Page 230 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初プリウス 山ぼうし 07/8/8(水) 18:01 ┣Re(1):初プリウス ドラエもん@大阪 07/8/8(水) 21:03 ┃ ┗Re(2):初プリウス いぷりうす 07/8/10(金) 0:02 ┃ ┗Re(3):初プリウス ドラエもん@大阪 07/8/10(金) 4:39 ┃ ┗Re(4):初プリウス いぷりうす 07/8/10(金) 12:46 ┃ ┗Re(5):初プリウス ドラエもん@大阪 07/8/11(土) 4:40 ┃ ┗Re(6):初プリウス 山ぼうし 07/8/11(土) 6:51 ┃ ┣Re(7):初プリウス ドラエもん@大阪 07/8/11(土) 10:04 ┃ ┗Re(7):初プリウス いぷりうす 07/8/14(火) 0:35 ┃ ┗Re(8):初プリウス 山ぼうし 07/8/19(日) 23:41 ┃ ┗Re(9):初プリウス ドラエもん@大阪 07/8/20(月) 5:42 ┣Re(1):初プリウス 竹の塚のプリ 07/8/9(木) 19:49 ┗Re(1):初プリウス 部の塚 07/8/9(木) 20:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初プリウス ■名前 : 山ぼうし ■日付 : 07/8/8(水) 18:01 -------------------------------------------------------------------------
昨年の夏にシアトルに行った時に、高速道路でプリウスに何台もすれ違いました。その時はデッカイ車ばかりの中で、プリウスがとても上品に走っているように見え、次回の車の買い換えの時プリウスと決めていました。 そして、昨夜、待望のプリウスが来ました。 夫が通勤に使う前に乗るために、朝5時に起きて、初運転・・・。 かなり今までの車(カムリ)と感じが違います。ハンドルが軽い!!そして、聞いてはいましたが無音!!そして、バックの苦手な私は、勝手にバックしてくれるハイテクな車!!・・でも、車庫入れはナビの操作がややこしくて、手間取ってしまって、結局自分で入れることに・・・。簡単な方法があるのかなー。 しばらく走っていて感じたこと、、、40キロ前後でないと充電されないのですねー。実は、もっと、どんどん電気がたまるのかと思っていました。私たちにとっては、今まで買った車のなかで、ダントツ高価!! 元が取れるか、心配になってきました。エコ運転の仕方を研究しなくては、せっかくのハイテクの機械なのに無駄になりそうです |
▼山ぼうしさん: >夫が通勤に使う前に乗るために、朝5時に起きて、初運転・・・。 ご夫婦仲むつまじい映画のシーンをみているようで >元が取れるか、心配になってきました。エコ運転の仕方を研究しなくては、せっかくのハイテクの機械なのに無駄になりそうです 10万キロ走ってもとがとれるという話もありますが 先端を走っている、地球温暖化緩和のためという心の満足のほうが大きいですねえ。 |
▼山ぼうしさん:こんばんは ▼ドラエもん@大阪さん:こんばんは > >10万キロ走ってもとがとれるという話もありますが先端を走っている、地球温暖化緩和のためという心の満足のほうが大きいですねえ。 「もとがとれる」が、ガソリン代の節約が車両代金の上昇分に見合うかということでしたら10万キロメートルも走らずとも、元が取れるように思います。 本当は同系統のプレミオの燃費と比較すべきなのでしょうが、私の場合は前に乗っていたミニバンの燃費がリッター当たり8キロメートルくらいだったのでリッター当たり19キロメートルくらいまで低減したプリウスの燃費だと5万キロメートル走行する前にガソリン代の節約がハイブリッド代金相当以上になりました。 行政による購入補助制度ではプリウスのハイブリッドシステムはおよそ40万円と算定されています。 またプリウスには大きな燃費計がついていてガソリンが減るのが分かりやすいので、休日にできるだけ車を使わないようになってきました。燃費計には心理的な効果があるようです。燃費の低減に加えて走行距離そのものが減りガソリンの消費量がかなり減りました。これまでの平均の給油間隔が3週間なので最近は4週間を目標にしています。 |
▼いぷりうすさん: おひさしぶりです、3月末でリタイヤし自由を満喫中です >またプリウスには大きな燃費計がついていてガソリンが減るのが分かりやすいので、休日にできるだけ車を使わないようになってきました。燃費計には心理的な効果があるようです。燃費の低減に加えて走行距離そのものが減りガソリンの消費量がかなり減りました。これまでの平均の給油間隔が3週間なので最近は4週間を目標にしています。 なるほどそういう見方がありますか。 私は車以外の趣味を増やすことにきました、少年時代できなかったより精密な プラモづくり、製作しているときは家の中でじっとしてますし孤独さにも耐えられ 精神的にもいいようです。昨日は6作目のTITANICを買ってきてTITANICCDを 聴きながらアメリカのプリマニ・ディカプリオ気分に浸ってます。 今年はこのくらいの値上げですが、今後も高値不安定が続くでしようね。 (それを見越してトヨタはプラグINHV公道実験をはじめたのでしようね) |
▼ドラエもん@大阪さん:こんにちは >おひさしぶりです、3月末でリタイヤし自由を満喫中です わたしはまだ現役です。ドラエもんさん、少しうらやましいです。 仕事では「地球温暖化防止」のための研究開発も行っています。分野によっては既に効率が高く限界に近いものもたくさんありますが、自動車はまだまだ大きな省エネの可能性がありそうですね。 プリウスという車、ハイブリッドの部分を除くととても保守的な作りがされているように感じています。エンジンも最新のスロットルなしエンジンになるといいですね。 >私は車以外の趣味を増やすことにきました、少年時代できなかったより精密なプラモづくり、製作しているときは家の中でじっとしてますし孤独さにも耐えられ精神的にもいいようです。 わたしのところにも90年代の作っていないプラモの箱がいくつもあって、長い間ほったらかしになっています。根性がないので面倒な作業は先延ばしです。 >今年はこのくらいの値上げですが、今後も高値不安定が続くでしようね。 >(それを見越してトヨタはプラグINHV公道実験をはじめたのでしようね) わが家のプリウスの駐車位置には大きめの容量の電源があるのですが、プリウスには充電できません。ちょっと残念です。普段は電動工具などの電源に使っています。 |
▼いぷりうすさん: おはようございます >>(それを見越してトヨタはプラグINHV公道実験をはじめたのでしようね) > >わが家のプリウスの駐車位置には大きめの容量の電源があるのですが、プリウスには充電できません。ちょっと残念です。普段は電動工具などの電源に使っています。 プラグINですが、 カー雑誌からの情報では、今は13Km(最高速100Km)、 3、4年先の発売時には30Kmを目指す といった記事をみました。 近場ではほとんど電気自動車、遠出は電気なくなったらHV、 実用性において大変魅力的であり、GETしたくなりました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: ▼いぷりうすさん: 私の未熟な書き込みに対して、たくさんの方からお返事をいただきました。 大変うれしく思いました。プリウスのおかげですね。ありがとうございます。 我が家にプリウス来て、4日目・・・何回か冷や冷やがありました。 特に、高齢者の自転車、バイクに乗ってる人たちに、後ろから近づいても気づかれないこと。これには本当に注意が必要です。クラクションを鳴らすと、振り向かれて、かえって危ないことも。車の運転にさらに注意が必要です。 自動運転での車庫入れ何回かチャレンジしましたが、時間がかかり、結局自力のバックになりますね。あと、ついついエネルギー燃費率の画面を見ながら、一喜一憂してしまい、以前の車の運転よりは、集中できてないのが心配です。 でも自分の運転の仕方によって、電気が沢山貯まったり、減ったりと言うのが実感できるのは主婦としては、楽しいことです。私も、子どもたちのためにも地球温暖化防止に心がけます。 >カー雑誌からの情報では、今は13Km(最高速100Km)、 >3、4年先の発売時には30Kmを目指す といった記事をみました。 新聞に、載っていました。 2010年にリチウム電池??でのプリウスに切り替わるとか。 30キロも走れるなんて、夢のようですね。 今日、午後から関西方面(ここは岡山で、実はつい最近ま○○村でした)に初デビューします。渋滞が心配ですが、岡山ナンバーのシルバーグレーの20型プリウス を見かけたら、笑顔で迎えてくださいね。実は、ここは狭い地域なのですが、先日スーパーの駐車場で全く同じプリウスさんと出会ました。お互い、見知らぬ人なのに目があって、笑顔の挨拶をしてしましました。 嬉しかったな。 |
▼山ぼうしさん: > 特に、高齢者の自転車、バイクに乗ってる人たちに、後ろから近づいても気づかれないこと。これには本当に注意が必要です。クラクションを鳴らすと、振り向かれて、かえって危ないことも。車の運転にさらに注意が必要です。 ともかく人の多いところでは”亀のごとくのっそりきょろきょろ”しながら 運転するに限ります。また交差点での右左折、”一旦停止してゆるりと発進” させるようにしてください。実は息子が左折でお爺さんと相撲とってしまい 要警戒ポイントです。 >今日、午後から関西方面(ここは岡山で、実はつい最近ま○○村でした)に初デビューします。渋滞が心配ですが、岡山ナンバーのシルバーグレーの20型プリウス >を見かけたら、笑顔で迎えてくださいね。 おっと、岡山には多くのプリマニがおられよくオフ会を行っております。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ (先頭にhをつけてください) に岡山方面のオフ会模様あり 今日は京都高雄にでかける予定です、小川のせせらぎを聴きながらのソーメンの おいしいこと。 |
▼山ぼうしさん:こんばんは > 特に、高齢者の自転車、バイクに乗ってる人たちに、後ろから近づいても気づかれないこと。これには本当に注意が必要です。クラクションを鳴らすと、振り向かれて、かえって危ないことも。車の運転にさらに注意が必要です。 はじめは本当に驚きますよね。近所の人はセルモーターの音がなくてもプリウスが動き始めるのに慣れていただきましたが、他の場所では、「発進します」と窓を開けて話すようにしています。アイコンタクトも重要です。 スーパーの駐車場などでは特に運転が慎重になり、忍耐強くなりました。クラクションはほとんど使ったことがないので音色も覚えていません。 自分が歩行者の時、近くを通る車のクラクションやワイパーがとても不快なので、車を運転する時は使わないように注意しています。 >あと、ついついエネルギー燃費率の画面を見ながら、一喜一憂してしまい、以前の車の運転よりは、集中できてないのが心配です。 私も最初はEMVの画面を面白がって見ていましたが、注意散漫になるので画面を消去するかあるいはナビ画面にするようにしています。ただ毎朝EVモードで発進するので画面が自動的に切り替わるので、その時はちらっとバッテリ残量を確認することがあります。 エネルギー回収量って最初は単位が間違っているのかと思うくらい小さいのに驚きましたが、本当にちびちびとケチって効率をかせいでいるのだなと関心しました。 EMVの表示を消すとタコメータのないプリウスのメーターまわりはかなりシンプルです。景色を楽しめます。せっかくのエコカーです。慣れてきたらEMVを消して燃費を気にせずに走るのもいいと思いますよ。 >私も、子どもたちのためにも地球温暖化防止に心がけます。 関東も暑いようです(茨城です)。今年は、せっかく格好のよい扇風機を買ったのに、8月になって暑さに耐えられず、ついにルームエアコンのスイッチを入れてしまいました。この夏はあまり風がないようです。 エアコンを使うのは、1日2時間くらいですが、やはりもったいないなと思います。この調子だとまだ1週間くらいは使いそうです。 |
報告します。 無事、関西デビューできました。 思ったより加速も良いようです。 それに、高速道路での振動や音も気にならないし、快適なドライブができました。加速が静かすぎて、知らないうちに120km/時間出ている時が何回かあり、慌てたことがありました。タコメータを見慣れている私は、デジタル表示の数字に直ぐに反応できないのかもしれません。 燃費としては、18,5km/リットルぐらい・・・27度ぐらいでエアコンを使用していてこのぐらいだとエコ運転できてるのでしょうか?? 高速道路を100km/時間ぐらいで自動運転にすれば、もっと燃費が良くなるのでしょうか??。唯、サービスエリアは混雑していて、駐車や発車にはかなりの気配りが必要でした。 楽しいことがありました。サービスエリアで休憩して戻ってみると、私たちの車の隣に黄金色のプリウスさんが駐車していました。私たちの銀色のプリウスより兄貴分て、感じかな・・・これも素敵でした。 >他の場所では、「発進します」と窓を開けて話すようにしています。アイコンタクトも重要です。 良いアイデアですね。私もちょっと勇気がいるけど、近くに人や車がいる時は声に出すことにしました。夫は恥ずかしいと言ってましたが・・・。 >エアコンを使うのは、1日2時間くらいですが、やはりもったいないなと思います。この調子だとまだ1週間くらいは使いそうです。 私もクーラーは苦手なので、1人でいる時は、なるべく扇風機と団扇で頑張っています。 でも、今年の暑さは、かなりきついですね。この調子だといつの日か岡山も、亜熱帯になってしまい、バナナやパパイヤが収穫できるのではないかと思います。 エアコンを使わないでよい季節になったら、きっと、プリウスの燃費もあがるのでしょうね。 |
▼山ぼうしさん: > 燃費としては、18,5km/リットルぐらい・・・27度ぐらいでエアコンを使用していてこのぐらいだとエコ運転できてるのでしょうか?? 仕方ないですね、速度加減や外気温が異常に高いと燃費はおちてきます。 一度100Km以下でどのくらい伸びるか試してみてください。 >でも、今年の暑さは、かなりきついですね。この調子だといつの日か岡山も、亜熱帯になってしまい、バナナやパパイヤが収穫できるのではないかと思います。 > エアコンを使わないでよい季節になったら、きっと、プリウスの燃費もあがるのでしょうね。 スーパーでスイカをよく買ってきますが、7月は熊本産、8月は山形産、 そのうち北海道スイカなんてのが売られるのじゃなかろうか? P.S 10.6に岡山鷲羽山でオフ会が予定されています、こられませんか。 私あてにメールいただければ案内文を送ります。 もしくは「PRIUSな日々」のSNSへはいられば閲覧可能です。 |
▼山ぼうしさん: >かなり今までの車(カムリ)と感じが違います。ハンドルが軽い!!そして、聞いてはいましたが無音!!そして、バックの苦手な私は、勝手にバックしてくれるハイテクな車!!・・でも、車庫入れはナビの操作がややこしくて、手間取ってしまって、結局自分で入れることに・・・。簡単な方法があるのかなー。 バックモニターがかなり役に立つと思いますが。特に黄色と緑のガイド線。 > しばらく走っていて感じたこと、、、40キロ前後でないと充電されないのですねー。実は、もっと、どんどん電気がたまるのかと思っていました。 普通に運転していれば40キロ前後でなくても勝手に充電と放電をしてくれますよ。 貯めた物は、必要な時に使います。 私たちにとっては、今まで買った車のなかで、ダントツ高価!! >元が取れるか、心配になってきました。エコ運転の仕方を研究しなくては、せっかくのハイテクの機械なのに無駄になりそうです 何を基準に元が取れるか判りませんが、ガソリン代の元は取るなんて考えないで、 独特の乗り心地を楽しんでください。 とにかくおめでとう。色は何色ですか? |
>夫が通勤に使う前に乗るために、朝5時に起きて、初運転・・・。 初めまして。私も初プリウスです。が、しかし、2重生活をしているので一週間に土日しか運転できません。それと、自動車庫入れの方法がうまくマスターできません。 それでは、お互い楽しいプリウス生活を満喫しましょう。 |