Page 158 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼来週納車予定でしたが・・・・ ラブ犬 07/4/16(月) 21:29 ┣Re(1):来週納車予定でしたが・・・・ レオレオ 07/4/20(金) 11:44 ┃ ┗Re(2):来週納車予定でしたが・・・・ ラブ犬 07/4/22(日) 8:41 ┃ ┗Re(3):来週納車予定でしたが・・・・ ドラエもん@大阪 07/4/27(金) 22:26 ┃ ┗Re(4):来週納車予定でしたが・・・・ こんさん 07/4/28(土) 11:28 ┃ ┣Re(5):来週納車予定でしたが・・・・ クロ 07/4/28(土) 14:19 ┃ ┃ ┗Re(6):来週納車予定でしたが・・・・ 青い稲妻 07/4/28(土) 15:51 ┃ ┗Re(5):来週納車予定でしたが・・・・ ミックス 07/4/28(土) 16:17 ┃ ┣Re(6):来週納車予定でしたが・・・・ こんさん 07/4/28(土) 18:42 ┃ ┗Re(6):来週納車予定でしたが・・・・ クロ 07/4/28(土) 19:27 ┃ ┗Re(7):来週納車予定でしたが・・・・ ラブ犬 07/5/1(火) 10:19 ┃ ┗Re(8):来週納車予定でしたが・・・・ 中田さんてたなかさん? 07/5/1(火) 10:54 ┃ ┗Re(9):来週納車予定でしたが・・・・ ラブ犬 07/5/14(月) 10:54 ┣Re(1):来週納車予定でしたが・・・・ まこと 07/4/20(金) 23:16 ┃ ┗Re(2):来週納車予定でしたが・・・・ ラブ犬 07/4/22(日) 8:42 ┃ ┗Re(3):来週納車予定でしたが・・・・ クロ 07/4/22(日) 21:36 ┃ ┗Re(4):来週納車予定でしたが・・・・ ラブ犬 07/4/27(金) 16:15 ┃ ┣Re(5):来週納車予定でしたが・・・・ 中田さんてたなかさん? 07/4/27(金) 19:54 ┃ ┗Re(5):来週納車予定でしたが・・・・ ミックス 07/4/28(土) 7:29 ┗Re(1):来週納車予定でしたが・・・・ かんすけ 07/5/10(木) 6:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 来週納車予定でしたが・・・・ ■名前 : ラブ犬 ■日付 : 07/4/16(月) 21:29 -------------------------------------------------------------------------
先月の25日頃にS+オプション多数を契約をして今月の25日に納車予定とのことでしたが納車まで10日を切るのに何も連絡が無いのを不審に思い、ディーラーに電話してみたところ納車は来月の中頃になってしまうとのお返事を頂きました。 間近に迫った納車日を心待ちにしていたのでショックでした・・・(;; 納車の早さも契約(即決でした)に踏み切らせた要因であったので尚更悲しいです。 更に遅れるならこちらから連絡する前に知らせて欲しいものです。 10周年記念車のスレッドの方ではそろそろ納車されるといった方々が何名かいらっしゃるのに・・・^^; こちらをご覧になっている方で同じような時期に契約した方は予定通り納車されそうですか? 今更、ジタバタ言ってもしょうがないとは思うのですが皆様の状況を知りたいです。 |
私は、先月の26日にGT+オプション多数で契約し、今月の29日に納車と連絡が入りました。 最近はどのスレを見ても1ヶ月前後で納車のようですが、何か特別の理由があるのでしょうか? ディーラーさんに再度確認されたらいかがでしょうか? |
>>レオレオさん はじめまして。 あれから結局・・・ディーラーの方に直接会って話をしました。 理由はやはり「大変人気で注文が工場の方で殺到したため。」の一点張りでした。 でも、納車までプリウスの代車を出してもらうことで渋々納得することになりました。 明らかに他と比べて納期がかかりすぎなので何か問題があったのとは思いますが今回は諦めようかと思います。(苦笑) あまり出ない色だったからとか・・・。(^^;) |
▼ラブ犬さん: >>>レオレオさん >はじめまして。 >あれから結局・・・ディーラーの方に直接会って話をしました。 >理由はやはり「大変人気で注文が工場の方で殺到したため。」の一点張りでした。 どうも10周年記念車を工場で作り溜めしており、それ以外は生産開始が遅れ気味 ではないかと想像しました。 5月からまたガソリン代あがりそうですね、いずれにしてもプリウス購入は 大正解ですね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼ラブ犬さん: たぶん、トヨタさんは、作り置きなんかしないと思いますよ。また、様々な車種や色のクルマが、混ざってラインに流れています。色や装備が違う車を同じラインでつくるのがトヨタ流です。また、余分な在庫を持たないのもトヨタ流です。ただ、販売店では余分な在庫はあるようですが・・・ 納期が大幅にずれた理由で予想できるのは、 ・販売店、または、セールスマンの月間販売目標の都合から翌月扱いにされた ・忘れていた ・どうしても売りたいがために、嘘を言った、または、勇み足だった ・納期の把握がいい加減だった ・GWで工場が長期の休みに入る関係から、販売店での入力のタイミング次第では工場が操業しない期間分だけずれた。 でも、納車を待つ時が最も楽しい時期ですよ。割り切って気楽にいかれては?遅れた分だけETCでもサービスしてよ・・・なんてダメモトで言ってみられては?? |
こんさんさんのおっしゃる通り作り置きはしていませんよ。 プリウスは堅調に生産されているので、そんなことする余裕がないそうです。 契約の時期を考えると、ほんの数日発注がずれるだけで納車が大きくずれてし まう時期なので、 >・販売店、または、セールスマンの月間販売目標の都合から翌月扱いにされた にしたかったが濃厚です。 トヨペットの友人に聞いたのですが『黙ってやることはないが、余裕があると きはお客様にお願いしたことがある』と言ってます。特に3月と4月の差が激 しいらしいので4月に回したかったということかと。 |
>こんさんさんのおっしゃる通り作り置きはしていませんよ。 作り置きとは少し意味合いが違ってくるのですが 特別仕様車が発表会用に一時的に通常の車より 多く作られていたためではないでしょうか? |
▼こんさんさん: >たぶん、トヨタさんは、作り置きなんかしないと思いますよ。 トヨタが作り置きしなくても、ディーラーが見込み発注しモータープールに在庫しているのでは 全部の車種ではないにしろ売れ筋の色とかで、そうでなければモータープールにある車は全部販売済み? 何かしらはあると思うけどなぁ |
▼ミックスさん: トヨタは作り置きはしていないと思いますが、販売店は販売を見越した発注をしているでしょうからモータープールにあるものは、売れていない車か売れていても登録待ちまたはディーラーオプションなど装着を待つ車かでしょう。それでも好調に売れているプリウスですから在庫はすぐなくなっちゃうのではないでしょうか。つまり、在庫を持つだけ余裕がないのでは。 |
▼ミックスさん: >▼こんさんさん: >何かしらはあると思うけどなぁ 見込み発注は現在は考えられません。劣化の心配ありますし、特に塗装 面での影響は大きいですから。10thアニバーサリーを展示用、試乗用に 発注することがあり、一時的な生産増にはなりますが全店舗ってわけで もないですからね。 通常は確定ではありませんが納車日はある程度の誤差はあれど、何日頃 というレベルでわかるものです。ラブ犬さんは1ヶ月程度延ばされてい ますから明らかに延ばされ過ぎ。2月、3月の契約ですと36、7日前 後で納車されて良いはずです。 |
みなさん様々なご意見ありがとうございます。(^^) あれからプリウスの代車は借りることが出来たのですが納車日までは貸してくれないようで6日ほどで返さないといけないようです。(それだったら無理にでも借りなくてもよかったかなぁ・・^^;) >>中田さんてたなかさん?さん 今回はトヨタでの購入でしたので他のトヨタでもサービスを受けられるんですね。 トヨペットでは無理なのかな・・^^; 今回、散々な対応をされたので今後は他のお店でサービス受けることも視野に入れたいと思います。 ありがとうございます。(^_^) >>ドラエもん@大阪さん 今はインターネットで様々な情報が手に入る時代になりましたから、なおさら10周年記念者契約の方々の納車の早さといった情報が私にも入ってくるのでディーラーの方々の「プリウスは人気過ぎて生産が追い付かないため遅れている」といった言い訳が無駄にも感じられます。 >>ミックスさん 最近は昔に比べたら大分早くなったみたいです。 過去に長期間待った人からしたら私の納期は全然早いのかもしれませんね。 あと2週間なので気長に待ちます。 >>こんさんさん 人間誰しも間違いはあるのですから忘れていたからといった理由はまだ許せるのですが成績の為に翌月に回されたという理由は納得できません。 消費者をなめてるのか?って感じてしまいます。 サービスの件はまた交渉してみます。 >>クロさん 黙ってやられたとしたらひどいものです。 実際のところ、はっきりした原因は突き止めるのは不可能でしょうけど、今後今回契約した販売店で買おうという気はそがれます。 本当にディーラー側の言い訳通り「あまりの人気のため、生産が追い付かなくて遅れている。」というのが現実でしたらこの掲示板にも他に私みたいな方がいてもおかしくありませんがそういった方はどうやら見受けられないので何かしらの意図があったのかもしれませんね。 |
ラブ犬さん> トヨペット店でもトヨタ店でも関係ないですよ〜 カローラ店でもネッツ店でも無料一か月点検は受けられますよ! ただし、プリウスの情報はやはり販売してるトヨタ店とトヨペット店の方がスムーズかもしれませんね。 私の兄弟がトヨタ店に勤めていましたが退職してしまったのを気にクレームから点検までカローラ店に出しています。 |
>>▼中田さんてたなかさん?さん 先日、ようやく納車されました。 どこでも受けられるんですね! カローラ店で良くしてもらっている人がいるのでそこで受けるのもありかなって思っています。 今は色々と用品を選ぶのを楽しんでます。(^^) >>かんすけさん 知り合いに聞いてみると車の納車時期は余裕を持って言っておく事が多いそうなので今回の私のようなケースの方が珍しいのかもしれません。 納車された今となって納車待ちのわくわくしてた時期も楽しかったと思えるかも・・・。^^; でも・・・実質20日とは私の半分以下の期間でしたね・・。 |
10周年記念特別仕様車を先週の土曜日試乗会の時に即決、契約済ませました。 納車は今月末と連絡がありました。 |
>>まことさん はじめまして。 10周年記念車はどのスレを見ても納車が早めですね。 後から契約した方々が私より断然早い納車・・・。 しょうがないのはわかりますがなんだか複雑な気分。 |
▼ラブ犬さん: >>>まことさん >はじめまして。 >10周年記念車はどのスレを見ても納車が早めですね。 >後から契約した方々が私より断然早い納車・・・。 >しょうがないのはわかりますがなんだか複雑な気分。 おかしな話ですね。メーカーオプションを多数付けたと しても、契約したその日に”今日注文したら何日頃”と いうのはわかるものなんですけどね。ディーラーオ・プ ションでもしかりです。 工場でラインにのったのもディーラーはわかるはずです から、担当にしっかり納得の行く説明をさせた方が良い ですよ。例えば忘れた等の理由だと、今後もいい加減な 対応されかねませんから、最初が肝心だと思います。 私だったらキチンとした説明が無ければ店長を、それで もダメなようならクレームとしてトヨタのサポートに何 故かを聞きますね。 特に契約時に何時頃と言われ、それが契約した決め手の 中にあるのでしたらなおさらです。 |
>>クロさん そうですね。 そのようないい加減な対応では納車の遅れもさることながら、納車後のアフターサービスも不安なところです。 来週あたりに代車を受け取るのでその時にでもまた話してみたいと思います。(やっと代車って感じですが・・^^;) ただ・・・これから嫌でも関わっていかなければいかないディーラーの担当と喧嘩をしてしまうのもと思うところもあります。 |
メンテナンスは別の販売店でもできますよ〜 もちろん補償修理もです! お客様相談室に電話したらいいんじゃないですか??? 余計なお世話ですが、対応の悪い販売店でのメンテナンスなどはオススメしがたいです。 余計でしたらスルーしちゃってくださいね! |
▼ラブ犬さん: >ディーラーの担当と喧嘩をしてしまうのもと思うところもあります。 絶対 損ですよ もう買っちゃったんですから 気長に納車を待ちましょう 自分も納車まで四ヶ月 それを思えば早いじゃないですか ドラえもんさんの言うとおり ある程度造り置きしてあった各県割り振り分が終わり ラブ犬さんの分は追加分となってしまったのでは 納期の確約が無いのはその証? 新鮮なプリが来ると考えて見ては・・・ |
私の場合は4/21に特別仕様車+オプション多数を契約して5/20頃納車となっていましたが 昨日(5/9)突然電話がありまして明日(5/11)には登録を済ませられると言われました。 というわけで5/12に納車になります。 こういった事もあるんですね。 早く来るのは嬉しいのですが心の準備が出来ていなかったので少し盛り上がりに欠けてます・・・ |