Page 19 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼こんな症状、故障でしょうか? しろうさぎ 06/8/23(水) 1:28 ┣Re(1):こんな症状、故障でしょうか? trump@和歌山 06/8/23(水) 2:13 ┣Re(1):こんな症状、故障でしょうか? killer bee 06/8/23(水) 9:03 ┃ ┗Re(2):こんな症状、故障でしょうか? しろうさぎ 06/8/24(木) 22:35 ┣Re(1):こんな症状、故障でしょうか? のぶ@大阪 06/8/23(水) 10:55 ┗ユーザーの声でメーカーを動かせないか? 白のEPV 06/8/23(水) 18:54 ┣Reユーザーの声でメーカーを動かせないか? 錯乱坊 06/8/23(水) 22:15 ┃ ┗Reユーザーの声でメーカーを動かせないか? 白のEPV 06/8/24(木) 7:58 ┃ ┗Reユーザーの声でメーカーを動かせないか? 錯乱坊 06/8/24(木) 20:58 ┃ ┗Reユーザーの声でメーカーを動かせないか? 白のEPV 06/8/25(金) 8:48 ┃ ┗Reユーザーの声でメーカーを動かせないか? 錯乱坊 06/8/25(金) 13:35 ┃ ┣二人だけで話されると 新まいぷり@福岡 06/8/25(金) 16:49 ┃ ┃ ┗Re(1):二人だけで話されると 錯乱坊 06/8/25(金) 18:07 ┃ ┣師匠が? 中影(あかかげ) 06/8/25(金) 21:42 ┃ ┃ ┗Re(1):師匠が? 白のEPV 06/8/26(土) 0:46 ┃ ┃ ┗Re(2):師匠が? 中影(あかかげ) 06/8/27(日) 19:43 ┃ ┗ユーザーの声でメーカーを動かせないか ワルハラ 06/8/26(土) 22:47 ┃ ┗Reユーザーの声でメーカーを動かせないか 錯乱坊 06/8/27(日) 7:25 ┃ ┣そんな“手”とは ワルハラ 06/8/27(日) 9:11 ┃ ┃ ┗Re(1):そんな“手”とは 錯乱坊 06/8/28(月) 11:29 ┃ ┃ ┗Re(2):そんな“手”とは ワルハラ 06/9/6(水) 20:01 ┃ ┗Reユーザーの声でメーカーを動かせないか えでぃ〜@Home 06/8/27(日) 12:27 ┃ ┗残念ですが… 錯乱坊 06/8/28(月) 11:36 ┃ ┣Re(1):残念ですが… 新まいぷり@福岡 06/8/28(月) 17:29 ┃ ┗Re(1):残念ですが… えでぃ〜@Home 06/8/28(月) 20:45 ┗アイドリングチェックの必要性 マリモのパパ 06/8/23(水) 23:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : こんな症状、故障でしょうか? ■名前 : しろうさぎ <takuya_inaba@mtb.biglobe.ne.jp> ■日付 : 06/8/23(水) 1:28 -------------------------------------------------------------------------
本日、アクセルOFFにもかかわらずエンジンが止まらないという症状が発生しました。 過去ログを探しても見つからないので、どなたかご存知でしたら教えていただきたく投稿する次第です。 ・車両その他情報 平成16年3月登録 20型タイプS バッテリーレベル 5/8(症状発生時) 始動時:暖気運転あり 外気温:約30度 エアコン使用なし 走行速度約40km〜減速時 上記条件にて走行後約5kmで上記症状発生しました。交差点で車両停止後約5秒程度でやっとエンジンが停止しました。この症状は記憶しているだけで、いままで5回程度出現しています。症状出現のうち1回は、滑空状態からエンジンが始動しています。 昨日ディーラーにこの症状の件で点検してもらいましたが再現しなかったようで 異常なしということで退院しました。 まさかこれは暖機運転なのか?どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 |
▼しろうさぎさん: 私も出勤途中5キロ地点で出現します。 アイドリングチェックという状態ではないでしょうか? 私は白のEPVさんの自己紹介欄を参照にしました。 http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV アイドリングチェックでgoogle検索すればたくさんの方のホームページが 検索されます |
しろうさぎさん はじめまして、私もtrump@和歌山さんと同様にアイドリングチェックだと、思いますよ。 故障ではないと、思います。 私も運転開始から5分〜位からその症状でます。症状が出たときに停まれるようなら、 私は止まってエンジンが止まるまで待ちます。 停まれないようなら、とりあえず、速度を60km/hまで上げ滑空にもっていきます。 |
▼killer beeさん: >しろうさぎさん >はじめまして、私もtrump@和歌山さんと同様にアイドリングチェックだと、思いますよ。 >故障ではないと、思います。 >私も運転開始から5分〜位からその症状でます。症状が出たときに停まれるようなら、 >私は止まってエンジンが止まるまで待ちます。 >停まれないようなら、とりあえず、速度を60km/hまで上げ滑空にもっていきます。 すばやい回答ありがとうございました。 そういえば以前そんなことがあったかななんて。人事のように思ってすっかり忘れていました。夏なのにエアコンも使わず冬よりも燃費が悪くなりそうで涙もんです。ちなみに今日も発生していました。 |
▼しろうさぎさん: アイドリングチェックは通常水温が72℃以上になったら発生します。 これは季節によって発生する時間帯が違ってきますが、 今の季節だと元々水温が高いので、5〜6km走ったら発生することもあります。 冬は水温が低い状態で出発するので、発生はもうちょっと遅くなります。 しろうさぎさんの症状はアイドリングチェックだとは思いますが、 詳しくは、中影さんのHPのFAQ、「アイドリングチェック」をご参照下さい。 http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html |
▼しろうさぎさん: > 本日、アクセルOFFにもかかわらずエンジンが止まらないという症状が発生しました。 100%アイドリングチェックに間違いないです。 故障では有りません。 このアイドリングチェック、厄介です。 11型やエスハイ登場以来、5年強に渡って進化無く同じプログラムでユーザーを悩まします。 新型エスハイもGS450hも同じでした〜 もうそろそろ違うやり方でアイドリングチェックしても良い頃だと考えます。 メーカーを動かすにはユーザーの声しかありません。 プリウスマニアの力でメーカーを動かせないものか?と思っています。 1000人が大挙してDラーにアイドリングが止まらないクレームを持ちかける 1000人が次々と客相に電話してアイドリングが止まらないクレームを持ちかける 面白いだろうなあ〜(笑 30型や次回のMCではきっと対策していただけるようになるのではないでしょうか? ご協力いただけないでしょうか?・・・m(_ _)m |
▼白のEPVさん: > >もうそろそろ違うやり方でアイドリングチェックしても良い頃だと考えます。 > 例えば、どんなやり方なら? |
▼錯乱坊さん: >>もうそろそろ違うやり方でアイドリングチェックしても良い頃だと考えます。 >> >例えば、どんなやり方なら? 出来るかどうか、アッぽのEPVには分かりませんが、走りながらアイドリングチェック出来ないモノか?と思います。 3ステージに入ってからのアクセルオフ、5秒でチェック完了、4ステージへ。 要するに水温70℃を超えてからのアクセルオフでの減速中の5秒間でやって欲しいのです。 停車時にはもう完全ハイブリッドに成っている、と。 |
▼白のEPVさん: >▼錯乱坊さん: > >>>もうそろそろ違うやり方でアイドリングチェックしても良い頃だと考えます。 >>> >>例えば、どんなやり方なら? > >出来るかどうか、アッぽのEPVには分かりませんが、走りながらアイドリングチェック出来ないモノか?と思います。 > >3ステージに入ってからのアクセルオフ、5秒でチェック完了、4ステージへ。 >要するに水温70℃を超えてからのアクセルオフでの減速中の5秒間でやって欲しいのです。 > >停車時にはもう完全ハイブリッドに成っている、と。 アイドリングチェックの必要性は、以前お話ししたと思いますが お忘れでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >アイドリングチェックの必要性は、以前お話ししたと思いますが >お忘れでしょうか? 忘れました(汗; ひょっとしてアイドリングチェックの必要性はない ということですか? だったら大メーカーが何故!? |
▼白のEPVさん: >▼錯乱坊さん: >>アイドリングチェックの必要性は、以前お話ししたと思いますが >>お忘れでしょうか? > >忘れました(汗; 説教部屋行きですな。 >ひょっとしてアイドリングチェックの必要性はない ということですか? >だったら大メーカーが何故!? 次回あった時に、説明させていただきます。 |
▼錯乱坊さん: >次回あった時に、説明させていただきます。 非常に気になるんですが・・・ |
▼新まいぷり@福岡さん: >▼錯乱坊さん: >>次回あった時に、説明させていただきます。 >非常に気になるんですが・・・ ではオフ会参加されますか?(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >説教部屋行きですな。 白のEPV師匠、某SNSには「懺悔室」もありまっせぇ〜 (^^ゞ |
▼中影(あかかげ)さん: >▼錯乱坊さん: >>説教部屋行きですな。 > >白のEPV師匠、某SNSには「懺悔室」もありまっせぇ〜 (^^ゞ 別に懺悔する事は思いつかないのですがあー(汗; |
▼白のEPVさん: >▼中影(あかかげ)さん: >>▼錯乱坊さん: >>>説教部屋行きですな。 >> >>白のEPV師匠、某SNSには「懺悔室」もありまっせぇ〜 (^^ゞ > >別に懺悔する事は思いつかないのですがあー(汗; あ、すみません。 勿論「謝って下さい」というのではありません。 (大汗; 某TV番組で、説教部屋には懺悔が付き物だったような記憶があったので、要らぬチャチャを入れてしましました。 m(_ _)m |
▼錯乱坊さん: >▼白のEPVさん: >>▼錯乱坊さん: >>>アイドリングチェックの必要性は、以前お話ししたと思いますが >>>お忘れでしょうか? >> >>忘れました(汗; > >説教部屋行きですな。 > >>ひょっとしてアイドリングチェックの必要性はない ということですか? >>だったら大メーカーが何故!? > >次回あった時に、説明させていただきます。 自分から言い出したことにそんなに勿体つけずに、この際、全国ウン万人マニアの前でちゃんと説明されたらいかがでしょう。(実は私も興味津々) 最近の錯乱坊さんらしくもない、、、、 |
▼ワルハラさん: > >自分から言い出したことにそんなに勿体つけずに、この際、全国ウン万人マニアの前でちゃんと説明されたらいかがでしょう。(実は私も興味津々) > >最近の錯乱坊さんらしくもない、、、、 そんな“手”にはのりません。( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >▼ワルハラさん: >> >>自分から言い出したことにそんなに勿体つけずに、この際、全国ウン万人マニアの前でちゃんと説明されたらいかがでしょう。(実は私も興味津々) >> >>最近の錯乱坊さんらしくもない、、、、 > >そんな“手”にはのりません。( ̄ー ̄) いったいどういう意味でしょう? 私はまじめに書き込んでいるのですよ。 |
▼ワルハラさん: >▼錯乱坊さん: >>▼ワルハラさん: >>> >>>自分から言い出したことにそんなに勿体つけずに、この際、全国ウン万人マニアの前でちゃんと説明されたらいかがでしょう。(実は私も興味津々) >>> >>>最近の錯乱坊さんらしくもない、、、、 >> >>そんな“手”にはのりません。( ̄ー ̄) > >いったいどういう意味でしょう? >私はまじめに書き込んでいるのですよ。 では… >>最近の錯乱坊さんらしくもない、、、、 とは、どういう意味なんですか? |
▼錯乱坊さん: >では… >>>最近の錯乱坊さんらしくもない、、、、 > >とは、どういう意味なんですか? いやいや、返信が遅くなり申し訳ない。 単に、最近の錯乱坊さんはわりと良識的な書き込みが多いなあ、 と見ていただけのことですがね。 それにしてもえらいもったいつけてますね。 |
★錯乱坊さん 私も知りたいです。 以前どこかで説明されたって事ですか? そのログの在り処でいいから教えてほしいです。 文面からするとEPVさん以外にも錯乱坊さんのその話しを何人かの方が聞いてるようですが、その方たちでも結構ですのでその時のお話しをお聞かせくださいませ。 |
▼えでぃ〜@Homeさん: >★錯乱坊さん > > 私も知りたいです。 > 以前どこかで説明されたって事ですか? > そのログの在り処でいいから教えてほしいです。 > 文面からするとEPVさん以外にも錯乱坊さんのその話しを何人かの方が聞いてるようですが、その方たちでも結構ですのでその時のお話しをお聞かせくださいませ。 口止めしてありますので、聞き出すのは無理です。( ̄ー ̄) |
じゃあみなさん オフ会で聞くしかないみたいですね わたくしの参加は何年先になるか分かりませんが・・・ |
★錯乱坊さん >口止めしてありますので、聞き出すのは無理です。( ̄ー ̄) な〜んだ。 そんな秘密ごとだったんですね。 じゃ聞かないほうがいいですね。 皆さんもこの件については封印しましょう。 |
アイドリングチェックは必要か? 必要であればその意味は? Nポジであれば5秒(それ以上もあり)を無視して永遠に(ガス欠まで) アイドリングする必要性は? そろそろ トヨタの技術部門は真相を明らかにしては? |