Page 331 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費について 部の塚 07/12/7(金) 14:21 ┣Re(1):燃費について ドラエもん@大阪 07/12/8(土) 12:13 ┃ ┗Re(2):燃費について 部の塚 07/12/8(土) 18:05 ┣Re(1):燃費について Shun 07/12/10(月) 23:18 ┃ ┣削除該当 なかた 07/12/10(月) 23:37 ┃ ┃ ┣Re(1):削除該当 あいびす 07/12/11(火) 0:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):削除該当 タマヤン 07/12/11(火) 18:00 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re(1):削除該当 匿命 07/12/11(火) 1:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):削除該当 錯乱坊 07/12/11(火) 9:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):削除該当 まおたろー 07/12/11(火) 10:25 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):削除該当 錯乱坊 07/12/11(火) 11:57 ┃ ┃ ┗この人、馬鹿ですか? Shun 07/12/12(水) 20:10 ┃ ┃ ┣Re(1):この人、馬鹿ですか? イク 07/12/12(水) 21:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):この人、馬鹿ですか? bbb 07/12/13(木) 22:16 ┃ ┃ ┗★削除してください>管理人さん ordinaryperson 07/12/12(水) 23:07 ┃ ┃ ┗むしろ永久保存希望 nn 07/12/13(木) 21:40 ┃ ┗Re(2):燃費について kubo 07/12/22(土) 12:05 ┃ ┣Re(3):燃費について 部の塚 07/12/23(日) 20:59 ┃ ┃ ┗Re(4):燃費について 質問ですが 07/12/24(月) 21:05 ┃ ┃ ┣Re(5):燃費について ドラエもん 07/12/25(火) 7:07 ┃ ┃ ┣Re(5):燃費について ゴラン 07/12/25(火) 10:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):燃費について VAIOくん 07/12/25(火) 21:03 ┃ ┃ ┃ ┣Re(7):燃費について 中影(あかかげ) 07/12/25(火) 22:07 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):燃費について たなか 07/12/26(水) 13:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):燃費について VAIOくん 07/12/26(水) 21:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):燃費について 百式プリ@愛知 07/12/26(水) 21:01 ┃ ┃ ┗Re(5):燃費について のぶ@大阪 07/12/25(火) 12:11 ┃ ┃ ┗Re(6):燃費について ドラエもん 07/12/25(火) 17:06 ┃ ┗Re(3):燃費について のぶ@大阪 07/12/25(火) 12:23 ┃ ┗Re(4):燃費について kubo 07/12/25(火) 12:51 ┃ ┗Re(5):燃費について のぶ@大阪 07/12/25(火) 13:34 ┗Re(1):燃費について kelly 07/12/11(火) 8:55 ┗Re(2):燃費について 部の塚 07/12/11(火) 12:54 ┣Re(3):燃費について kelly 07/12/11(火) 22:00 ┗[投稿者削除] ┗Re(4):燃費について 部の塚 07/12/15(土) 12:31 ┗Re(5):燃費について bbb 07/12/16(日) 10:34 ┗Re(6):燃費について 博多大丸 07/12/16(日) 23:42 ┗Re(7):燃費について なかた 07/12/17(月) 15:04 ┗Re(8):燃費について たかた 07/12/17(月) 17:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費について ■名前 : 部の塚 ■日付 : 07/12/7(金) 14:21 -------------------------------------------------------------------------
プリウス初心者です。8月に納車、ところが、8月下旬ガン告知入院!胃、脾臓、食道等切除!やっと最近乗れるようになりました。生きていて良かった! 前置き長くてすみません。 現在、燃費が19Km位です。自分では普通に乗っているつもりですが、運転方法等に何か工夫が必要なのでしょうか?ご指導いただければ幸いです。 ○題名異なりますが、プリウスのタイヤってうるさくないでしょうか?全くの素人ですのでわかりませんが、別のタイヤに取り替えると音も静かになるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? |
▼部の塚さん: >プリウス初心者です。8月に納車、ところが、8月下旬ガン告知入院!胃、脾臓、食道等切除!やっと最近乗れるようになりました。生きていて良かった! すさまじい人生ですね、一回の命、楽しんでください。 >現在、燃費が19Km位です。自分では普通に乗っているつもりですが、運転方法等に何か工夫が必要なのでしょうか?ご指導いただければ幸いです。 外が寒くなってくると、私もしばらく10,12→暖気終わる→15,16,17ぐらいです。 50kmほど走ってようやく20超え、こんなもんです。 燃費向上については過去ログにたくさんありますのでまず検索してみてください。 >○題名異なりますが、プリウスのタイヤってうるさくないでしょうか?全くの素人ですのでわかりませんが、別のタイヤに取り替えると音も静かになるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 軽量化の結果です、ロードノイズをひろいやすく仕方ありません。 タイヤ交換してよくなったという事例があり、まず過去ログ検索してみてください。(アフターパーツ専門板に多くでています) でもやっぱり他の車に比べて常に2倍以上の燃費、満足ですね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: どうも情報ありがとうございました。 それと、過去ログからまず自分で調べるべきでした。 大変失礼しました。 今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。 |
約300Km走って、32.5Km/lの記録を持つ Shunです。 一般道走って、 (1)エアコンは暑くても寒くてもOFF (2)70Km/h以上は出さない。とくに下り坂 これで、劇的に上がります。もっと上を目指すなら、 師匠たちに訊いて下さい。 |
▼Shunさん: > 一般道走って、 >70Km/h以上は出さない。 日本国内の一般道での規制最高速度は時速60kmです。 |
▼なかたさん: >▼Shunさん: >> 一般道走って、 >>70Km/h以上は出さない。 > >日本国内の一般道での規制最高速度は時速60kmです。 それが通用するなら苦労しないんですけど… バイパス化された道路は70km/h以上で走らないと煽られるのが実情。 前なんか一般道(制限速度50km/h)で、煽ったヤツが抜いて行き、 ソイツは後続に追い抜かれたのを見ました。 横断歩道もお構いなく対向車線を100km/hは出してたんじゃないかな… |
▼あいびすさん: >▼なかたさん: >>▼Shunさん: >>> 一般道走って、 >>>70Km/h以上は出さない。 >> >>日本国内の一般道での規制最高速度は時速60kmです。 > >それが通用するなら苦労しないんですけど… > >バイパス化された道路は70km/h以上で走らないと煽られるのが実情。 > >前なんか一般道(制限速度50km/h)で、煽ったヤツが抜いて行き、 >ソイツは後続に追い抜かれたのを見ました。 >横断歩道もお構いなく対向車線を100km/hは出してたんじゃないかな… 私はあおられても、時速は守っています。 最近では、プラス5KM/hでレーダーにつかまった友人がいます。 私は、パッシングされようが、ゆっくり走っています(^^;)。 路肩があればすぐ譲ります(^^)。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/11(火) 0:43) |
▼なかたさん: >▼Shunさん: >> 一般道走って、 >>70Km/h以上は出さない。 > >日本国内の一般道での規制最高速度は時速60kmです。 細かいことを言いますが、 法定速度は60Km/hですが、制限速度が70Km/hの一般道がありますよ。 |
▼匿命さん: >細かいことを言いますが、 >法定速度は60Km/hですが、制限速度が70Km/hの一般道がありますよ。 どこですか? |
▼錯乱坊さん: >▼匿命さん: > >>細かいことを言いますが、 >>法定速度は60Km/hですが、制限速度が70Km/hの一般道がありますよ。 > >どこですか? おなじみの西知多産業道路(R247)がそーですよね。 あとは、横浜新道、小田原厚木道路とか、R2にもあるそうです。 80km/h制限の一般道はちょっと前に話題になりましたね。 ttp://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/3_kantou/R119.html |
▼まおたろーさん: >おなじみの西知多産業道路(R247)がそーですよね。 >あとは、横浜新道、小田原厚木道路とか、R2にもあるそうです。 お〜 そうでしたか〜 >80km/h制限の一般道はちょっと前に話題になりましたね。 >ttp://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/3_kantou/R119.html ここは一般国道とはいえ “全区間、歩行者や自転車、125cc以下の原動機付自転車は通行を禁じられている。交差点がすべて立体化された4車線の高架道路となっており、自動車専用道路に近い構造を採る一般道路である。” なんですよね〜 ちょっとずるい気も… |
私が使っている国道2号線小郡バイパスは、 一般道ですが、制限速度は70Km/hですよ。 無知の知。 |
▼Shunさん: > 私が使っている国道2号線小郡バイパスは、 >一般道ですが、制限速度は70Km/hですよ。 >無知の知。 一般道なら最高60km/h制限がほとんどです 70km/h制限の道路の存在を知らない人も大勢居ると思います あらかじめ70km/h制限と断ってないので、なかた氏のコメントは 当然と思います それに対して「この人、馬鹿ですか?」と「無知の知」は言い過ぎですね |
▼イクさん: >一般道なら最高60km/h制限がほとんどです >70km/h制限の道路の存在を知らない人も大勢居ると思います >あらかじめ70km/h制限と断ってないので、なかた氏のコメントは >当然と思います >それに対して「この人、馬鹿ですか?」と「無知の知」は言い過ぎですね まったく、因果応報とはよく言ったものですね。 |
▼Shunさん: > 私が使っている国道2号線小郡バイパスは、 >一般道ですが、制限速度は70Km/hですよ。 >無知の知。 酔っぱらっているのか知らないが こんなことを書き散らす人がいるから この掲示板は低迷するんですよ。 「天に唾する」行為であることに気付かないんですね。 |
▼ordinarypersonさん: 自分の使っている道路の制限速度を知っているだけで、 人様に「無知の知」を説くなんて、余程の人なんですよ、いろんな意味で(笑) 反面教師としては最高の教材ですから、むしろ保存しておいて欲しいですねぇ。 というか、「無知の知」の意味するところを理解しているなら、 それを他人に宛てるなんて恐ろしい事できないと思うんですよ。 件の人物はホントに理解して書いたんだかなんだか。 (300km程度のデータをひけらかしてるあたり、推して知るべしという所か…) ちなみに、私は「レスがついた後でも自分の書き込みを自分で消せる」今のシステムの方が好きではないです。無責任な書き込みを助長するだけの様に思います。 |
▼Shunさん: 11/22に納車された黒プリGTに乗ってます。 > 一般道走って、 >(1)エアコンは暑くても寒くてもOFF 最近毎日、目黒から築地に通勤で使っていますが、大体10km/lだったので、今日は思いきってエアコンを切って運転してみました。そしたら、みるみる20km/lを記録しました。ちょっとびっくり。エアコンって大食いなんですね。 |
>▼Shunさん: >11/22に納車された黒プリGTに乗ってます。 黒プリウスいいですね。私はホワイトです。夏に購入しましたが、黒は暑そうで買う気が起こりませんでしたが、冬にみると、すごくかっこいいです。 大分resがあるようで、ありがとう御座います。本日、寒い中、奥多摩湖へ行ってきました。奥多摩湖周辺は雪が残っていました。ちなみに、往きは上り坂でしたが、どういう訳か(エアコン最小)20Km/リッター位走ってました。 そう言えば、今日奥多摩湖の駐車場で車のキーが急に効かなくなりました。リモコンで掛けるとロックできます。販売店で見てもらいましたが特に異常なしとのこと?こんなことあるのでしょうか? 最初に記載しましたが今年の夏にガンが発見され手術しました。まあ、それなりに運転できるようになったので、担当医には感謝です。車の故障も同じなのか分かりませんが、私の場合、今回発見できなかったら1年後にはおさらば状態でした。ご健康にはご留意を! |
高速道路でのプリウスの燃費で >東名は100km/h巡航キープで >静岡〜都内(含む高速・首都高)往復250kmくらいで >リッター26kmでしたよ >このくらいの距離と速度だと冬場でもさほど悪くならん という情報を見たのですが、プリウスってモーター稼動できる 速度って60km以下くらいですよね? 100kmなんてエンジンのみで運転するハメになると思うんですが、 高速でもこんな燃費は出るんでしょうか? |
▼質問ですがさん: >高速道路でのプリウスの燃費で >>東名は100km/h巡航キープで >>静岡〜都内(含む高速・首都高)往復250kmくらいで >>リッター26kmでしたよ >>このくらいの距離と速度だと冬場でもさほど悪くならん > >という情報を見たのですが、プリウスってモーター稼動できる >速度って60km以下くらいですよね? >100kmなんてエンジンのみで運転するハメになると思うんですが、 >高速でもこんな燃費は出るんでしょうか? 外気温18度以上(ぐらいかな)、エアコンOFF、上り坂の少ない なだらかな高速ですと可能な数字であると思います。 (燃費のいいタイヤをはく(185ですとGT3)、空気圧高めなど) 「100km超えるとエンジンのみ」というのは誤解かと思います、 エンジン+モーター両方動いております。 今の季節だとエコ運転下手な私には無理ですが 1000milerさん達は難なく達成されると思います。 |
▼質問ですがさん: >高速道路でのプリウスの燃費で >>東名は100km/h巡航キープで >>静岡〜都内(含む高速・首都高)往復250kmくらいで >>リッター26kmでしたよ >>このくらいの距離と速度だと冬場でもさほど悪くならん > >という情報を見たのですが、プリウスってモーター稼動できる >速度って60km以下くらいですよね? >100kmなんてエンジンのみで運転するハメになると思うんですが、 >高速でもこんな燃費は出るんでしょうか? 冬場ですと少々、数字的にはキツイですが、東名あたりを走ってる分にはこのぐらいの数字は期待できますよ(^^ 燃費が凄く気になるなら80km/L程度をおススメします。 100kmでも80Kmでも「巡航」を心掛けてくださいね、追い越しを繰り返して吹かしてばっかりでは自然と燃費は悪化します。ただ、基本的にあまり気を使わなくても高速で20km/Lぐらいは普通にでますのでご安心を(^^) 制御の話を突っ込むと大変なので簡略しますが、ドラえもんさんの言うとおり、エンジンが回っているときでも常にモーターがアシストしてるとお考えくださって間違いないと思ってます。 EMVに黄色い矢印が出ている出ていないとだけでは判断は難しいです。 |
まだ納車になっていない者がいうのもおかしいかもしれませんが、Priusというクルマはモーターは永久に前輪軸と噛み合っています。エンジンが切ったり繋がったりします。この構成から考えれば、アシストしているのはエンジンであって、モーターではありません。モーターというものは大変速度制御範囲の広いもので、高速道路走行としてもモーターが基本と言うことに違いはありません。新幹線とか、フランスTGVのモーターは市内のノロノロ走行から300km/hまで対応しています。ともかくガソリンエンジンの常識をはるかに超えたものが自動車用のモーターでしょう。 |
こんばんは。 誤解されているようなので、補足させて戴きます。 ▼VAIOくんさん: >Priusというクルマはモーターは永久に前輪軸と噛み合っています。エンジンが切ったり繋がったりします。 ここまでは、概ね正しいです。 (細かいことを言えば、噛み合っているのではなく、直結されている、ですが。 また、エンジンは、回ったり止まったりするのであって、機械的にクラッチなどで断続されるのではありません。 エンジンこそ、動力分割機構の歯車を介して「噛み合っている」のです。) >この構成から考えれば、アシストしているのはエンジンであって、モーターではありません。 この部分が、間違いです。 モータは、外部から電力を供給して初めて、モータとしての働きを行います。 外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 実は、この時はモータは「発電機」として作用します。発電された電力を電池に充電する時に、「ブレーキ」として作用します。 これを「回生」と呼びます。 ただし、発電された電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 「N」レンジでは、モータの配線が、他の回路と切り離されるとお考え下さい。 次に、 >モーターというものは大変速度制御範囲の広いもので、 は正しいですが、 >高速道路走行としてもモーターが基本と言うことに違いはありません。 が間違いです。 高速(MC前=72km/h以上、MC後=69km/h以上)時は、エンジンが回りっぱなしになります。 そして、エンジンの力で発電された電力や、電池に蓄えられた電力でモータを回します。 つまり、(難しい話は割愛しますが)エンジン主体なのです。 余談ですが、・・・ プリウスの動力分割機構は、その出力をトルク比で72%が直接車軸へ、残り28%が発電機を介して、モータおよび電池に振り分けられます。 ややこしいのは、単にトルク比=エネルギー比ではなく、トルク×回転数がエネルギーになりますから、実際のエネルギー分割比は、コンピュータが決めます。 (詳細は、以前、たなかさんと、どなただったか・・・激論になっていたスレッドを参照ください。 または、百式プリさんが解説されているスレッドを探してみてください。) >新幹線とか、フランスTGVのモーターは市内のノロノロ走行から300km/hまで対応しています。ともかくガソリンエンジンの常識をはるかに超えたものが自動車用のモーターでしょう。 仰りたいことの「意図」はなんとなく解る気がしますが、文章として読むと、理解に苦しみます。 そもそも、燃料の燃焼熱エネルギーを、気体の膨張力からピストンの往復運動に変換して取り出し、クランクシャフトで機械的に回転運動に変換する装置として作られた、内燃機関であるエンジン(英語では、ICE:Internal Combustion Engine)と、電磁気の吸引力・反発力を利用して電気エネルギーを機械的な回転エネルギーに変換するモータでは、原理が異なるので、長所・短所が異なるのは当然です。 また、両者を直接比較することには無理があると思います。 |
若干補足させて頂きます。 ▼中影(あかかげ)さん: >外部から電力を供給しなければ、単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。 外部から制御しなければ単に車軸と一緒に回転する「錘」と同じです。(Nレンジ) >実は、この時はモータは「発電機」として作用します。 外部から発電するように制御するとモータは「発電機」として作用します。 >ただし、発電された電力の「行き場」がなければ、やはりただの「錘」になります。 「行き場」がなければ発電されません。 >>高速道路走行としてもモーターが基本と言うことに違いはありません。 > >が間違いです。 高速(MC前=72km/h以上、MC後=69km/h以上)時は、エンジンが回りっぱなしになります。 「エンジンが回りっぱなしになります」は真ですが必ずしも燃料を噴射してエンジンを回しているとは限りません。 >そして、エンジンの力で発電された電力や、電池に蓄えられた電力でモータを回します。 アクセルオフ等では発電機をモーターとして回転させ電力を使ってエンジンを空転させています。(フューエルカットモード) プリウスはガソリンのみをエネルギー源として走行します。 バッテリーに蓄えられているエネルギーも元はガソリンエンジンから得られたものです。 そして其のエンジンを如何に効率良く回すか?滑空(弱モーター)走行比率を如何に大きく出来るか?が燃費走行の基本です。 |
いろいろな御説が展開されて、また、いろいろな方がPriusについてとらえ方も違うことが良く分かりました。しかしながら気になる云い方もありますね。モーターは制御されていないときは「錘」である、というもの。どこの世界に電車がノッチオフ状態で錘を廻している、と言いますか。モーターには力行もあればノッチオフで空転(車両としては惰行)もあれば発電(回生)制動もあるのです。また、プラネタリーギャは遊星歯車ともいって、これは動力を断続する役割をしています。一種のクラッチでしょう。EVモードの時にはエンジンは完全に切り離されていると思いますよ。でなければあんな静音コマーシャルはできないでしょう。 ま、私はPriusをモーター駆動の電気自動車(補助発電エンジン付き)と理解しています。 なお、トヨタ自身、メガウェブでPriusなどハイブリッド車のご先祖様として、国鉄のディーゼル電気機関車「DF50」形式を説明していますね。 |
皆さん、こんばんは。 プリウスでは、高速走行時にどのような動力源によって走行しているか ですが、以下の資料が参考になると思います。 (先頭 "h")ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/seigyo2.html このトヨタ企業HPの中段 「駆動力性能」のグラフ 技術的に興味のある方は、 以下、上記資料を見ながら、読んでいただければ、分かりやすいかと思います。 (長文失礼します) また、最後に内山田氏(現トヨタ副社長)の10型に関する論文の リンクを載せて置きました。(お薦めです) ◆グラフの説明◆ 上記HPの「駆動力性能」のグラフは、 一般には走行性能曲線図とか呼ばれるもので、 横軸に車速、縦軸に駆動力で記載されています。 グラフにプロットされている走行抵抗の線は、 路面勾配 0°の場合のものです。 車両速度が高いほど走行抵抗が大きくなっているのは 主に空気抵抗によるものです。 縦軸の駆動力は、主にドライバのアクセルワークによって決定されるものです。 ある車速において、 この走行抵抗よりも大きい駆動力を発揮していれば、車は加速していきますし、 駆動力が走行抵抗よりも小さければ、減速していきます。 そして、走行抵抗と駆動力が等しい場合、車両は加速も減速もなく、 定速で走行します。 グラフの領域、【1】「エンジン直接駆動力」の部分は エンジンの駆動力のみ(モーター駆動力なし)で走行する場合です。 (エネルギーモニターで、モーターからのエネルギーフローのない時に相当) 次に【2】「発電機→モーター」の領域は、 エンジンの直接駆動力のほかに、 エンジン→発電機→モーターの動力経路も用いる場合です。 (エネルギーモニターでは、エンジンとモーター両方から、タイヤへの エネルギーフローがある場合です) 上記、【1】【2】いずれの場合も、エンジンからの出力の一部を バッテリーに充電する場合もあります。 最後に【3】「バッテリー→モーター」の領域は、 【2】のエンジンの直接駆動力、 エンジン→発電機→モーターの動力経路に加え、 バッテリー→モーターの動力経路も用いる場合です。 ◆高速走行時の動作◆ 上記HPの「駆動力性能」グラフから、平坦路では、 ある程度の高い車速でも、【1】「エンジン直接駆動力」のみで走れるように読み取れます。 (ただし、領域としては狭い) そして、少しでも登り勾配だった場合には、 勾配抵抗が加わり、グラフ上の線よりも走行抵抗が大きくなりますし、 わずかにでも加速する(より多くの駆動力が必要)場合には、 【1】「エンジン直接駆動力」領域を超えて、 【2】「発電機→モーター】、【3】「バッテリー→モーター】 の領域になる事が分かります。 上記、「駆動力性能」グラフには、モーターのみ走行、EVモードの記載はありませんが、 同様の資料として、富士通テンの技報に掲載された、 トヨタ自動車 現副社長 内山田氏の論文 「ニューパワートレイン・ハイブリッドシステム車について」 (先頭 "h")ttp://www.fujitsu-ten.co.jp/gihou/jp_pdf/32/32in.pdf の図10 には、EV走行(モーター駆動力)の記載があります。 参考になると思いますので、是非どうぞ。 (長文失礼しました) |
▼質問ですがさん: >100kmなんてエンジンのみで運転するハメになると思うんですが、 >高速でもこんな燃費は出るんでしょうか? 結論から言えば出ます。 100km/hならまあそんなもんだと思いますよ。 ゴランさんも書いてらっしゃるように、燃費重視なら80km/h巡航ですね。 俺も何回か高速で関東〜関西を移動しましたが、 だいたい80〜90km/hくらいの速度で28.5〜29.0km/Lでした。 (東名→伊勢湾岸→東名阪→名阪国道→西名阪→近畿・阪和道) 全然違う道路ですが、 去年の2月に岡山〜大阪を山陽道→阪神高速で32.0km/lくらいで帰ったこともあります。 山陽道は80km/hくらい、阪神高速は65km/hくらい+渋滞付きで走った結果ですが、やればできるんや、と少し感動してしまいました(笑 |
▼のぶ@大阪さん: >▼質問ですがさん: 補足しておきます >俺も何回か高速で関東〜関西を移動しましたが、 >だいたい80〜90km/hくらいの速度で28.5〜29.0km/Lでした。 私も関東〜関西を移動しましたが だいたい***km/hくらいの速度で18〜22でした。 >去年の2月に岡山〜大阪を山陽道→阪神高速で32.0km/lくらいで帰ったこともあります。 明日岡山を往復しますが、 GT3はいていたときは高速でも26はでたことありますが 今のタイヤ(GT HYBRID)では無理ですね のぶ@大阪さんはおそらく日本でもトップクラスの1000milerです、 私はおそらく日本でもドンジリクラスかと思います、 燃費の幅は大きいですが、高速でもプリウスの特性をいかしてあげれば 26はでそうですね。 |
▼kuboさん: こんにちは。 暖房は意外にバッテリーを食う上に、水温がある温度に達するまではずっとエンジン回転+燃料噴射し続けるんですよ。 燃費がガタ落ちなのはそれも原因やと思います。 俺は全くつけないことはないのですが、水温計をつけているので、水温80℃を越えるまではどんなことがあっても我慢です(笑 |
▼のぶ@大阪さん: >暖房は意外にバッテリーを食う上に、水温がある温度に達するまではずっとエンジン回転+燃料噴射し続けるんですよ。 >燃費がガタ落ちなのはそれも原因やと思います。 >俺は全くつけないことはないのですが、水温計をつけているので、水温80℃を越えるまではどんなことがあっても我慢です(笑 水温計!それは気が付きませんでした。今日は久々にMT-HIACEで出勤でしたので、両手両足が忙しかったのと、エンジン音が懐かしかったです。PRIUSはエアコン切るとホントに静かで完璧な個室化になりますね。音楽にも集中できます。かといって、周辺に気を配らなくはならないので、不思議です。デッドニングを敢行したいのですが。。。 |
▼kuboさん: >水温計!それは気が付きませんでした。 あ、デフォルトではプリウスには水温計はないですよ〜。 うちのは後で取り付けたものなんで。 「そんなもんわかっとるわい!」って怒られるかもしれませんが、いちおう補足しておきますね。 |
プリウスのタイヤってうるさくないでしょうか?全くの素人ですのでわかりませんが、別のタイヤに取り替えると音も静かになるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 今年 初めての車検の時 スポンジ付のデジタイヤにしました。 大変静かで 満足でした。お勧めですよ。 ゼンゼン期待をしてなかったので 私もビックリしました。 以上 |
▼kellyさん: >今年 初めての車検の時 スポンジ付のデジタイヤにしました。 見ない間に沢山resがありました。 デジタイヤというのは商品名なのでしょうか? 素人質問すいません。ググって見たところ、ダンロップのものが引っかかりましたが、これなのでしょうか?ご指導のほどお願いします。 |
▼部の塚さん: スポンジ付のデジタイヤ(CMもしてました) ダンロップので トヨタのショプでもあります。 最初のとは雲泥の差でした。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/6/27(金) 0:40) |
▼KingKongさん: ご教授ありがとう御座いました。 履き替えてみたいと思います。 今日佐世保で銃乱射があり、複数の方が死傷されました。 車も一つ間違えれば凶器になる、安全運転に心がけます。 (関係ない話かもしれませんが) |
▼部の塚さん: >今日佐世保で銃乱射があり、複数の方が死傷されました。 >車も一つ間違えれば凶器になる、安全運転に心がけます。 >(関係ない話かもしれませんが) 危ない人でも持ててしまうので、どうにも防ぎ難いですね。僕も、猟銃なんか持ってしまったら「人より偉い」みたいな気になってしまいそうで、今のところ持とうというつもりもありません。 それが銃でなくて自動車だったら、まさにいますよね。持った嬉しさっていうならかわいいものなのですが、「優越感」を、醸し出すのみ為らず其処彼処に放散、みたいな表現がぴったりの人が。アホかいな。 |
▼bbbさん: >それが銃でなくて自動車だったら、まさにいますよね。持った嬉しさっていうならかわいいものなのですが、「優越感」を、醸し出すのみ為らず其処彼処に放散、みたいな表現がぴったりの人が。アホかいな。 銃や自動車のみならず、「知識」も同じことだと思います。 すべては使う人の心ひとつですね。 |
▼博多大丸さん: >銃や自動車のみならず、「知識」も同じことだと思います。 使うべき「知識」自体がない人の場合は  ̄\(−_−)/ ̄ということに相成ります。 |
▼なかたさん: >▼博多大丸さん: >>銃や自動車のみならず、「知識」も同じことだと思います。 >使うべき「知識」自体がない人の場合は > ̄\(−_−)/ ̄ということに相成ります。 猟銃を持つと「人より偉い」みたいな気になる というのはこういう香具師だなw |