Page 354 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 百式プリ@愛知 08/1/14(月) 10:47 ┣Re(1):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 ドラエもん 08/1/14(月) 11:00 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 たなか 08/1/14(月) 14:40 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(5):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 たなか 08/1/14(月) 16:01 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re(7):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 たなか 08/1/14(月) 17:35 ┃ ┃ ┗Re(7):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 斑鳩の里人 08/1/14(月) 18:15 ┃ ┗Re(4):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 ドラエもん 08/1/14(月) 16:18 ┣Re(1):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 まさちゃん 08/1/14(月) 15:25 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re(3):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 たなか 08/1/14(月) 17:42 ┃ ┃ ┗Re(3):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 まさちゃん 08/1/15(火) 7:17 ┃ ┃ ┗Re(4):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 ドラエもん 08/1/15(火) 8:02 ┃ ┗Re(2):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 ドラエもん 08/1/14(月) 16:28 ┣Re(1):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 青プリ88@福島 08/1/14(月) 23:25 ┃ ┗Re(2):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 のぶ 08/1/16(水) 16:19 ┃ ┣Re(3):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 青プリ88@福島 08/1/16(水) 20:00 ┃ ┗Re(3):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 うでぴ@湘南 08/1/20(日) 3:17 ┃ ┗Re(4):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 燃費御宅 08/1/20(日) 11:10 ┣Re(1):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 百式プリ@愛知 08/1/15(火) 0:17 ┃ ┗Re(2):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 百式プリ 08/1/16(水) 23:21 ┣プラグインハイブリッド車海外の話題 たなか 08/1/15(火) 15:44 ┣Re(1):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 8@金沢改め白山 08/1/15(火) 20:34 ┗Re(1):リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 RZ 08/1/18(金) 16:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リチウムイオン電池搭載のプラグインハイブリッド車販売を発表 ■名前 : 百式プリ@愛知 ■日付 : 08/1/14(月) 10:47 ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A -------------------------------------------------------------------------
トヨタ自動車は、デトロイトモーターショーで、 2010年までにリチウムイオン電池を搭載したプラグインハイブリッド車を、 米国を始めとした地域でフリートユーザー向けに販売することを発表したそうです。 また、リチウムイオン電池は、パナソニックEVエナジーの大森工場での量産を検討しているとのことです。 (▼トヨタのニュースリリース) h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_0102.html フリートユーザー向けという点をわざわざ発表しているのは興味深いですね。 FYI |
▼百式プリ@愛知さん: 記事拝見しました。 ハイブリッド、プラグインでは絶対遅れをとれない意思の表れか? >フリートユーザー向けという点をわざわざ発表しているのは興味深いですね。 一般ユーザへはその後と理解すればいいのかなあ なんだかFMCプリウスがかすんできました、 今の銀プリを大事にのっておこうっと |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:03) |
▼KingKongさん: >“フリートユーザー”の定義が「決まった区間を走行するユーザー」であれば、 >本来はエンジンのないEVの領域に入るからです。 “フリートユーザー”とは法人・団体等纏め買いしてくれるユーザの事です。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:03) |
▼KingKongさん: >仰る通りですが、両方の意味があるようです。 下記ご参照。 > > ----------------------------------------- >2010年に市場は立ち上がるか > > 各社が描いているシナリオは,2005年ごろから公的機関やバス会社などのフリートユーザー(決まった場所を走行するユーザー)向けに燃料電池車を拡販して行き、ユーザーか フリートユーザーに「決まった場所を走行するユーザー」という意味は有りません。 「公的機関やバス会社など」の意味は有ります。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:04) |
▼KingKongさん: >▼たなかさん: >> >>フリートユーザーに「決まった場所を走行するユーザー」という意味は有りません。 >>「公的機関やバス会社など」の意味は有ります。 > >「公的機関やバス会社など」: 元々の「意味」。 >「決まった場所を走行するユーザー」: その結果による車の使用目的で区分した > 場合の「定義」。 其れは本末転倒です。 「公的機関やバス会社など」の一部が「決まった場所を走行するユーザー」で有るだけです。 もう一度書きます。 “フリートユーザー”とは法人・団体等纏め買いしてくれるユーザの事です。 |
▼KingKongさん: >▼たなかさん: >>▼KingKongさん: >>>仰る通りですが、両方の意味があるようです。 下記ご参照。 >>> >>> ----------------------------------------- >>>2010年に市場は立ち上がるか >>> >>> 各社が描いているシナリオは,2005年ごろから公的機関やバス会社などのフリートユーザー(決まった場所を走行するユーザー)向けに燃料電池車を拡販して行き、ユーザーか >> >>フリートユーザーに「決まった場所を走行するユーザー」という意味は有りません。 >>「公的機関やバス会社など」の意味は有ります。 > > >「公的機関やバス会社など」: 元々の「意味」。 >「決まった場所を走行するユーザー」: その結果による車の使用目的で区分した > 場合の「定義」。 初歩的な英単語の意味を安易なネット検索で早とちりしていますね。 Fleetとは法人が大量に所有する車両(または船舶・航空機など)のことです。 知ったかぶりは恥をかくだけですよ。しかも粗末な言い訳で恥の上塗り。情けない。 |
▼たなかさん: >▼KingKongさん: >>“フリートユーザー”の定義が「決まった区間を走行するユーザー」であれば、 >>本来はエンジンのないEVの領域に入るからです。 > >“フリートユーザー”とは法人・団体等纏め買いしてくれるユーザの事です。 解説ありがとうございます。 最初意味がわからなかったので、辞書などをひきコメントしました |
▼百式プリ@愛知さん: 紹介情報を見て嬉しく思いました。 当分の間、日本では三菱の軽自動車仕様がリチューム電池の本格採用かと思っていました。特定ユーザだけにしてもトヨタが採用したこと自体が興味有ります。この影響で、その他の自動車会社も採用に意欲的になり、しいては、一般用途のリチューム電池自体が安くなるといいなと思っています。 気が早いですが、数年先にプリウスのリチューム電池バージョンが一般に販売される日を楽しみにしています。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:04) |
▼KingKongさん: >▼まさちゃんさん: >> 気が早いですが、数年先にプリウスのリチューム電池バージョンが一般に販売される日を楽しみにしています。 > >こんにちは、CNN以来ですね! >当日は、バッテリーのことをたくさん教えて頂いてありがとうございました。 >私も仰ったような日が一年でも早く来ることを楽しみにしています。 >本心は、現行品にリチューム電池と関連ハード+ソフトを取り替えてくれる >サービスをトヨタがしてくれる日が来ることを期待したいですね。 >トヨタとしては、FMCを売るためにもそんなサービスを積極的にはしない >とは思いますが、もし、そうしてくれれば、FMCを買うよりコスト的にも >有利ではないかと思われますが、どうなんでしょうね。 >あるいは、将来のトヨタ純正の新しいリチューム電池に取り替えるだけでも >(スペックが合えば)燃費がダントツよくなって、やってみたいことではある >けど、ソフトを取り替えないで果たしてできるかな。。。 其れは無いに一票。 11型MC31がMC29のソフトウェア変更のみと言われているがMC29からMC31に更新したと言う話は聞かない。 |
▼KingKongさん: 前回のオフ会私も初めてでした。皆さん親切で、しかもお目当ての世界一記録保持者のポプリさんに会えたことも感激でした。その他の皆さんも各分野で活躍しておられて、その後のTVにもでていたりして、今にして思っても凄いオフ会だなと感心していました。また、とりまとめのBOWさんの手際の良さも至れり尽くせりでした。 KingKongさんのお話しも奥が深くいろいろためになりました。その節は有り難うございました。またの機会もよろしくお願いします。 ▼ドラエもんさん: オフ会と言えばドラエもんさんと、いつの日かお会い出来ることを楽しみにしています。 リチューム電池について私の思っていることですが、国産品が一安心です。国産品でしたら、仮に問題があっても、製造責任で面倒見てくれています。表だった発表では、ソニーから始まり、三洋(GSユアサ)、日立ビークルエナジー(マクセル、新神戸電機)、そして、直近の松下(電池)とそれぞれ事故を起こしても、ほとんどメーカーが対応してくれています。日本のと言うより世界のリチュームイオン電池メーカが本当に自信を持って世の中に送り出してくる前兆と思っています。 個人的には、昔は一般のデジカメやビデオカメラ用電池に海外製品を使ったりしていましたが、性能と安全性を考えて、今では純正品、または、国産同等品しか使えなくなりました。 大電力用のリチューム電池での今回の車への使用は一つの垣根を越えたような気がしています。その意味で百式プリ@愛知さんの今回のスレッドは大きな意義があると思いました。 |
▼まさちゃんさん: > 大電力用のリチューム電池での今回の車への使用は一つの垣根を越えたような気がしています。その意味で百式プリ@愛知さんの今回のスレッドは大きな意義があると思いました。 今朝の朝日新聞第一面にも掲載されていました。 今年は「環境元年」といわれていますが、ガソリン高を背景にメーカーも 生き残りに必死になってきたのではないかと思いました。 1ユーザとして車の買い替えはそれ相応の投資になり、願わくば 来年発売のFMCプリウスはリチウムイオン電池搭載、もしくは 当初はニッケル水素にしても同じ車体でリチウムへの変更を可能にするように してもらえないかなと思いました。 (最初からリチウム搭載というどんでん返しもあるのではないかなどと 想像したりしてます) |
▼まさちゃんさん: >▼百式プリ@愛知さん: > > 紹介情報を見て嬉しく思いました。 > > 当分の間、日本では三菱の軽自動車仕様がリチューム電池の本格採用かと思っ >ていました。特定ユーザだけにしてもトヨタが採用したこと自体が興味有りま >す。この影響で、その他の自動車会社も採用に意欲的になり、しいては、一般用 >途のリチューム電池自体が安くなるといいなと思っています。 同感です、先日TVニュースで韓国製PCのリチウムイオン電池が突然破裂 して消火器で消化しているシーンをみたときに「これがそうか、リチウムイオン 電池の自動車への搭載はむつかしいだろうな」と思っていたのに、水面下で 開発・試験をやっているのですね。 > 気が早いですが、数年先にプリウスのリチューム電池バージョンが一般に販売される日を楽しみにしています。 今朝百式プリさんの記事を拝見して、今の銀プリを永くのっておこうと思い、 大きく傷つけた右ドアの修理をすることを思いたち、今日板金修理屋さんに いってきました(ま、私のことですからFMCでたらグラリくるかもしれません が??)。 p.s 今日オフ会があり、この記事を持参しますね |
▼百式プリ@愛知さん: 情報ありがとうございます。 今乗っている20型は、2010年4月になれば補助金の縛りが無くなります。 そうすればいつでも、フリートモニターを終えた30型のプリウスを買えます。 2〜3年後の乗り換えをを楽しみに、これからも今乗っているプリウスを大切していきたいと思います。 高性能なリチウムイオン電池を積んだ、プラグインハイブリッドのプリウスが素晴らしいクルマになるようにトヨタさん頑張って開発してくださいね〜 それでは、失礼致します。 >トヨタ自動車は、デトロイトモーターショーで、 >2010年までにリチウムイオン電池を搭載したプラグインハイブリッド車を、 >米国を始めとした地域でフリートユーザー向けに販売することを発表したそうです。 > >また、リチウムイオン電池は、パナソニックEVエナジーの大森工場での量産を検討しているとのことです。 > >(▼トヨタのニュースリリース) >h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jan/nt08_0102.html > >フリートユーザー向けという点をわざわざ発表しているのは興味深いですね。 > >FYI |
▼青プリ88@福島さん: >今乗っている20型は、2010年4月になれば補助金の縛りが無くなります。 >そうすればいつでも、フリートモニターを終えた30型のプリウスを買えます。 > >2〜3年後の乗り換えをを楽しみに、これからも今乗っているプリウスを大切していきたいと思います。 > >高性能なリチウムイオン電池を積んだ、プラグインハイブリッドのプリウスが素晴らしいクルマになるようにトヨタさん頑張って開発してくださいね〜 車を頻繁に買い替えるのって、あまり感心しませんね。 せっかく環境負荷が少ないプリウスに乗っていらっしゃるのに、もったいない。 だから、地球温暖化は防げないわけだ。 外国に比べて、日本人の贅沢なところです。 最低でも、10年または10万km使いましょ!※最低ラインの数字です。 ダイハツ工業のハイゼットカーゴハイブリッドや三菱自動車のiMiEVでも、初めは企業や官公庁向けに販売(リース販売の可能性あり)。 そして一般に販売、という流れがあります。 |
▼のぶさん: >▼青プリ88@福島さん: >>今乗っている20型は、2010年4月になれば補助金の縛りが無くなります。 >>そうすればいつでも、フリートモニターを終えた30型のプリウスを買えます。 >> >>2〜3年後の乗り換えをを楽しみに、これからも今乗っているプリウスを大切していきたいと思います。 >> >>高性能なリチウムイオン電池を積んだ、プラグインハイブリッドのプリウスが素晴らしいクルマになるようにトヨタさん頑張って開発してくださいね〜 > >車を頻繁に買い替えるのって、あまり感心しませんね。 >せっかく環境負荷が少ないプリウスに乗っていらっしゃるのに、もったいない。 >だから、地球温暖化は防げないわけだ。 >外国に比べて、日本人の贅沢なところです。 >最低でも、10年または10万km使いましょ!※最低ラインの数字です。 > >ダイハツ工業のハイゼットカーゴハイブリッドや三菱自動車のiMiEVでも、初めは企業や官公庁向けに販売(リース販売の可能性あり)。 >そして一般に販売、という流れがあります。 こんばんは。 誰が何を買おうと、この国では自由なはずですが。 今すぐ買う訳ではありませんしね。 (笑 それにプラグインハイブリッドは、値段が高いでしょうから簡単に次への買い替えは出来ないでしょう。 ある意味エコですね。(笑 それでは、失礼致します。 |
>車を頻繁に買い替えるのって、あまり感心しませんね。 >せっかく環境負荷が少ないプリウスに乗っていらっしゃるのに、もったいない。 >だから、地球温暖化は防げないわけだ。 >外国に比べて、日本人の贅沢なところです。 >最低でも、10年または10万km使いましょ!※最低ラインの数字です。 別に一人で乗らなくても、中古車として次の人が乗るので問題ないのでは? 環境負荷の重い車から、中古プリウスへの買い替えが促進されるではないですか〜 |
▼うでぴ@湘南さん: >▼のぶさん >>車を頻繁に買い替えるのって、あまり感心しませんね。 >>せっかく環境負荷が少ないプリウスに乗っていらっしゃるのに、もったいない。 >>だから、地球温暖化は防げないわけだ。 >>外国に比べて、日本人の贅沢なところです。 >>最低でも、10年または10万km使いましょ!※最低ラインの数字です。 > >別に一人で乗らなくても、中古車として次の人が乗るので問題ないのでは? >環境負荷の重い車から、中古プリウスへの買い替えが促進されるではないですか〜 まったく同感。 車の買い替え期間まで言われたくないですね。 外国と比べる前に自らの視野を広げてほしいものです。 |
皆さん、こんばんは。 いろいろなご意見ありますね。 ニュースサイト等、いろんな媒体でも、 デトロイトショーでの本件に関する トヨタ渡辺捷昭社長のスピーチが紹介されていますが、 Response の記事で興味深い内容がありましたので一部紹介します。 http://response.jp/issue/2008/0114/article104184_1.html > 商品開発本部、田村千晴主査は > 「トヨタはプラグインハイブリッドに > 非常に大きな可能性を見いだしている。 > しかしプラグインハイブリッド車は、 > 電池が大きすぎるとエンジンを積んで重くなった電気自動車に、 > 小さすぎると重い電池を積むだけ効率が悪いただのハイブリッド > になってしまう。 > 最初はフリートユーズなどで絶妙なバランス点を探りたい」 > と語る。 (Response 記事より) プラグインハイブリッド(PHEV)の課題を的確に示していると思います。 課題の認識としては KingKongさんが引用された Response の記事 『ホンダ福井社長、プラグインHV「存在理由わからない」…年末会見』 http://response.jp/issue/2007/1219/article103438_1.html の福井威夫社長の意見に近いですね。 EV航続距離、バッテリー・エンジンを含むシステム重量と、 車両としての効率、といった各要素の ”絶妙なバランス点”を探る評価もフリートユーザーによる 使用の中で行われるようです。 (どうも一般向け販売はもう少し先かな?とも思えますね) ただ一連のニュースから、 2010年ごろには、自動車用リチウムイオン電池として 開発の目処がつくようですから、これを用いた プラグインでない、リチウムイオン電池使用HVの発売時期が気になるところですね。 では。 |
皆さん、こんばんは。 いろいろご意見ありますね。 たなかさん、海外メーカーの情報ありがとうございます。 GMとトヨタ、互いに意識し合い、競い合っている感じですね。 ためになります。今後ともよろしくお願いします。 その他、いろいろニュースを確認しましたが、 こちらが、渡辺社長へのインタビューの模様が詳しかったのでご紹介します。 http://www.business-i.jp/print/article/200801160027a.nwc (フジサンケイビジネスアイ 1/16) > トヨタは、(中略)プラグインHVを > 2010年までに法人の顧客向けに投入する方針を示しているが、 > 渡辺社長は前倒しとなる可能性も示した。 > 渡辺社長は「安全性などの課題を克服し、生産準備に入るレベルに来た」 > と述べ、「気持ちとしては(10年よりも)できるだけ早く搭載させたい」 > との考えを示した。 > ただし、一般向け販売については「早計だ」とし、 > 大口向け販売の状況を見ながら時機を見極めるとした。 ---------- フリートユーザー向け販売は前倒しがあるかもしれませんが、 一般向けについては、フリートユーズの様子を見てから、 (先の田村主査の話で言えば、”絶妙のバランス点を探ってから”) もう少し先といった感じですね。 FYI |
私から海外の話題を御伝えします。 GM Saturn Vue Green Line Plug-in Hybrid SUV http://media.gm.com/servlet/GatewayServlet?target=【URL短縮沸:C-BOARD】. GM Chevrolet Volt Concept http://media.gm.com/servlet/GatewayServlet?target=【URL短縮沸:C-BOARD】. Volvo ReCharge Concept http://www.volvocars.us/footer/about/NewsAndEvents/Volvo_Recharge_Concept.htm BYD Auto F6 DM http://www.thetycho.com/news_byd2.htm 中国BYD Auto F6 DMの市販化は本年中の様です。 |
HVに関するこの手の発表(雑誌媒介を含めたアナウンス)が今まで何件あって、実現したのが何件か。 自分的には興味深いかもしれない・・・(^_^;) #以前に 2007 か 2008 に車種(ワゴンやミニバン)を拡充するとか #リチウムの目処がついたとかってコメントを雑誌で見たような気が・・・ H社のしゃちょーのコメントについては・・・ ド田舎のことを知らないか眼中に無い。としか思えん・・・ |
▼百式プリ@愛知さん: www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=abtJqAvBiAIQ&refer=jp_news_index によると、ホンダが来年発売予定してる、小型ハイブリッド専用車も、ニッケル水素電池でいくようですネ。 尚、プラグインについては、 “政府機関がプラグインハイブリッドに対する優遇措置を講じる事態になれば、商品化する準備はできている” と、お役所次第ってスタンスみたいです。 優遇処置と言えば、日本では、政府が2009年度よりクリーンディーゼル車購入の際、ハイブリッド車のように補助金を出す方向で調整を開始、5月までにまとめ、7月のサミットのネタにするそうで・・・これに合わせ各メーカー、ディーゼル車導入も始まるかもしれません。 |