過去ログ

                                Page     245
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新型車  ANE 07/9/6(木) 13:11
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re(2):新型車  たなか 07/9/7(金) 1:23
   ┃     ┗Re(3):新型車  waka@八王子 07/9/7(金) 9:00
   ┃        ┗Re(4):新型車  たなか 07/9/7(金) 23:39
   ┃           ┗Re(5):新型車  waka@八王子 07/9/8(土) 9:03
   ┗Re(1):新型車  プリアーニ@大阪 07/9/8(土) 12:17
      ┣Re(2):新型車  プリアーニ@大阪 07/9/8(土) 14:24
      ┗Re(2):新型車  やだもす 07/9/8(土) 23:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新型車
 ■名前 : ANE
 ■日付 : 07/9/6(木) 13:11
 -------------------------------------------------------------------------
   トヨタ中国で、水素燃料の混合電池自動車を展示したようですが…どんな車なんですかね?
記事によると、わざわざ日本から輸送したみたいですけど…日本では公開しないのかな?

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/070905/11808.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 13:39)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新型車  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/9/7(金) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:
>
>「水素を主要燃料とした混合電池自動車」というのは従来の「水素を燃料とした燃料電池自動車」に比べてどのような利点があるのかと思いました。

「水素を主要燃料とした混合電池自動車」を「燃料電池ハイブリッド車」と読めない人なのですね。

>当然ながら、いずれ国内で展示・公開されると期待しています。

既に公開されています。
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/fchv/index.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):新型車  ■名前 : waka@八王子  ■日付 : 07/9/7(金) 9:00  ■Web : http://137441.jonasun.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:
>「水素を主要燃料とした混合電池自動車」というのは従来の「水素を燃料とした燃料電池自動車」に比べてどのような利点があるのかと思いました。

おそらく…なんですけども、この記事を書いた人があまりわかって無かった…と思うんです。
たなかさんも書かれているとおり、単純に燃料電池ハイブリッド(FCHV)で、書き方だけの違いだと思うんですが…

ただ、もしこの記事を書いた人が正しかった…と過程すると、普通のエンジンと燃料電池と二次電池またはキャパシタを積んだ新方式…であるかのようにも取れますよね。
もしくはプラグイン機能があるとか…。
「水素を主要燃料」と書く所が気になってしまいます。普通のFCHVだと水素しか燃料無いですから、この書き方だと水素以外にあるのか!?って思っちゃいますよね。
中国向けの廉価版システムなのか、あえて一部の基幹技術を搭載しないで流出に備えているのか…などなど穿った見方はいくらでも出来ちゃいます。

ただのFC車じゃなくFCHVにする理由はご承知かと思いますが、一般的にはFCは大電流を一気に取り出しにくいのと、回生時のエネルギー回収のためですね。
私も幸いにして、ホンダさんのFCXを運転させてもらった事があるのですが、かなりゴキゲンな加速もキャパシタからのアシストに負うところが大きかったみたいです。

▼たなかさん:
>既に公開されています。
>http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/fchv/index.html

…ということなのですが、あの記事だけでは、米国と日本でリース販売されているこちらの車と同一とは読み取れないと思うのですが(「この水素電池自動車は日本から輸送してきたもので、この1台のみ。生産の予定はまだない」と書かれてますし)、参考までにどちらかで確認できましたか?
ちょっと興味があるので教えて頂ければ…と。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):新型車  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/9/7(金) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼waka@八王子さん:
>
>…ということなのですが、あの記事だけでは、米国と日本でリース販売されているこちらの車と同一とは読み取れないと思うのですが(「この水素電池自動車は日本から輸送してきたもので、この1台のみ。生産の予定はまだない」と書かれてますし)、参考までにどちらかで確認できましたか?

FCHVと言うのは私の勘違いでFine-Nの方でした。
http://www.tianshannet.com.cn/news/content/2007-09/02/content_2161603.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):新型車  ■名前 : waka@八王子  ■日付 : 07/9/8(土) 9:03  ■Web : http://137441.jonasun.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>FCHVと言うのは私の勘違いでFine-Nの方でした。
>http://www.tianshannet.com.cn/news/content/2007-09/02/content_2161603.htm

おおー、なるほど、了解ですッ。
私なりにググってみたんですが、どうにも見つからなくて。感謝感謝ですっ。

そっかー、てことは記事書いた人がわかってなかったパターンっすね(^^ゞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):新型車  ■名前 : プリアーニ@大阪  ■日付 : 07/9/8(土) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ANEさん:
>トヨタ中国で、水素燃料の混合電池自動車を展示したようですが…どんな車なんですかね?
>記事によると、わざわざ日本から輸送したみたいですけど…日本では公開しないのかな?
>
>http://jp.ibtimes.com/article/biznews/070905/11808.html


 内容から少し はずれて恐縮ですが、三菱自動車が無線充電できる(新型車)「電気自動車--」と今朝の新聞などによるニュースにあった。

 私が関心をもったのは「天井に太陽電池、車両前部には小型風力発電機も二つ--」。 これはこの「プリウスマニア」で以前、何度か寄稿記事があったこと。その時は専門的?な方から あまり良い「評価」は得られなかったと思いますが、「天井の太陽電池で20キロ走れる電力を1週間でためられる」と。 前部の風力発電機は小さくどれだけのメリットがあるか不詳だが、前面抵抗の少しでも発電力を期待するなど 夢の実現--。
 長生きはするもんだ--と楽しくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新型車  ■名前 : プリアーニ@大阪  ■日付 : 07/9/8(土) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
    [追加]
 天井やボンネット、リヤーウインドーなど上面部のソーラー発電、フロントグリルの風力発電、追加用駆動電池と充電コードとソケットなど、経済性や採算の理屈はともかく、次の「プリウス」のオプションパーツに入れ、ユーザーの夢を少しでも大きくして欲しいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):新型車  ■名前 : やだもす  ■日付 : 07/9/8(土) 23:14  ■Web : http://yadamos.cocolog-nifty.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリアーニ@大阪さん:
> 内容から少し はずれて恐縮ですが、三菱自動車が無線充電できる(新型車)「電気自動車--」と今朝の新聞などによるニュースにあった。
>
> 私が関心をもったのは「天井に太陽電池、車両前部には小型風力発電機も二つ--」。

へぇ〜 ♪光輝く太陽電池の♪キカイダー01 + ♪力と技の風車が回る♪仮面ライダーV3 がコンセプトの車なんですね(笑)

半電気自動車のプリウスは、♪我らの勇士♪サイボーグ009か!?(^O^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 245