過去ログ

                                Page     163
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼来年発売の新型プリウス  エステルベースオイル 07/5/10(木) 15:45
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  ドラエもん@大阪 07/5/11(金) 4:46
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  おっ 07/5/11(金) 13:46
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  こんさん 07/5/11(金) 17:17
   ┃  ┗Re(2):来年発売の新型プリウス  ぽち@11海苔 07/5/18(金) 0:09
   ┃     ┗Re(3):来年発売の新型プリウス  まあ 07/5/18(金) 11:22
   ┃        ┗Re(4):来年発売の新型プリウス  う〜ん 07/5/18(金) 17:02
   ┃           ┗Re(5):来年発売の新型プリウス  RZ 07/5/18(金) 19:10
   ┃              ┗Re(6):来年発売の新型プリウス  たなか 07/5/18(金) 23:08
   ┃                 ┗Re(7):来年発売の新型プリウス  RZ 07/5/19(土) 8:34
   ┃                    ┣Re(8):来年発売の新型プリウス  あの〜 07/5/19(土) 9:36
   ┃                    ┃  ┗Re(9):来年発売の新型プリウス  RZ 07/5/19(土) 11:56
   ┃                    ┃     ┗Re(10):来年発売の新型プリウス  たなか 07/5/19(土) 14:56
   ┃                    ┃        ┗Re(11):来年発売の新型プリウス  RZ 07/5/19(土) 15:56
   ┃                    ┃           ┗Re(12):来年発売の新型プリウス  たなか 07/5/19(土) 17:58
   ┃                    ┃              ┗Re(13):来年発売の新型プリウス  RZ 07/5/19(土) 18:58
   ┃                    ┃                 ┗Re(14):来年発売の新型プリウス  たなか 07/5/19(土) 19:51
   ┃                    ┃                    ┣Re(15):来年発売の新型プリウス  ペンギン丸 07/5/20(日) 0:09
   ┃                    ┃                    ┃  ┣Re(16):来年発売の新型プリウス  あの〜 07/5/20(日) 0:42
   ┃                    ┃                    ┃  ┣Re(16):来年発売の新型プリウス  パパ 07/5/20(日) 1:30
   ┃                    ┃                    ┃  ┃  ┗Re(17):来年発売の新型プリウス  健 07/5/20(日) 6:08
   ┃                    ┃                    ┃  ┗Re(16):来年発売の新型プリウス  たなか 07/5/20(日) 3:03
   ┃                    ┃                    ┗Re(15):来年発売の新型プリウス  パパ 07/5/20(日) 0:41
   ┃                    ┗Re(8):来年発売の新型プリウス  たなか 07/5/19(土) 14:20
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  エステルベースのオイル 07/5/12(土) 23:38
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  麻呂ライダー21 07/5/18(金) 17:18
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  クワトロ・バジーナ 07/5/18(金) 17:59
   ┣Re(1):来年発売の新型プリウス  EgオイルにPAO入りはゴム痛め 07/5/19(土) 0:27
   ┃  ┗Re(2):来年発売の新型プリウス  RZ 07/5/19(土) 9:26
   ┗Re(1):来年発売の新型プリウス  水城 07/5/19(土) 11:12
      ┗Re(2):来年発売の新型プリウス  オデウス 07/5/19(土) 12:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 来年発売の新型プリウス
 ■名前 : エステルベースオイル
 ■日付 : 07/5/10(木) 15:45
 -------------------------------------------------------------------------
    どこかのカー雑誌で新型?30型?の写真?画像?が
掲載されていました。

 旧シビックや旧オデッセイのような円らなヘッドライトに
ランヘボのような両サイドのインテーク?・・・。

 雑誌の左上にある絵のほうがまだいいな〜と思いました。
景気の悪い時代は直線的なデザインが好まれるのだったか・・・?
 
 ランボルギーニガヤルドのような力強い直線ラインがありながらも
空気を裂くデザインで普通乗用車らしい背格好に
なればいいな〜と個人的に思ってしまいました。
 予想?お値段も230万円〜?と雑誌に掲載がありました。
もう生産ラインにのって造られているのでしょうか・・・?
 デザインが気になります・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/5/11(金) 4:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エステルベースオイルさん:
> どこかのカー雑誌で新型?30型?の写真?画像?が
>掲載されていました。

別のスレッドで賑わっておりますねえ

>もう生産ラインにのって造られているのでしょうか・・・?
> デザインが気になります・・・。

20型発表の前にトヨタ会館で井上チーフをまじえての懇談会がありましたが
「デザインはトヨタ社内の多くの社員に評価してもらった結果まとめた、
またハッチバックが売れなけりゃセダンにして出すことも考える」
という言葉が印象的でした。セダン回帰はありえないとしても
デザインはおそらく最終レビュー局面にはいっているのじゃなかろうか。
価値観の異なる万人が納得できるデザインは不可能と思います、
多少悪かろうが卓抜した燃費の良さがあらゆる欠点を押し流してくれる
不思議な車がプリウスだと思うようになりました。
逆に絢爛豪華な内装や優雅なデザインであっても期待する燃費が出せないと
ストレスすら感じてくることをある車種で学びました。
そのひとつの解がリチウムイオン電池の実用化とそのコストダウンでは
ないかと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : おっ  ■日付 : 07/5/11(金) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   今回のFMCは、かなり期待がもてますね!
20型でTHSの性能は進化しても、なにぶんカローラより古い世代の
アリオンのシャーシを使用してたので、肝心の車体の作りが・・。
それでも、燃費+運動性能の向上と頑張ったと思います。
今回は、熟成THS+新プラットホームですよね?
新プリウス!凄く楽しみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : こんさん  ■日付 : 07/5/11(金) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エステルベースオイルさん:
> どこかのカー雑誌で新型?30型?の写真?画像?が
>掲載されていました。
>
私も見ました。個人的には、以前に予想されていたデザインの方が好きだったな・・・というのが正直な感想。個人的な意見ですが、少し安っぽくなってしまったような。値段は思ったより安いですね。
このスタイルなら今の20型の方がいいかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):来年発売の新型プリウス  ■名前 : ぽち@11海苔  ■日付 : 07/5/18(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんさんさん:
>▼エステルベースオイルさん:
>> どこかのカー雑誌で新型?30型?の写真?画像?が
>>掲載されていました。
>>
>私も見ました。個人的には、以前に予想されていたデザイ
>ンの方が好きだったな・・・というのが正直な感想。

ベストカーに載っていましたね。私も拝見しました。某H社
のミニヴァンを連想してしまいがちなフロントセクションに
なっているあたりが、悪い意味で他社のアイディアやデザイ
ンを臆面もなくパクるトヨタさんらしいのかなと思います。

>個人的な意見ですが、少し安っぽくなってしまったような。
>このスタイルなら今の20型の方がいいかな。

まぁ多分に個人的な意見でスマソですが・・・現行も初代や
自分が乗っている11型に比べたらかなり物欲しげといいまし
ょうか、大衆に媚びたと言いましょうか・・・いささか安っ
ぽく感じます。(歌手で言えば、倖田某とか大塚某みたいな
もんかもw)

もっと言うなら、11型までのようなOne&Onlyな部分やセダン
としてキモであるべきパッケージングやドライバーに親切な
操作系など様々な美点をかなぐり捨てて、急にかつてのカリ
ーナEDみたく後ろの乗降性なんかどうでもいいから、かっこ
よく見せるボディを得ようとしたあたりがなんとも浅ましい
限りだと思います。

ただ、今の形でプリウスはメジャーになったため、次期モデ
ルに於いてもセダン回帰の策をとらずハッチバックを継続す
るであろうと思われますが(セダンはSAIに任せるのか?)、
却って今乗っているプリウスを大事にしたいなぁと思いまし
たね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):来年発売の新型プリウス  ■名前 : まあ  ■日付 : 07/5/18(金) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽち@11海苔さん:
>>個人的な意見ですが、少し安っぽくなってしまったような。
>>このスタイルなら今の20型の方がいいかな。
>
>まぁ多分に個人的な意見でスマソですが・・・現行も初代や
>自分が乗っている11型に比べたらかなり物欲しげといいまし
>ょうか、大衆に媚びたと言いましょうか・・・いささか安っ
>ぽく感じます。(歌手で言えば、倖田某とか大塚某みたいな
>もんかもw)
>
>もっと言うなら、11型までのようなOne&Onlyな部分やセダン
>としてキモであるべきパッケージングやドライバーに親切な
>操作系など様々な美点をかなぐり捨てて、急にかつてのカリ
>ーナEDみたく後ろの乗降性なんかどうでもいいから、かっこ
>よく見せるボディを得ようとしたあたりがなんとも浅ましい
>限りだと思います。

個人的意見はさまざまですからね。
僕は11型のパッケージングは好きではありません。
同じコンセプトの(10.11型を真似た)ビスタやプラッツを見てもカッコイイ車とは思えませんし興味もないです(プリウスに興味ない人にはプラッツと見分けが付きませんよ)
実用性だけを残し低層大衆に媚びた低コスト低グレードなトヨタらしいデザインの車だとも思います
色気がまるでありません。(実際ビスタは消滅しプラッツはベルタとなりましたが)
まあ
実用重視の無骨コンセプトデザイン車に超ハイテクエンジンを乗っけて
そのアンバランスなところが逆に渋い車だとも思えますけどね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):来年発売の新型プリウス  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 07/5/18(金) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   うーん・・実用重視になればなるほど売れないんですよねぇ・・
HV車を購入する人は、HV以外にも見た目や+αを求めてますから。
実用重視なら10/11型やシビックHVが売れてると思うけど現状は・・
なのでカローラHVが出ても同じかと。
そういう意味でも、次期30型の動向が楽しみです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):来年発売の新型プリウス  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/5/18(金) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:
>うーん・・実用重視になればなるほど売れないんですよねぇ・・

セダン、HBで、いわゆる実用性と価格のバランスでは、ヴィッツ、フィットクラスには、とても敵わないですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):来年発売の新型プリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/18(金) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>セダン、HBで、いわゆる実用性と価格のバランスでは、ヴィッツ、フィットクラスには、とても敵わないですからね。

あちらのスレッドで紹介した記事によるとMr. Takimotoは2020年にはトヨタ車は100%ハイブリッドになり普通の車より高くならないと述べたそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):来年発売の新型プリウス  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/5/19(土) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>あちらのスレッドで紹介した記事によるとMr. Takimotoは2020年にはトヨタ車は100%ハイブリッドになり普通の車より高くならないと述べたそうです。


http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200705100074.html

ですね。

「ハイブリッド車の販売価格とコストの関係をガソリン車と同等にしたい」

販売価格自体が、普通の車より高くならないとは、言ってないのでは?

ま、・・そうしたい・・ということなんで、出きる出来ないは、また別の
話ですけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):来年発売の新型プリウス  ■名前 : あの〜  ■日付 : 07/5/19(土) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   「ハイブリッド車の販売価格とコストの関係をガソリン車と同等にしたい。ハイブリッド車の利幅をガソリン車と同等にしたい」(トヨタ副社長)

量産化などでハイブリッド車の製造コストをもっと削る、ということでしょう。
ガソリン車と同じ価格帯でハイブリッド車が売られたら、ガソリン車を買うひとは
一部の物好きだけという事態は必至。
「全車種ハイブリッドシステムを標準装備に」ということは、例えば「ブラウン管から薄型への(ほぼ)全面転換」という現在進行中のテレビ販売のケースみたいなものかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):来年発売の新型プリウス  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/5/19(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの〜さん:
>量産化などでハイブリッド車の製造コストをもっと削る、ということでしょう。
>ガソリン車と同じ価格帯でハイブリッド車が売られたら、ガソリン車を買うひとは
>一部の物好きだけという事態は必至。

いや、だから同価格とは言ってない、という事です。
バッテリーとモーターをいくらコスト削減しても、ゼロにはならない。
他の部分で下げるなら、ベースとなるガソリン車の、コストも同時に下がります。

消費者は単純に、燃費いい、ハイブリッドだ、というだけで、購入の判断
をしてるわけではないですし、トヨタ以外にも自動車メーカーは、いくらでも
あります。

>「全車種ハイブリッドシステムを標準装備に」ということは、例えば「ブラウン管から薄型への(ほぼ)全面転換」という現在進行中のテレビ販売のケースみたいなものかも知れませんね。

あくまで車種で、全生産車ではないでしょう。全車ハイブリッドなどという
極端な戦略で、多様化、グローバル展開が、成功すると、考えてはいないでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):来年発売の新型プリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/19(土) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼あの〜さん:
>>量産化などでハイブリッド車の製造コストをもっと削る、ということでしょう。
>>ガソリン車と同じ価格帯でハイブリッド車が売られたら、ガソリン車を買うひとは
>>一部の物好きだけという事態は必至。
>
>いや、だから同価格とは言ってない、という事です。

「ハイブリッド車の販売価格とコストの関係をガソリン車と同等にしたい」と言うのは2010年代の早い時期での話です。

>あくまで車種で、全生産車ではないでしょう。全車ハイブリッドなどという
>極端な戦略で、多様化、グローバル展開が、成功すると、考えてはいないでしょう。

"“100 percent” of Toyota’s cars" は全車と読めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):来年発売の新型プリウス  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/5/19(土) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>「ハイブリッド車の販売価格とコストの関係をガソリン車と同等にしたい」と言うのは2010年代の早い時期での話です。

だから、販売価格とコストの関係(利益)の話で、販売価格自体をガソリン車
と同等とは、書いてないじゃないですか。


>"“100 percent” of Toyota’s cars" は全車と読めます。

たなかさんの示したリンク先の記事の日付けから、元ネタは、豊田市でのロイター通信:副社長のインタビューでしょう。
だいたい5/10は、トヨタの決算発表でしたから、リンク先の娯楽メディアの相手を
してる暇なんかあるわけないでしょう。

ロイターの

「これに間に合わせるために、2020年ごろには(ハイブリッド技術を)100%標準にしたい」
を、そう英訳しちゃってるんだと思いますよ。

それを、たなかさんが日本語に戻してる・・結構いい線でしょ?(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):来年発売の新型プリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/19(土) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼たなかさん:
>>「ハイブリッド車の販売価格とコストの関係をガソリン車と同等にしたい」と言うのは2010年代の早い時期での話です。
>
>だから、販売価格とコストの関係(利益)の話で、販売価格自体をガソリン車
>と同等とは、書いてないじゃないですか。

私は2020年時点の全車ハイブリッドを前提にコメントしています。
その時点で価格競争力が無ければトヨタが潰れます。

>>"“100 percent” of Toyota’s cars" は全車と読めます。
>
>たなかさんの示したリンク先の記事の日付けから、元ネタは、豊田市でのロイター通信:副社長のインタビューでしょう。
>だいたい5/10は、トヨタの決算発表でしたから、リンク先の娯楽メディアの相手を
>してる暇なんかあるわけないでしょう。

私も元ネタはロイターからだと思っています。

>ロイターの
>
>「これに間に合わせるために、2020年ごろには(ハイブリッド技術を)100%標準にしたい」
>を、そう英訳しちゃってるんだと思いますよ。
>
>それを、たなかさんが日本語に戻してる・・結構いい線でしょ?(笑)

私はロイターの元記事は外人記者により英語で行われたと思っています。
それをasahi.comが和訳した。
英文を信じるか和訳を信じるかは読者が判断して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):来年発売の新型プリウス  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/5/19(土) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:

>私は2020年時点の全車ハイブリッドを前提にコメントしています。
>その時点で価格競争力が無ければトヨタが潰れます。

全車種、と全車・・・全車なら、ハイブリッド車をトヨタだけで“毎年”1000万台以上作ることになります。
このとき、トヨタのハイブリッドのシェアを50%と仮定すれば、2000万台以上の規模です。(トヨタのシェアが100%と予測してるとこは、一社もないはずです)

マッケンジー社の、市場予測では、2020年で、ハイブリッド車の世界シェアは、4〜12%、これだと、あと13年で、世界の自動車市場は、年間、数億台規模(現在は6000万台)に成長しなくてはいけない。

・・・非現実的です。

ちなみに、私は、全車種、全車、どっちでもいいんですよ。
予測をつなぎ合わせれば、こうなるのです。

>私はロイターの元記事は外人記者により英語で行われたと思っています。
>それをasahi.comが和訳した。
>英文を信じるか和訳を信じるかは読者が判断して下さい。

ttp://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=topNews&storyID=2007-05-10T184906Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-259095-2.xml&pageNumber=0&imageid=&cap=&sz=13&WTModLoc=NewsArt-C1-ArticlePage2

asahi.comの記事は、ロイター・ジャパンそのままです。

英文、和訳ではなくて、自動車の娯楽メディアか、ロイタージャパンの
どちらを信じるか?です。

ま、それでも、娯楽メディアと言われれば、好きにしてくれ・・としか
言えないですけどね(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):来年発売の新型プリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/19(土) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼たなかさん:
>
>>私は2020年時点の全車ハイブリッドを前提にコメントしています。
>>その時点で価格競争力が無ければトヨタが潰れます。
>
>全車種、と全車・・・全車なら、ハイブリッド車をトヨタだけで“毎年”1000万台以上作ることになります。

そうですよ。

>このとき、トヨタのハイブリッドのシェアを50%と仮定すれば、2000万台以上の規模です。(トヨタのシェアが100%と予測してるとこは、一社もないはずです)
>
>マッケンジー社の、市場予測では、2020年で、ハイブリッド車の世界シェアは、4〜12%、これだと、あと13年で、世界の自動車市場は、年間、数億台規模(現在は6000万台)に成長しなくてはいけない。
>
>・・・非現実的です。

その市場予測が正しいか否かは2020年に結論がでます。
それが現実的か否かは個人の判断です。

>>私はロイターの元記事は外人記者により英語で行われたと思っています。
>>それをasahi.comが和訳した。
>>英文を信じるか和訳を信じるかは読者が判断して下さい。
>
>asahi.comの記事は、ロイター・ジャパンそのままです。

それでそのロイター・ジャパンの記事が英文記事を和訳した物で無い証明になるのですか?

>ま、それでも、娯楽メディアと言われれば、好きにしてくれ・・としか
>言えないですけどね(笑)

娯楽メディアだと騒いでいるのは貴殿だけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):来年発売の新型プリウス  ■名前 : ペンギン丸  ■日付 : 07/5/20(日) 0:09  ■Web : http://www.priuslife.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:▼RZさん:

2020年時点の話題については、このスレッド「来年発売の新型プリウス」の議題から離れていると言えます。

新型プリウス以外の話題については、以降は別スレッドを新規に立てて意見交換してください。

私としては、Asahi.com(http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200705100074.html)の
>瀧本副社長は、現在主流の燃料であるガソリンや軽油について、中国やインドといった新興国での自動車普及にともなって価格がさらに上昇し、2030年ごろには自動車燃料に適さなくなる可能性があるとの危機感を示し・・・
のコメントにある、自動車メーカーが想定している2030年頃のガソリン価格が気になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(16):来年発売の新型プリウス  ■名前 : あの〜  ■日付 : 07/5/20(日) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ペンギン丸さん:
>私としては、自動車メーカーが想定している2030年頃のガソリン価格が気になります。

2030年、レギュラーガソリン価格が例えば(控えに見て)「1リットル500円」なんていうことになったとしたら、たとえハイブリッド車のオーナーであっても一回の給油で2〜3万円払ってまで、なおクルマに乗ろうとするかどうか。。。バスなど公共交通機関の優先策と同時に、都心回帰、都市部への人口集中などが加速化しそう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(16):来年発売の新型プリウス  ■名前 : パパ  ■日付 : 07/5/20(日) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ペンギン丸さん:

>私としては、Asahi.com(http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200705100074.html)の
>>瀧本副社長は、現在主流の燃料であるガソリンや軽油について、中国やインドといった新興国での自動車普及にともなって価格がさらに上昇し、2030年ごろには自動車燃料に適さなくなる可能性があるとの危機感を示し・・・
>のコメントにある、自動車メーカーが想定している2030年頃のガソリン価格が気になります。

重なっちゃったようですね。
この話題なら続けても良いっていうことなら、

2030年には普通の人が買えない値段になっているというような危機感、と読めるので、

トヨタとしてはハイブリッドを完成させた後、2030年頃までには、燃料電池車と電気自動車によって脱石油化を達成したい、というように読みますが如何でしょう?何処かでそのような発言もあったような。それまでにプラグインハイブリッドが平行して使われる期間がしばらくあるのでしょうけど。

でもそのころには、あのーさんが言うように、公共交通中心になっているのかしらんね?

いずれにしても20年30年なんてすぐですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(17):来年発売の新型プリウス  ■名前 : 健  ■日付 : 07/5/20(日) 6:08  ■Web : http://blog.biolohas.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   そのころには、新型車の燃費200km/lになっていたりして。無理でしょうね。
永く乗っても、燃料代が高ければ、現行プリウスの維持は難しいかもしれませんね。

電気で充電か、バイオエタノールが安いか、あるいは車を手放して、電動自転車でリヤカーを引っ張るか、それも悪くないと思います。
あるいはバスやタクシーのようなものが自宅の近くを通るシステムなのか。

13年後から23年後の未来が本当に楽しみです。
そうするとせいぜい50型か60型のプリウスの話でしょうか。結構すぐ近くの未来かも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(16):来年発売の新型プリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/20(日) 3:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ペンギン丸さん:
>新型プリウス以外の話題については、以降は別スレッドを新規に立てて意見交換してください。

それは管理人としてのコメントですか?
そしてこのスレッドを2030年代の話題へと導くのも管理人としての役割なのですね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):来年発売の新型プリウス  ■名前 : パパ  ■日付 : 07/5/20(日) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん、たなかさん

もちろん厳密な議論もいいんだけど、
いずれにせよ元ネタが5月10日のトヨタ副社長のインタビュー記事なんだったら、副社長の、

「2020年ごろには(ハイブリッド技術を)100%標準にしたい」

“by 2020, hybrids will be the standard drivetrain and account for “100 percent” of Toyota’s cars”

という発言の前にある

(英語のサイトは見つからなかったけど)「現在主流の燃料であるガソリンや軽油について、中国やインドといった新興国での自動車普及にともなって価格がさらに上昇し、2030年ごろには自動車燃料に適さなくなる可能性がある」との危機感とか石油の資源としての枯渇とかの方が、「全車種か全車か」よりもっと深刻な問題だと思うよ。

ハイブリッド、ハイブリッドと浮かれているうちが華で、2030年てもうすぐじゃない?

お二人さんはその頃、どうしていると思います?
(お二人ともお若そうだし)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):来年発売の新型プリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/19(土) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼たなかさん:
>>あちらのスレッドで紹介した記事によるとMr. Takimotoは2020年にはトヨタ車は100%ハイブリッドになり普通の車より高くならないと述べたそうです。
>
>http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200705100074.html
>
>ですね。

違います。
http://www.motorauthority.com/cars/toyota/toyota-cutting-hybrid-costs/
です。

>「ハイブリッド車の販売価格とコストの関係をガソリン車と同等にしたい」
>
>販売価格自体が、普通の車より高くならないとは、言ってないのでは?

"Takimoto also made the bold claim that by 2020, hybrids will be the standard drivetrain and account for “100 percent” of Toyota’s cars as they would be no more expensive to produce than a conventional vehicle."
と言っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : エステルベースのオイル  ■日付 : 07/5/12(土) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
    皆さんこんいちは〜。(^^
自分も「縦長のヘッドライト」が今は「先進」「新型らしく」
見える気がしてなりません。
 そこへプロジェクターライトが入っていたり
レンズの中にレンズがあるようなデザインのほうが
イキイキしてるように個人的に思えます。
 ハッチバックなら「臭気」のあるもの(魚釣りや食品?)を
載せた時に車内に「臭気」が来ないくらいの造りが欲しいですし、
普通にトランクを設けてもらえるなら後ろのデザインには
FT-HS?(次期スープラ?)のようなV字的な造型と
テールレンズだけ張り出した造型も入れて欲しいです。(^^
 確かに自分も円らなオメメにランエボバンパーで出てくるなら
20型を中古で買おうと考えています♪(^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : 麻呂ライダー21  ■日付 : 07/5/18(金) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   アルミモノコックでクーペで出してくんないかな〜

どっちにしても現行の延長デザインは勘弁。

突飛で飛躍的なエクステリアデザイン希望。

でも理にかなってる。

そんな夢のある車、、

今のTOYOTAなら造れるはずだが

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : クワトロ・バジーナ  ■日付 : 07/5/18(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   遅かりしながら,プリウスを特集した雑誌を見ました。雑誌名は忘れたけれども・・・。

かなりの確定情報のようですが,第一印象はガッカリで幻滅してます。次期型は現行モデルの焼き直しのデザインというか,プラットフォームは流用で全体の印象は現行型のままです。フロントはかなり印象的ではありますが、少なくとも年配の方には不評と思う。余程,バッテリーやシステムに開発費が偏ったのか、ボディにまではお金が回らなかったようです。足回りも現状維持といったところでしょうか。

燃費も40キロとあるものの豪華グレードは37.5キロとかでエンジンを1.8Lを搭載してリチウムイオンバッテリー化して・・・と言う割には伸びがないと言うか,この辺りが限界なのでしょうかね?走行性能は上がるのは当たり前としても燃費が犠牲になるようでは”プリウス”の意味がない。そういうのは他のレクサスモデルや2.4L版に任せれば良い。

内装に関しては記述がありませんでしたが、シート類や操作系は見直しされているんでしょうか?仮にデザインや動力性能が変わり映えしなくても,シートや操作系の見直しがあれば3,4年後に購入対象にはなるんですが・・・。情報ないですか?

本当に記事が正しければ,しばらくは現行型に乗り続ける事になりそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : EgオイルにPAO入りはゴム痛め  ■日付 : 07/5/19(土) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ゴーンさんもピーンチ!

出来ることを先送りし後にまわしに?
今やらないと昔のニーサン社になりかねませんね♪
燃費もさほど伸びないならコンセント充電できるように
なりませんかね?特許かなにか先にやられてますか?
完全な電気自動車で無い限り自動車税も変らないしさ〜w

エボッセイ? オデエボ?のパクリデザインなら欲しくないですよ。
確かに乗用車版ガヤルドなら夢がありますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):来年発売の新型プリウス  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/5/19(土) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼EgオイルにPAO入りはゴム痛めさん:
>エボッセイ? オデエボ?のパクリデザインなら欲しくないですよ。
>確かに乗用車版ガヤルドなら夢がありますね。

ところで・・・
オデッセイのパクりは駄目で、
ガヤルドのパクりなら、いきなり夢がある、に変わっちゃうんですか?

消費者心理は、面白いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):来年発売の新型プリウス  ■名前 : 水城  ■日付 : 07/5/19(土) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   乗っていたのでオデッxィのパクリ大歓迎です。
絶対買います。アレで出してください。
絶対スポーツカーやスーパーカーにしないで下さいねトxタさん!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):来年発売の新型プリウス  ■名前 : オデウス  ■日付 : 07/5/19(土) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   正直オイラもパクリでいいからオデHV欲しい!
エスティマHVやプリよりオデッセイのサイズとパッケージングが丁度良いです・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 163