Page 248 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのプロモーションビデオについて watanabe 07/9/10(月) 10:40 ┣Re(1):プリウスのプロモ ゴラン 07/9/10(月) 16:46 ┣Re(1):プリウスのプロモーションビデオ ぷりんす 07/9/10(月) 17:03 ┃ ┗Re(2):プリウスのプロモーションビデオ ゴラン 07/9/11(火) 10:30 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re(2):プリウスのプロモーションビデオ ゴラン 07/9/11(火) 15:34 ┃ ┗Re(3):プリウスのプロモーションビデオ ぷりんす 07/9/11(火) 16:51 ┃ ┗Re(4):プリウスのプロモーションビデオ ゴラン 07/9/11(火) 16:58 ┣Re(1):プリウスのプロモーションビデオ 百式プリ@愛知 07/9/11(火) 16:43 ┃ ┗Re(2):プリウスのプロモーションビデオ omiidon 07/9/13(木) 17:22 ┗[投稿者削除] ┗お礼 watanabe 07/9/12(水) 21:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのプロモーションビデオについて ■名前 : watanabe <hakasejirou@kir.biglobe.ne.jp> ■日付 : 07/9/10(月) 10:40 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。まだユーザーではないのですが、近々購入を考えている者です。 実は小学校で教師をしておりまして、今回社会科の授業で「プリウス」を扱いたいと考えています。そこで、youtubeにも流れているプリウスのプロモーションビデオ(実物)を使いたいと考えたのですが、入手方法がわからず困っております。 場違いな質問かもしれませんが、どなたか入手方法等ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 |
▼watanabeさん:こんにちは > はじめまして。まだユーザーではないのですが、近々購入を考えている者です。 > 実は小学校で教師をしておりまして、今回社会科の授業で「プリウス」を扱いたいと考えています。そこで、youtubeにも流れているプリウスのプロモーションビデオ(実物)を使いたいと考えたのですが、入手方法がわからず困っております。 > 場違いな質問かもしれませんが、どなたか入手方法等ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 プリウスのプロモビデオは各販売ディーラーにあると思いますよ? 授業で扱いたいなんてとても良いことだと思います。 事情を説明すれば貸してくれるんじゃないですかね〜(^^) どんな授業にするのかは分かりませんが 子供達の反応や感想を聞きたいですね(^^) 頑張ってください(^^) |
▼watanabeさん: > はじめまして。まだユーザーではないのですが、近々購入を考えている者です。 > 実は小学校で教師をしておりまして、今回社会科の授業で「プリウス」を扱いたいと考えています。そこで、youtubeにも流れているプリウスのプロモーションビデオ(実物)を使いたいと考えたのですが、入手方法がわからず困っております。 > 場違いな質問かもしれませんが、どなたか入手方法等ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 話がずれて申し訳ありませんが老婆心ながら・・・ watanabe氏が公立小学校の教師だとしたら、 日産やHONDA、他メーカが収める事業税も あなたのお給料に含まれているはずです。 私はプリオーナーでから不快ではありませんが、 父兄の方々に他メーカ関係者がいたらプロモビデオ(=販促)は不愉快でしょうね。 大丈夫なんですか? トヨタ資本の小学校なら問題なしですけど。 |
▼ぷりんすさん:こんにちはです。 >▼watanabeさん: >> はじめまして。まだユーザーではないのですが、近々購入を考えている者です。 >> 実は小学校で教師をしておりまして、今回社会科の授業で「プリウス」を扱いたいと考えています。そこで、youtubeにも流れているプリウスのプロモーションビデオ(実物)を使いたいと考えたのですが、入手方法がわからず困っております。 >> 場違いな質問かもしれませんが、どなたか入手方法等ご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 > > >話がずれて申し訳ありませんが老婆心ながら・・・ > >watanabe氏が公立小学校の教師だとしたら、 >日産やHONDA、他メーカが収める事業税も >あなたのお給料に含まれているはずです。 > >私はプリオーナーでから不快ではありませんが、 >父兄の方々に他メーカ関係者がいたらプロモビデオ(=販促)は不愉快でしょうね。 > >大丈夫なんですか? >トヨタ資本の小学校なら問題なしですけど。 相手は小学生ですから・・・(^^;) 「ハイブリッドカー」の1つとして説明すればいいことじゃないですか? ここで事業税の話なんてしなくても・・・ そんなことを言ったらスクールバスのメーカーから、 鉛筆絵の具まで同じ話になってしまいます。 そこまで言ったら教育なんて楽しくないじゃないですか〜(^^;) |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/9/16(日) 20:48) |
▼あの〜さん:どうもです >「プリウスマニアの掲示板」で意見を聞けば、なかには予想どおりの、ある意味気楽で無責任な反応が出るのは自明の理。しかるべき場で確認されるようお勧めします。 俺のこと? 名指しするならちゃんと言ってもらって間違いを正してもらって結構です。 「予想通り・・・」なんて書かれると上から物を言われてる気がしますね。 |
▼ゴランさん: >▼あの〜さん:どうもです > >>「プリウスマニアの掲示板」で意見を聞けば、なかには予想どおりの、ある意味気楽で無責任な反応が出るのは自明の理。しかるべき場で確認されるようお勧めします。 > >俺のこと? >名指しするならちゃんと言ってもらって間違いを正してもらって結構です。 > >「予想通り・・・」なんて書かれると上から物を言われてる気がしますね。 キニシナイ!! ゴランさんは人を見下したりしない。 それでいいじゃないっすか。 |
▼ぷりんすさん:こんにちは >キニシナイ!! > >ゴランさんは人を見下したりしない。 >それでいいじゃないっすか。 あ〜スイマセン(^^;) お気に掛けていただいて恐縮です。 ついつい・・・。 |
watanabeさん、こんにちは。 確か、小学5年生で自動車産業を学習されますよね。 動画ではありませんが トヨタ自動車の社会貢献活動の一環として、 小学校高学年向けの社会科学習用小冊子の無料配布というものがあります。 「クルマまるわかりブック」 ttp://www.toyota.co.jp/jp/kids/maruwakari/index.html (先頭"h"をはずしています) 人と地球にやさしい最新技術 ・事故のない安全な社会へ ・福祉と快適さへの気づかい ・リサイクル率の限界への挑戦 究極のエコカーをめざして ・燃料電池車やハイブリッドカー などが紹介されています。 プリウスを題材として、ハイブリッドカーの歴史を振り返る内容もあります。 上記リンクに申し込み方法がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。 (毎年作成・配布されていますが、ちょうど9月3日に2007年版になったところです) |
▼百式プリ@愛知さん:こんばんは。 watanabeさん、こんばんは、はじめまして。ちょっと失礼いたしますm(__)m 百式プリ@愛知さんは、いつもわかりやすく、それでいて専門的なアドバイスを下さるので、楽しみにさせていただいているんですよ〜(^_^)/~ ワタシが小学生のころ、自動車メーカーに入っていい車を作るんや!な〜んて、夢を抱いていたものですが・・・ダメでした(^_^;) 今の小学生は自動車産業を詳しく勉強するようになっているんですね。。。 中でも東京書籍発行の社会科教科書は、プリウスがふんだんに登場してきて楽しいですよ。 5年上巻ですが、見開き2ページ目から11型プリウスの写真・・・52ページからは販売店のエスハイ(旧)、20型プリウスが工場で生産される様子、ハイブリッドカーの開発など・・・ 18ページにわたってハイブリッドカープリウスを中心に楽しめます。って、ワタシが楽しむためのものではないですが(笑。 5年生のお子様がおられて、東書社会をお使いの地域のオーナーさん、 ごらんになって・・・勉強してください(笑。(^_^)/~ ttp://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text2004/sho-sya/sho-sya04.pdf (アタマh抜き、pdfです) ttp://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text2004/sho-sya/sho-sya05.pdf >人と共存する自動車の開発(5上P.64) >ハイブリッドカーの開発を詳しく取り上げました。私企業である自動車メーカーが、環境問題という公共的課題に積極的に取り組んでいる姿を強調しました。生産に従事する人々の工夫が効率の追求だけに向けられているのではないことは、公共問題を理解する基礎の一つです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/9/16(日) 20:47) |
皆様、様々な情報をご提供いただき、ありがとうございました。 意図せぬ物議を醸してしまい、どのような意図でこの教材を選択したかを明記すべきだったと反省しております。 必要としているのは、ビデオ1のハイブリッドシステムの説明の部分のみです。アニメーション等を非常にうまく使い、小学生にも理解しうる極めてよい教材だと判断しました。 ただyoutubeの映像をそのまま使うのは問題があると考え、まず実物を手に入れてから著作権等については判断しようと考えた次第です。 著作権等の問題をクリアした後は、たとえ販促の映像であっても「扱い方」次第でいくらでも教材化することは可能です。ちなみに「教養番組・教育番組のビデオを鑑賞させ」、「解説」するのは、授業として非常に低次元です。そのように扱おうとは毛頭考えておりません。(あの〜さんは教員ではないようなのでこれ以上は申し上げないことにします。) どちらにせよ、質問の仕方が稚拙であった点は否定できません。お詫び申し上げます。 追記として、ゴランさん、ぷりんすさん、百式プリ@愛知さん、情報その他ご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。特に百式@愛知さんの情報は極めて有益でありました。お礼申し上げます。 |