそれていて本題に戻る前に接続詞的な用法で使うのが閑話休題です。 スレ主の言葉を引用して文面を展開し、その後に「それはさておき…」と話を続ける。 最近の若い奴等は日本語がおかしい。よくこうぼやく年輩の方がいらっしゃいますが、その若い世代に言葉を教えていた世代がこんなことだから日本語が崩壊するのかもしれませんね。 煽られるとすぐ「逝ってヨシ」と顔文字使ってレスを入れるあの方といい、品性と知性が下がりつつあるようです。 閑話休題 そんなにご自分の近況を報告したいのであれば、新しいスレッドなりを作るべきでは? スレ主に失礼です。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/5/4(日) 13:39) |
またあなたですか? そもそもスレ違いな話をしているのはどらえもんさんで、錯乱坊やたなかを見習った指摘をしたんですが。 なぜ毎回彼らの品性のないレスにケチつけると絡んでくるんですかね。 そういう空気を作る彼らをほっといて。 過去の無駄に荒れてるスレを見れば必ず両氏の思いやりや品性のないレスがあると思うのですが。 ついでに閑話休題の意味とどらえもんさんのレスをあと100回は読み返しましょう。 それでもわからないなら若者言葉を批判する資格はないし、この先相容れる可能性は低いのでスルーして下さい。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/5/4(日) 13:39) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/4/28(月) 13:40) |
▼皆さん!: まあまあ、抑えて抑えて。 ゛スルー¨を学びましょう。 和をもって尊しとなす。 和顔愛語です。 |
感想 ここは雑談や戯言もできない四角四面な掲示板になったようだ、 FMCプリ発売までサヨナラ |
過去にどれだけの人達が錯乱坊、たなかにそういう気分にさせられてるか管理側に考えていただければ幸いですね。 |
さようなら |
左様な原因を作られた自らの責任に思いが至らないのですね。 空気が読めないのなら、左様なら。 |
お前らゼッテービョーキ。 手洗い洗車でもしてこい。 |
▼大富豪さん: >お前らゼッテービョーキ。 > >手洗い洗車でもしてこい。 価値観の違いでしょ! あなたのおしゃっていることのほうがおかしく思いますよ。(笑 |
皆さん、こんばんは。 ▼貧乏人のプリウス乗りさん: >JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) >************************************************************************* > JR北海道子会社が運営する「桑園自動車学校」(札幌市)は、教習用のAT車を8月までにすべてトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」に切り替える。環境に配慮する姿勢のアピールと燃料費削減を狙う。現在は教習用AT車33台のうち2台がプリウスで、残りはガソリン車。6月から8月にかけ、9千100万円を投じて34台を導入する。 > 通常のガソリン車より1台当たりの価格が90万円近く高くなるが、年間のガソリン消費量を6割近く減らせるとみている。 > 教習所は発進や低速走行が多いためガソリン消費が増えやすく、モーターで走るハイブリッド車の導入メリットは大きいという。 >************************************************************************* >通常の走行パターンとはかなり異なる超短距離走行の積み重ねで、果たして「ガソリン消費量を6割近く減らせる」でしょうか??今後の結果に興味が沸きます。 ------------------ 記事によれば、現時点でも2台はプリウス教習車を既に導入して 使用しているとのことなので、ガソリン消費量の低減効果についても、 ある程度これまでの運用データに基づいたもののような気がしますね。 |
▼百式プリ@愛知さん: >皆さん、こんばんは。 > >▼貧乏人のプリウス乗りさん: >>JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) おい、話の腰折るなよ(笑) |
▼貧乏人のプリウス乗りさん: >>JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) やたらプリウスに詳しい教習生が習いはじめたら面白いかも? 教習中に足技で滑空したり。 あっ、いま半ハイブリッド状態だ!って信号が青になってもエンジンが止まるまで 数秒間そのままじっとしてたりとか。 |
▼只野課長さん: >▼貧乏人のプリウス乗りさん: >>>JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) >やたらプリウスに詳しい教習生が習いはじめたら面白いかも? >教習中に足技で滑空したり。 >あっ、いま半ハイブリッド状態だ!って信号が青になってもエンジンが止まるまで >数秒間そのままじっとしてたりとか。 プリウス乗りが「初心者教習」行くといいかも(^^; 地元神奈川には高速教習にプリウスを使っている所があるので、 『燃費には67km/hで走るのがベストだそうで』とか 言いながら走るといいかも〜。 で、最後に『カタログ燃費越えたでしょ』と言い残すとか(^^; |
▼あいびすさん: >▼只野課長さん: >で、最後に『カタログ燃費越えたでしょ』と言い残すとか(^^; 卒業検定は、燃費ロード40km/L越えですな(笑 それまでは最履修ってことで(爆 |
★のぶさん >>で、最後に『カタログ燃費越えたでしょ』と言い残すとか(^^; > >卒業検定は、燃費ロード40km/L越えですな(笑 >それまでは最履修ってことで(爆 ペーパードライバー用の教習があるように、燃費運転用教習があっても いいでしょうね。 また、教習所のシミュレーション装置も燃費対応にして「安全」だけじゃ なくて「経済的運転」も学べるようにすれば…と思います。 あっ、スレ元から話題が外れてすみません。 |
▼こんばんは 貧乏人のプリウス乗りさん >JR北海道系自動車学校、教習AT車、ハイブリッドに。2008年4月25日、日経産業新聞(抜粋) >************************************************************************* > JR北海道子会社が運営する「桑園自動車学校」(札幌市)は、教習用のAT車を8月までにすべてトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」に切り替える。環境に配慮する姿勢のアピールと燃料費削減を狙う。現在は教習用AT車33台のうち2台がプリウスで、残りはガソリン車。6月から8月にかけ、9千100万円を投じて34台を導入する。 > 通常のガソリン車より1台当たりの価格が90万円近く高くなるが、年間のガソリン消費量を6割近く減らせるとみている。 > 教習所は発進や低速走行が多いためガソリン消費が増えやすく、モーターで走るハイブリッド車の導入メリットは大きいという。 >************************************************************************* >通常の走行パターンとはかなり異なる超短距離走行の積み重ねで、果たして「ガソリン消費量を6割近く減らせる」でしょうか??今後の結果に興味が沸きます。 教習の時からエコドライブを身に付けることはいいことだと 思います。 (ガソリン代が安くなるかは分かりませんが…) でも、一つ怖い?ことが想定されるんですが… それはプリウスのブレーキ力(回生ブレーキ力があるため)が 強いということです。(私だけ?) マニュアル免許を受けている人なら問題ないと思いますが、 AT限定だと、ずっとプリウスってことになり、 プリウスのブレーキ力が基準(普通)になり… 免許とってから普通のATを乗ってみて… ブレーキの感覚の違いで止まりきれず事故なんてことに ならなければいいんですが… |
▼Now@富士の影武者さん: >でも、一つ怖い?ことが想定されるんですが… >それはプリウスのブレーキ力(回生ブレーキ力があるため)が >強いということです。(私だけ?) >マニュアル免許を受けている人なら問題ないと思いますが、 >AT限定だと、ずっとプリウスってことになり、 >プリウスのブレーキ力が基準(普通)になり… >免許とってから普通のATを乗ってみて… >ブレーキの感覚の違いで止まりきれず事故なんてことに >ならなければいいんですが… そうですよね。プリウスでAT限定免許を取ったあと、 プリウス以外のAT車に乗ったら・・・ちょっと気になります。 プリウスは、むしろタクシーなど業務用の方が意味があると 思います。如何でしょう? |
▼Now@富士の影武者さん: こんばんは♪ >でも、一つ怖い?ことが想定されるんですが… >それはプリウスのブレーキ力(回生ブレーキ力があるため)が >強いということです。(私だけ?) >マニュアル免許を受けている人なら問題ないと思いますが、 >AT限定だと、ずっとプリウスってことになり、 >プリウスのブレーキ力が基準(普通)になり… >免許とってから普通のATを乗ってみて… >ブレーキの感覚の違いで止まりきれず事故なんてことに >ならなければいいんですが… 確かにプリウスは軽い踏力で強い制動がかかりますね。 加速感、特に発進加速なんかもずいぶん独特でしょうね。 ただ自動車は多かれ少なかれそういった差はあると思います。 ちょっと前の車種だったりすると同じ車種であっても個体差が結構あったりしますしね。 指導員さんが、感覚が車によってずいぶん違うからってことを キチンと説明してさえくれれば問題ないと思います。 ってことでお願いしますm(__)m>指導員様 |
▼茶打さん: >ただ自動車は多かれ少なかれそういった差はあると思います。 >ちょっと前の車種だったりすると同じ車種であっても個体差が結構あったりしますしね。 同感デス。 >指導員さんが、感覚が車によってずいぶん違うからってことを >キチンと説明してさえくれれば問題ないと思います。 指導員がエネルギーモニターをどう扱うか?ってのは面白いかもしれませんネ。 プリウスにはこんなのついてるけど、やっぱ教習中は、見ちゃダメってなるような。 プリウスに関係ないですけど、教習車に輸入車使ってるとこってありますよね? 輸入車ですから、右ハンドルでも、ウインカーレバーは、普通、左手側デス。 ウインカーのタイミングや出し方って、採点項目?だと思うんですけど、 ウインカーを出したつもりが、ワイパーが動く・・これ、あると思うんです。 この場合は、やっぱ減点なんですかね?(笑) |
▼Now@富士の影武者さん: >教習の時からエコドライブを身に付けることはいいことだと >思います。(ガソリン代が安くなるかは分かりませんが…) おはようございます、Now@富士の影武者さん。 アクセルワーク次第で燃費が大きく変わることを教えてくれる 車ですので、なかなか教材としては良いかもしれません。 >でも、一つ怖い?ことが想定されるんですが… >それはプリウスのブレーキ力(回生ブレーキ力があるため)が >強いということです。(私だけ?) それは確かにありますね。しかしながら一番危惧されるは、現 場スタッフの方々がきちんと乗りこなして、教習生に指導でき るか?って所だと私は思いますね。 縦列駐車の指導のしかたにしても、ブレーキのかけ方にしても、 従来の車とは違う面があるので。 ただ、試みは面白いと思います。 |
こんばんは、Now@富士の影武者さん、貧乏人のプリウス乗りさん、 そしてみなさん。 >>通常の走行パターンとはかなり異なる超短距離走行の積み重ねで、果たして「ガソリン消費量を6割近く減らせる」でしょうか??今後の結果に興味が沸きます。 > >教習の時からエコドライブを身に付けることはいいことだと >思います。 >(ガソリン代が安くなるかは分かりませんが…) > >でも、一つ怖い?ことが想定されるんですが… >それはプリウスのブレーキ力(回生ブレーキ力があるため)が >強いということです。(私だけ?) 私の通っていた教習所は、11型のプリウスをまず最初に1台導入しました (私が卒業した後ですが)。全長の関係から、検定には使用できないにも 関わらず導入した理由は、環境面ではなく、今後ハイブリッド車が普及する ことを見越して、ハイブリッド特有の回生ブレーキ等の運転感覚や静かさ故の 危険性などを学んでもらうためでした。 現在は、先代シビハイや20型プリウスを導入しており、20型プリウスでは IPAなんかも体験させている見たいです。 そう言う意味では、単にガソリン代が安くなると言う一面だけでなく、 プリウス導入は、いろんな面で学べることが多いでしょう。ただし、全て プリウスにしてしまうと他の車との比較が出来ないのは、少し勿体ないですね。 その他、実際に免許を取って車を買った時に困らないように、CR-Vを使った RV教習やストリーム、ステップワゴン等を使ったミニバン教習など、 より実践に近い形での教習が行えるオプションなんかも組んでいる見たいです。 |
貧乏人のプリウス乗りさん はじめまして g-mon と申します。 >通常の走行パターンとはかなり異なる超短距離走行の積み重ねで、果たして「ガソリン消費量を6割近く減らせる」でしょうか??今後の結果に興味が沸きます。 プリウスに乗られるとその走りの違いに誰もが驚かされると思うのですが、貧乏人のプリウス乗りさんもやはり「プリウスの燃費は、走り方で大きな違いが出るのに」と仰りたいのですよね? ちょっとしたコツで燃費が大幅に改善できるプリウス、でもそんな運転覚えても全然普通車には役立たない・・かもしれません。でも、そうでもないような気もするのですが如何でしょう。 アイドリングチェックはともかく、プリウスに乗っているとエンジンに優しい走り方を覚えられるような気がします。そして初心者特有の発進、加速時の無理を技量が上がるまで上手にモータがフォローしてくれ結果として教習所としては燃料費節約になるのでは?このように考えたのですが如何でしょう? ちょっと一言:怒られそうですが、私はドラエもんさんのちょっと一言スキです。 |
▼g-monさん:wrote > ちょっとしたコツで燃費が大幅に改善できるプリウス、でもそんな運転覚えても全然普通車には役立たない・・かもしれません。でも、そうでもないような気もするのですが如何でしょう。 エネルギーマネージメントを意識できて実践できれば役に立つ。できなければ役に立たない。 だ と ぼ く は お も い ま つ 。 ぢゃ しかし・・・ 駐車の練習で下手な受講者が何回もやりなおして充電地獄に堕ちるんだろか? 地獄に落としたら単位をもらえないとか・・・。 おー、怖・・・(^日^;) |