Page 308 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼S.O.S修理代75万円!! ひまわり 07/11/12(月) 20:23 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! dancing star 07/11/12(月) 21:07 ┃ ┗Re(2):S.O.S修理代75万円!! pripri 07/11/13(火) 11:34 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(4):S.O.S修理代75万円!! pripri 07/11/13(火) 16:42 ┃ ┗Re(3):S.O.S修理代75万円!! 青い稲妻 07/11/13(火) 18:28 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! 長石伯方 07/11/12(月) 21:57 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):S.O.S修理代75万円!! waka@八王子 07/11/12(月) 23:17 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! 健 07/11/13(火) 11:54 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! RZ 07/11/13(火) 12:28 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! FR-5e 07/11/13(火) 13:28 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! EM0891 07/11/13(火) 17:08 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! 長石伯方 07/11/13(火) 18:35 ┃ ┗Re(2):S.O.S修理代75万円!! FR-5e 07/11/13(火) 19:06 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! ひまわり 07/11/13(火) 18:58 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┣Re(2):S.O.S修理代75万円!! pripri 07/11/13(火) 23:34 ┃ ┃ ┗Re(3):S.O.S修理代75万円!! EM0891 07/11/14(水) 11:31 ┃ ┃ ┗Re(4):S.O.S修理代75万円!! pripri 07/11/14(水) 12:27 ┃ ┃ ┣Re(5):S.O.S修理代75万円!! EM0891 07/11/14(水) 12:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):S.O.S修理代75万円!! いちろう 07/11/14(水) 17:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):S.O.S修理代75万円!! EM0891 07/11/15(木) 17:32 ┃ ┃ ┗Re(5):S.O.S修理代75万円!! 湘南爆走族 07/11/14(水) 14:39 ┃ ┗Re(2):S.O.S修理代75万円!! 長石伯方 07/11/15(木) 2:33 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! 加藤 鷹 07/11/15(木) 23:03 ┃ ┣Re(2):S.O.S修理代75万円!! ひまわり 07/11/16(金) 12:28 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):S.O.S修理代75万円!! ひまわり 07/11/16(金) 12:59 ┃ ┗Re(4):S.O.S修理代75万円!! pripri 07/11/16(金) 20:05 ┣Re(1):S.O.S修理代75万円!! ひまわり 07/11/16(金) 17:24 ┃ ┣Re(2):S.O.S修理代75万円!! 加藤 鷹 07/11/16(金) 18:49 ┃ ┣Re(2):S.O.S修理代75万円!! 長石伯方 07/11/16(金) 23:07 ┃ ┃ ┗Re(3):S.O.S修理代75万円!! 長石伯方 07/11/16(金) 23:15 ┃ ┣Re(2):S.O.S修理代75万円!! もと(10型) 07/11/17(土) 12:25 ┃ ┗Re(2):S.O.S修理代75万円!! はやぱぱ 07/11/17(土) 15:29 ┗Re(1):S.O.S修理代75万円!! ひまわり 07/11/21(水) 13:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : S.O.S修理代75万円!! ■名前 : ひまわり ■日付 : 07/11/12(月) 20:23 -------------------------------------------------------------------------
元祖プリウスに乗っているひまわりです。 助けてください! 状況 1.9年目の車検を受ける(2007/09/29,30) 2.走るほうのバッテリー交換(初代車のため無料交換)(2007/10/13) 3.ルームライトを1日中つけっぱなしにしていた(2007/10/31) 4.エンジンがかからなくなった(2007/11/2) 5.バッテリーだと思い、バッテリー交換を依頼し、交換(2007/11/4) 6.翌朝、エンジンがかからない(2007/11/5) 7.トヨタにクレーム(2007/11/6) 8.結果報告(2007/11/9) トランスアスクル、コンバータインバータアサンブリというのがショートしてい るとのこと、部品代2つで75万円也。 2つの部品ともハイブリッド関係の部品だそうです。 どうしますか?だって・・・・(涙) 原因は?と聴くと、わからないとのこと 車検を受けたばかりで、かつ、バッテリー部品代だけで35,000円也。 このような状態で、廃車にもできず、かといって、部品代75万+工賃も払う気にもなれず、どうしようと思っています。 私的には、走るほうのバッテリー交換をした際に、配線間違えたのでは?と思っていますが・・・。 こういう場合、トヨタでタダで直してもらうわけにはいかないのでしょうか? 知恵を下さい。 |
▼ひまわりさん:こんばんは。 下記状況で、75万+工賃なんて本当に払う気しませんよね。 原因の説明が「分からない」でそんなに大きい金額の修理代金請求 する会社ってどうなんでしょうか? 自分も同じく初期10型のユーザーです。 けど、今まで走る方のバッテリーは2回無償交換してもらい、 これと言って、大きな故障経験も無く同じく9年目の車検を12月 に迎えますし走行距離も23万キロです。 ルームランプのつけ放し(消し忘れ)なんかしょっちゅうありまし たけど、それが原因でエンジンかからない事に陥ったことがなく、 車検後、即追加修理費75万+αを請求するならそれなりの説明がな いとおかしいと個人的に思いました。 ただで直せるかどうかは別にして、原因の説明責任は有ると思うのですが・・・ みなさん、どう思われます? >元祖プリウスに乗っているひまわりです。 >助けてください! >状況 >1.9年目の車検を受ける(2007/09/29,30) >2.走るほうのバッテリー交換(初代車のため無料交換)(2007/10/13) >3.ルームライトを1日中つけっぱなしにしていた(2007/10/31) >4.エンジンがかからなくなった(2007/11/2) >5.バッテリーだと思い、バッテリー交換を依頼し、交換(2007/11/4) >6.翌朝、エンジンがかからない(2007/11/5) >7.トヨタにクレーム(2007/11/6) >8.結果報告(2007/11/9) > トランスアスクル、コンバータインバータアサンブリというのがショートしてい るとのこと、部品代2つで75万円也。 > 2つの部品ともハイブリッド関係の部品だそうです。 > どうしますか?だって・・・・(涙) > >原因は?と聴くと、わからないとのこと > >車検を受けたばかりで、かつ、バッテリー部品代だけで35,000円也。 >このような状態で、廃車にもできず、かといって、部品代75万+工賃も払う気にもなれず、どうしようと思っています。 > >私的には、走るほうのバッテリー交換をした際に、配線間違えたのでは?と思っていますが・・・。 >こういう場合、トヨタでタダで直してもらうわけにはいかないのでしょうか? >知恵を下さい。 |
▼dancing starさん: >▼ひまわりさん:こんばんは。 > >下記状況で、75万+工賃なんて本当に払う気しませんよね。 > >原因の説明が「分からない」でそんなに大きい金額の修理代金請求 >する会社ってどうなんでしょうか? わたしも同じく修理代75万って異常すぎ。 7万5千の間違いでは。と思うくらいの額ですね。 >ルームランプのつけ放し(消し忘れ)なんかしょっちゅうありまし >たけど、それが原因でエンジンかからない事に陥ったことがなく、 >車検後、即追加修理費75万+αを請求するならそれなりの説明がな >いとおかしいと個人的に思いました。 ↑そうですよね。 私なら、廃車処理を先行します。 もしくは他のディーラーに見てもらうのも考えますが 自走できないのでこれは無理そうですね。 75万あったら11型の中古買えますから 絶対に直すべきでないと思います。 廃車処理でも色々あると思います。 部品どり販売で事業されているようなところに 10万ぐらいで売り渡すとかもあるのでは。 お金が逆に入ってくる廃車処理のやり方もありますよね。 新しい車はそのあとゆっくり考えます。 |
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▼あの〜さん: >▼pripriさん: >>部品どり販売で事業されているようなところに >>10万ぐらいで売り渡すとかもあるのでは。 > >走行距離は分かりませんが、9年過ぎた、しかも基幹部品が修理のできない故障 >を起こしてしまった10型プリウスを、10万円で引き取ってくれる >部品取り業者が果たしているかどうか。。。? >しかし所有者がその気があるのなら、いちど見積もってもらうのもいいかも。 ↑たしかに!! この件はディーラーとユーザのやり取りが見えないので 正直なんともいえませんよね。 ディーラーの説明が正しい場合、直すか、廃車するか ということですよね。 投稿者のやりとりを読み返すと 色々なところがからんでいるように思えます。 ディーラー1社だけなのでしょうか? このあたりが重要かも。 バッテリーの交換をディーラーがミスするとは 思えませんよね。 ん〜〜どうしたものか。 |
青い稲妻です。横から失礼します。 ▼pripriさん: >廃車処理でも色々あると思います。 >部品どり販売で事業されているようなところに >10万ぐらいで売り渡すとかもあるのでは。 >お金が逆に入ってくる廃車処理のやり方もありますよね。 廃車を前提にすると 今から廃車にしたとして自動車税・自動車重量税の還付金と自賠責保険の解約返戻金を合計すると7万円ぐらいにはなりそうです(車検満了日がわからないので大まかな計算になりますが)。 それ以上の値段が付くところがあれば買い取ってもらえばよいのではないでしょうか。プリウスのバッテリーにはレアメタルが使われているようで回収したい方々もいるようですよ。 |
▼ひまわりさん: 人事とは思えません。心より同情いたします。 客観的には難しい状況だとしても,私なら,最低1ヶ月はゴネます。ゴネる価値がある話だと思いますし,単なるクレームとも思えません。 そしてまずはやはり原因究明をメーカーにさせるべきですね。あまり険悪な雰囲気になってしまうのは得策ではないので,温和に,それでいてしつこく問い合わせるべきだと思います。そして責任ある立場の人を引っ張りだすべきでしょう。下っ端は「じゃあ,無料で修理しますよ」なんていえないでしょうから。そして私なら最後の手段としては,原因不明の故障のことを新聞社に売ると言います。 おっしゃるようにディーラーに責任があるのかもしれませんが,それはまず,原因がはっきりしてからのことですね。 ストレス溜めないように,一種のゲームだとでも思って頑張ってください! |
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▼長石伯方さん >そしてまずはやはり原因究明をメーカーにさせるべきですね。 まったくもってそのとおりですね。 何はなくともそれが無くては話が進みません。 「原因を調べてもらえますか?正直に言って私はあなた方の修理ミスでは無いかと思っています」 ということをはっきり言うべきです。 言うだけタダです。 とりあえず言ってみましょう。言ったことで修理代が80万円になることは無いですし、うまくすれば安くなるかもしれません(^^ゞ >ストレス溜めないように,一種のゲームだとでも思って頑張ってください! それが一番です。 あと、販売店にとっては本社から降りてくる情報に敏感です。 この掲示板でも時々出てきた話ですが、トヨタのお客様センターにクレームをあげると、販売店の営業さんに直接言った時と対応が全然違ってきます。 (結論は変わらなかったりしますけどね;;) ▼あの〜さん: >>私なら最後の手段としては,原因不明の故障のことを新聞社に売ると言います。 >それは、責任をもった発言でしょうね? まぁ、このくらいなら脅迫にはならんでしょう。新聞社に「売る」ってのがやらしいですけどね。 月夜の晩だけじゃねーぞくらいじゃないと。 真面目な話「私なら」で始まっていますので「最後の手段として新聞社に売ると言います。」の後に「けど、あなたはどうするか自由です」って話なのか「なので、あなたもそうするべきです」って話で違うと思いますが(笑)。 |
まず「トランスアスクル、コンバータインバータアサンブリというのがショートしてい るとのこと、部品代2つで75万円也。」 という内容が私には何のことかわからないので、よく調べます。 もともとどういう仕組みなのか、故障の原因としてどういう可能性があるのか。 修理で壊れたのならば、一度は修理してから走って帰ったのでしょうから、その時に異常が出ていてよいはずですよね。 まずは冷静に、時間をかけて、何がどう壊れたのか、どうやって原因を特定したのか、説明を受けるとともに、75万円分自分で勉強してみてはどうでしょうか。 |
▼ひまわりさん: >私的には、走るほうのバッテリー交換をした際に、配線間違えたのでは?と思っていますが・・・。 >こういう場合、トヨタでタダで直してもらうわけにはいかないのでしょうか? >知恵を下さい。 販売店のミス・・としてその場合、トヨタ自動車が、費用を補填する可能性は、普通ゼロです。(メーカーに責任はない) 原因調査(施工ミスかどうか)は、他の販売店サービスに持ち込むことになる と思いますが、ミスとわかっても、そこの販売店に責任はないので、修理する 場合、費用が必要になるでしょう。 が、ミスと判明すれば、バッテリー交換をした販売店と、交渉するネタには なります。(原因が不明となれば、無理ですけど) タイミング的には、施行ミスの可能性も、考えられるので、やって見てもいいと 思いますが、その手間と時間をどう考えるか、は,ご自身の判断になる と思います。 |
▼ひまわりさん: >私的には、走るほうのバッテリー交換をした際に、配線間違えたのでは?と思っていますが・・・。 >こういう場合、トヨタでタダで直してもらうわけにはいかないのでしょうか? >知恵を下さい。 初代プリウスのバッテリー交換は珍しい作業では無いでしょうから、 交換から2週間以上普通に乗られていたのでしたら、上記コメントは疑問です。 車検後という事を強調されていませんが、車検自体は何の保証もありません。 ダメ元でクレームをつけるなら別ですが、多分時間の浪費と思います。 長石伯方さんの言われている手段の可否は別として、安全に直接関係する故障 では無いので、新聞社も取り合ってくれないでしょう。 最終判断としては、あの〜さんが言われる様に、セカンド・オピニオンを得るのが 現実的かと思います。 但し、判断が難しい内容(出来るだけタッチしたくない)だと、購入店にどうぞと 言われるかもしれません。 |
▼ひまわりさん: >私的には、走るほうのバッテリー交換をした際に、配線間違えたのでは?と思っていますが・・・。 (2007/10/13)に走るほうのバッテリーを交換してから(2007/11/2)まで異常がなかったのだから、どうみても配線間違えではないでしょう >こういう場合、トヨタでタダで直してもらうわけにはいかないのでしょうか? >知恵を下さい。 要するに「タダで直して」くれる方法を伝授してくれという、失礼ながら虫の良い話に見えます 残念ですが、書かれた状況からして限りなく困難なように思います しかし、ここにはプライドの高い「普通ではない」「専門家」が若干名いるらしいので、「普通の人」よりはるかに的確な回答をして下さるはずです まさか「左様なことは現車を見ないと一切回答出来ません」などと逃げたり無視したりすることは有り得ない |
なかなか,これといった得策は出てこないようですね。このお話は,本当に人事と思えないので,今後の成り行きに興味があります。 ちょっと思いついたのです。多分,お困りの様子からして,車両保険に入っておられなかったのかなと思いますが,保険屋に相談してみるというのは一つの選択肢かなと思いました。保険の調査員なら,メーカーやディーラー側に付くことなく,調べてくれるかなと思うのですけども,いかがなものでしょうか。 |
▼長石伯方さん: > ちょっと思いついたのです。多分,お困りの様子からして,車両保険に入っておられなかったのかなと思いますが,保険屋に相談してみるというのは一つの選択肢かなと思いました。 何を言われているのか良く解りませんが、故障は車両保険の範囲外です。 ある保険会社では、特約で故障付随費用(故障時の修理代では無い)というのが ありますが・・・。 |
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。 先ほど、トヨタから電話がありました。 原因は、わからず、修理代ももちろん、トヨタ負担の話が出るわけもなく・・・(涙) ただ、、「納得できる説明をしていただかないと結論は出せない」こと、 「全国でプリウスの故障データをシェアしてるのでしょうから、過去の履歴等をみて、同様な故障があったときの対応、及び原因等わかるのではないか?」と提案しました。 サービスさんが「埼玉トヨタ本部に聞いたところ、そういう故障は初めてということ、修理は顧客負担という返答が帰ってきました」 と報告され、(子供の使い状態・・・) でもいい人で、「もし私の立場だったら、○○さん納得できますか?」と聴いたら、「おっしゃるとおり、納得できません」といったので、 「顧客の立場で納得できるかを考えながら、本部と掛け合ってください」と伝えました。 そして、支店長クラスの方とお話をして納得できる説明をお願いしたいと伝えました。(しかし、えらそうだな、何様??と少し思いつつ・・・) 夫は、仕方ないから、車検代分で下取りしてもらえないか、交渉すれば?といってますが、それも無理な話ですよね・・ まだ、66,000kmしか走っていないんです(涙) 20万キロも走っても元気な車があるっていうのに・・・・ほんと涙、涙、途方にくれてます(-_-;) |
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>夫は、仕方ないから、車検代分で下取りしてもらえないか、交渉すれば?といってますが、それも無理な話ですよね・・ > 女性ユーザだったのですね。 余計なことかもしれませんが 男性(だんなさん)が交渉したほうがうまく話が進む気がします。 今、ここで悩んでいることが馬鹿らしくなるくらい うまくいくのではと。 また、私なら埼玉トヨタより上のトヨタ本部へ相談します。 過去にその流れでリコールでない部品を無償交換していただいたことが あります。 精神論はディーラーには通用しませんから 相手の不備を徹底的につめることが重要かと思います。 かといって喧嘩ごしになることもないので 経緯と事実を正確に伝え決定権のある人と話し合いましょう。 原因はどこかに必ずあります。それが誰が引き起こしたものか というだけです。 運転する人が引き起こす不具合ではないと思いますので。 (あなたがメカニックで自分で整備したなら別ですが) |
▼pripriさん: >男性(だんなさん)が交渉したほうがうまく話が進む気がします。 >今、ここで悩んでいることが馬鹿らしくなるくらい >うまくいくのではと。 典型的な女性蔑視のアナクロ発言ですね。噴飯物です。 知人の大手メーカーのクレーム担当責任者(男性)曰く: 「女性より一部の中高年男性(隠語で”月光(激高)おやじ”とか)が キレるのが、お互いにとっても、一番うまく話が進まず、こじれてしまう」そうです。 >原因はどこかに必ずあります。それが誰が引き起こしたものか >というだけです。 「故障は常に人為的に起こるもの」という石頭発想では、交渉の結末も知れたもの。 |
▼EM0891さん: > ▼pripriさん: > >>男性(だんなさん)が交渉したほうがうまく話が進む気がします。 >>今、ここで悩んでいることが馬鹿らしくなるくらい >>うまくいくのではと。 > >典型的な女性蔑視のアナクロ発言ですね。噴飯物です。 >知人の大手メーカーのクレーム担当責任者(男性)曰く: >「女性より一部の中高年男性(隠語で”月光(激高)おやじ”とか)が >キレるのが、お互いにとっても、一番うまく話が進まず、こじれてしまう」そうです。 だから余計なことかも知れませんがという注釈を入れているでしょ。 一文読んで一人で激怒しないように。 ここは、あなたのいうような発言をするところではありません。 ひまわりさんの解決の糸口を模索する場です。 いいたいなら他に行ってください。 あなたみたいなのがクレーマーなんですよ。 自分では分からないと思いますが。 この件は以上でおしまい。 とにかく ひまわりさんは根気よく折衝してみてはどうでしょう。 なにか進展があればまた書き込みしてください。 |
▼pripriさん: >だから余計なことかも知れませんがという注釈を入れているでしょ。 分かっているのなら余計なことを書かないように。 あなたの書き込みは親切の押し売り、はた迷惑なだけです。 自分では分からないでしょうが。w >一文読んで一人で激怒しないように。 誰が激怒しましたか?私は「噴飯物」と指摘しただけです。 >あなたみたいなのがクレーマーなんですよ。 根拠のない決めつけです。よく磨いた鏡でもじっくり見るように。 一般論ですが、 世間には女性蔑視を無自覚にしてしまう情けないおばはんもいるみたい〜 あ〜情けなやw |
▼EM0891さん: (´,_ゝ`)プッ |
▼いちろうさん: (ーー)-○))〜〜〜〜〜〜〜Ю☆・・・ |
暴走族に囲まれたら決して目を合わせてはなりません! |
お疲れ様です。 男性と女性でどちらが交渉に有利なのかは両論ありそうですが,一度,旦那さんにも交渉を試してもらう価値はあるようには思います。少なくとも,「こちらは一人ではない」ということは見せることができると思いますし。 >「顧客の立場で納得できるかを考えながら、本部と掛け合ってください」と伝えました。 >そして、支店長クラスの方とお話をして納得できる説明をお願いしたいと伝えました。(しかし、えらそうだな、何様??と少し思いつつ・・・) ちゃんと要求に応えて下さるといいですね。少なくとも私は「えらそうだ」などとは思いません。車なんて,普通の人なら(VIPな方だったらごめんなさい),そうそう簡単に売り買いできるものではありません。食い下がるのは,当然のことだと思います。 車とは全然別かもしれませんが,プリンタに関しては,保障期間を過ぎていましたが,食い下がってを無償修理してもらった経験があります。根気強く交渉するのにはエネルギーが要りますが,お金は電話代だけです! 多分そうされているでしょうが,時間が経つと話に食い違いとかも出てくるので,この件にまつわることは,しっかりメモを取っておいたほうがいいかと思います。 |
ひまわりさん こんにちは! もしディーラーが格安で直してくれなかったら 中古部品で直しましょう! 10型は発売して10年も経つので中古部品が格安です。 10型部品 ヤフーオークションより インバーター 12000円 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t50506375 トランスアクスル 50000円 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t50506385 両方買っても62000円です! 私の知り合いの工場で載せ換え工賃は7万なので14万くらいで直ります。 ではでは |
ありがとうございます! そういう選択肢があったんでね。 ヤフオクはずっと前からやってましたけど、まさか部品まで扱ってるとは知らず・・・ 加藤さんのお知り合いでやっていただけるんでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? 現在、埼玉トヨタ本庄店に預かってもらっています。 動かない車を運ぶ作業からしなくてはなりません。 対応していただけるのでしょうか? すみません、お手数ですが、教えていただけますでしょうか? 今まで、プリウスは、車検ももちろん、トヨタにしか出したことがなかったのですが、トヨタじゃなくてもやれるんですね・・・ 本当に、知識不足でした。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:27) |
メインは駅から会社までの通勤用で使っている車なので、 ないと不便ですが、車であれば、動けばいいよ、っていうレベルのものです。 車検を受けたばかりだし、プリウスの燃費、乗り心地からして、安価で直せるものなら直して乗りたいと思っています。 ただ、動けばいいというレベル(軽自動車)でもありと思えば、 数万円で買えるし・・・と最近思い始めています。 たまに、遠出をしたりすることがあったので、それはあきらめてレンタカーにする方法だってありだな、とも思ったり・・・ あの〜さんのおっしゃってるとおり、自己責任で直しても、保障は何もないわけで、すごく難しい判断です。 トヨタからなにも言ってこないので、時間ばかりが経ち、だんだんあきらめ感が強くなってきました。 バッテリー交換した37,000円は勘弁してもらって(これは有ですよね、だって交換して一度も乗ってないですもの・・・。トヨタは私がバッテリー交換してくれといったからイ交換したといってますが、故障の原因を素人の私がきっとバッテリーだと思うのでといったこと鵜呑みにして、交換しながらこれバッテリーが原因じゃないよとつぶやきながら交換したとの情報もあります<駐車場の管理人立会いで交換してもらったので>) 車検のうち数万円が戻り、約7万くらい、損したと思ってあきらめたほうが賢明かな?? |
▼ひまわりさん: 前進しましたね。 しかし、当たりはずれがあるものですね。 私の10型は13万キロ走っていますが 大きな故障はない状態です。 オイルやプラグなどなど自分でできるとこは 定期的に行っているので多少はそのおかげなのでしょうかね〜 兎に角、出費がかからない方法で解決できるといいですね。 今回の件ははっきりとした原因がわかると我々ユーザにとっても いい情報なのですが、なかなか究明は難しそうですね。 解決に向けてがんばってください。 |
トヨタから電話がありました。 なんだか大きな機械を与野からもってきて、とことん調べたそうです。 そしたら、トランスアクスルは大丈夫で、インバータがだめだそうです。 で、インバーターの部品は40万。 全国、故障のデータを見ると、あるにはあるが、そう多くない故障で、原因は、不明だそうです。 廃車にする場合は、バッテリーの請求はしないと言われ、まず、ほっとしました。 トヨタでは、中古部品を他社から取り寄せることができるので、検討してみたら?といわれました。(ただ、保障がないので博打ですけど) 中古部品の金額を調べていただくことにしました。 廃車にするなら、月内にしていただきたいこと。 まず、中古部品でいくらでできるのか?それからです。 みなさま、ほんとにたくさんの情報ありがとうございました。 どれだけ力強かったか・・・感謝、感謝です。 ありがとうございます。 |
ひまわりさん こんにちは! インバーターだけでよかったですね!トランスアクスル交換はエンジンをおろさないと出来ないのでディーラーだと工賃がかなり高いです。 早く直るといいですね! ではでは |
事態が少し好転したみたいで,良かったですね。 トヨタ側の誠意は評価したいと思います。しかしながら,ちょっと頑張っただけで75万円が40万円になってしまうというところに,一抹の不信感があります。つまり,この話は,もしもこちら側が何も言わなければ75万円だったということです。 個人的には,もう一押し,無償交換まで頑張って欲しいと思います。色んな意見があると思います。メーカーに何とかしてもらおうだなんて,甘い,自己責任だ,とかいう人もいます。ひまわりさんご自身の価値観もあると思います。でもはっきりいえることは,何も言わない人は食い物にされ,貪欲な人は損をしないということです。 あくまでも私に関することですが,私なら,甘ちゃんだとか,自己責任感がないとか,クレーマーだとか,偉そうだとか,誰に何といわれようと,泣き落とししてでも,自分が損をしない道を最後まで模索します。 頑張って下さい! |
最初75万だったのに,ちゃんと調べれば間違いがあり,40万という話になった。 このことは,ひとつのカードになると思います。使いどころは難しく,確かに変に険悪になってしまっては,結果的にこちらが損をするかもしれないので,それこそ自己責任でよく考えて欲しいと思いますが,確かにこのことはひとつのカードになると思います。トヨタ側の不誠意ぶりを突くことができると思います。 以上,浅知恵の入れ知恵です。 |
>そしたら、トランスアクスルは大丈夫で、インバータがだめだそうです。 つくし保証期間中だったので、出費はありませんでしたが 私も10型インバータ故障にあいましたので、人ごとではありません。 そのときgoogleで検索をして見つけたのがこれです。 http://www.fas.or.jp/member/fasnews/fasnews_61.html ディーラの方にも情報提供したのですが、保証が効くと言うことで インバータ交換となりましたが、現象はこのページに記載された 通りのものです。 ハイブリッド車だから、ディーラしか修理できないと思いこんで おりましたが(実際にはそうしておりますが)、町の修理屋さんも 情報交換していて、なかなかなものなのだなと思った次第です。 ご参考まで。 |
▼ひまわりさん: こんにちは。はやぱぱと申します。はじめまして。 僕はプリウスに乗る前、日産車に乗ってて、同じディーラーから中古車や新車を3台ほど購入して乗りました。 そことは10年以上の付き合いで、どの車も20万キロ近く乗り、車検が近づいたときに、大きなトラブルや消耗品交換が出たときに担当者と相談しながら乗り換えを判断していきました。 付き合いの長さもあったかもしれませんが、点検の度に「この部品はまだ大丈夫です」、「これはそろそろ気をつけたほうがいいです」などとアドバイスしてくれ、実際に壊れたときも「新品は高いので、リビルト品(中古再生品)探してみました、値段はこうです」と、特に頼まなくても、できるだけ安く車を延命させる手を考えてくれました。 なので、最終的に乗り換えを判断するときも、比較的前車に未練なく、納得して乗り換えてこられました。 昨年春、どうしてもプリウスに乗りたくて、いったんそことは付き合いが終わってしまったのですが、その後も仕事でレンタカーが必要になったときにそのディラーを利用したり、妻の車がダメになったときは、またそこから購入したいと思っています(チョイ乗り限定でしたら、今どきの小型車はプリウス並みの燃費も出せますからね…)。 残念ながら、今のディーラー(東京トヨタさん)とは、まだそこまでの信頼関係はできていません。もう少し時間が必要だと思います(もちろん、決して悪くはありませんよ)。 今回のひまわりさんのご相談には、あまり答えになってはいないとは思いますが、このスレッドを拝見させていただきながら、思い出したエピソードです。 修理されるにしても、乗り換えられるにしても、気持ちよく事が進めばいいですね。 では、失礼します。 |
トヨタから連絡ありました。 中古部品が84,000円、工賃コミで104,000円です。 中古部品なだけに、保障がないのに、104,000円は痛い出費です。 そうかといって、廃車にして中古車を買ったとしても、数十万はかかるわけで。 いま、 1.中古部品の保障を少しの期間でもいいから見てくれないか、 2.バッテリー代37,000円は請求しない(無償交換)としてくれないか を交渉することにしました。 結局、バッテリーがあがってたわけではなく、交換の必要がなかったのに、安易に交換したわけですから。 ヤフオクで出ていた12,000円のインバーターをつけることも可能ですとおっしゃったけれど、車のことがわからない私が購入して、トラブルの元になっても厄介だなと思い、トヨタの取引のある中古パーツ屋に頼むことにしました。 みなさま、どう思われますか? 迷いながらも、壊れて20日、さすがに車がないと不便で、 早く結論出したいというのもあったりして・・・ |