Page 333 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費について・2(THS-II) 8@エスハイ 07/12/26(水) 22:42 ┣Re(1):燃費について・2(THS-II) 8@エスハイ 07/12/26(水) 22:45 ┃ ┗Re(2):燃費について・2(THS-II) のぶ 07/12/27(木) 1:48 ┃ ┗Re(3):燃費について・2(THS-II) ドラエもん 07/12/27(木) 5:34 ┣Re(1):燃費について・2(THS-II) 中影(あかかげ) 07/12/27(木) 2:38 ┃ ┗Re(2):燃費について・2(THS-II) たなか 07/12/27(木) 14:14 ┃ ┣Re(3):燃費について・2(THS-II) ジェム 07/12/27(木) 21:10 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費について・2(THS-II) たなか 07/12/28(金) 0:36 ┃ ┃ ┗Re:私は素人ですが・・・ 団塊三男 07/12/28(金) 10:20 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(2):私は素人ですが・・・ 錯乱坊 07/12/28(金) 18:51 ┃ ┃ ┣Re(3):私は素人ですが・・・ ダンです。 07/12/28(金) 19:05 ┃ ┃ ┣Re(3):私は素人ですが・・・ かなたなか 07/12/28(金) 23:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):私は素人ですが・・・ 錯乱坊 07/12/29(土) 0:09 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re(4):私は素人ですが・・・ 百式プリ@愛知 07/12/29(土) 0:10 ┃ ┃ ┗Re(4):私は素人ですが・・・ 錯乱坊 07/12/29(土) 0:10 ┃ ┗Re(3):燃費について・2(THS-II) うまそう 07/12/29(土) 5:38 ┃ ┗ウィキペディアからの引用について nn 07/12/29(土) 10:51 ┗Re(1):燃費について・2(THS-II) VAIOくん 07/12/28(金) 0:51 ┣Re(2):燃費について・2(THS-II) 茶打 07/12/28(金) 3:19 ┃ ┗Re(3):燃費について・2(THS-II) VAIOくん 07/12/28(金) 10:44 ┗Re(2):燃費について・2(THS-II) たなか 07/12/28(金) 19:22 ┗Re(3):燃費について・2(THS-II) VAIOくん 07/12/28(金) 23:32 ┗Re(4):燃費について・2(THS-II) 中影(あかかげ) 07/12/29(土) 0:32 ┗Re(5):燃費について・2(THS-II) たなか 07/12/29(土) 1:43 ┗あれ? URL付きで投稿できるの? 中影(あかかげ) 07/12/29(土) 10:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費について・2(THS-II) ■名前 : 8@エスハイ ■日付 : 07/12/26(水) 22:42 -------------------------------------------------------------------------
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4929;id=primania の続き、いかせてていただきます。 VAIO くん 07/12/26(水) 21:14 wrote: > EVモードの時にはエンジンは完全に切り離されていると思いますよ。 いえ。プリウスのTHS2は切り離されないです。 プリウスの駆動系にはクラッチの類いは存在しないはずです。 遊星ギアの性格上、エンジン停止モーター駆動時には発電機が逆回転しています。 (このときは発電機が錘と化しているのか?!それともこっそり発電しているのか?(笑)) h ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html ただし、THC−C@初代エスティマハイブリッドの遊星ギアには各々にクラッチかブレーキが付いています。 |
事故レス・・・(_0_:) ▼8 wrote: >ただし、THC−C@初代エスティマハイブリッドの遊星ギアには各々にクラッチかブレーキが付いています。 THS−Cです・・・m(__)m |
過去ログを読んでいないので、独り言になりますが・・ 知り合いが、エスハイ(THSII)を購入しました。 燃費が、17〜18km/Lぐらいだそうです。 知り合い曰く、片側2車線以上の道路だったら、左側を通行して流れに逆らって制限速度を守るべきだと。 |
▼のぶさん: >過去ログを読んでいないので、独り言になりますが・・ >知り合いが、エスハイ(THSII)を購入しました。 >燃費が、17〜18km/Lぐらいだそうです。 ぶへー、これはすごい。 昨日の岡山往復、燃費は18−19でした、 一般道でとろとろ走ってもあまりよくなかったです、 冬場の水温や剛性のあるタイヤのせいかなぁ? 来年は燃費はあきらめ、静かに走れる デジタイヤLM703にしようかな ところで、有識者の意見交換、みものですね 電気工学屋系の方かなあ、すごいものを感じます |
▼8@エスハイさん: >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4929;id=primania >の続き、いかせてていただきます。 レス数の制限により、こちらにレスさせて頂きます。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4929;id=primania#5070 Re(8):燃費について たなか - 07/12/26(水) 13:00 - ---------------------------------------------------------------- ● 燃料噴射無し(フューエルカット)でのエンジン回転状態が存在することと、プリウスのエネルギー源が事実上100%ガソリンに依存していること、および、HV電池の容量が僅か数百m〜2km程度相当に過ぎない(トヨタさんのカタログ値であり、燃費○○○の航続可能距離ではない!)ことに関しては、書き込んだ後で気付いたのですが、先に補足のレスを頂いたようですね。 ありがとうございました。 ● 以下の点に関しては、ちょっと意義ありです。 たなかさんらしくない? と思いました。 私が言葉を十分に吟味せずに書き込んだことも一因でしょうが、たなかさんの潔癖症とも受け取れる文章への拘りは、本当にそこまで必要なのでしょうか? 本件、いつまでも議論を続けると、他の過去スレのように泥沼化が予想されるので、ここでは私の意見を再度述べさせて頂くに止めて、(たなかさんが反論されても)今後の更なる反論は差し控えます。 ただし、私の意見が明らかに間違いであったと思った場合は、謝罪のレスを付けるつもりです。 それ以外の場合は、あくまでも「読者の方々の判断」に委ねることと致します。 >>外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 >外部から制御しなければ単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。(Nレンジ) >>実は、この時はモータは「発電機」として作用します。 >外部から発電するように制御するとモータは「発電機」として作用します。 >>ただし、発電された電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 >「行き場」がなければ発電されません。 (1) 電動機であろうと、発電機であろうと、巻き線がオープンになっているのか、 それとも何かに接続されてクローズになっているかに依存して、電気エネルギーの移動が生じるか否かが決まる。 これに関しては、(発電機の場合)「行き場」があるか否かとゆう意味で、同義だと解釈します。 (2) たなかさんが書かれている「制御」が、単に私が書いた「供給」と「行き場」という「定性的」な範囲なのか、それとも、「供給量」「回生量」まで含んでおられる「定量的」な範囲なのか否かで、解釈が異なります。 私の解釈は、量の多少に関わらず、エネルギーの移動があれば電動機/発電機、エネルギーの移動が無ければ「錘」です。 (電流値=モータトルク/発電機からの回生量を)「制御」しようがしまいが、「供給」があれば電動機、「行き場」があれば発電機です。 (3) 発電機は、外部にエネルギーを取り出さなくても、コイルに電圧を生じます。 行き場が無くても、発電は実行されます。 発電機のコイルに流れる電流がゼロであるだけです。 (4)たなかさん流に一言一句まで正確さを求めるのであれば、「錘」と書きましたが、厳密には質量が小さい「弾み車」で、若干の摩擦抵抗を有する「ブレーキ」ですね。 (5) シフトが「Nレンジ」の場合は、巻き線がオープンの場合ですね。 ところで、電動機の界磁(回転磁界)を車速相当の回転速度と同等になるように「制御」した場合、俗に言う「滑空」アクセル状態です。 界磁なし(巻き線がオープン)の場合と同じで擬似ニュートラル状態になりますが、電動機へのエネルギー供給は行われるはずです。 この状態を電動機と見做すか否かについては、私の知識レベルでは判断不能です。 ご存知であればご教示下さい。 (電流供給、即ち電力を消費するという意味では、定義上、電動機で間違い無いのでは? と思っています。) |
引用の順序を一部変更しています。 ▼中影(あかかげ)さん: >(1) 電動機であろうと、発電機であろうと、巻き線がオープンになっているのか、 >それとも何かに接続されてクローズになっているかに依存して、電気エネルギーの移動が生じるか否かが決まる。 これに関しては、(発電機の場合)「行き場」があるか否かとゆう意味で、同義だと解釈します。 goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)に依ると「発電」とは「電流を起こすこと。」です。 >>>ただし、発電された電力の「行き場」がなければ 「行き場」がなければ元々「発電された電力」は存在しません。 >(2) たなかさんが書かれている「制御」が、単に私が書いた「供給」と「行き場」という「定性的」な範囲なのか、それとも、「供給量」「回生量」まで含んでおられる「定量的」な範囲なのか否かで、解釈が異なります。 >私の解釈は、量の多少に関わらず、エネルギーの移動があれば電動機/発電機、エネルギーの移動が無ければ「錘」です。 >(電流値=モータトルク/発電機からの回生量を)「制御」しようがしまいが、「供給」があれば電動機、「行き場」があれば発電機です。 IPM同期モータが位相差を用いて駆動トルク・発電トルクを如何に制御しているかを理解して下さい。 >(3) 発電機は、外部にエネルギーを取り出さなくても、コイルに電圧を生じます。 行き場が無くても、発電は実行されます。 発電機のコイルに流れる電流がゼロであるだけです。 再び「発電」とは「電流を起こすこと。」です。 >(4)たなかさん流に一言一句まで正確さを求めるのであれば、「錘」と書きましたが、厳密には質量が小さい「弾み車」で、若干の摩擦抵抗を有する「ブレーキ」ですね。 其の事を言っているのではありません。 >(5) シフトが「Nレンジ」の場合は、巻き線がオープンの場合ですね。 ところで、電動機の界磁(回転磁界)を車速相当の回転速度と同等になるように「制御」した場合、俗に言う「滑空」アクセル状態です。 界磁なし(巻き線がオープン)の場合と同じで擬似ニュートラル状態になりますが、電動機へのエネルギー供給は行われるはずです。 この状態を電動機と見做すか否かについては、私の知識レベルでは判断不能です。 ご存知であればご教示下さい。 >(電流供給、即ち電力を消費するという意味では、定義上、電動機で間違い無いのでは? と思っています。) 其の場合トルクは発生しないので電動機としての消費電力はゼロです。 位相制御の為に若干の制御電力を消費します。 |
▼たなかさん: 今回のたなかさんの指摘には、正直同調できません。 正しいかも知れませんが、無意味に思えます。 普通の読者(=多数派)は、学術論文のような正確さを求めては いないと思います。(自分が多数派か、の疑問はさておき) もっと言えば、こんな書き方をしたら学術論文だって、誰も 読んでくれなくなりますよ。 例えば、訂正の発端である >>外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 > >外部から制御しなければ単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。(Nレンジ) 制御するのは誰ですか。主語がモーターでなくなってしまっています。 中影(あかかげ)さんは最初 >>モータは、外部から電力を供給して初めて、モータとしての働きを行います。 >>外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 と書かれています。 僕にはこの「供給する/しないを決めること」が「制御」と呼ばれるべき もののような気がします。 よってこの部分は、原文のままを支持します。 >>ただし、発電された電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 > >「行き場」がなければ発電されません。 ... >goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)に依ると「発電」とは「電流を起こすこと。」です。 指摘は正解でも直し方が間違っています。 例えば ただし、起電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 のような直し方なら、まだわかります。 起電力≒(電位差=電圧) 巻き線がオープンになっている=回路が構成されていない、 ので「電流が起きていない」のは当然としても、 その開放端の一方と反対側との間に電位差が生じているのですから、 瞬間的に電子の移動はあるわけです。 正確ではなくても「発電」と言われたほうが、イメージしやすいです。 後半はなんとなく面白そうですが難しいのでついていけないのと、 前半で落胆したので読む気が起きませんでした。 |
▼ジェムさん: >▼たなかさん: > >今回のたなかさんの指摘には、正直同調できません。 >正しいかも知れませんが、無意味に思えます。 >普通の読者(=多数派)は、学術論文のような正確さを求めては >いないと思います。(自分が多数派か、の疑問はさておき) >もっと言えば、こんな書き方をしたら学術論文だって、誰も >読んでくれなくなりますよ。 私の投稿に賛同されないなら読んで頂かなくて結構です。 私は普通の読者が混乱しないように指摘させて頂いています。 >例えば、訂正の発端である >>>外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 >> >>外部から制御しなければ単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。(Nレンジ) >制御するのは誰ですか。主語がモーターでなくなってしまっています。 外部(インバータ)から制御されているDレンジと制御されていないNレンジを区別する必要が有るのです。 >中影(あかかげ)さんは最初 >>>モータは、外部から電力を供給して初めて、モータとしての働きを行います。 >>>外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 >と書かれています。 >僕にはこの「供給する/しないを決めること」が「制御」と呼ばれるべき >もののような気がします。 >よってこの部分は、原文のままを支持します。 > >>>ただし、発電された電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 >> >>「行き場」がなければ発電されません。 >... >>goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)に依ると「発電」とは「電流を起こすこと。」です。 >指摘は正解でも直し方が間違っています。 >例えば > ただし、起電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 >のような直し方なら、まだわかります。 >起電力≒(電位差=電圧) >巻き線がオープンになっている=回路が構成されていない、 >ので「電流が起きていない」のは当然としても、 >その開放端の一方と反対側との間に電位差が生じているのですから、 >瞬間的に電子の移動はあるわけです。 左様です。「起電力」と記述されていれば指摘しなかったでしょう。 >正確ではなくても「発電」と言われたほうが、イメージしやすいです。 解釈の違いですね。 |
▼たなかさん: >私の投稿に賛同されないなら読んで頂かなくて結構です。 相も変わらず批判に耳を貸そうとしない傲慢な言い草です。 >私は普通の読者が混乱しないように指摘させて頂いています。 何様ですか?貴殿が「普通」でないことは分かっていますが。 >解釈の違いですね。 いつもの卑劣な逃げ口上ですね。嫌われるはずです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:40) |
▼KingKongさん: >▼団塊三男さん: >>▼たなかさん: >> >>>私の投稿に賛同されないなら読んで頂かなくて結構です。 >>相も変わらず批判に耳を貸そうとしない傲慢な言い草です。 >> >>>私は普通の読者が混乱しないように指摘させて頂いています。 >>何様ですか?貴殿が「普通」でないことは分かっていますが。 >> >>>解釈の違いですね。 >>いつもの卑劣な逃げ口上ですね。嫌われるはずです。 > > >「団塊三男さん」のコメントに大いに肯いてしまいました! >過去のスレッドでも、同じような理由で何度も忠告もされたのですが。。。 あくまでも“正しいこと”にこだわるたなかさんなのです。 テキトーで満足するチミタチとは違うんですよ…( ̄ー ̄) >この掲示板は、本来は情報交換の場で非常にお互いにプラスになると >思い参加させて頂いているのですが、このようなことを何度もみると、 >もう関わりたくなくなってしまうので残念です。 かかわりたくなければ“スルー”すればよろし。 |
>あくまでも“正しいこと”にこだわるたなかさんなのです。 > >テキトーで満足するチミタチとは違うんですよ…( ̄ー ̄) > > >かかわりたくなければ“スルー”すればよろし。 ほら来た!。 世の中って面白いですよネ。 非難する人が居れば、味方する人も居る。 そして私の様な、昔からの何に対してもノンポリなヤツ。 でも、皆さんの投稿は本当に参考になります。 いつも、ありがとうございます。 |
▼錯乱坊さん: >あくまでも“正しいこと”にこだわるたなかさんなのです。 >テキトーで満足するチミタチとは違うんですよ…( ̄ー ̄) たなかさんの腰巾着、提灯持ち、幇間、どれもお似合いかも |
▼かなたなかさん: >▼錯乱坊さん: >>あくまでも“正しいこと”にこだわるたなかさんなのです。 >>テキトーで満足するチミタチとは違うんですよ…( ̄ー ̄) > >たなかさんの腰巾着、提灯持ち、幇間、どれもお似合いかも お〜 イイネ〜イイネ〜^m^ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:40) |
KingKongさん、こんばんは。 実は、少し前の書き込みから気になっていました。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=23031;id=#23060 ▼KingKongさん: >▼錯乱坊さん: >>あなたが、前に使ってたHNは? > >突然なんのことか分からない。 >が、以前、この掲示板上に、HNを変えて・替えている人がいたので、 >それが抗論になっているスレッドを見た覚えはあるが、 >そんなこと(卑怯・阿呆)をする人に逆に提案をしたいくらい。 >するなら、もっとウィットを使うようにと。 >書き方・スタイルを全く変えないで、投稿を続ける人がいるから。 > >私の人生に代理人はいない! > ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ --------- あまり前段の文脈と繋がりなく、 突然出てきた『私の人生に代理人はいない』ですが、 とある中部地方のお寺の境内に書かれていた言葉で 私、見覚えがあって気になっていました。 偶然かもしれませんが、 もしやと思って、確認してみましたが、 ▼KingKongさん: >わがままな人は、なぜいつまでもわがままを言い続けるのかというと、 >「わがままを言うことで満足している」からではなく、 >「どれだけわがままを言っても満足できない」からです。 -------- も、一言一句たがわず、ネット上に同文がある言葉です。 今回も ▼KingKongさん: >反省のある者には進歩がある、進歩のある者には夢がある。 >死ぬために生きているのではない、死と一緒に生きているのだ。 気に入った言葉なのかもしれませんが、 他の方の言葉をそのまま剽窃するのは慎まれたほうがいいと思いますよ。 他の方の言葉を引用するときは、 引用であることを明示するなり、出典を示したほうがいいですよ。 では。 |
▼KingKongさん: >▼錯乱坊: >>あくまでも“正しいこと”にこだわるたなかさんなのです。 > >坊さんが木魚捨てて、他人の「提灯持ち」して楽しんでいる。 >あの世に行ってからも、同じことしかできなくなるぞ。 >反省のある者には進歩がある、進歩のある者には夢がある。 >死ぬために生きているのではない、死と一緒に生きているのだ。 >馬鹿なことをする暇はない。 > >>テキトーで満足するチミタチとは違うんですよ…( ̄ー ̄) > ↑ > ばかの壁! いつもこれ。 > >>かかわりたくなければ“スルー”すればよろし。 > >自分と関係ないことに茶茶ほうちゃはやめなさい! 痛いヤツだなぁ…(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・) ぼーー |
▼たなかさん: >goo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)に依ると「発電」とは「電流を起こすこと。」です。 国語辞典を用いて「発電」を注釈するのはビックリしました。 せめて、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から出展願いたいものです。 ⇒ 発電(はつでん)とは、別のエネルギーの電力への変換である。自然界では動物に発電するものがいくつかある。人工的なものでは発電機によるものと、それ以外の方法で電気を得る方法がいくつかある。 >「行き場」がなければ元々「発電された電力」は存在しません。 「発電」⇒「起電力」と意訳したり、やさしく注釈を付けてあげるのが「大人の対応」だと思います。 |
▼うまそうさん: なぜ国語辞典がダメで、ウィキペディアならOKなのですか? (あと、「出展」じゃなくて「出典」ですね) ウィキペディアがなぜ「フリー」百科事典なのか、「フリー百科事典」とは何なのか、そもそも「ウィキ」とは何なのか、理解されていますか。 ウィキペディアの情報は、正確性はもとより編纂や監修など、辞書・辞典の類では明確であるべき「責任者」が存在しません。 ウィキペディアの情報は参考にはなりますが、他者への説明に際して唯一の情報源として引用すべきものではないと思います。 一度、ウィキペディアの免責事項をご覧になって下さい。 |
遊星歯車について調べてみました。すると外側のリンクギャ(エンジンに繋がっている)を固定状態で内側のサンギャ(モーターに繋がっている)が回れるようになっていますね。やはりEVモードの時には、エンジンが回っていないと理解すべきではありませんか。でなければカタログに載っている夜中の静音モードなど実現できませんよ。 |
▼VAIOくんさん: こんばんは、群馬の茶打と申します。 >遊星歯車について調べてみました。すると外側のリンクギャ(エンジンに繋がっている)を固定状態で内側のサンギャ(モーターに繋がっている)が回れるようになっていますね。やはりEVモードの時には、エンジンが回っていないと理解すべきではありませんか。でなければカタログに載っている夜中の静音モードなど実現できませんよ。 どなたもエンジンが「回っていない」とは言ってはいないですよ。 事実エンジンは停止します。(タコメーター他で確認できます) 機械的には遊星歯車を介して常時「繋がっている」んです。 だたしそのときの制御次第でエンジンが「回っていない」場合があるんです。 このあたりの表現の問題で話が食い違ってしまっているみたいですね。 |
▼茶打さん: >▼VAIOくんさん: >こんばんは、群馬の茶打と申します。 > >>遊星歯車について調べてみました。すると外側のリンクギャ(エンジンに繋がっている)を固定状態で内側のサンギャ(モーターに繋がっている)が回れるようになっていますね。やはりEVモードの時には、エンジンが回っていないと理解すべきではありませんか。でなければカタログに載っている夜中の静音モードなど実現できませんよ。 > >どなたもエンジンが「回っていない」とは言ってはいないですよ。 >事実エンジンは停止します。(タコメーター他で確認できます) > >機械的には遊星歯車を介して常時「繋がっている」んです。 >だたしそのときの制御次第でエンジンが「回っていない」場合があるんです。 > >このあたりの表現の問題で話が食い違ってしまっているみたいですね。 ▼茶打さん EVモードの時、やはりエンジンは停止状態ですよね。だから静音状態に出来るわけです。ところでエンジンとモーターのトルクをカタログ上から比較すると、モーターが低い回転数でエンジンのより4倍のトルクがあるようですね。私が電気自動車というにはこんなところに理由があります。 |
▼VAIOくんさん: >遊星歯車について調べてみました。 どの様な資料を参照されたのでしょうか? >すると外側のリンクギャ(エンジンに繋がっている)を固定状態で内側のサンギャ(モーターに繋がっている)が回れるようになっていますね。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html リングギヤはモータに サンギヤは発電機に プラネタリーキャリアはエンジンに接続されています。 |
▼たなかさん: >▼VAIOくんさん: >>遊星歯車について調べてみました。 > >どの様な資料を参照されたのでしょうか? > >>すると外側のリンクギャ(エンジンに繋がっている)を固定状態で内側のサンギャ(モーターに繋がっている)が回れるようになっていますね。 > >http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html >リングギヤはモータに >サンギヤは発電機に >プラネタリーキャリアはエンジンに接続されています。 ▼たなかさん プラネタリーギャというのは、リンクギャとサンギャの間でサンギャの周りをグルグル回っている物、日本語では遊星歯車といい、サンギャのまわりを公転している物です。これはフリーに動けないとサンギャとリンクギャが繋がったり切れたり出来ません。片方はリンクギャ、もう片方はサンギャに繋がらないと意味がありません。なお、出典は「遊星歯車」でYahoo!から調べました。実際の図の上にギャ回転が調整できて面白い物でしたよ。あたってみたら判りますよ。 |
▼VAIOくんさん: >出典は「遊星歯車」でYahoo!から調べました。実際の図の上にギャ回転が調整できて面白い物でしたよ。あたってみたら判りますよ。 あのぉ〜、ちょっと待ってください。 あなたが「感想」を述べられるだけなら、特に口煩いことは申しません。 でも、知ったかぶりで滅茶苦茶な書き込みをなさるのは、程々にされた方が良いですよ。 ご自身の恥になりますから。 見る人が見れば、「リンク」ギヤなどと書かれた時点で、「こいつ、何も解っとらんなぁ。。。」と思われちゃいますよ。 あなたがたなかさんに説教するのは、100年早い! 1.プリウスの仕組みについて薀蓄を垂れる前に、先ず、下記でしっかりと勉強してください。 えいちttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/index.html その上で、一般車の「ディファレンシャル・ギヤ」としての使われ方と、プリウスの「動力分割機構」としての使われ方の違いを、考えてみてください。 2.動画で勉強したければ、こちらをどうぞ。 えいちttp://homepage.mac.com/inachan/prius/index.html えいちttp://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/prius/ThsSimu/index.html 3.Yahooで「遊星歯車」をキーに検索しても、そのものズバリは、なかなか出て来ませんねえ。 スポンサーサイトのオリエンタルモータのHPは出てきますが。 具体的に示したければ、URLを書き込むというのが常識です。 ※URLズバリは書き込めない仕組みになっていますから、上記の如く、表現に工夫が必要です。 ご参考まで。 |
▼中影(あかかげ)さん: > >※URLズバリは書き込めない仕組みになっていますから、上記の如く、表現に工夫が必要です。 ご参考まで。 左様ですか? http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/index.html http://homepage.mac.com/inachan/prius/index.html http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/prius/ThsSimu/index.html |
▼たなかさん: >左様ですか? URL付きでは投稿禁止に変更されたのだと思っていましたが、ここはできるのですね。 ありがとうございました。 m(_ _)m |