過去ログ

                                Page     174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼LS600hの新規技術→次期プリウスにも?  やだもす 07/5/26(土) 13:06
   ┗Re(1):LS600hの新規技術  hesomagari 07/5/28(月) 21:13
      ┗Re(2):LS600hの新規技術  あつし 07/6/12(火) 22:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : LS600hの新規技術→次期プリウスにも?
 ■名前 : やだもす
 ■日付 : 07/5/26(土) 13:06
 ■Web : http://yadamos.cocolog-nifty.com/
 -------------------------------------------------------------------------
   冊子「LS600hのすべて」を購入しました。最新のハイブリッド車に対する純粋な興味だけです。LS600h自体は買いたいとは思いませんしもちろん買えません(^^;

技術的な解説の中に、徹底した静粛性追求の一環として、ハイブリッド車独特の音の抑制も紹介されていました。
モーターがより滑らかに回るように、磁石の配置をGS450h用のモーターとは変え、コンデンサー(説明が無かったのですが、インバーターに使うのでしょう)も構造から見直して、振動を抑制するとともに振動が他に伝わりにくいようにしたんだそうです。

天晴れトヨタ、コンデンサーまで手を付けているとは。初代プリウスの開発時にIGBTまで内製したというのに驚いたというか、感心したというか、10型ユーザーとしては感動したものですが、LSでは受動部品の構造まで手を染めるんですね。

こういったLSで開発した技術や部品は、次期プリウスにもフィードバックされるんでしょうか。コストとの兼ね合いでしょうが、楽しみですねぇ。


ところで、既に別スレッドで皆さん話題にされている通り、LS600hのトランクは狭くなっているそうですね。積めるゴルフバックは3つとか。10型プリウスでも、ゴルフバックは3つ積めるので、10年前で既にLS600hと同等! いやぁ、10型は偉大ですなぁ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):LS600hの新規技術  ■名前 : hesomagari  ■日付 : 07/5/28(月) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やだもすさん:
>冊子「LS600hのすべて」を購入しました。最新のハイブリッド車に対する純粋な興味だけです。LS600h自体は買いたいとは思いませんしもちろん買えません(^^;
>
>技術的な解説の中に、徹底した静粛性追求の一環として、ハイブリッド車独特の音の抑制も紹介されていました。
>モーターがより滑らかに回るように、磁石の配置をGS450h用のモーターとは変え、コンデンサー(説明が無かったのですが、インバーターに使うのでしょう)も構造から見直して、振動を抑制するとともに振動が他に伝わりにくいようにしたんだそうです。
>
>天晴れトヨタ、コンデンサーまで手を付けているとは。初代プリウスの開発時にIGBTまで内製したというのに驚いたというか、感心したというか、10型ユーザーとしては感動したものですが、LSでは受動部品の構造まで手を染めるんですね。
>
>こういったLSで開発した技術や部品は、次期プリウスにもフィードバックされるんでしょうか。コストとの兼ね合いでしょうが、楽しみですねぇ。
>
>
>ところで、既に別スレッドで皆さん話題にされている通り、LS600hのトランクは狭くなっているそうですね。積めるゴルフバックは3つとか。10型プリウスでも、ゴルフバックは3つ積めるので、10年前で既にLS600hと同等! いやぁ、10型は偉大ですなぁ(笑)

こんばんわ。hesomagariと申します。この3日に、10th Aniv.が納車になります。初めてのハイブリットで、ウキウキしている今日この頃です。ところで、

LS600hは、トヨタの集大成のようなクルマなんでしょうね。トヨタは、昔から、高級車で様々な技術を投入し、下位車種へフィードバックしていたように思いますから、いくつかの技術は、新しいプリウスとも共用されるのかもしれませんね。

トランクは小さいでしょうが、この手の大きなクルマに乗りたいけど、一応環境に配備したクルマを乗ることで、他人との違いを得たい、と言うお金持ちには最適ではないでしょうか。私には、とても買えやしませんけど(笑

今後、トヨタは、様々なハイブリットの車種展開を予定しているようですから、もっと、排気量の小さい、ヴィッツ級のハイブリットも出てくるのでは、と期待しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):LS600hの新規技術  ■名前 : あつし  ■日付 : 07/6/12(火) 22:17  ■Web : http://www.flintstone.co.jp/talk/20050206.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hesomagariさん:
私も、プリウスの高級化よりも、小型化を望んでいます。しかし、レクサスで改良されたことは必ず次のプリウスに反映されると思いますよ、
 今はレクサスls600hが売れて、一日も早く開発費を小型プリウスに回して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 174