Page 305 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 RZ 07/11/16(金) 17:44 ┣Re(1):新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 waka@八王子 07/11/16(金) 19:37 ┃ ┗Re(2):新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 RZ 07/11/17(土) 18:22 ┗Re(1):新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 のぶ 07/11/17(土) 23:54 ┗[投稿者削除] ┣Re(3):新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 健 07/11/18(日) 15:18 ┗Re(3):新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 のぶ 07/11/18(日) 23:52 ┗Re(4):新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 RZ 07/11/19(月) 18:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型燃料電池車、FCXクラリティを発表 ■名前 : RZ ■日付 : 07/11/16(金) 17:44 -------------------------------------------------------------------------
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20071115AT1D1509M15112007.html 現行FCXは、りース料500ドル/月だと、「え〜〜?」でしたけど、 今度のは、3年リースで600ドル/月は、割高感があまりないですネ。 ・・がデザインは、多少デカイぐらいで、新型プリウスでも、違和感がないぞ、と。(似てるぞ) ヴェンチュリの太陽電池ハイブリッドも、デリバリーが始まるようで、 ちょっと面白くなってきましたね。 ただ、欧州の小型ディーゼル(向こうの基準では、燃費数値でプリウスに追いついてるのもあります)が、デリバリーされない日本では、いまいち盛り上がりに欠けるでしょうか。 |
▼RZさん: >ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20071115AT1D1509M15112007.html > >現行FCXは、りース料500ドル/月だと、「え〜〜?」でしたけど、 >今度のは、3年リースで600ドル/月は、割高感があまりないですネ。 東モで出してよ!ってちょっと思いましたが。 なんで2005年と同じくFCX Concept出展してるんだろう…と思ってたら、米国での劇的な発表の前フリだったのかもしれませんね。 しかし、いや、いいですねー。 600ドル/月は全然割高感が無く、国内でやるんなら充分、候補として考えられますよね。 現行FCXのリース代は月100万くらいだったと思ってたんですが、調べてみたら一般家庭に仰せの通り500ドル/月で出していたんですねぇ。知りませんでした。 あとは、ホンダソルテックさんなんかがやっているソーラー水素ステーションみたいなのが増えてくると楽しいことになりそうです。 |
▼waka@八王子さん: >東モで出してよ!ってちょっと思いましたが。 それは、私も思いましたネ。一応、日本のメーカーなんだし。 この分では、次期プリウスの発表は、デトロイトで、ってこともありえるかもw >現行FCXのリース代は月100万くらいだったと思ってたんですが、調べてみたら一般家庭に仰せの通り500ドル/月で出していたんですねぇ。知りませんでした。 日本のリース料(84万円/月)からすると、超格安ですが、個人向けは、いろいろ制約がありそうですね。 とりあえず、所有者が、嫌味にならない、かつ、絵になるのは、条件のひとつにありそうです(笑) けど、日本の水素ステーションは、2/3がほとんど稼働してないようですから、 メーカー、政府が、その気があるなら、バーゲンプライスで、(当然、誰でも とはいかないまでも)個人向けメニューがあってもいいのでは?と思います。 せっかく専用デザインの車を出したわけですし。(政府、官庁向けなら、従来の ド恥ずかしい公報車みたいなので、充分w) |
▼RZさん: >ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20071115AT1D1509M15112007.html > >現行FCXは、りース料500ドル/月だと、「え〜〜?」でしたけど、 >今度のは、3年リースで600ドル/月は、割高感があまりないですネ。 かなり割安になりましたが、あともう少し安ければ・・と思いますが、でも、いいかも。 田舎には、水素どころかエコステーションがありません(笑) 時代遅れの田舎・・ 高給取りなら間違いなく所有したいです(笑)一生無理ですが・・ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:27) |
ちなみに水素燃料代と燃費はどのくらいなのでしょうか? |
▼あの〜さん: >プリウスの国内法人リース料金は月額6万円程度だそうですから、 >新型燃料電池車で月額600ドルはむしろ破格の金額。 >減価償却、諸税負担など考えればクルマを所有することの実質的な経費 >がなかなか目に見えないので、リース料金が高く見えるのではないでしょうか。 確かに1億円と言われている燃料電池電気自動車ですからね・・破格かも。 アメリカでは個人にもリースするようですが、日本でも是非実現して欲しいですね。 しかし車体サイズが大きいですね。 ▼健さん: >ちなみに水素燃料代と燃費はどのくらいなのでしょうか? そういえば見当がつきませんね・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? |
▼のぶさん: >確かに1億円と言われている燃料電池電気自動車ですからね・・破格かも。 >アメリカでは個人にもリースするようですが、日本でも是非実現して欲しいですね。 >しかし車体サイズが大きいですね。 100万円/月でも、メーカーとしては、採算があってる訳じゃないらしいので、 宣伝費をどれだけかけるか?ということになるかと思います。 新型FCXは、日本でもリースするということなんで、覚えてたら、発表の時 にネタにしましょう。 悪名高い?NSX−RGTは、5000万円?だったので、ホンダのやることは、わかりませんw >>ちなみに水素燃料代と燃費はどのくらいなのでしょうか? >そういえば見当がつきませんね・・ >どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 開発中の車両ということで、メーカーとしての燃費データはないそうです。 が、メーカーに測定同意をとった、JNFCの比較データによると、トップランナーは、プリウスを上回る燃費にはなってます。(ガソリン換算) 燃料価格は、コスト的には普及価格に至っていないのは、確実でしょうから常識的に考えて、ガソリンよりは、ずっと高いと思います・・利益をのせて販売するなら ですが。 まあ、ガソリン車でも、1億円近い車種なら、燃料代より他の維持費のほうが、 金額的には、かかっちゃうでしょうから、サービス込のリース代が600ドル/月 なら、やはり超特価だと思います。 |