Page 187 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼もっと良い音にしたいのですが… ラオウ 07/6/24(日) 16:13 ┣Re(1):もっと良い音にしたいのですが… あつし 07/6/24(日) 21:06 ┃ ┣Re(2):もっと良い音にしたいのですが… のわーる 07/6/24(日) 22:04 ┃ ┣Re(2):もっと良い音にしたいのですが… 白のEPV 07/6/24(日) 23:04 ┃ ┃ ┗Re(3):もっと良い音にしたいのですが… あつし 07/6/24(日) 23:18 ┃ ┗Re(2):もっと良い音にしたいのですが… ラオウ 07/6/25(月) 1:11 ┃ ┣デッドニングにつきまして なかキツネ 07/6/25(月) 22:11 ┃ ┗Re(3):もっと良い音にしたいのですが… あつし 07/6/26(火) 1:46 ┃ ┗Re(4):もっと良い音にしたいのですが… ラオウ 07/6/26(火) 18:41 ┃ ┗Re(5):もっと良い音にしたいのですが… あつし 07/6/27(水) 2:21 ┣Re(1):もっと良い音にしたいのですが… ドラエもん@大阪 07/6/24(日) 21:45 ┃ ┗Re(2):もっと良い音にしたいのですが… ラオウ 07/6/25(月) 0:49 ┃ ┣Re(3):もっと良い音にしたいのですが… ドラエもん@大阪 07/6/25(月) 5:49 ┃ ┃ ┗Re(4):もっと良い音にしたいのですが… 銀次郎 07/6/25(月) 5:56 ┃ ┃ ┗Re(5):もっと良い音にしたいのですが… ドラエもん@大阪 07/6/25(月) 6:19 ┃ ┗Re(3):もっと良い音にしたいのですが… Purachinburi 07/6/25(月) 21:57 ┗Re(1):もっと良い音にしたいのですが… hesomagari 07/6/25(月) 9:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : もっと良い音にしたいのですが… ■名前 : ラオウ ■日付 : 07/6/24(日) 16:13 -------------------------------------------------------------------------
10th車に乗り換えた者です。 以前セダンに乗っていたのでオーディオの音は大変良かったのですが、プリウスはバックスピーカーが無いためか音が良くありません。(スピーカー自体が悪い?) せっかく静かな車なのですからもっと良い音でオーディオを聴きたいのですが、何か良い手立てはないものでしょうか? |
▼ラオウさん: > 10th車に乗り換えた者です。 > > 以前セダンに乗っていたのでオーディオの音は大変良かったのですが、プリウスはバックスピーカーが無いためか音が良くありません。(スピーカー自体が悪い?) > > せっかく静かな車なのですからもっと良い音でオーディオを聴きたいのですが、何か良い手立てはないものでしょうか? 車とは何かの為に、何かを犠牲にしないと成立しない物です。(コスト パワースピード 品質 安全性 そして燃費です。) プリウスはその中で燃費とコストを追求した車です。スピードと安全性を追求した車がF1です。どうすれば良い音になるのか分かりませんが、その改造はプリウスの燃費の面で必ずマイナスになると思います。音楽は家のステレオでじっくり聴いた方が良いと思いますよ。 |
▼あつしさん: >▼ラオウさん: >> 10th車に乗り換えた者です。 >> >> 以前セダンに乗っていたのでオーディオの音は大変良かったのですが、プリウスはバックスピーカーが無いためか音が良くありません。(スピーカー自体が悪い?) >> >> せっかく静かな車なのですからもっと良い音でオーディオを聴きたいのですが、何か良い手立てはないものでしょうか? > 車とは何かの為に、何かを犠牲にしないと成立しない物です。(コスト パワースピード 品質 安全性 そして燃費です。) > プリウスはその中で燃費とコストを追求した車です。スピードと安全性を追求した車がF1です。どうすれば良い音になるのか分かりませんが、その改造はプリウスの燃費の面で必ずマイナスになると思います。音楽は家のステレオでじっくり聴いた方が良いと思いますよ。 私の11型ですが、制振剤・吸音材をうん十キロ使用し、 更に5.1CHまで搭載していますが、真冬でもカタログオーバーできますよ。 燃費の面でマイナスがあるとすればごくわずかではないでしょうか。 LED化やグリル塞ぎなどでマイナス面を補っているのは事実ですが…。 静かな車で好きな音楽を思いっきり聴くというのも、 ドライブの楽しみの一つだと思います♪ |
▼あつしさん: > 車とは何かの為に、何かを犠牲にしないと成立しない物です。(コスト パワースピード 品質 安全性 そして燃費です。) > プリウスはその中で燃費とコストを追求した車です。スピードと安全性を追求した車がF1です。どうすれば良い音になるのか分かりませんが、その改造はプリウスの燃費の面で必ずマイナスになると思います。音楽は家のステレオでじっくり聴いた方が良いと思いますよ。 電流計を装備した立場で発言します。 オーディオはどんな音を鳴らそうが、0.1Aしか違いません。 これが燃費に与える影響は実態として誤差の範囲以下です。 たとえば冷房のマックスは10A以上。 百倍以上の差です。 電気的にはオーディオの消費電力は無視できます。 また仮にその装備で重たくなろうが、目に見える数字の変化は無いに等しいでしょう。 まさか100kgなんて重量は考えられないでしょうからね・・・ |
▼白のEPVさん: >▼あつしさん: 百倍以上の差です。 >電気的にはオーディオの消費電力は無視できます。 > >また仮にその装備で重たくなろうが、目に見える数字の変化は無いに等しいでしょう。 >まさか100kgなんて重量は考えられないでしょうからね・・・ 若い頃、オーデオにこっていて、でかいスピーカーと重いアンプでないといい音は出ないと思っていました。(歳がばれそうです。) 私は今のステレオでビートルズが聴けたら満足ですが、良い音で音楽が聴きたいという気持ちも十分に分かります。でも、プリウスは燃費のF1ですので普通の車と違うことを理解して下さい。 |
あつしさん 貴方は九州で一人でドライブして、ミニカー集めて、アラーム鳴るまでグリル塞いで、コツコツお金を貯めて、[現金]でディーゼルのゴルフでも買うのは貴方の勝手ですが貴方にどうのこうの言われたくはありません! 私もプリウスに乗っている以上は燃費や環境を考えています。 しかし私は燃費よりも居住性を優先します。 スピーカー交換などで燃費や環境に悪影響を及ぼすようなら私だってやめますよ。 その様にならないように良い手立てがあるかを皆さんにお聞きしているのです。 貴方は普通の感覚の人ではないのですから人に対して意見は言わない方がよろしいかと…。 白のEPVさんなどフォローありがとうございました。 ついでにたなかさんに一言 たなかさんの評判が折角上がってきているのですから個人への挙げ足取りや上からものを言うのはやめなさい! (って言われると不快でしょ(笑)) |
なかキツネと申します。 ドア4枚、インパネ、トランクを自力で、天井を業者に、デットニング施工しました変態親父でございます。げへへへ。今は、TWとスピーカーケーブルの交換を目指しておりますが、なかなか時間が取れません。うむ。 ラオウ様が東海〜関西+その周辺の方でしたら、手順、視聴できますよぉ〜。うひひひ。 純正のスピーカーがしょぼいのは、ほとんどの人が、この程度でも文句言わない(むしろ良い音になるからといって値段上がったら文句言う)ので、オーディオや内装は限りなくコストカットしているせいだと思います。ただ、これはプリウスに限らず、トヨタ以外のメーカーでも、まずコストカットしたいとなったら、削るのは、オーディオ、内装、シートあたりではないかと思います。 ユーザーの大半が値段が上がっても音を良くしろ!&車内に入ってくるノイズを静かにしろ!といったら改善されると思いますが、現実には逆の立場の人のほうが多いと思います。 |
▼ラオウさん: > あつしさん >貴方は九州で一人でドライブして、ミニカー集めて、アラーム鳴るまでグリル塞いで、コツコツお金を貯めて、[現金]でディーゼルのゴルフでも買うのは貴方の勝手ですが貴方にどうのこうの言われたくはありません! > >私もプリウスに乗っている以上は燃費や環境を考えています。 >しかし私は燃費よりも居住性を優先します。 >スピーカー交換などで燃費や環境に悪影響を及ぼすようなら私だってやめますよ。 >その様にならないように良い手立てがあるかを皆さんにお聞きしているのです。 まず、ディーゼルのゴルフは昔、ゴルフの後ろが黒く汚れているのを見て絶対に選びませんでした。 車の中で最高の音楽を聴きたいと言う我が儘も分からないではありません。 でも、最高の音楽はゆっくりと最高の音楽家の演奏を生で聴くことですし、家でそれを聴くためには私の価値観ではJBLのスピーカーとラックスのアンプとデンオンのプレーヤーです。どの機械を買うかは、その会社の社員に聞いてください。私は車の中でそれが出来るとするならば今最高の答えはレクサスLS600だと思います。疑問に思うならトヨタの社員に聞いてください。我が家の子供は、車の中で大塚愛のCDを聞くことが今の喜びですので、最大限それをかなえてあげたいと思います。あなたにそれが出来ますか?私はある理由で仕事と母親の命で以外で熊本県を一歩も出ないことに決めました。ガソリンがたとえ1リットル1000円になってもそれくらいなら自分の経済力でなんとか成るだろうと感じたからです。 私の燃費は自慢できることではありませんが、満タンから燃料警告がでるまで900Kmを超えたら嬉しいと思います。出来れば電気自動車が欲しいと思っていますがそれは今の経済力では無理でしょうね。(しかし妻には約束しました。その為に妻はたった3年でくたびれたマーチで我慢しています。) |
▼あつしさん: > 車の中で最高の音楽を聴きたいと言う我が儘も分からないではありません。 誰も最高の音楽を聴きたいとは言っていませんし、我が儘でもありません。 単にプリウスに長く乗る以上は車内で音楽でも聴きながら快適に過ごしたいのに今の音質があまり良くないと感じたので、低予算ならばもっと良い音にしたいと考えているだけです。 すぐに自分の中で勝手に物事を決め付けるのですね。 > でも、最高の音楽はゆっくりと最高の音楽家の演奏を生で聴くことですし、家でそれを聴くためには私の価値観ではJBLのスピーカーとラックスのアンプとデンオンのプレーヤーです。どの機械を買うかは、その会社の社員に聞いてください。 自分で決め付けていることを人に押し付けないで下さい。 >我が家の子供は、車の中で大塚愛のCDを聞くことが今の喜びですので、最大限それをかなえてあげたいと思います。あなたにそれが出来ますか? 私も同じようなことであって、家族が(自分もそうですが)音質のことを不満に感じたので家族のためになんとか出来ないものかを考えたのです。 >私はある理由で仕事と母親の命で以外で熊本県を一歩も出ないことに決めました。ガソリンがたとえ1リットル1000円になってもそれくらいなら自分の経済力でなんとか成るだろうと感じたからです。 そんなことは聞いていませんし、ましてやその理由が環境を考えてのことでしょうが言葉が足りませんね。 ここまで言っても貴方もたなかさんと同じように理解出来ないで本能のままに発言するのでしょうか? |
>ここまで言っても貴方もたなかさんと同じように理解出来ないで本能のままに発言するのでしょうか? その通りです。私は350円のミニカーをほしがっているただの爺です。私に分かるように説明してください。 |
▼ラオウさん: > 10th車に乗り換えた者です。 > > 以前セダンに乗っていたのでオーディオの音は大変良かったのですが、プリウスはバックスピーカーが無いためか音が良くありません。(スピーカー自体が悪い?) 全体コストダウンのためスピーカーは紙質的な音になってます、 私の交換事例をUPしておきました ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm (先頭にhを追加してください) |
ドラエもんさん ご意見ありがとうございます。 やはり純正のスピーカーはそんなにチャチなんですか…。 17cmのスピーカーにすれば低音も効きそうですね。 これから何年もプリウスと付き合ってゆくつもりなので、どうせなら良い音でオーディオを聴きたいのです。 とりあえずスピーカー交換から入ってみます。 その上で納得いかなければサブウーハーも検討したいと思います。 あと以前にデットニングがどうのというお話しもありましたが私の調べ方ではデットニング(これさえもわからない・恥)とはどの様な意味合いなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 |
▼ラオウさん: > ドラエもんさん > >ご意見ありがとうございます。 >やはり純正のスピーカーはそんなにチャチなんですか…。 コストダウンのため、オーディオこだわりの方は 交換されるだろうという前提で安っぽいスピーカーを 車メーカーは組み込んでいるのかもしれませんし 周辺のベンダの繁栄も考慮しているのかもしれませんねえ >17cmのスピーカーにすれば低音も効きそうですね。 carozzeriaでは私のはたしか3万(だったかな)程の製品です、 上は6万のものがありましたので、長くのられるのであれば 思い切って(他メーカーのも含めて)投資する価値はあります。 GTにのっておられる方で、純正組み込みJBLの音に満足されず ショップで(本物の)JBL製品を購入され組み込まれた方もおられます。 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/kyushu/kyushuoff.htm に11型の事例がありますが、プリウスがオーディオルームになったようで 音質も素晴らしいものでした、やるなら徹底的ですね。 私のは17cmです、低音は歯切れがよくなり伸びはすごくよくなりました、 ツィータはボディにはいらずはみ出してしまいましたが 高音の質がよくなったのではみだしたままです(ご愛嬌ってところ)。 全体的には純正とは別物になったようでやや満足してます。 この”やや”というのは音楽ソースが悪い(古いCDのアルバムなど)と逆に ノイズが耳障りになるという点です、質のいいソースをHD録音されておく ことをおすすめします。そうそうHDナビになったおかげで数百枚のCDを 録音させています、これは超便利ですね。 >これから何年もプリウスと付き合ってゆくつもりなので、どうせなら良い音でオーディオを聴きたいのです。 >とりあえずスピーカー交換から入ってみます。 > >その上で納得いかなければサブウーハーも検討したいと思います。 レベルアップ作戦完了されたらぜひ披露してください >あと以前にデットニングがどうのというお話しもありましたが私の調べ方ではデットニング(これさえもわからない・恥)とはどの様な意味合いなのでしょうか? >教えて頂ければ幸いです。 私も??です、音にはうるさいのですが電気回路はまるで素人ゆえ、 プリウスの規格にあったスピーカーの選択(ここは要注意です)は メーカーのみ指定してあとはお店の技術者に任せました、 (選択しとりつけてもらったときに「ツイータがはいりません、 外に出しておきますね」となりましたが(笑)) サブウーハーも含めて店員の方と一緒に悩まれたほうがいいかもしれません。 ご成功を!! P.S オーディオ交換が燃費にどの程度影響するかどうか私には???です、 豪快に飛ばしてもそこそこの燃費がでるので、自分にあった車に しあげていく、それでいいのではないかと思います。 |
参考になるでしょうか。 20型でのスピーカー交換を記録されています。 写真が豊富で分かりやすいです。 ttp://www.yza.jp/blog/item/46 |
▼銀次郎さん: >参考になるでしょうか。 >20型でのスピーカー交換を記録されています。 >写真が豊富で分かりやすいです。 > >ttp://www.yza.jp/blog/item/46 拝見しました、 なんともすごいですねえ、 ポイントはプリウスの規格にあった製品を選択し あとはこの図に従って組み込んでいけますねえ p.s 長男は電子工学出身、興味をもちそう、 GTFOURのあとはRX7にのってました・・・ 次男は建築出身、ただひたすらでかいSURF、 今の若者は車のオーディオにはあまり関心がなさそうですが 親父達は古きよき時代をしのび再びオーディオへ |
▼ラオウさん: >あと以前にデットニングがどうのというお話しもありましたが私の調べ方ではデットニング(これさえもわからない・恥)とはどの様な意味合いなのでしょうか? >教えて頂ければ幸いです。 20型MC後GTです。家では大きな音も出せず、プリウスが私のリスニングルーム です。先日デッドニングをしました。キットが1万3千円程、自分でやるガッツも ないので、ショップで工賃2万円でした。 ドアには、大きなサービスホールがあり、エンクロージャ(密閉の箱)化と防振が 目的とのことです。書物によると、音を良くするには、まずデッドニングが 第一歩とのことでした。 結果、純正SPのままでも、抽象的表現では「音が締まる」、具体的には低音の迫力が増しました。 音楽のジャンルでも差が出るでしょうが、私は主にクラシックを聞いており、 打楽器やパイプオルガンの重低音が豊かになりました。 デッドニングお勧めです。 |
▼ラオウさん: > 10th車に乗り換えた者です。 > > 以前セダンに乗っていたのでオーディオの音は大変良かったのですが、プリウスはバックスピーカーが無いためか音が良くありません。(スピーカー自体が悪い?) > > せっかく静かな車なのですからもっと良い音でオーディオを聴きたいのですが、何か良い手立てはないものでしょうか? 同じ10thに乗っているものです。以前、ここで、sound science社のsound shakitというものをつけると、音が良くなりました、というレスを書いて、他の方から、デッドニングにつて、教えていただきました。 スピーカー等を交換することも効果的でしょうが、それを活かすために、デッドニングは如何でしょうか?標準スピーカーでもかなり音が違ってくるようです。 現在、私も検討中です。「デッドニング」で検索していただけると、結構、ご自分でやられている方の解説などが見られます。 よろしければ、ご検討の一端にお加えください。 |