Page 160 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/9(水) 18:53 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード おっ 07/5/9(水) 21:15 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード たなか 07/5/9(水) 21:37 ┃ ┣Re(2):NEWプリウスのグレード nn 07/5/9(水) 22:28 ┃ ┗Re(2):NEWプリウスのグレード 通りすがり 07/5/9(水) 23:05 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード クワトロ・バジーナ 07/5/9(水) 23:14 ┃ ┗Re(2):NEWプリウスのグレード まおたろー 07/5/10(木) 10:16 ┃ ┣Re(3):NEWプリウスのグレード イク 07/5/10(木) 15:50 ┃ ┗Re(3):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/10(木) 16:13 ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード プリっ子 07/5/11(金) 5:23 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード ペンギン丸 07/5/10(木) 0:28 ┃ ┗Re(2):NEWプリウスのグレード 錯乱坊 07/5/10(木) 5:31 ┃ ┗Re(3):NEWプリウスのグレード DEUx♪^m^ 07/5/10(木) 5:50 ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード 錯乱坊 07/5/10(木) 12:07 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード ゴキプリ 07/5/10(木) 8:55 ┃ ┗Re(2):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/10(木) 9:06 ┃ ┗Re(3):NEWプリウスのグレード ゴキプリ 07/5/10(木) 9:23 ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/10(木) 16:16 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/10(木) 14:12 ┃ ┗Re(2):NEWプリウスのグレード ?? 07/5/10(木) 15:57 ┃ ┣Re(3):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/10(木) 16:28 ┃ ┃ ┣Re(4):NEWプリウスのグレード ペンギン丸 07/5/10(木) 18:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/10(木) 19:27 ┃ ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード なかキツネ 07/5/11(金) 0:39 ┃ ┃ ┗Re(5):NEWプリウスのグレード アメリカの虎きち 07/5/11(金) 1:10 ┃ ┃ ┣Re(6):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/12(土) 19:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):NEWプリウスのグレード アメリカの虎きち 07/5/13(日) 1:12 ┃ ┃ ┗Re(6):NEWプリウスのグレード あの〜 07/5/12(土) 19:58 ┃ ┃ ┣Re(7):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/13(日) 5:19 ┃ ┃ ┃ ┣Re(8):NEWプリウスのグレード あの〜 07/5/13(日) 11:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(9):NEWプリウスのグレード mino 07/5/14(月) 8:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(9):NEWプリウスのグレード F5.6 07/5/14(月) 16:29 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(10):NEWプリウスのグレード ペンギン丸 07/5/14(月) 18:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):NEWプリウスのグレード ミックス 07/5/13(日) 17:26 ┃ ┃ ┗Re(7):NEWプリウスのグレード たなか 07/5/13(日) 20:56 ┃ ┗Re(3):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/10(木) 18:46 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード 椎茸@柏 07/5/11(金) 6:37 ┃ ┣Re(2):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/12(土) 13:24 ┃ ┃ ┣Re(3):NEWプリウスのグレード 椎茸@柏 07/5/12(土) 16:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/12(土) 18:34 ┃ ┃ ┗Re(3):NEWプリウスのグレード たなか 07/5/13(日) 20:53 ┃ ┗Re(2):NEWプリウスのグレード とし 07/5/12(土) 19:39 ┃ ┣Re(3):NEWプリウスのグレード クワトロ・バジーナ 07/5/12(土) 23:28 ┃ ┃ ┣Re(4):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/13(日) 5:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):NEWプリウスのグレード クワトロ・バジーナ 07/5/13(日) 16:38 ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):NEWプリウスのグレード たなか 07/5/13(日) 21:06 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):NEWプリウスのグレード ペンギン丸 07/5/14(月) 18:24 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):NEWプリウスのグレード たなか 07/5/16(水) 13:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/14(月) 13:22 ┃ ┃ ┣Re(4):NEWプリウスのグレード あの〜 07/5/13(日) 12:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):NEWプリウスのグレード たなか 07/5/13(日) 21:00 ┃ ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード とし@茨城 07/5/13(日) 22:46 ┃ ┃ ┗Re(5):NEWプリウスのグレード あの〜 07/5/13(日) 23:00 ┃ ┗Re(3):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/14(月) 13:08 ┃ ┗Re(4):NEWプリウスのグレード とし@茨城 07/5/14(月) 23:38 ┃ ┣Re(5):NEWプリウスのグレード ドラエもん@大阪 07/5/15(火) 7:55 ┃ ┗Re(5):NEWプリウスのグレード RZ 07/5/16(水) 19:41 ┣Re(1):NEWプリウスのグレード イエロー 07/5/13(日) 10:11 ┣NEWプリウス ANE 07/5/13(日) 11:47 ┗プリウスは1500ccにあらず ブランコ 07/5/14(月) 9:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : NEWプリウスのグレード ■名前 : ドラエもん@大阪 ■日付 : 07/5/9(水) 18:53 -------------------------------------------------------------------------
ベストカー6.10号 14-15Pにありましたので抜粋します。 ・グレード −標準グレード −豪華グレード レーンチェンジャーサポート、HDDナビ、高級オーディオ、ソーラークィックヒーター、VS、ワイドタイヤ、10.15燃費37.5Km/L ・価格 標準が230万、豪華が245万程度 ・エンジン 1.8Lへ シビックを意識している模様 ・フロントビュー ベンツSLKを意識したV字型のラインがはいるらしい ・リアビュー 現行より前衛的 あくまで雑誌の記事なのでかみつかないで |
俺なら絶対豪華グレード!15万円の差なので。 でも20型みたいにツーリングとかGのように、新パッケージで 簡単に300万超えるんだろうなぁ・・ |
▼ドラエもん@大阪さん: >あくまで雑誌の記事なのでかみつかないで 何時までも懲りずに自動車誌界のトーチュウの記事を紹介している... |
▼たなかさん: >何時までも懲りずに自動車誌界のトーチュウの記事を紹介している... コミュニケーションの場で、殺伐とした空気を撒き散らす投稿をいつまでも繰り返してる人が何を言うやら。 |
▼たなかさん: 何時までも懲りずに非難中傷を繰り返すのですか? |
▼ドラエもん@大阪さん: >ベストカー6.10号 14-15Pにありましたので抜粋します。 >・グレード > −標準グレード > −豪華グレード > レーンチェンジャーサポート、HDDナビ、高級オーディオ、ソーラークィックヒーター、VS、ワイドタイヤ、10.15燃費37.5Km/L >・価格 標準が230万、豪華が245万程度 >・エンジン 1.8Lへ シビックを意識している模様 >・フロントビュー ベンツSLKを意識したV字型のラインがはいるらしい >・リアビュー 現行より前衛的 > 価格キープは当たり前として、やはり排気量は1.8Lになるんですか〜?税金がランクアップで保険もランクアップではもはや、低燃費でも意味ナイですね。諸費用が大幅に上がるんだし。 燃費も37.5程度では・・・が、プログラム等々で実走行燃費が上がれば問題ないですが・・。 デザインは前衛的で貫いて欲しい。目立つのが一番! |
▼クワトロ・バジーナさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>ベストカー6.10号 14-15Pにありましたので抜粋します。 >>・グレード >> −標準グレード >> −豪華グレード >> レーンチェンジャーサポート、HDDナビ、高級オーディオ、ソーラークィックヒーター、VS、ワイドタイヤ、10.15燃費37.5Km/L >>・価格 標準が230万、豪華が245万程度 >>・エンジン 1.8Lへ シビックを意識している模様 >>・フロントビュー ベンツSLKを意識したV字型のラインがはいるらしい >>・リアビュー 現行より前衛的 >> > >価格キープは当たり前として、やはり排気量は1.8Lになるんですか〜?税金がランクアップで保険もランクアップではもはや、低燃費でも意味ナイですね。諸費用が大幅に上がるんだし。 まったく同感です。プリウスが1800ccになるメリットはないと思います。これを期待している人や書いている人は、昔の感覚が抜けきらないんですね! 個人的感覚を書いて申し訳ないのですが、1.8L期待の書き込みを見る度にがっかりしています。 >燃費も37.5程度では・・・が、プログラム等々で実走行燃費が上がれば問題ないですが・・。 こちらも同感です。カタログ燃費ではなく、実用燃費で向上させていただく気位をもってほしいです。 >デザインは前衛的で貫いて欲しい。目立つのが一番! ハイブリッドXはかなり良いと思います。3歳の子供に写真を見せて、これはなんだと思う?と聞いたら「プリウスのピカピカなヤツ」と答えてくれました。 グレードの紹介もわざわざ漢字にしなくても・・・ 標準は S 豪華は G と昔からなっているんだし・・・。 |
▼まおたろーさん: >まったく同感です。プリウスが1800ccになるメリットはないと思います。これを期待している人や書いている人は、昔の感覚が抜けきらないんですね! >個人的感覚を書いて申し訳ないのですが、1.8L期待の書き込みを見る度にがっかりしています。 > >>燃費も37.5程度では・・・が、プログラム等々で実走行燃費が上がれば問題ないですが・・。 >こちらも同感です。カタログ燃費ではなく、実用燃費で向上させていただく気位をもってほしいです。 > >>デザインは前衛的で貫いて欲しい。目立つのが一番! >ハイブリッドXはかなり良いと思います。3歳の子供に写真を見せて、これはなんだと思う?と聞いたら「プリウスのピカピカなヤツ」と答えてくれました。 > >グレードの紹介もわざわざ漢字にしなくても・・・ >標準は S >豪華は G と昔からなっているんだし・・・。 僕もまおたろーさんの意見に賛同します 何も1500ccモデルを無くしてまで大排気量に 持って行くことはないと思います 1800ccもあっていいですが、現行の1500ccまたは もっと小さな排気量のハイブリッド車も設定して欲しいですね |
▼まおたろーさん: >▼クワトロ・バジーナさん: >>▼ドラエもん@大阪さん: >>>ベストカー6.10号 14-15Pにありましたので抜粋します。 >>>・グレード >>> −標準グレード >>> −豪華グレード >>> レーンチェンジャーサポート、HDDナビ、高級オーディオ、ソーラークィックヒーター、VS、ワイドタイヤ、10.15燃費37.5Km/L >>>・価格 標準が230万、豪華が245万程度 >>>・エンジン 1.8Lへ シビックを意識している模様 >>>・フロントビュー ベンツSLKを意識したV字型のラインがはいるらしい >>>・リアビュー 現行より前衛的 >>> >> >>価格キープは当たり前として、やはり排気量は1.8Lになるんですか〜?税金がランクアップで保険もランクアップではもはや、低燃費でも意味ナイですね。諸費用が大幅に上がるんだし。 > >まったく同感です。プリウスが1800ccになるメリットはないと思います。これを期待している人や書いている人は、昔の感覚が抜けきらないんですね! >個人的感覚を書いて申し訳ないのですが、1.8L期待の書き込みを見る度にがっかりしています。 雑誌の記事からすれば、シビックに動力性能で負けているからなんとかしたい とのニュアンスが伺えます。個人的にはリチウムイオン電池のセルををもう少し 多めにつんで電気部分を強力にしてあげれば1500のままでいいのではと 思いますが、コストを考えたら1800になってしまったということかも?? もうひとつ想像ですが、プリウスより小さめめのハイブリッドカーが たびたび報じられてきましたが、1800嫌いの方はこちらになるのかなあ? >>デザインは前衛的で貫いて欲しい。目立つのが一番! >ハイブリッドXはかなり良いと思います。3歳の子供に写真を見せて、これはなんだと思う?と聞いたら「プリウスのピカピカなヤツ」と答えてくれました。 リアのデザインはまさにジュネーブショーで披露されたものに近く 私は好きです。 >グレードの紹介もわざわざ漢字にしなくても・・・ >標準は S >豪華は G と昔からなっているんだし・・・。 メーカーがリークしたものと思われ何か意図があるかと思いますよ |
私も次期プリウスは1500ccのままがいいです。それかエンジンを2種類にするとか。 あれだけ車種があるのだから1800ccや2000ccは、他の車種で追加すれば良いのに・・ トヨタは利益も台数もダントツなのですから、そろそろ色んな車種に載せて欲しいですね(笑) |
▼ドラエもん@大阪さん: >ベストカー6.10号 14-15Pにありましたので抜粋します。 >・グレード > −標準グレード > −豪華グレード > レーンチェンジャーサポート、HDDナビ、高級オーディオ、ソーラークィックヒーター、VS、ワイドタイヤ、10.15燃費37.5Km/L >・価格 標準が230万、豪華が245万程度 >・エンジン 1.8Lへ シビックを意識している模様 >・フロントビュー ベンツSLKを意識したV字型のラインがはいるらしい >・リアビュー 現行より前衛的 > >あくまで雑誌の記事なのでかみつかないで 標準グレードは思いっきり安くして、豪華グレードで稼いで欲しいですね。 230万は消費税込みでも高すぎて・・・。 エンジン排気量UPよりも、空気抵抗の削減で高速性能を稼ぐ方向を期待してます。 >たなかさん 「何時までも懲りずに」という言葉は、貴方に捧げます。 |
▼ペンギン丸さん: >>たなかさん >「何時までも懲りずに」という言葉は、貴方に捧げます。 みんな同罪♪^m^ |
▼錯乱坊さん: >▼ペンギン丸さん: > >>>たなかさん >>「何時までも懲りずに」という言葉は、貴方に捧げます。 > >みんな同罪♪^m^ 錯乱坊さんってたなかさんが誰かに意見を言われていると、ほぼ確実に現れてたなかさんを擁護?してますね。♪^m^ みんな同罪?わたしも同罪?錯乱坊さんも同罪♪^m^ 私はペンギン丸さんの言ってることが正論のように思えますね♪^m^ 「何時までも懲りずに」という言葉は、たなかさんに捧げます。♪^m^ |
▼DEUx♪^m^さん: > >錯乱坊さんってたなかさんが誰かに意見を言われていると、ほぼ確実に現れてたなかさんを擁護?してますね。♪^m^ そうですか〜? 最近大人しかったと思うんですが…( ̄ー ̄) >みんな同罪?わたしも同罪?錯乱坊さんも同罪♪^m^ その通り〜♪(^_-)-☆ >私はペンギン丸さんの言ってることが正論のように思えますね♪^m^ >「何時までも懲りずに」という言葉は、たなかさんに捧げます。♪^m^ 思うのは、個人の勝手です。 |
▼ドラエもん@大阪さん: > −標準グレード > −豪華グレード この豪華グレードが「SAI」ってやつでしょうか?? |
▼ゴキプリさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >> −標準グレード >> −豪華グレード > >この豪華グレードが「SAI」ってやつでしょうか?? 違うと思います。SAIは2.5Lエンジンのスポーツセダン型ハイブリッド、 アルテッツァ、プログレ、ブレビスを統合したものと想像します。 同じ雑誌の59Pにある「レクサスハイブリッド専用車、09年」が そのひとつではないかと思います。 |
▼ドラエもん@大阪さん: 素早いお返事有難うございます。m(__)m >同じ雑誌の59Pにある「レクサスハイブリッド専用車、09年」が >そのひとつではないかと思います。 「小さな高級車路線」は好きでした! レクサスが出すハイブリッド専用車種が「SAI」ということ ですね!?SAIの装備に興味津々です♪ |
▼ゴキプリさん: >▼ドラエもん@大阪さん: > >素早いお返事有難うございます。m(__)m > > >>同じ雑誌の59Pにある「レクサスハイブリッド専用車、09年」が >>そのひとつではないかと思います。 > >「小さな高級車路線」は好きでした! >レクサスが出すハイブリッド専用車種が「SAI」ということ >ですね!?SAIの装備に興味津々です♪ いえいえ、SAIかもしれないと思ったまでです。 以前の雑誌には、TOYOTAブランドで出すもの、 高級なのはレクサスブランドを考えているという記事がありました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: 同誌ネットにも、写真が出てますね。 http://car.biglobe.ne.jp/bestcar/ 確かに、スクープ!! まさか、次期プリウスが、マツダ車だとは、想像を超えてます(笑) |
▼RZさん: >▼ドラエもん@大阪さん: > >同誌ネットにも、写真が出てますね。 >http://car.biglobe.ne.jp/bestcar/ >確かに、スクープ!! スクープって雑誌社が自ら言っているだけだと思いますが。 本来、超高度の企業秘密であるはずの次期ボディデザインが こんなに早くから「流出」するとは素直に受け止められません。 トヨタ本社から身内?の自動車雑誌に意図的に「スクープ情報」を流して 市場の反応をみるのが狙いでは? たぶん、トヨタ本社のデザイン担当社員がこのBBSをチェックしているはず。 ちなみに、私個人は、あのデザインを好きになれません。プラモデルみたいで。 スポーツカー好きなお子さまには受けるかもしれませんが。 |
▼??さん: >▼RZさん: >>▼ドラエもん@大阪さん: >> >>同誌ネットにも、写真が出てますね。 >>http://car.biglobe.ne.jp/bestcar/ >>確かに、スクープ!! > >スクープって雑誌社が自ら言っているだけだと思いますが。 >本来、超高度の企業秘密であるはずの次期ボディデザインが >こんなに早くから「流出」するとは素直に受け止められません。 >トヨタ本社から身内?の自動車雑誌に意図的に「スクープ情報」を流して >市場の反応をみるのが狙いでは? 雑誌の文章では「・・・判明した」というトーンで書かれていました、 新車がさっぱり売れない日本の自動車業界事情でもあるし、 トヨタのマーケティング部門がわざと情報を流し反応をみていると想像します。 また、デザインにもとづいた金型を発注するのは1年前と書いてありました、 今は1.5年前、ユーザの反応をみて今後修正がはいると思います。 よって、今のうちに、このBBSで「あーしてほしい」などと 騒いでおけば反映されるかも??? 以前から疑問に思っていたソーラーですが、暖気運転の緩和で燃費をあげるという 方法で料理されているみたい、うまく応用したもんですねえ。 私の意見はすべて想像と創造にしかすぎませんのであしからず、 でもこのIT時代、BBSなどの情報をうまく活用してほしいですねえ |
ドラエもんさんの情報を聞いて、買ってきましたベストカー。 RZさんのリンク(http://car.biglobe.ne.jp/bestcar/ )の写真がそのまんま掲載されており。 前から見るとプレマシーですねぇ http://www.premacy.mazda.co.jp/ 今でも、前から見るとウィッシュと呼ばれるし・・・。 嗚呼・・・・(o_ _)o プレマシーのオフ会と間違えられたら、どうしましょう?皆さん。 スペック表を見ましたが。195-45R15タイヤは、小径すぎてありえません。 1.8LZZ系エンジンも無さそうですね。 価格が高くなるだけだし。 せめて新型カローラのZR系エンジンと書いて欲しかった。 重量が1500kg近く・・・? 豪華グレードが現行型より+約200kg??? 今回はネタ満載です。発売したら検証しましょう。 いずれオフ会のネタにして元を取ります・・・300円分楽しまなきゃ損です♪ |
▼ペンギン丸さん: >ドラエもんさんの情報を聞いて、買ってきましたベストカー。 やっぱり >今でも、前から見るとウィッシュと呼ばれるし・・・。 せめて「オッス」と呼び合えるようなフロントマスクにして欲しいですね どうも現行型は「のっぺらぼう」みたいで >1.8LZZ系エンジンも無さそうですね。 価格が高くなるだけだし。 >せめて新型カローラのZR系エンジンと書いて欲しかった。 燃費をあげるため、かなりチューンアップするでしようね >いずれオフ会のネタにして元を取ります・・・300円分楽しまなきゃ損です♪ オフ会のネタにするためFMCにUPしようかな (ほとんど病気です) P.S 今日ともに定年退職した会社友人宅へ訪問しました、 「ほほー高級車だねえ」とプリウスをベタほめされました。 友人は?千万の家を新築され財布すっからかん、 かわいそうなので昼飯をおごってあげました、 この家に比べればGS450hも安かった、もっとのっておけばよかったかなぁ いや、やはりプリウス道が正解かな |
>よって、今のうちに、このBBSで「あーしてほしい」などと >騒いでおけば反映されるかも??? ではトヨタの人が読んでくれることを期待して、、、 SAIに2400cc4気筒なんてエンジン要らん。 大排気量も要らんので、マーク2の頃にあった 2000cc直6+ハイブリッドをお願いいたす。 出来れば1600cc6気筒(三菱に昔あったよね) +ハイブリッドなんてのも最高! こんな、ふざけた(笑)エンジン、開発費が余ってる トヨタさん以外にはよう作れんでしょう。 |
▼なかキツネさん: >>よって、今のうちに、このBBSで「あーしてほしい」などと >>騒いでおけば反映されるかも??? > >ではトヨタの人が読んでくれることを期待して、、、 > >SAIに2400cc4気筒なんてエンジン要らん。 > >大排気量も要らんので、マーク2の頃にあった >2000cc直6+ハイブリッドをお願いいたす。 >出来れば1600cc6気筒(三菱に昔あったよね) >+ハイブリッドなんてのも最高! > >こんな、ふざけた(笑)エンジン、開発費が余ってる >トヨタさん以外にはよう作れんでしょう。 エンジンの大きさ、やはり北米を意識しているんじゃないでしょうか? |
▼アメリカの虎きちさん: 今はどちら? >エンジンの大きさ、やはり北米を意識しているんじゃないでしょうか? ディーラのセールスマンから聞いたのですが 「試乗にこられた客で1500と聞いたとたん走りが心配」と購入を断念された話が たびたびあるそうです。このように古い価値観の方もとりこもうという メーカーの意図も感じております。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼アメリカの虎きちさん: > >今はどちら? > >>エンジンの大きさ、やはり北米を意識しているんじゃないでしょうか? > >ディーラのセールスマンから聞いたのですが >「試乗にこられた客で1500と聞いたとたん走りが心配」と購入を断念された話が >たびたびあるそうです。このように古い価値観の方もとりこもうという >メーカーの意図も感じております。 どらエもんさん、 こんにちは。 今はアメリカですよ。 やはり高速道路を結構なスピードで走るので、そのような時は1500ccプラスモーターパワー付の車になってしまいます。それでもいい燃費ですが。 特に何時間も走る時はやはり十分なパワーでゆったりと走る事を望んでいる人がこちらでは多いと思います。 私も家族で旅行する時はカムリV6で行きます。プリウスはセカンドカー(かみさんの車)と割り切っています。それでもたまには高速道路も走りますよ。もちろん法廷速度で走っていますが。 |
▼アメリカの虎きちさん: >エンジンの大きさ、やはり北米を意識しているんじゃないでしょうか? 1500ccエンジン+モーターの現行プリウスでは、たとえば実質時速75マイル(120km)で高速道路を数時間以上もクルージングすることが珍しくない北米のドライバーたちには「非力」とみなされるのは、ある意味当然でしょう。私も日本の高速道路を実質時速100+αキロで長距離走行するときは、1800ccが欲しいと思います。これは「古い価値観」かどうかとは別問題と思います。 |
▼あの〜さん: >私も日本の高速道路を実質時速100+αキロで長距離走行するときは、1800ccが欲しいと思います。これは「古い価値観」かどうかとは別問題と思います。 走る道路状況ではですね。 「古い価値観」といったのは言葉遣いが誤っておりました。 プリウスについて知識がない方が1500と知ったとたんに 走りが弱いと誤解されているようです。 私のまわりにもいまだにバッテリは交換しないといけないとか 走りながら自動的に充電されるということをご存知ない方ばかりです。 |
次期プリウスは1500ccのままがいいというプリウスオーナーの方は、たぶん ほとんど高速道路を走らない方か、時間短縮より燃費優先のため高速道路はせいぜい70〜80kmでトロトロ走ることをよしとするご奇特な方なのかも。それこそ「プリウスマニア」に相応しいとも言えるのかも知れませんが。 私個人としてはエンジンを1800ccにアップするか、電池を替えてモーターの出力をアップするかを希望しています。80kmを越えるころからの、がさつで余裕のない安っぽいエンジン音は、数万キロ走ったいまでも私には慣れません。 しかし、前に紹介された写真のデザインが実際に売られるのなら、私はたぶん、たとえばディーゼルエンジンを搭載したドイツ車などに乗り換えることを真剣に考えると思います。 むしろカムリのハイブリッド版が逆輸入されたら食指が動くかな。 |
▼あの〜さん: 300ccアップで「がさつで余裕のない安っぽいエンジン音」が, 解消するとも思えないが・・ 品質の向上や遮音材の方が遥かに効果あると思うけど。 「電池を替えてモーターの出力をアップする」は全く同意見です。 |
次のプリウスの話題は楽しいですね。どんな風になるのかまだハッキリしない内の方が、ちょっと無理なことも言えて楽しいのかもしれません(^^). 私は通勤で毎日高速を使っていますが、とくに今の20型で運動性能に不満はありませんよ。入線時の加速性能も問題ないですし、前に遅い車がいて、ちょっとモタモタして回転数が下がってから、追い越し車線に出て、走行車線に戻るといった動作でも、そうストレスがかかるといったこともありません。高速道路で普通に巡航するのであれば、今の運動性能でも十分だと思います。 ただ、ご指摘のようにアクセルを踏み込んだときのエンジン音の高まりがじかに伝わってくるのと、その音質が安っぽいというのは事実ですよね。これは改善してほしい点ですが、これは遮音性の向上でなんとかならないものでしょうか。そういえばMC車では若干の修正を行われた様ですが、どうなんでしょう? やっぱり焼け石に水なのでしょうか…。 エンジンの排気量についてですが、これは以前にも言ってあまり賛同は得られなかった記憶があるのですが、1000cc程度のエンジンに電動の過給機を付けるというのはどうでしょう。電動化することにより吸気圧力をきめ細かに制御し、パワーと燃費の両立を図るという考えですね。もちろん電動化し細かく制御しても苦手な回転域も存在するでしょうが、そんなときは伝家の宝刀バッテリーによるモーター補助の出番となるわけです。 どうも私なんかは、内燃エンジンの出番が減ることを進化を考えがちなところがあったりしますが、それもバランス次第なんでしょうね。 |
▼F5.6さん: >次のプリウスの話題は楽しいですね。どんな風になるのかまだハッキリしない内の方が、ちょっと無理なことも言えて楽しいのかもしれません(^^). > >私は通勤で毎日高速を使っていますが、とくに今の20型で運動性能に不満はありませんよ。入線時の加速性能も問題ないですし、前に遅い車がいて、ちょっとモタモタして回転数が下がってから、追い越し車線に出て、走行車線に戻るといった動作でも、そうストレスがかかるといったこともありません。高速道路で普通に巡航するのであれば、今の運動性能でも十分だと思います。 > >ただ、ご指摘のようにアクセルを踏み込んだときのエンジン音の高まりがじかに伝わってくるのと、その音質が安っぽいというのは事実ですよね。これは改善してほしい点ですが、これは遮音性の向上でなんとかならないものでしょうか。そういえばMC車では若干の修正を行われた様ですが、どうなんでしょう? >やっぱり焼け石に水なのでしょうか…。 > >エンジンの排気量についてですが、これは以前にも言ってあまり賛同は得られなかった記憶があるのですが、1000cc程度のエンジンに電動の過給機を付けるというのはどうでしょう。電動化することにより吸気圧力をきめ細かに制御し、パワーと燃費の両立を図るという考えですね。もちろん電動化し細かく制御しても苦手な回転域も存在するでしょうが、そんなときは伝家の宝刀バッテリーによるモーター補助の出番となるわけです。 > >どうも私なんかは、内燃エンジンの出番が減ることを進化を考えがちなところがあったりしますが、それもバランス次第なんでしょうね。 加給が必要な時はモーターでタービンを回し、時には排気でタービンで発電機を回して充電する。電気ターボですね。 5年〜7年前ぐらいには、そのような記事があったように記憶しています。アレからどうなっちゃったんでしょう(^^; 面白い案だったと思うのですが、お蔵入りになってしまったみたいですね。。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >私のまわりにもいまだにバッテリは交換しないといけないとか >走りながら自動的に充電されるということをご存知ない方ばかりです。 確かに プリウスに乗っていない人からの質問で 多いのが リッター何キロ走る?(燃費は気になるらしい バッテリーいくらする(維持費も気になるらしい で 自分の答え 乗り方で全然違うよ バッテリーは不良品以外まだ交換した話しはないし(20型の話)10型は永久保障だしと 話しています |
▼あの〜さん: >私も日本の高速道路を実質時速100+αキロで長距離走行するときは、1800ccが欲しいと思います。 それは法定速度違反です。 |
▼??さん: >スクープって雑誌社が自ら言っているだけだと思いますが。 あ、一応、冗談のつもりだったんですが、マツダ・プリウスでは 弱かったですかね?w 真面目に書けば、いわゆる雑誌のスクープというのは、巻頭のカラーページ を飾るネタ、それ以上のものではないと思います。 BBSチェックは、マーケティングには非効率すぎると思いますよ。 それに、トヨタには100%出資のマーケティング子会社もあるわけですから、 仮に、デザイナーがここを見ていても、それを反映させるかどうかは、まったく 別の話だと思います。 新型車に対し、現行型オーナーが否定的な意見を述べるのは、よくあること ですが、販売と比例するわけでもありませんしね。 |
1.8Lですか・・・ もし1.5Lでカローラハイブリッドが同時に出たら、私はそっちを買うかも。 同じ考えの方、いらっしゃいます? 一緒にカロハイマニアでも立ち上げますか・・・(笑)。 |
▼椎茸@柏さん: >1.8Lですか・・・ >もし1.5Lでカローラハイブリッドが同時に出たら、私はそっちを買うかも。 >同じ考えの方、いらっしゃいます? > 300CCアップは、そんなにネガですかね?走行性能と新バッテリーでラゲッジスペースが上がり、燃費も現行型を下回ることが無ければ、現行型に対して、十分なアドバンテージになります。 もしカローラハイブリッドが出ても、プリウスより燃費は、良くしないのでは? なんだかんだ言っても、新型は現行型が古く見えるデザインにして、出してくる かと。 トヨタさんなら、その辺は、ちゃんと考えてると思いますけどね〜 プロ集団ですし。 |
▼RZさん: >▼椎茸@柏さん: >>1.8Lですか・・・ >>もし1.5Lでカローラハイブリッドが同時に出たら、私はそっちを買うかも。 >>同じ考えの方、いらっしゃいます? >> > >300CCアップは、そんなにネガですかね?走行性能と新バッテリーでラゲッジスペースが上がり、燃費も現行型を下回ることが無ければ、現行型に対して、十分なアドバンテージになります。 >もしカローラハイブリッドが出ても、プリウスより燃費は、良くしないのでは? 現行型に対してはそうですが、1500ccと1800ccのものを同時に新しく作るとしたら、です。1800ccの方が燃費が良いならそうですけど、それはないでしょう? >なんだかんだ言っても、新型は現行型が古く見えるデザインにして、出してくる >かと。 >トヨタさんなら、その辺は、ちゃんと考えてると思いますけどね〜 >プロ集団ですし。 まあ見た目に騙される悲しいユーザが多く、車ってそれで結構売れちゃったりすることはプロでなくても良く知ってますからねぇ。 その点では同意です。 しかし、乗ればわかると思いますが、カローラってソツの無い、いい車なんですよね。(新型にはまだ乗ってないけど。) 極論すると(無理なのはわかってるけど)カローラがそのままハイブリッドになったら20型より好いかな、と。 |
▼椎茸@柏さん: >現行型に対してはそうですが、1500ccと1800ccのものを同時に新しく作るとしたら、です。1800ccの方が燃費が良いならそうですけど、それはないでしょう? 同年式、同型で、排気量が大きいほうが燃費(モード燃費)が、良い車は、存在するんで、メーカー次第と、しておきます。 特にプリウスの場合、上位グレードが、燃費が良いという設定になっていても、 そんなに不思議ではないし、面白いかなと。 >まあ見た目に騙される悲しいユーザが多く、車ってそれで結構売れちゃったりすることはプロでなくても良く知ってますからねぇ。 性能は色あせても、色あせないデザインは、存在しますから、見た目で選ぶ事自体は、全然悲しくないと思います。 ただ、トヨタはそういったアーティスティックな手法は、あまり取らないメーカーの代表選手ゆえに、悲しい結果に陥りやすいとは思います。 その点では、初代プリウスの方が、現行型よりもデザインでは勝っている感じはします。 もちろん、新型は、現行型を上回る中身であることが、ほぼ確実なわけですが。 現行型のオーナーが、これじゃ変ですかね? けど、客観的に見れば、こーなるかなと。 >しかし、乗ればわかると思いますが、カローラってソツの無い、いい車なんですよね。(新型にはまだ乗ってないけど。) すいません、私は、カローラの何が良いのか、さっぱりわからない類の人です(笑) 悪いというのではなく、良さがわからないんです=積極的に選ぶ理由が見つからない。 |
▼RZさん: >もしカローラハイブリッドが出ても、プリウスより燃費は、良くしないのでは? 燃費向上には軽量化・小型化が一番効果的です。 プリウスが一番の燃費を狙うなら1.8Lに成らないに一票。 |
こんばんは、椎茸@柏さん: >1.8Lですか・・・ >もし1.5Lでカローラハイブリッドが同時に出たら、私はそっちを買うかも。 >同じ考えの方、いらっしゃいます? > >一緒にカロハイマニアでも立ち上げますか・・・(笑)。 次期プリウスが全部1800ccになったら、正直購入は考えちゃいますね。 僕にとっての20型の魅力の一つに、パワーや車格が2000ccクラスの ミドルセダンなのに、税金は1500ccで済むというのがあります。たかだか 年間5000円かもしれませんが、ちょっと得した気分。 かといって、30型が1.8Lになり2.4L並のパワーを得たとしても、ボディ サイズや車格は、所詮2000cc並ですから、税金面でのお得感はゼロになって しまいます。 カローラ1.5Lハイブリッド。カローラって、確かに走り屋や車好きにとっては、 魅力無いかもしれませんが、車を足とした場合かなり良くできた車だと思います。 30型になって燃費を気にするあまり1.8Lエンジンの走りを享受出来ないなら、 内装の作りなどはカローラの方が上でしょうから(数が出る分お金を掛けられる)、 カローラ1.5Lハイブリッドも選択肢の一つかもしれません。 そんなわけで、椎茸さんに1票。 |
私も同じ考えです。 購入した決断の大きな理由が1500ccだから!前車と変わらない維持費で燃費とパワーは向上すること。1500ccで2000ccのパワーと660ccの燃費が魅力なのに1800ccになれば2400ccのパワーで1000ccの燃費では普段の足としては過剰ですわ。 それにハイブリットは排気量が大きくなるほど大して燃費が向上してない現実を見ると??です。 これはもう、明らかに北米重視の結果であることは明らかです。要するにカムリハイブリットを購入できない北米の層を取り込む事。日本はその煽りを受けていると・・・。 が,そこは商売上手のトヨタさん。フィットハイブリット対策の車は用意してる筈なのでそちらに期待してます。 結論としては次期型のプリウスがいくら性能向上して価格維持でも1800ccで実走行燃費35km超えないと維持費が税金分以上上昇するので財布には優しくない・・ので,購入しません。<過剰な性能は必要ない。> |
▼クワトロ・バジーナさん: お名前から察すると外国の方ですか(聞いちゃいけないのかな) >これはもう、明らかに北米重視の結果であることは明らかです。要するにカムリハイブリットを購入できない北米の層を取り込む事。日本はその煽りを受けていると・・・。 ほとんどの車がグローバルスタンダードの方向で作られているようで でかく太くなっていくようですね。たしかに煽りを受けていますね。 >が,そこは商売上手のトヨタさん。フィットハイブリット対策の車は用意してる筈なのでそちらに期待してます。 10型にのっていた頃、プリウスの目指す方向は、1000ccぐらいのエンジンと 強力なバッテリをつんで電気自動車に近くなるのかなあと期待していたときが ありました。来年以降にはいろんな車種の展開が明確になってくるので楽しみ ですね。私の場合は”プリウス”という名前が気に入っており、メーカーが 夢とロマンを託しながら開発していると思われ、「ええ車にしてくれよ」と 祈るばかりです。 |
どなたかが書かれてますが,名前の由来はまさしくガンダムですよ。主にファースト系の流れを汲むガンダムシリーズが好きですね。この話題は尽きることが無いのでこの辺りで・・・。 プリウスの名前がブランド化されてしまい,大きな変更でも受け入れられるとトヨタは勘違いしてるようです。ユーザーとの価値観がすれ違わないことを祈る。パワーを取るか維持費を取るか・・・? プリウスが売れた理由の一つに価格230万円とバーゲンプライスがある。では,カムリはと言うと価格330万円を越えるはず。いくら,興味や魅力があってもこの価格では購入者は限られる。フィットクラスのハイブリット(1000ccで1500ccのパワーで原付並みの燃費)は簡単でしょう・・・。ただし,価格180万円で無ければ売れない。消費者は価格には非常にシビアで180万円が1番売れている価格帯。 |
▼クワトロ・バジーナさん: >プリウスの名前がブランド化されてしまい,大きな変更でも受け入れられるとトヨタは勘違いしてるようです。ユーザーとの価値観がすれ違わないことを祈る。パワーを取るか維持費を取るか・・・? PRIUSブランドを広げると言う噂が米国で流れています。 その噂では3種類程になる様で全て先進的デザインで出て来る様です。 |
▼たなかさん: >PRIUSブランドを広げると言う噂が米国で流れています。 >その噂では3種類程になる様で全て先進的デザインで出て来る様です。 http://www.automobilemag.com/features/news/0706_future_toyota_hybrids/index.html 噂ではなく、この記事の事をおっしゃっているのではありませんか?? この記事では プリウスAが「Yaris-sized」とされていますので、日本のヴィッツぐらいの大きさのプリウスとなります。 現状では・・・ちと考えにくいなぁと思います。ハイブリッドシステムはそれなりにスペースを必要としますので、空間の限られたスモールカーで実現するのは大変な事ですから。 私がプリウスの派生車種三種類として妥当な線と考えるのは。 プリウスA 全長4400mmのハッチバック(現行車後継の30型) プリウスB 全長4600mm〜4700mmのミニバンタイプ プリウスC 全幅1800mmの4ドアセダン(米国専用車??) Aは車両重量1300kg程度で収まりますが、BCは1500近くとなるでしょう。 そうなると、現行1.5Lエンジンでは力不足となる為、1.8L以上のエンジンが必要となるでしょう。 Aが1.5Lエンジン BCが1.8Lエンジン。 もしくはABCすべて1.8Lエンジン・・・かもしれません。 あと、1つ付け加えさせて頂くと。 こうした噂話を紹介されるたなかさんが、このスレッド主のドラエもんさんの投稿された記事に 「何時までも懲りずに自動車誌界のトーチュウの記事を紹介している...」 と、コメントされるのは不思議です。 たなかさんがベストカーの記事が間違っていると認識されているのならば、それはお互いに意見を出し合う過程で議論すれば良いのではないでしょうか? 記事の紹介を否定する必要はありません。 F5.6さんのおっしゃるように、次のプリウスの話題は楽しいです。 ここは交流の場なのですから、たなかさん自身が楽しまれるだけでもなく、他の方も楽しめるように配慮をお願いします。 |
▼ペンギン丸さん: >▼たなかさん: >>PRIUSブランドを広げると言う噂が米国で流れています。 >>その噂では3種類程になる様で全て先進的デザインで出て来る様です。 > >http://www.automobilemag.com/features/news/0706_future_toyota_hybrids/index.html > >噂ではなく、この記事の事をおっしゃっているのではありませんか?? 情報源が特定されていないので噂レベルと思っています。 別の例として... http://www.motorauthority.com/cars/toyota/toyota-cutting-hybrid-costs/ この2020年までに全車がハイブリッドに成ると言う話はMr. Takimotoが述べているので確度の高い情報と思われます。 >この記事では プリウスAが「Yaris-sized」とされていますので、日本のヴィッツぐらいの大きさのプリウスとなります。 >現状では・・・ちと考えにくいなぁと思います。ハイブリッドシステムはそれなりにスペースを必要としますので、空間の限られたスモールカーで実現するのは大変な事ですから。 私は彼らが言う「Yaris-sized」とは日本でのベルタセダンクラスと思っています。 >「何時までも懲りずに自動車誌界のトーチュウの記事を紹介している...」 >と、コメントされるのは不思議です。 ベストカー記事の引用については以前から同じ態度で臨んでいます。 |
▼クワトロ・バジーナさん: >プリウスの名前がブランド化されてしまい,大きな変更でも受け入れられるとトヨタは勘違いしてるようです。ユーザーとの価値観がすれ違わないことを祈る。パワーを取るか維持費を取るか・・・? いまんとこ、トヨタさんからの正式発表じゃなく、雑誌ネタレベルですから、その辺を、留意して、展開したほうが、いいと思いますよ。 |
▼クワトロ・バジーナさん: 親戚の中学生も機動戦士ガンダムのファンでクワトロ・バジーナのフィギュアを「宝物」にしていますが、微笑ましい限りです。 >1500ccで2000ccのパワーと660ccの燃費が魅力なのに1800ccになれば2400ccのパワーで1000ccの燃費では普段の足としては過剰ですわ。 軽自動車からの乗り換えの方とか高速道路をほとんど走らない方には1500ccで十分ですね、たしかに。 >それにハイブリットは排気量が大きくなるほど大して燃費が向上してない現実を見ると??です。 同感です。レクサスハイブリッドを買われて「大きな夢をもとう」などと一時さかんに宣伝していた方も昔いましたが。。。私は最初から興味がわきませんでした。 >これはもう、明らかに北米重視の結果であることは明らかです。要するにカムリハイブリットを購入できない北米の層を取り込む事。日本はその煽りを受けていると・・・。 カムリハイブリッド、私にはかなり魅力を感じます↓ http://www.drivingfuture.com/auto/toyota/u3eqp300000057nh.php >が,そこは商売上手のトヨタさん。フィットハイブリット対策の車は用意してる筈なのでそちらに期待してます。 ヴィッツクラスのクルマにハイブリッドを搭載できるのかどうか。。。技術的に可能なのでしょうか?可能なら、セカンドカーとして購入の検討対象にしたいと思います。 >財布には優しくない・・ので,購入しません。<過剰な性能は必要ない。> どちらも、個人差(事情)がありますので、十人十色の反応となりますね、こればかりは。 |
▼あの〜さん: >ヴィッツクラスのクルマにハイブリッドを搭載できるのかどうか。。。技術的に可能なのでしょうか? Prius Aと言う噂が有ります。 |
こんばんは、クワトロ・バジーナさん: >購入した決断の大きな理由が1500ccだから!前車と変わらない維持費で燃費とパワーは向上すること。1500ccで2000ccのパワーと660ccの燃費が魅力なのに1800ccになれば2400ccのパワーで1000ccの燃費では普段の足としては過剰ですわ。 私の場合は、少し事情が違います。前車はアルテッツァの直6に乗っていました。 その前がエクシヴ2.0Lだったので、2台続けてほぼ全長4.5mx全幅1.7mの2.0L車。 自分には、このサイズこのパワーがピッタリだったので、プリウスも同サイズ、 排気量こそ1.5Lだけどパワーはほぼ同等、そして燃費は、2倍以上良くなる。 まさに、20型はビンゴの車でした。おまけに、自動車税も安くなったし。 アルテッツァと比較したら、足回りなどは比較にならないですが(元々FFとFR だし)、そんなの比べる自体がナンセンス。普段の足ならどちらでも十分。 エンジンパワーだって、実用重視の直6 2.0Lが相手ならほぼ同等です (さすがに回転フィールは、直6と直4じゃ比較にならないですが、これも比べる 自体がナンセンス)。 そんなわけで、1.5L+モータで僕は十分です。1.8Lになって多少パワーアップ したって、所詮は直4 1.8L、エンジンフィールはたかが知れているでしょうから、 高速100km/hのクルコン巡航なら差はほとんど無いと思います。 もし1.8Lプリウスにするなら、いっそのこと2.4L SAI(仮称)までジャンプアップした方が 全く別の車として割り切れそうです(SAIだって、アルテッツァやプログレの後継を 狙っている様なので、ボディサイズは4.5mx1.75m前後でしょうから)。 次期プリウスが、モアパワーを望む人のために1.8Lを積むのは仕方ないでしょうが、 1.5Lも残して欲しいですね。ただその時に、1.8Lと1.5Lで装備の差をつけて欲しく ないですね(特に安全装備)。この装備が欲しいとなると1.8Lしか選べない状況は、 ゴメンです。 あと、こんな装備あったらいいなぁ、と言うのがノートパソコンの様な、 大容量バッテリーやセカンドバッテリーのオプション。多少ラゲッジスペースを 犠牲にして(デッキアンダートレイが半分程度に)、5万円程度で2、3割の バッテリー容量アップならオプション付けちゃうかも。 追伸:前回の書き込みでキャッシュが切れていてハンドルネームに@茨城を付ける のを忘れていました。ですから、前回の書き込みの「とし」と今回の 「とし@茨城」は同一人物です。紛らわしいHNでの投稿お詫びします。 |
▼とし@茨城さん: > あと、こんな装備あったらいいなぁ、と言うのがノートパソコンの様な、 >大容量バッテリーやセカンドバッテリーのオプション。多少ラゲッジスペースを >犠牲にして(デッキアンダートレイが半分程度に)、5万円程度で2、3割の >バッテリー容量アップならオプション付けちゃうかも。 まったく同感。ノートパソコンを仕事で持ち歩くとき、予備のバッテリーを鞄に入れることが時々ありますが、同じように充電済みの予備の動力用バッテリーがあったら、私も買うと思います。10万円でもいいから5割アップのバッテリーが欲しい。その場合、燃費や加速はどう変わるのでしょうね?できればいっそのこと現行プリウスにも追加できないものでしょうか、トヨタさん? |
▼としさん: >僕にとっての20型の魅力の一つに、パワーや車格が2000ccクラスの >ミドルセダンなのに、税金は1500ccで済むというのがあります。たかだか >年間5000円かもしれませんが、ちょっと得した気分。 > かといって、30型が1.8Lになり2.4L並のパワーを得たとしても、ボディ >サイズや車格は、所詮2000cc並ですから、税金面でのお得感はゼロになって >しまいます。 国産ターボ車は、そのパターンのが多いかと。税金的には、お徳です。 プリウスが2000cc並み・・これは正確には、2000cc並(社内比)に走る局面もある、で、全域の話ではない、だと思いますが。 この辺は、一昔前のターボ車と似ていて、ブーストがかかってなければ、ダルいです。 はともかく、自動車税の排気量区分による差額が無ければ、1.8Lでもいいわけですかね? > カローラ1.5Lハイブリッド。カローラって、確かに走り屋や車好きにとっては、 >魅力無いかもしれませんが、車を足とした場合かなり良くできた車だと思います。 昔はともかく、車を足とする場合なら、すでに、カローラじゃなくても、何の問題ない、というレベルになっています。 その中で、カローラを積極的に選ぶ理由は、何なのか? 私は、ニーズを、具体的に出来ない消費者への、救済的な車なのではないか?と感じています。 私は、いわゆる走り屋なんかじゃないし、車が趣味でもない。しかし、カローラ を選ぶ理由は、見つからないです。 |
こんばんは、RZさん: >はともかく、自動車税の排気量区分による差額が無ければ、1.8Lでもいいわけですかね? > そんなこと言ったら、2.4Lでも3.5Lでも5.0Lでも良くなってしまいます。と言うのは 冗談ですが、車格、パワー、燃費でバランスが取れていて、税金が一緒なら 1.8Lでも構わないでしょうね。でも現実には、税金は異なりますので。 >その中で、カローラを積極的に選ぶ理由は、何なのか? >私は、ニーズを、具体的に出来ない消費者への、救済的な車なのではないか?と感じています。 >私は、いわゆる走り屋なんかじゃないし、車が趣味でもない。しかし、カローラ >を選ぶ理由は、見つからないです。 十人いれば考え方も十通りあって良いわけですから、RZさんの意見を否定するつもりは、 ありません。 グローバル化をお題目にアメリカ市場を見据え、1.8Lプリウスが誕生するのは、 ある意味妥当なのかも知れません。しかし、日本市場を軽視し、闇雲に排気量アップ、 ボディの肥大化(特に全幅)するのは、誰かさんのギャグではないけど、まさに 欧米化であって、真のグローバル化とは言えない気がします。 そう言う意味では、各国に市場に合わせ、日本では5ナンバーサイズにこだわった カローラは真のグローバル化で、そのカローラにハイブリッドが積まれれば、 まさに日本市場を見据えたハイブリッドカーの素質はあると思います。 |
▼とし@茨城さん: おひさしぶりです、この種の話題になるとお互い燃えてきますね、 きっとロマンティストなのでしようね。「夢よもう一度」、夢を手に入れるために 人生アクティブに生きていくのはいいもんです。 ある新参のプリマニの方がしみじみと言われてました、 「縁もゆかりもなかったいろんな方と出会い共通の価値観でお話できる、 そして地方地方のおいしいグルメも味わえる、人生がすっかり変わってしまった」という感想でした、これは私も同様です。 >ボディの肥大化(特に全幅)するのは、誰かさんのギャグではないけど、まさに >欧米化であって、真のグローバル化とは言えない気がします。 昨年体験したLexus、あれはまさに肥大化の産物じゃかなろうかと思います、 等身大の車がやはりいいと反省しております。 >カローラは真のグローバル化で、そのカローラにハイブリッドが積まれれば、 >まさに日本市場を見据えたハイブリッドカーの素質はあると思います。 カロハイの件、その後動きがみられませんが選択肢のひとつでしようね、 最近体力気力それに生きる力がなくなってきた私目は、エンジンが少し大きく なろうと適正バランスを考えて出してくれることを期待してやみません、 また燃費においてプリウスを超えるハイブリッドカーをメーカーは戦略上 作らないのではないかと想像してますし、元気なうちに「第三世代」を味わい たいと思っています。 話はそれますが、一昨日三重であったエコランに野次馬参加しました、 ほとんどの方が燃費30以上、最高の方は48もの燃費、私はエコラン苦手で ごく普通に運転してたった25、でも他の車ですとこうはいかないでしよね、 途方もない実力をもった車だと思いました。 |
▼とし@茨城さん: >車格、パワー、燃費でバランスが取れていて、税金が一緒なら >1.8Lでも構わないでしょうね。でも現実には、税金は異なりますので。 新型は、燃費等、性能で現行型を上回るのは、まず確実な線ですよね。 国、地域の税制によって、新商品が、正当に評価されないとすれば、 それは、メーカー、消費者ともに不利益だと思います。 としさんは、そんな事ないと思いますが、ハイブリッドカーは、内燃機関と 電気モーター、それぞれの良い点を組み合わせてる・・内燃機関を否定しては、 ハイブリッドカーは成り立たないわけですから、トータルメリットがあるなら、 排気量アップを有効に使うのが利に適うし、EV車には、出来ない技でもある わけで・・・ 何より、なんだかんだ言って、車は数百万の買い物ですから、年間数千円の 税金アップが、購買判断の絶対的な基準になるはずがないですよね? 日立プリウスなら、まだわかりますけど(笑) >そう言う意味では、各国に市場に合わせ、日本では5ナンバーサイズにこだわった >カローラは真のグローバル化で、そのカローラにハイブリッドが積まれれば、 >まさに日本市場を見据えたハイブリッドカーの素質はあると思います。 日本市場を見据えて、旧型流用ってわけですよね? 趣向性重視、市場じゃ脇役の、スポーツカーとかなら、まだわかりますけど、 日本で、カローラは、一応、市場では中核、主役級ですよね? で、あんなモデルチェンジでいいんですかね? あれで、カップヌードル、1万個分は、高いでしょう。 せめて、1年分ぐらいには、価格を下げないと(笑) |
新プリウス1800ccの噂は、現行型1500ccの販売促進の為だったりして(笑) まぁ簡単に排気量アップで運動性能を上げるのはプリウスらしくないなぁ むしろ、小さいエンジン+最新技術で世界へ羽ばたいたプリウスが魅力的で誇らしかった・・ |
久しぶりの投稿ですw 雑誌のNEWプリウスのエクステリア・デザインについて・・・ CGデザインを、学んでいる人の観点から述べさせていただきます。 1.空力学的に計算された、空気抵抗の少ないデザインであることが、見え2.w 2.デザイナー向け3DCGでモデリングした、特徴(サーフェイスの貼りやすい形)が 所々に伺える。 3.フォグランプは明らかに後付けである。 4.ヘッドライトと全面の位置関係が、欧州のプジョー車の特徴に似ている。=デザイナーの生活環境が欧州の為、類似してしまったと思われる。 5.タイヤ径が小さいのは、デザインをしている時に、ボディー部分を先行させてしまった為と思われる。 6.全体的に、斜め上から(背の高い人から)見て、バランスの取れているデザインに仕上がっている。 以上の6項目は、学生の私から見た個人見解です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トヨタさん?が見られているかも?wということなので、要望を言います。 デザイン面 a ホンダさんのシビッ○ハイブリッドと、もっと区別の付くデザインに仕上げる 技術面 a EVモードで走れる速度を向上させる b 車用のDDMを開発・検討する c 車用の逆位相ブレーキの開発 d ドイツ車並の遮音性を実現 e 室内灯をLED照明に変更 f オプションで、シートヒーターと足元灯の採用 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学生の夢見がちな意見ですが、私は上記のように考えておりますw |
プリウスは1500ccですが,アトキンソンサイクルで実質は1000cc相当です。高膨張にして燃焼効率を上げ,パワーの不足分は電気でアシストする,というコンセプトだと思います。(レクサスはパワー志向ですが。) それでいけば,1800ccであっても+300cc分は高速走行時などの限られた状況のモワパワー用で,実質はこれまで同様1000ccというのはどうでしょう。ZR系に採用される連続可変バルブリフト機構「バルブマチック」との組み合わせなんて面白そうですよね!エンジン形式は2ZR-FAXEとなるのでしょうか。 これで現行型より燃費がよくて,税金が据え置きなら,だれもが満足だと思うのですが。 |