Page 261 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/9/22(土) 23:51 ┣Re(1):最近のトヨタのサービス リリーマルレーン 07/9/23(日) 2:03 ┃ ┗Re(2):最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/9/25(火) 1:18 ┣Re(1):最近のトヨタのサービス クワトロ・バジーナ 07/9/23(日) 6:47 ┃ ┗Re(2):最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/9/25(火) 3:01 ┣Re(1):最近のトヨタのサービス ミックス 07/9/24(月) 14:13 ┃ ┗Re(2):最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/9/25(火) 3:23 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/9/25(火) 4:18 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/9/25(火) 4:05 ┣Re(1):最近のトヨタのサービス RZ 07/9/25(火) 9:23 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):最近のトヨタのサービス RZ 07/9/25(火) 12:47 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗日経 『トヨタ、欧州で「超小型車」発売』 百式プリ@愛知 07/9/25(火) 22:26 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):トヨタ、欧州で「超小型車」発売 ぶんぶん 07/9/26(水) 8:30 ┗Re(1):最近のトヨタのサービス こんさん 07/9/30(日) 20:22 ┗Re(2):最近のトヨタのサービス ぶんぶん 07/10/3(水) 1:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最近のトヨタのサービス ■名前 : ぶんぶん ■日付 : 07/9/22(土) 23:51 -------------------------------------------------------------------------
最近プリウスのオーナーになったぶんぶんと言います。 10周年記念特別仕様車(白)を購入しました。 初めてのトヨタ車です。よろしくお願いします。 トヨタは他社に比べて顧客サービスが優れていると聞いていましたが、今迄のところ期待どうりではないので、私のケースが特殊なのか、私が考えを変えないといけないのかどうか教えてください。 購入後1ヶ月が過ぎて、1ヶ月点検をお願いしようと思って電話したところ、当日の予約では無理とのことでした。翌日も当日の朝に検討をお願いしたところ、やはりいっぱいで対応できないとのこと。 そこで、一週間後に改めて2日以上前に予約しようとしたところ、提示した候補日は全て予約がいっぱいで対応できないとのことでした。 このままでは、1ヶ月点検が2ヶ月点検になってしまいます。 思い返してみると、車の購入契約時にお願いしていた代車も貸していただけないことになってしまい、多少無理があることは実現しない状態になっています。 点検をお願いしている候補日が、全て土日祝日と言うことはありますが、今までマツダやホンダのディーラーでは何の抵抗も感じさせずに対応してくれていました。 皆さんのケースはいかがでしょうか。 |
▼ぶんぶんさん: >10周年記念特別仕様車(白)を購入しました。 >初めてのトヨタ車です。よろしくお願いします。 おめでとうございます。m(__)m >当日の予約では無理とのことでした。翌日も当日の朝に検討をお願いしたところ、やはりいっぱいで対応できないとのこと。 せめて1週間前じゃないと予約で埋まってることが多いようです。 >そこで、一週間後に改めて2日以上前に予約しようとしたところ、提示した候補日は全て予約がいっぱいで対応できないとのことでした。 大きな点検は1ヶ月以上前から準備するようにしてます。 >このままでは、1ヶ月点検が2ヶ月点検になってしまいます。 締め増しがメインでしょうから、あまり心配ないのでは? >思い返してみると、車の購入契約時にお願いしていた代車も貸していただけないことになってしまい、多少無理があることは実現しない状態になっています。 最近代車は全く期待できません。町工場ならおんぼろ軽自動車をすぐに 手配してもらえるんですが、ディーラーの往復すらもタクシーチケットです。 >点検をお願いしている候補日が、全て土日祝日と言うことはありますが、今までマツダやホンダのディーラーでは何の抵抗も感じさせずに対応してくれていました。 マツダや日産では、昔だったせいもありますが、代車にも困らず、飛び込みでも 点検してくれてました。年月の流れのせいか、トヨタのせいなのかわかりません。 物理的にキャパシティーがいっぱいなんじゃないでしょうか?メカニックの人数も 極限まで切り詰め、需要がミニマムのときに余剰を出さないようにしている様子に 見受けられます。 車検のように時間がかかる点検を除くと、ディーラーショールームでお茶を 飲みながら1時間ほど待つというパターンが増えてきました。(私の場合) |
▼リリーマルレーンさん: レス ありがとうございます。 プリウスはとても気に入っています。 >せめて1週間前じゃないと予約で埋まってることが多いようです。 >大きな点検は1ヶ月以上前から準備するようにしてます。 そうですか、状況分かりました。 車検などの大きな整備以外は、今までほとんど当日予約で対応してもらってました。当日予約は客の横暴とも感じつつお願いしていましたが、今まで断られたことはなかったので、今回立て続けに「だめ」と言われたのは少々ショックでした。 >最近代車は全く期待できません。町工場ならおんぼろ軽自動車をすぐに >手配してもらえるんですが、ディーラーの往復すらもタクシーチケットです。 代車の件は、そもそも購入の相談に行った際にディーラーの方から提案してくれた話なので、いざだめになってみると、契約書にサインさせるための出任せだったような気もして、いささか不快です。 >物理的にキャパシティーがいっぱいなんじゃないでしょうか? >メカニックの人数も極限まで切り詰め、需要がミニマムのときに余剰を出さない >ようにしている様子に見受けられます。 だとすると、看板方式を客に押し付けているようですね。 トヨタのイメージを大幅に変えざるを得ないような気がしますが、自動車目メーカーはあくまでも製品が第一だと思います。 プリウスは大変気に入ってます。 |
▼ぶんぶんさん: >トヨタは他社に比べて顧客サービスが優れていると聞いていましたが、今迄のところ期待どうりではないので、私のケースが特殊なのか、私が考えを変えないといけないのかどうか教えてください。 > まず、販社は都道府県別に設置された会社なのでトヨタ本社が直接関与しているわけではないと思う。だから、会社ごとに対応が異なることはあると思う。それと、営業所単位ではさらに差があると思う。 私の場合は購入後に店長さんからお礼のはがきが来まして、納車後に販社の本社よりのお礼とアンケート依頼の手紙が届きました。ちなみに後日にトヨタ本社からもアンケート依頼の手紙が来た。今まで他社でもそれなりに購入したが、こういうことは全く無かった。 >購入後1ヶ月が過ぎて、1ヶ月点検をお願いしようと思って電話したところ、当日の予約では無理とのことでした。翌日も当日の朝に検討をお願いしたところ、やはりいっぱいで対応できないとのこと。 >そこで、一週間後に改めて2日以上前に予約しようとしたところ、提示した候補日は全て予約がいっぱいで対応できないとのことでした。 >このままでは、1ヶ月点検が2ヶ月点検になってしまいます。 > 私の場合は1ヵ月&6ヶ月の無料点検を終えましたが、1週間前くらいに通知はがきが来て間もなく営業マンから〜再度確認の電話がありました。 が、流石に土、日曜日や祝日は予約&代車の確保が難しく結局は平日の夕方に車を持ち込み、次の日の夕方に引き取りに行く事となりました。 >思い返してみると、車の購入契約時にお願いしていた代車も貸していただけないことになってしまい、多少無理があることは実現しない状態になっています。 > 代車といっても営業所から見れば社用車なので昔のように多く所有しないようです。経費削減はどこでも同じ話です。トヨタ本体は過剰な利益を上げてはいますが、販社は国内販売が落ち込みが激しく相当厳しい経営状況ですよ。 >点検をお願いしている候補日が、全て土日祝日と言うことはありますが、今までマツダやホンダのディーラーでは何の抵抗も感じさせずに対応してくれていました。 > まず、お客の数が比較にならない。これに尽きる。 私は試乗が大好きなので好みに関わらず新車が出ればお店に出かけますが、トヨタのお店は土、日、祝日に限れば店内には必ず何かしらの用事のお客がいるし、工場には車が並んでいる。恐らくはお店でも車検が対応可能になったことで常に予定は埋まっていて飛び込みは不可能と思う。が、平日は余裕があるようなので確実に点検や車検は平日がお得。代車も借りやすいし・・・。 >皆さんのケースはいかがでしょうか。 要は販社の経営方針&営業所自体のサービス体制が万全であるか?ですよね。私は営業所の対応には満足です。工場の方も営業マン並に教育されてますし、点検内容と結果もきちんと直接説明してくれます。点検後1週間後に必ず点検を担当した方より車の調子を尋ねてくる電話があります。 他メーカーではこういうことは無かったですね・・・売りっぱなしの営業マン、点検通知は出すが、以降は無しのつぶて挙句の果ては、いつの間にか担当営業マンがコロコロと変わっていたりで二度目は無いなってね。けれども、今の販社であれば次もありますよ! |
▼クワトロ・バジーナさん: レスありがとうございます。 >まず、販社は都道府県別に設置された会社なのでトヨタ本社が直接関与している >わけではないと思う。だから、会社ごとに対応が異なることはあると思う。それ >と、営業所単位ではさらに差があると思う。 私は埼玉県内のディーラーから購入しました。 >私の場合は購入後に店長さんからお礼のはがきが来まして、納車後に販社の本社 >よりのお礼とアンケート依頼の手紙が届きました。ちなみに後日にトヨタ本社か >らもアンケート依頼の手紙が来た。今まで他社でもそれなりに購入したが、こう >いうことは全く無かった。 >私の場合は1ヵ月&6ヶ月の無料点検を終えましたが、1週間前くらいに通知はがき>が来て間もなく営業マンから〜再度確認の電話がありました。 >が、流石に土、日曜日や祝日は予約&代車の確保が難しく結局は平日の夕方に車 >を持ち込み、次の日の夕方に引き取りに行く事となりました。 私の場合も1週間くらい前に手紙をもらいました。 それに答える形で、いつもの調子(他社へお願いするのと同じ感じ)で予約を入れようとしたところ、本相談のような状況になりました。仕方がないので、家内に車を預けて、平日で予約を取り直すことにしました。 お礼の手紙やアンケートはまだ来ていないと思いますが、過去にホンダとマツダで同じようなことがありました。しかしこのようなことは、あまり気にしません。 >代車といっても営業所から見れば社用車なので昔のように多く所有しないようで >す。経費削減はどこでも同じ話です。トヨタ本体は過剰な利益を上げてはいます >が、販社は国内販売が落ち込みが激しく相当厳しい経営状況ですよ。 昔は私は代車を借りない主義だったのですが、マツダが必ず代車を用意してくれていたので、あると便利なので、最近はついつい期待してしまうようになっていました。ただしボロ車なので、これが新車なら宣伝になるのに・・・と思っていたところ、トヨタの代車は新車だと聞き、さすが!!と思った矢先のNGなので、がっかりしました。そもそも、代車の話は車両購入の相談時に、ディーラー側から出た話なので、信頼感と言う点でも?です。 >まず、お客の数が比較にならない。これに尽きる。 そうなんでしょうね。 >要は販社の経営方針&営業所自体のサービス体制が万全であるか?ですよね。私 >は営業所の対応には満足です。工場の方も営業マン並に教育されてますし、点検 >内容と結果もきちんと直接説明してくれます。点検後1週間後に必ず点検を担当し >た方より車の調子を尋ねてくる電話があります。 >他メーカーではこういうことは無かったですね・・・売りっぱなしの営業マン、 >点検通知は出すが、以降は無しのつぶて挙句の果ては、いつの間にか担当営業 >マンがコロコロと変わっていたりで二度目は無いなってね。けれども、今の販社 >であれば次もありますよ! 私の場合は、調子が良すぎる営業マンとちょっとクールな工場担当者の組み合わせに当たったようです。まず、営業マンが電話中のことが多く、なかなかつながらない。3度目の予約の相談のときは、本人が電話中なので、直接サービス担当が対応したのですが、この人にあの営業マンが話したのでは、無理が通らないだろうなと言う感じでした。個々のケースでどうなるかは会社の問題と言うよりは、個人の性格の問題なんでしょうけど、全体としては忙しさが原因でしょうね。 情報、どうもありがとうございました。 |
▼ぶんぶんさん: >トヨタは他社に比べて顧客サービスが優れていると聞いていましたが・・・ 何処のディーラーですか? 自分の購入したディーラー(千葉トヨペット)は 丁寧ですよ 点検などの手紙もちゃんと来ますし セールスなど定期的に訪問やTELくれたり よくやってくれますよ セールスマン はずした? |
▼ミックスさん: レスありがとうございます。 埼玉のディーラーです。 点検の手紙はいただいています。 私はセールスなど定期的な訪問や電話は好まないので、実利的な部分だけしっかりやって欲しいと思っています。 私のような視点からすると、今のディーラーさんは、役に立たない話や手紙は良く来るけれど、肝心のお願いしたいことは何も融通がきかない、と言うことになります。 >セールスマン はずした? まあ、私がそこそこの年配なのに、若すぎる営業マンと言う事はあると思いますが、皆さんからのレスを見ていると、人気がありすぎるトヨタと、あくまでも合理性を外さない販社の体質の成せる結果かなと思いつつあります。 ありがとうございました。 |
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▼あの〜さん: 助言ありがとうございます。 今後は早めに予約を入れることにします。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/11/6(火) 7:58) |
▼生茶さん: レスありがとうございます。 >代車貸してくださるし、以前無かったのかな?レンタカー用意して下さいました。 >当然ガソリン満タンにしてお返ししました。 販社によって体制が違うか、たまたま込み合う状況が重なっただけか、もう少し様子を見たいと思います。 >私はG-BOOKの携帯から予約を入れますが、2週間前位に予約をしないと厳しいみたいです。特に平日の火・水曜日が予約が集中するみたいです。 予約は早めでないとだめと言うことですね。今後そのように対応します。 ありがとうございました。 |
▼ぶんぶんさん: >トヨタは他社に比べて顧客サービスが優れていると聞いていましたが、今迄のところ期待どうりではないので、私のケースが特殊なのか、私が考えを変えないといけないのかどうか教えてください。 まず、統計としては、JDパワーの2006年、自動車サービス満足度調査では、毎年トヨタは業界平均前後ぐらいです。 “ディーラーの自動車メーカーに対する満足度”では、15年連続業界1位ですがw 個人レベルでは、かなりの違いがあるでしょうが、統計としては、トヨタディーラーの顧客サービスが特に優れているという、結果にはなっていないです。 ちなみに、輸入車ディーラーが、調査対象に入ってからは、ずっと1位は、輸入車ディーラーですが、基本的にサービスは予約制です。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:35) |
▼あの〜さん: >国産車のディーラーで業界トップはレクサスなのでしょうね?他には思い当たりませんが。 レクサスは、ブランドとして調査対象にまだ入っていないので、不明ですが、 今年、来年あたりには、対象に入るだろう、と思います。 恐らく、その時は、業界トップクラスという結果になる、と予測します。 国内においては、トヨタとレクサスは、製品としては、大同小異であることはトヨタも恐らく理解しており(予定どおり?)、専売ディーラーでの差別化にもっとも力を入れている=当然の結果として、出るだろう、と。 >>“ディーラーの自動車メーカーに対する満足度”では、15年連続業界1位ですがw > >消費者にはあまり意味が分からないデータですね。 JDパワーの満足度調査は、どれも、消費者には、あまり意味ないと思います。 数値的に良くなくても、今後どうするか?は、メーカー、ディーラー次第で、 販売、収益に悪影響が出ていないなら、改善する必要性は薄いですから。 逆にいえば、販売、収益に良い影響が出ないのに、コストがかかる過剰なサービス をやってると、それはそれで問題ということになりますね。 >ヤナセですかね、やはり。私はときどきヤナセ○○支店にも行きますが、どのメカニックも顧客対応がとくに良いです。ついでに受付嬢が知的で可愛い女性です。w 以前のヤナセは、メルセデスベンツはともかく、VWゴルフや、オペルでも、 サービス料金が高めで、車種による満足度の違いが大きかったと思いますが、 経営危機を経て、変わってきてる・・・という話ですが、詳細は知りません。 ps:トヨタのIQ、量産化するみたいですね。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:35) |
▼あの〜さん: >▼RZさん: >>ps:トヨタのIQ、量産化するみたいですね。 > >今後の売れ行きに多少の興味はあります。個人的には顔が好きになれないけれど、 >アイゴより40センチ以上短い車体なのに大人3人+子ども1人を >乗せられるという点は魅かれます。 >http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070912/sng070912012.htm 今日の日経本紙1面に記事が載っていますね。 『トヨタ、欧州で「超小型車」09年メド発売』 HPダイジェスト版はこちら↓ ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070925AT1D2301224092007.html 日経本紙の記事では、 全長は、ヴィッツ(欧州名ヤリス)より約80cm短く、 日本の軽規格よりも約40cm短い。 国内で生産し輸出し、初年度生産10万台の見通し 国内でも販売も検討する とのことでした。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:34) |
皆さん レスありがとうございます。 RZさん >統計としては、JDパワーの2006年、自動車サービス満足度調査では、毎年トヨ >タは業界平均前後ぐらいです。 >“ディーラーの自動車メーカーに対する満足度”では、15年連続業界1位ですがw >個人レベルでは、かなりの違いがあるでしょうが、統計としては、トヨタディーラーの >顧客サービスが特に優れているという、結果にはなっていないです。 なるほど、納得しました。 あの〜さん >ヤナセですかね、やはり。私はときどきヤナセ○○支店にも行きますが、 >どのメカニックも顧客対応がとくに良いです。ついでに受付嬢が知的で可愛い女性です。w 時代が変わったということでしょうか。 昔、知人がヤナセから車を買っていた頃は、総じて評判が悪かったですが・・。 RZ さん >レクサスは、ブランドとして調査対象にまだ入っていないので、不明ですが、 >今年、来年あたりには、対象に入るだろう、と思います。 >恐らく、その時は、業界トップクラスという結果になる、と予測します。 >以前のヤナセは、メルセデスベンツはともかく、VWゴルフや、オペルでも、 >サービス料金が高めで、車種による満足度の違いが大きかったと思いますが、 >経営危機を経て、変わってきてる・・・という話ですが、詳細は知りません。 このクラスの顧客にはコストパフォーマンスの感覚に開きがあるでしょうから、 お金持ちの客は高くてもいろいろやってくれる方が良いと思うでしょうし、背伸びして外車を買った人には迷惑と言うことになるんでしょうね。 >逆にいえば、販売、収益に良い影響が出ないのに、コストがかかる過剰な >サービスをやってると、それはそれで問題ということになりますね。 最近までお付き合いしていたマツダのディラーはそんな感じでした。 しかし、客にとってはうれしいことです。 マツダからハイブリッドカーが出たら、買いたいとも思っていました。 プリウスの購入を決めてから今までの3ヶ月間の出来事と、今回の皆さんのレスを合わせて考えると、トヨタのディラーの対応には、当たりの柔らかい対応の背後に冷徹な読みを感じます。 世界的な勝ち組になる秘訣を教えてもらったと思う反面、どこかなじめないものを感じます。 かと言って、評価するとすれば、あまり減点項目はありません。 さすが優等生です。 プリウスはすばらしい車ですが、予想通りだったので驚きませんでしたが、ディーラーの対応のニュアンスに関しては、小さなカルチャーショックでした。 ps:トヨタのIQ、量産化するみたいですね。 なかなかカッコ良いですね。 |
▼ぶんぶんさん: 私の場合も、土・日曜日なんかはまず予約が一杯か、夕方しかありませんとの返事でした。(トヨペット店)でも、あることに気づきました。一杯であるはずの整備工場をみてもたいていは空いている感じ。そこで、一回、無予約でいきなり持ち込んだことがあります。そうしたら、一瞬、困った顔をされたもののすぐにやってくれました。 察するに、土・日曜日は休みをとっている整備スタッフも多く、本音を言えば受けたくない状況なのだとか。悪い言い方、または、偏った見方をすれば空いてても満車と言っているような気がします。一度、いきなり攻撃をしかけてみられては? ただし、本当に満車で無駄足になるかもしれませんし、長時間待たされるかもしれませんので、念のため。 ちなみに今のプリちゃんは、トヨタ店で買いましたが、トヨタ店では当日でもまず大丈夫です。営業所により、ハンガーの数が多いか少ないかの違いかもしれませんね。 |
▼こんさんさん: >察するに、土・日曜日は休みをとっている整備スタッフも多く、本音を言えば受けたくない状況なのだとか。悪い言い方、または、偏った見方をすれば空いてても満車と言っているような気がします。一度、いきなり攻撃をしかけてみられては? 可能性ありますね、今度やってみます。 今回は家内がウイークデイに出して、1ヶ月整備が1.5ヶ月、2,000kmで実施できました。 |