Page 373 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼2009年発表のニューモデル パルプリ 08/2/16(土) 21:19 ┣Re(1):2009年発表のニューモデル ドラエもん 08/2/17(日) 6:09 ┗Re(1):2009年発表のニューモデル クワトロ・バジーナ 08/2/17(日) 23:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 2009年発表のニューモデル ■名前 : パルプリ ■日付 : 08/2/16(土) 21:19 -------------------------------------------------------------------------
ホリデーオートとベストカーに掲載された、2009年発表の新型プリウスの予想をみて感じたことですが、トヨタはニッケル水素電池でニューモデルを出すんでしょうか?個人的な意見ですが、「世界ブランド」たるプリウスのニューモデルを世に出すなら、最低でもリチウムイオン仕様でデビューさせるべきだと思いますが皆様はいかがお考えですか? 1800CCエンジン&ソーラールーフ&ニッケル水素電池仕様では、インパクトに欠けるように感じます。できれば、リチウムイオン電池+プラグインor携帯電話のように充電を室内で気軽にできるようになってからデビューして欲しいです。 開発期間が多少長引いても、世界中の自動車メーカーが驚愕する技術でインパクトを与えて欲しいです。 |
▼パルプリさん: おはようございます >「世界ブランド」たるプリウスのニューモデルを世に出すなら、最低でもリチウ >ムイオン仕様でデビューさせるべきだと思いますが皆様はいかがお考えですか? 過去の雑誌情報では、小型大容量のリチウムイオン電池搭載により 後席により余裕(ヘッドクリアランス)をもたせるスタイルで 登場するのかなと思っていましたが、その後搭載電池の選択に関して 二転三転しており私の頭の中もやや混乱しております。 しかしホリデーオート3月号では「リチウムGOサイン」なる 見出しがあるものの、当面はプラグインハイブリッド車のほうへ 優先割り当てられ、大量生産されるFMCプリには供給がまにあわない というようなトーンで書かれてましたので、リチウム搭載の目処はたった ものの電池生産供給体制が整わないのではないかと読みました。 1800CCエンジン 加速力、登坂力のさらなる向上のためと思います (燃費を犠牲にしなければ私個人は待ってましたと大歓迎です) ソーラールーフ 特に冷房ON時の燃費悪下を緩和できるという点で魅力を感じます 搭載電池 二転三転しているので最近はあまりこだわらなくなりましたが 生産供給体制が整った時点では同じ車体でリチウム搭載可能を 表明して欲しいもんですね プラグイン これはFMCの1年後に大量購入の団体ユーザ向けにトライアル版として でそうな感じであり、手直し手直しがはいっていくと予想しており 個人ユーザとしてはまだ数年先かなあと読んでいます。 >開発期間が多少長引いても、世界中の自動車メーカーが驚愕する技術でインパクトを与えて欲しいです。 新車がさっぱり売れなくなった国内情勢もあって、新たな需要喚起を行う という観点でメーカーは見切り発車するかも。 燃費世界一をとるか豪華なSAI(プリウスの兄貴)をとるか迷うところですが 公式発表された時点で「自分の体と年齢にあった車はどちらだろう」と 悩み楽しみたいと思っています。 |
メーカーは第一に安全を優先するべきである。トヨタがリチウムイオン搭載を延期したのはノートPCや携帯電話に搭載された電池が過熱&出火したからだと思う。 ましてや、自動車というものは動くものであるし、外で使用するものである。電池に及ぶ外的要因は計り知れない。要するに爆弾を抱えた状態では売れないということ。 が、個人的にはMC時には障害を克服して搭載されるものと信じている。だから、買い替えはこの時まで待ちます。 個人的にはハイブリット車自体でメーカーは勝負してないはずで、ガソリンを使う以上は従来ガソリン車となんら変わらないし・・・。所詮はつなぎの車と思っている。 化石エネルギーを使わずに済む車!は我々が運転を楽しむことが出来ない頃に出てくるんだろうな・・・。 |