Page 394 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ボディーの見た目 部の塚 08/3/18(火) 18:10 ┣Re(1):ボディーの見た目 つかぴー 08/3/18(火) 19:12 ┃ ┗Re(2):ボディーの見た目 部の塚 08/3/18(火) 20:14 ┣Re(1):ボディーの見た目 RZ 08/3/19(水) 11:23 ┃ ┗Re(2):ボディーの見た目 玲於奈 08/3/19(水) 14:03 ┃ ┗Re(3):ボディーの見た目 RZ 08/3/19(水) 19:26 ┣Re(1):ボディーの見た目 ドラエもん 08/3/19(水) 15:45 ┃ ┗Re(2):ボディーの見た目 部の塚 08/3/19(水) 17:24 ┗Re(1):ボディーの見た目 百式プリ@愛知 08/3/20(木) 23:14 ┗Re(2):ボディーの見た目 部の塚 08/3/24(月) 23:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ボディーの見た目 ■名前 : 部の塚 ■日付 : 08/3/18(火) 18:10 -------------------------------------------------------------------------
変な質問ですみません。 レクサスとかクラウンのボディーは見た目すごく高級感があると感じています。(私的感覚ですが)皆様どう感じされるでしょうか?この違いはどこにあるのでしょうか?例えば、ボディーの塗装が違う。ボディの質が違う。両者とも全く違う。 仮に、塗装が違うなら、同じ塗装にするとレクサスみたいな感じになるのでしょうか?(プリウスは絶対に離しませんが) |
▼部の塚さん: >変な質問ですみません。 >レクサスとかクラウンのボディーは見た目すごく高級感があると感じています。(私的感覚ですが)皆様どう感じされるでしょうか?この違いはどこにあるのでしょうか?例えば、ボディーの塗装が違う。ボディの質が違う。両者とも全く違う。 >仮に、塗装が違うなら、同じ塗装にするとレクサスみたいな感じになるのでしょうか?(プリウスは絶対に離しませんが) 参考にならなかったらごめんなさい。m(_ _)m http://lexus.jp/models/ls600h/design/facts/color.html |
▼つかぴーさん: >http://lexus.jp/models/ls600h/design/facts/color.html 大変参考になりました。ありがとう御座いました。m(_ _)m |
▼部の塚さん: >この違いはどこにあるのでしょうか?例えば、ボディーの塗装が違う。ボディの質が違う。両者とも全く違う。 一般的な塗装は、2コート、3コートですが、トヨタの場合、高級車では、 5コート〜8コートがありますネ。 >仮に、塗装が違うなら、同じ塗装にするとレクサスみたいな感じになるのでしょうか?(プリウスは絶対に離しませんが) どうでしょうね。 レクサスは複層塗装と、微妙な曲面になってるボディライン(側面でも、なにげにS字ラインを使ってたりします)で、立体感を出してると思うので、同じようには 見えないような気がしますネ。 ただ個人的には、レクサスの微妙な見え加減?は、ショールーム向けっぽく感じます。微妙すぎて、外で見ると、よくわからないですネ。 ちなみに、2008年オートカラーアウォードのグランプリは、日産マーチでした。 http://www.jafca.org/Event/autocolor/ACA08%2010th.pdf |
▼RZさん: >ちなみに、2008年オートカラーアウォードのグランプリは、日産マーチでした。 >http://www.jafca.org/Event/autocolor/ACA08%2010th.pdf マーチの「桜色」は魅力的ですね。妻が「買い換え候補にしたい」とか。 レクサス LS600h「ブラックオパールマイカ」も審査員特別賞ですが、 レクサスなどは後部座席に座って移動するのが似合いそうですし、 基本的にそれを前提としたインテリア設計のようにも思います。 駆動システム以外はごく普通のクルマであるプリウスには、インテリアや (多分)塗装などの低コスト処理は仕方ないのかも知れませんが、 次に乗り換えるときは、上級グレードのハイブリッド車にしたいと考えています。 |
▼玲於奈さん: >マーチの「桜色」は魅力的ですね。妻が「買い換え候補にしたい」とか。 コンパクトカーが凄いとこは、セダン等が使えないような色でも、魅力的に 見えるとこですネ。 限定車とか見ると、今は、コンパクトカーが旬なんだな、と思います。 マーチには、“お茶”みたいな色もありますね。(今もあるかどうか知りませんけど)あの自由さがいいですネ。 >駆動システム以外はごく普通のクルマであるプリウスには、インテリアや >(多分)塗装などの低コスト処理は仕方ないのかも知れませんが、 >次に乗り換えるときは、上級グレードのハイブリッド車にしたいと考えています。 トヨタ・モデリスタが、BMWのインディビジュアルや、メルセデスのデジーノ みたいな方向に発展していけば、あるいは・・・ 後席空間(プライベート)にしても、ハイブリッド最強は、なにげにアルファードハイブリッド・ロイヤルラウンジ(すでにカタログ落ち?)だったと思いますし。 |
▼部の塚さん: >変な質問ですみません。 >レクサスとかクラウンのボディーは見た目すごく高級感があると感じています。(私的感覚ですが)皆様どう感じされるでしょうか?この違いはどこにあるのでしょうか?例えば、ボディーの塗装が違う。ボディの質が違う。両者とも全く違う。 >仮に、塗装が違うなら、同じ塗装にするとレクサスみたいな感じになるのでしょうか?(プリウスは絶対に離しませんが) 2年前、GS450hのカタログをみたり試乗車にのりまわしているうちに 虜になってしまう塗装の美しさ、内装の質感、塗装については 当時6層塗りもしているからと聞きました。納車されてボディに傷つけて タッチペンを購入しようとしたのですが「一度蓋をあけると固まってしまうほど ネチネチしていますので当方の在庫品を使ってこちらで塗ります」とサービスを 受けました。このネチネチした粘っこい塗料がプリウスとの大きな違いと 思いました。仮に町の塗装屋さんに6層塗りをお願いするとプリウスも それなりに美しい塗装になると思いますが、すごく高価になると思います。 塗装は美しいにこしたことはありませんが、いざプリウスに戻して長距離 のっていますと、なんと経費が少ない車だろう、日本の道路ってパワーよりは 卓抜した燃費と普通の動力性能あればいいと思うようになりました。 美しいプリウスを求めたいならば 来年でるLEXUS SAI(多分塗装の面でもTOYOTA版と差別化するハズ)か 2011年にでるとリークされたLEXUS.PRIUS(記事ではオーリスにFMCプリの メカを搭載??しLEXUSのバッジをつける)選択もありますね。 (私自身はどうするか迷うことになりますが) |
皆様、しょうもない質問にご回答していただきありがとう御座いました。 こんなにRESつくとは思いませんでした。 ▼ドラエもんさん: >それなりに美しい塗装になると思いますが、すごく高価になると思います。 多分そうだと思います。 >塗装は美しいにこしたことはありませんが、いざプリウスに戻して長距離 >のっていますと、なんと経費が少ない車だろう、日本の道路ってパワーよりは >卓抜した燃費と普通の動力性能あればいいと思うようになりました。 正にご指摘の通りですね。 >美しいプリウスを求めたいならば >来年でるLEXUS SAI(多分塗装の面でもTOYOTA版と差別化するハズ)か >2011年にでるとリークされたLEXUS.PRIUS(記事ではオーリスにFMCプリの >メカを搭載??しLEXUSのバッジをつける)選択もありますね。 >(私自身はどうするか迷うことになりますが) こんな車出るのですか?うーん。もう少し待ちます。 貴重な情報(自分がしらな過ぎ!)ありがとう御座いました。 |
トヨタの車で、いわゆる高級車と、そうでない車との 塗装品質の違いであれば、 少し前(2001年)の本ではありますが 二玄社 『かくしてクルマは作られる』(福野礼一郎著) という本に詳しく書かれていますよ。 塗料の話、塗りの回数の話、そして”研ぎ”の話、 読んで驚きのある部分もあり、なかなか面白いです。 (センチュリーの入念な研ぎ工程の話など、 とても詳細に記載されています。お勧めですよ) |
貴重な情報ありがとう御座いました。 本は探してみます。 ▼百式プリ@愛知さん: >トヨタの車で、いわゆる高級車と、そうでない車との >塗装品質の違いであれば、 >少し前(2001年)の本ではありますが >二玄社 『かくしてクルマは作られる』(福野礼一郎著) >という本に詳しく書かれていますよ。 > >塗料の話、塗りの回数の話、そして”研ぎ”の話、 >読んで驚きのある部分もあり、なかなか面白いです。 >(センチュリーの入念な研ぎ工程の話など、 > とても詳細に記載されています。お勧めですよ) |