Page 126 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型プリウスの写真! プリ好き 07/2/17(土) 20:05 ┣Re(1):新型プリウスの写真! こんさん 07/2/17(土) 22:52 ┣Re(1):新型プリウスの写真! 待ちぼうけ 07/2/18(日) 8:28 ┣Re(1):新型プリウスの写真! ドラエもん@大阪 07/2/18(日) 8:29 ┃ ┗Re(2):新型プリウスの写真! プリ好き 07/2/18(日) 22:45 ┣Re(1):新型プリウスの写真! ドラエもん@大阪 07/2/25(日) 3:30 ┃ ┣Re(2):新型プリウスの写真! たなか 07/2/26(月) 16:32 ┃ ┃ ┣Re(3):新型プリウスの写真! ドラエもん@大阪 07/2/26(月) 18:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):新型プリウスの写真! たなか 07/2/26(月) 20:53 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):新型プリウスの写真! ysr@北九州 07/2/26(月) 21:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):新型プリウスの写真! 私もプリウスマニア 07/2/27(火) 1:45 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┗あの〜さんに一言 海王星 07/2/27(火) 21:11 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(1):あの〜さんに一言 たなか 07/2/27(火) 22:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(2):あの〜さんに一言 海王星 07/2/27(火) 22:43 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):あの〜さんに一言 たなか 07/2/27(火) 23:04 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):あの〜さんに一言 海王星 07/2/27(火) 23:57 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):あの〜さんに一言 たなか 07/2/28(水) 1:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(6):あの〜さんに一言 ドラエもん@大阪 07/2/28(水) 6:28 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):あの〜さんに一言 RZ 07/2/28(水) 11:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):あの〜さんに一言 貴方も私もプリウスマニア 07/2/28(水) 23:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(8):あの〜さんに一言 RZ 07/3/1(木) 18:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):あの〜さんに一言 なるほど 07/2/27(火) 22:46 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(1):あの〜さんに一言 RZ 07/2/28(水) 11:53 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):あの〜さんに一言 海王星 07/2/28(水) 17:18 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):あの〜さんに一言 RZ 07/2/28(水) 19:50 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):あの〜さんに一言 貴方も私もプリウスマニア 07/2/28(水) 23:12 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):あの〜さんに一言 貴方も私もプリウスマニア 07/2/28(水) 23:46 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):新型プリウスの写真! ドラエもん@大阪 07/2/27(火) 11:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):新型プリウスの写真! otto 07/3/3(土) 1:12 ┃ ┃ ┣Re(3):新型プリウスの写真! OSHOW 07/2/26(月) 19:20 ┃ ┃ ┣Re(3):新型プリウスの写真! 健 07/2/27(火) 10:06 ┃ ┃ ┣Re(3):新型プリウスの写真! RZ 07/2/27(火) 20:22 ┃ ┃ ┗Re(3):新型プリウスの写真! otto 07/3/3(土) 1:00 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re(3):新型プリウスの写真! レクサス 07/2/28(水) 18:41 ┃ ┗Re(4):新型プリウスの写真! ドラエもん@大阪 07/2/28(水) 19:29 ┃ ┗Re(5):新型プリウスの写真! レクサス 07/3/1(木) 3:33 ┃ ┗Re(6):新型プリウスの写真! ドラエもん@大阪 07/3/1(木) 5:19 ┃ ┗Re(7):新型プリウスの写真! レクサス 07/3/1(木) 7:09 ┗Re(1):新型プリウスの写真! kanke 07/2/25(日) 12:00 ┗Re(2):新型プリウスの写真! ふたまる 07/2/25(日) 18:37 ┗Re(3):新型プリウスの写真! OSHOW 07/2/26(月) 13:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型プリウスの写真! ■名前 : プリ好き ■日付 : 07/2/17(土) 20:05 -------------------------------------------------------------------------
ついに、来ましたね。 新型プリウスのコンセプト写真! http://response.jp/issue/2007/0216/article91670_1.html キープコンセプトのようでいて、 結構かっこいい感じです!! |
▼プリ好きさん: 私もみました。横などからみたイラストは以前にも雑誌などでみたのですが、リアははじめてです。より未来的なスタイルが想像できますね。 また、色も結構、いままでになかったものを使っていると感じます。 |
おお!カッコイイ!!! 毎回新型プリウスが出るたびに、未来系のスタイルにビックリしますね。 これに、新THSと最先端の装備が搭載されると思うとワクワクです! 焦って現行型買わなくて良かった。 |
▼プリ好きさん: >ついに、来ましたね。 >新型プリウスのコンセプト写真! みました、なかなかいい色ですね ハイブリッドXってどんなコンセプトかな、 燃費も動力性能も大幅に向上かなあ |
>みました、なかなかいい色ですね 初代の「ライトアクアメタリックオパール」も良かったけど、 このブルーもいいですね! 20型は、プリウス独特のカラーがないのが残念だったですからね。 30型のメインカラーになるかな? |
ベストカー3.26号に次期ハイブリッド車がリークされてます、 要点のみ列挙します。 ・プリウス リチウムイオン電池は今のニッケル水素の倍の出力が可能らしい、 これを同じ大きさにして搭載らしい、よって電気モーターの威力は今の倍に して燃費40をたたきだすらしい。エンジンは1800CCかと思ったら1500CCに なっていた。後方のスタイルは今のを絞り込んだスタイルでキュート、 ハイブリッドXは世界最強、究極のエコ&スポーツカーになっていくのかな? ・SAI アルテッツアの後継をハイブリッドとして出すようです。2400CCエンジンに HV搭載。ほかにプログレ、ブレビスを廃止しスポーツセダンとして集約の 方向らしい。レクサスISが400万から、これはハイブリッドで300万前後、 セダン派はSAIのほうがいいかも。驚いたのは30の燃費が目標らしい。 ・LS600h おそらく高級車の歴史をぬりかえる名車になりうる。10.15燃費は目標12から 10.5になりそう。ちなみにベンツS600Lはたったの5.9、欧州メーカーは脅威に 感じているでしよう。GS450hの経験から実燃費は7前後とみました。 <雑談>驚き桃の木プリウスの気 昨日明石方面のオフの集合場所でマニアでないプリウスが次々と入ってきたのには 驚きました。帰り道、山陽道へはいったら路肩にとめている車がなんとプリウス 、私の街にはいってローソンで駐車したら横に11型のプリウス、なんと八王子 ナンバー、最後も家の近くで左折した車もプリウスだった。カローラはあまりみな かったのですが、プリウスはうじゃうじゃいました、”気”を感じたほどでした、 こんな温暖化の中にあって車の文化が大きく変わろうとしている気配を感じまし たぁ。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >ベストカー3.26号に次期ハイブリッド車がリークされてます、 >要点のみ列挙します。 > >・プリウス > リチウムイオン電池は今のニッケル水素の倍の出力が可能らしい、 > これを同じ大きさにして搭載らしい、よって電気モーターの威力は今の倍に > して燃費40をたたきだすらしい。 トヨタ渡辺社長に対するインタビュー記事がBusinessWeekに掲載されています。 http://www.businessweek.com/magazine/content/07_10/b4024074.htm それによるとバッテリ、モータ、インバータのサイズを半分にすると明言しています。 ベストカーと渡辺社長のどちらが正しいか正式発表が楽しみです。 |
▼たなかさん: >トヨタ渡辺社長に対するインタビュー記事がBusinessWeekに掲載されています。 >http://www.businessweek.com/magazine/content/07_10/b4024074.htm >それによるとバッテリ、モータ、インバータのサイズを半分にすると明言しています。 > >ベストカーと渡辺社長のどちらが正しいか正式発表が楽しみです。 えてして社長の理想と現場技術者の考えはずれますが いずれにしても限界へ挑戦してくれる姿勢を感じます、 楽しみです |
▼ドラエもん@大阪さん: >えてして社長の理想と現場技術者の考えはずれますが ちゃんと読んでからコメントして下さい。 "Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model." |
▼たなかさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>えてして社長の理想と現場技術者の考えはずれますが > >ちゃんと読んでからコメントして下さい。 >"Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model." たなかさん。貴方の頭はネジが一本ずれてませんか? いままでズーット色んな回答を読んできましたが、今までの貴方の投稿は まだ(まだ、という注釈が入りますが)筋が通っていたとところがありました。 ドラえもんさんは好意的に回答したのに、ただ自分の意見を押し通すのみ! という風に感じます。 個人的には馬鹿かコイツ!!と思います。 人の意見を尊重してとらえればいいんじゃないですか? 私は英語がわからないから、内容は問えませんが文章的にはカチンときます。 (思いやりの無さ) 知識より人間性を重んじるべきじゃないですか? という私も全然だめな人間ですがね! お互い楽しくやろう!とは言わないまでも、少しは相手を思いやる投稿に してはどうですか? |
インターネット掲示板において情報交換よりもお友達探しの交流を重視する立場からすれば、たなかさんの無味乾燥な書き込みに対しては、当然ysrさんのような批判が今回に限らず成り立つと思います。 しかし、情報交換の場として見た場合、たなかさんから提供される情報の価値も捨てがたいわけです。今回のBusinessWeekの記事なども、普段日本語では(あるいは日本社会の中では)なかなか聞けないような渡辺社長の突っ込んだ意見が(英語のインタビュー記事ですが)聞けるという貴重な情報提供であることにはかわりありません。 一方、こころやさしいドラエもんさんの書き込みには、心温まるものが多いのは言うまでもないと思いますが、情報交換としては質が必ずしも高いとはいえないというのが私の受け止め方です。今回もたなかさんの書き込み(情報提供)に対して、(英語云々はともかく)その趣旨を理解せずに書き込んでおられるようです。 要は、全国のあるいは世界のプリウスマニアが、インターネット掲示板としての「プリウスマニア」に何を求めるかということなので、賛否両論をぶつけながらみなさんで判断するしかないですね。それも「プリウスマニア」の良さかと。ちなみに私は古い世代のインターネット人間ですから、たなかさんスタイルの情報提供・情報交換に少しでも丸みをつけてもらえれば、それでよいです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 14:43) |
文章をよんでいると、田中氏に好意的な方であり、ドラエもん@大阪さんに批判的なのはわかるのですが、読んでいて個人的に不快に感じます(田中氏の提灯持ちをされているようで)。高級車に乗る層は燃費をまったく気にしていないように書かれていますが、トヨタの戦略は高級車に乗る人たちも燃費を気にしているという点をついているのですから、あの〜さんの論が正しいとすれば、トヨタの最近の販売戦略はまったく間違っているということになるのです。ただ、私はトヨタの戦略は日本のメーカーとして世界の高級車市場に挑戦していく立場からすると、正しいものと理解していますし、世界の高級車メーカーもトヨタの後追いを今後していくものと予想しています。田中氏の方をもつためにこういう意見をなされたことは容易に理解できますが、もうすこし客観的な偏りのない別の立場から意見を出していただく方がよろしいのではないでしょうか。 なお、田中氏の書込についてはいろいろ物議をかもすことがたびたびあるようです。ある一定の社会的常識のある教養人なら、そういう発言は一般的にしないものです。もうすこしご配慮いただけると田中氏の評価はあがるのでは?とも思います。私が知っている教養人(たとえば博士号を持っているような)の方の発言は普段の会話は非常に平易で丁寧です。 「ちゃんと読んでからコメントして下さい。 "Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model."」 というような表現はしないですよ。正直言って、私もこの発言の趣旨はわかりませんし、多くの方が私と同じだと思いますよ。書くのなら一般人でもわかるように表現していただきたいものです。(英語のわからない人たちに辞書を引きなさいというのはちょっと傲慢に感じますね) |
▼海王星さん: >「ちゃんと読んでからコメントして下さい。 >"Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model."」 >というような表現はしないですよ。正直言って、私もこの発言の趣旨はわかりませんし、多くの方が私と同じだと思いますよ。書くのなら一般人でもわかるように表現していただきたいものです。(英語のわからない人たちに辞書を引きなさいというのはちょっと傲慢に感じますね) そうでは無くて、内容も読まずにピントはずれなコメントは見たくないという指摘です。 内容が英語であれ理解しようと試みる気があれが手段は幾らでもあります。 その後ご本人から内容を把握された上で修正されたコメントがなされています。 私は常々ドラエもんさんに信憑性の無いベストカー誌の引用は普通の読者に混乱を与えるので好ましくないと指摘させて頂いています。 それは私の使命だと思っています。 |
▼たなかさん: >▼海王星さん: >>「ちゃんと読んでからコメントして下さい。 >>"Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model."」 >>というような表現はしないですよ。正直言って、私もこの発言の趣旨はわかりませんし、多くの方が私と同じだと思いますよ。書くのなら一般人でもわかるように表現していただきたいものです。(英語のわからない人たちに辞書を引きなさいというのはちょっと傲慢に感じますね) > >そうでは無くて、内容も読まずにピントはずれなコメントは見たくないという指摘です。 >内容が英語であれ理解しようと試みる気があれが手段は幾らでもあります。 >その後ご本人から内容を把握された上で修正されたコメントがなされています。 > >私は常々ドラエもんさんに信憑性の無いベストカー誌の引用は普通の読者に混乱を与えるので好ましくないと指摘させて頂いています。 >それは私の使命だと思っています。 こういう不特定多数の人たちが井戸端会議のように発言する場ですから、田中さんももう少し寛容になられたらいかがでしょうか。私自身車雑誌は普段読みませんので、ベストカーがどのような内容の雑誌か詳しくないのですが、そういう私にも情報をもらえるという意味ではドラエもん@大阪 さんの書込は価値あるものと思いますよ。 一点お聞きしたいのですが、ベストカーという雑誌はとてもいい加減な雑誌なのでしょうか? 諸悪の根源はベストカーという雑誌にあるようですので。 また、上記の文章のなかでも「ピントはずれなコメントはみたくない」というようなあなたの表現が読み手に傲慢にうつり反感をかってしまうのではないかと思います。すべての読み手が貴方と同じ価値観を持っているわけではありませんから、その点は理解しておくべきでしょう。 私の立場としては、ピントはずれな意見も大いに結構です。ただ、事実として間違いがあればやさしく指摘してあげれば、と思います。 楽しい発言はどんどん書込していただきたいですね。 |
▼海王星さん: >一点お聞きしたいのですが、ベストカーという雑誌はとてもいい加減な雑誌なのでしょうか? >諸悪の根源はベストカーという雑誌にあるようですので。 「ベストカー 信憑性」でグーグルすれば一般人がどう思っているか理解出来ます。 |
▼たなかさん: >▼海王星さん: >>一点お聞きしたいのですが、ベストカーという雑誌はとてもいい加減な雑誌なのでしょうか? >>諸悪の根源はベストカーという雑誌にあるようですので。 > >「ベストカー 信憑性」でグーグルすれば一般人がどう思っているか理解出来ます。 ベストカーという雑誌自体権威のある学術的な書物ではないので、読者は読み物としてみなさん気軽に読まれているのではないでしょうか。また、この掲示板の読み手というのもこの掲示板をそういう目線でみている方が大多数ではないかとも推測しています。あまり肩肘張らずに本当かどうかわからないが、いろいろ興味深い予想をしている雑誌の記事を取り上げることもありかと思います。そのいい加減な記事に対していろいろ人たちが自分の意見を言い合うのもある意味楽しいのではないかと。 ドラエもん@大阪さんがきちんとベストカーの記事であるということを明記しているのですから、楽しく読ませてもらえばいいのではないでしょうか。 そうではなく、事実がどうのこうのと理屈っぽくとらえて、事実のみを表現するということになると、非常に厳しいわけです。各人の立場から事実は異なってくるからです。左と右の立場の人からは事実はちがいますし、社会生活の中では、正しいことが無数にあってどれを選択するかで私も含めてみなさん困っているわけです。 結局、こういう掲示板ではある一定の許容をもって対応しないとコミュニケーション自体が成立しなくなってしまいます。 すくなくとも、多くの読者に指示されている雑誌の記事であれば信憑性はともかくとして楽しく読めるのであれば許容すべきことのように感じますが。 雑誌の記事が全て正しいと一般の人が信じていないということを常識として理解していることを前提とした掲示板ということではだめでしょうか。 |
▼海王星さん: >ドラエもん@大阪さんがきちんとベストカーの記事であるということを明記しているのですから、楽しく読ませてもらえばいいのではないでしょうか。 ベストカー誌は娯楽誌でありそれを購入する人を批判する気はありません。 しかし例えば東スポの記事を誇らかに掲示板などに引用する人はいないでしょ? ベストカー誌の記事を鬼の首を取ったかように引用するのは普通の読者を混乱させるので止めて欲しいというお願いです。 |
▼たなかさん: >▼海王星さん: >>ドラエもん@大阪さんがきちんとベストカーの記事であるということを明記しているのですから、楽しく読ませてもらえばいいのではないでしょうか。 > >ベストカー誌は娯楽誌でありそれを購入する人を批判する気はありません。 >しかし例えば東スポの記事を誇らかに掲示板などに引用する人はいないでしょ? >ベストカー誌の記事を鬼の首を取ったかように引用するのは普通の読者を混乱させるので止めて欲しいというお願いです。 別に鬼の首をとったとかいうつもりは毛頭なく、今の段階ではこんな情報があるよということを引用紹介したまでに過ぎませんし読者の方も話半分でみておられると思います。あなたの一連の発言をみるとプリウス開発関係者ではないかと思うときがあります、誤った情報が一人歩きをしないよう見守っておられるのでしようか? |
▼たなかさん: >ベストカー誌の記事を鬼の首を取ったかように引用するのは普通の読者を混乱させるので止めて欲しいというお願いです。 雑誌記事の引用は、ネタふりには、良いと思います。ホラ、こうやってレスが 伸びてる。 実際、単なる雑誌記事の引用だけなら、私も興味を示しませんが、たなかさんが レスを返したことが、まあ、私の書き込む、きっかけになってる訳ですね。 さすれば、レスを呼び込んだ、ドラえもんさんの引用も、掲示板において 意味がないものでは、無くなります。 面白い展開になれば、ネタはなんでも良くて、その展開は、参加者次第だと思います。 |
▼RZさん: > >面白い展開になれば、ネタはなんでも良くて、その展開は、参加者次第だと思います。 貴方の考え方は良くわかりますが、 でもそれは野次馬根性そのものようです。 面白い展開の結果、 つくられていく掲示板の質や性格は、 多くの人にとってこの掲示板に参加する上で とても重要だと思いますが、 RZさんにとってはどうですか? |
▼貴方も私もプリウスマニアさん: >貴方の考え方は良くわかりますが、 >でもそれは野次馬根性そのものようです。 否定しません。 というか、興味本位、好奇心は、掲示板に書き込む、動機としては 十分だと思います。 雑誌ネタを書き込むのも自由、それに対し、どのように反応するのも自由、 感情が揺さぶられるのも、それはそれで一興です。 利用規約は、ガイドラインとして、各個で、判断すればいいと思います。 >面白い展開の結果、 >つくられていく掲示板の質や性格は、 >多くの人にとってこの掲示板に参加する上で >とても重要だと思いますが、 >RZさんにとってはどうですか? 掲示板の質、性格は、あまり考えておらず、結構テキトーです。 “多くの人”といっても、考え方、価値観が違う、個人で構成されていて、その反応は 様々ですしね。 |
▼たなかさん: >私は常々ドラエもんさんに信憑性の無いベストカー誌の引用は普通の読者に混乱を与えるので好ましくないと指摘させて頂いています。 >それは私の使命だと思っています。 「普通の読者」を啓蒙するのがあなたの「使命」ですか 報われないと思いますが頑張ってください |
▼海王星さん: いや、客観的に見れば、あのーさんの反応が、常識的だと思います。 S600Lですよ?(笑) ガソリン代が、財布を直撃するような方に、買える(維持できる)車ではないです。 維持できるかどうか、わからないような車に、2000万円超を出すとすれば、そっちが 希少です。 燃費を気にする人は、プリウスのような車・・これも、ドラえもんさん自身が、 そのまま当て嵌まるでしょう。 マニアとしての書き込みでは、ドラえもんさんのような意見も、あるのでしょうが、 常識的とは、言い難いでしょうね。 |
▼RZさん: >▼海王星さん: > >いや、客観的に見れば、あのーさんの反応が、常識的だと思います。 > >S600Lですよ?(笑) > >ガソリン代が、財布を直撃するような方に、買える(維持できる)車ではないです。 >維持できるかどうか、わからないような車に、2000万円超を出すとすれば、そっちが >希少です。 > >燃費を気にする人は、プリウスのような車・・これも、ドラえもんさん自身が、 >そのまま当て嵌まるでしょう。 > >マニアとしての書き込みでは、ドラえもんさんのような意見も、あるのでしょうが、 >常識的とは、言い難いでしょうね。 RZさんの発言にも人を見下した品のない表現がありますので、私だけでなく他の一般の読み手が読んでも不快に感じるのではないでしょうか。お気をつけいただけると幸いです。 ベンツのSクラスを購入する層がエネルギー消費量についてまったく気にしないというのは早計かと思いますよ。トヨタが近々発売するLS600はまさしくその層をターゲットにしているようです。また欧州で今後成立されようとしている環境規制にドイツメーカーが反発しているという現実もあるのです。ドイツの高級車メーカーにはRZさんのように金持ちはエネルギー消費量をまったく気にしていないからと笑っている余裕はないようです。 また、乗用車というのはある意味 乗り手の人格を表現しているものと一般的に理解されています。過去においては「いつかはクラウン」という表現もあった通り、クラウン以下の層にもその層に適した車というものがあったのですが、現在ではエスティマやアルファードといったあまり階級を意識しない車がクラウンと同価格のレベルになってしまっています。トヨタもその点があるので、最近はレクサス店をつくり、クラウン以上の層に階層を設定しているように見受けられます。ある意味トヨタは現在の格差社会を前提とした販売戦略を整えていっているということでしょう。(個人的にはちょっと露骨に感じてしまいますが) ただ、セルシオ以上の車に乗っている層については、現在でも社会的な階層としてクラスが存在しているものと思います。ある意味クラウンにのっている人がプリウスに乗り換えることはしても、セルシオやベンツSクラス、BMW7シリーズにのっている層がプリウスに乗り換えることは現実的には厳しいわけです(もちろん、絶対なものではありませんが)。トヨタもその点があるので、ベンツのそれぞれのクラスにふさわしいハイブリット車を開発しているのではないでしょうか。今後世界が欧州同様環境に対してますます注視する傾向にあるものと一般的に理解されていますし、トヨタの戦略は的をえたものといえるのではないでしょうか。(ただ、トヨタがあまりに優位に立ちすぎることにトヨタ自身神経質になっているかとは思いますが) 以上私なりにまじめに書込しましたが、、あまり生真面に書込すると楽しくなくなるので、ドラエもん@大阪さん のような表現方法も楽しくてありかと思っている次第です。 |
▼海王星さん: うーん、見下してる気は、ないんですが、海王星さんが、そう感じるのであれば、 きっと、そうなんでしょう。具体的にご指摘頂ければ、私の文章も、ちっとはマシ になるかもしれません。 自分の盲点を、見つける事は、大きなプラスになります。 では、続けましょうかw Sクラスは、1000〜2800万円と価格帯が広く、今回話題になってるのは、S600L です。 車選びを決定づける最大の要素、価格が、LS600と、S600Lでは、大きな開きが ある。オーダーシステムを使えば、さらに価格差は広がるでしょう。 燃費以前の問題だと、いう主張です。 無駄が多いほど、高値がつく・・面白いですね。 欧州の燃費規制・・ちょっと前に、新聞にも載ってましたね。 が、私の見方は、海王星さんとは、ちょっと違います。欧州基準では、 平均燃費が、悪いのは、実は日本車のほうで、ハイブリッドが良いといっても、 平均すれば、日本車のほうが、実績数値では劣っています。 言い出しっぺの欧州委員会の資料では、04実績で、韓国車よりも悪いです。 欧州で、ハイブリッドで、大きくシェアを上げるのは、物理的にも無理があります。 日本では、これが真逆ですが、これが政治というやつでしょう。EUは、米国 ほど、日本に寛容ではない、ということですね。 まあ、お互い様というとこでしょうか。 |
▼海王星さん: (D氏とT氏のどちらにより共感的かは別にして)私と海王星さんでは基本的な考え方はあまり違わないだろうということを前提に、コメントさせていただきます。 >高級車に乗る層は燃費をまったく気にしていないように書かれていますが、トヨタの戦略は高級車に乗る人たちも燃費を気にしているという点をついているのですから、 私は、トヨタは高級車に乗る層は燃費を積極的に意識しているとは捉えていないと思います。むしろ、高級車に乗る層(つまり富裕層)にもいろいろあって、社会的地位の高い層や高学歴の層であれば、社会的価値観(有り体に言えば、世間体)を意識するでしょうから、高級車(現在であれば必然的に悪燃費車)でも環境対応(以前よりはちょっとは燃費が良くなっている)ということが、免罪符(購入動機)になるというように捉えていると思います。本来、環境を第1の目標にするのであれば、プリウスクラス(アリオン・プレミオクラス)以下のクラスの環境対応車に顧客を誘導すべきですが、当面は高級車の需要は減らないということを前提にシェア獲得のための計画を立てているわけです。そういう点で、高級車を求める人達の意識を真に変えるためにはどうすればよいか、ということを考えるべき時に来ているのでしょう。 >ある一定の社会的常識のある教養人なら、そういう発言は一般的にしないものです。もうすこしご配慮いただけると田中氏の評価はあがるのでは?とも思います。私が知っている教養人(たとえば博士号を持っているような)の方の発言は普段の会話は非常に平易で丁寧です。 確かに、配慮があれば巷での評価は間違いなく上がるし、気楽に読みやすいように思います。しかしそのような方向でネット全体の質が上がるかは別のような気がします(感情的に温和であるが故にいつまで経っても議論耐性がつかないだろうという程度の意味です)。 一方、博士号があれば教養があり紳士的かというと、そんなことは全くないと思います。それこそいろんな人がいますよ。むしろマニアなネット世界(もちろん此処もそうです)では、世間体とは別人格で書き込んでいる人が結構いるように思います。そのことを意識しておく方が重要であるように思います(もちろん私はそのようなことが好ましいと捉えているのではありません。念のため)。 >「ちゃんと読んでからコメントして下さい。 >"Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model."」 >というような表現はしないですよ。正直言って、私もこの発言の趣旨はわかりませんし、多くの方が私と同じだと思いますよ。書くのなら一般人でもわかるように表現していただきたいものです。(英語のわからない人たちに辞書を引きなさいというのはちょっと傲慢に感じますね) これは、「社長と現場技術者の意識に乖離がないように務めている」という意味の渡辺社長の発言内容で、ドラエもん(D)氏のコメントに対してオリジナルを引用しながら反証していると考えられます。生の会話ではないのですから英語の普及度を考えれば多少この程度英語が入ってくることも、またたなか(T)氏の最初の英文記事引用の経過を考えれば英文引用も仕方がないかなと私は思います。もちろん和訳して反証するような「配慮」もあれば、もちろん「評価」が上がるわけですが。まあこんなこと、BusinessWeek の記事内容全体に較べれば、議論でも何でもないんですけどね。 ではまた。 |
▼貴方も私もプリウスマニアさん: > >確かに、配慮があれば巷での評価は間違いなく上がるし、気楽に読みやすいように思います。しかしそのような方向でネット全体の質が上がるかは別のような気がします(感情的に温和であるが故にいつまで経っても議論耐性がつかないだろうという程度の意味です)。 > 自己レスです。誤解の無いように付け加えておきます。 現在にも過去にも、たなかさんの書き込みに対してすぐ感情的な書き込みをされる人が多くいますが、上記とは逆の議論耐性のない典型例です。 よく見ていると、ドラエもんさんはいかなる場合にも感情的にならずに冷静に対応されているという点で尊敬しております(多少とも偉そうな書き方をお許しください)。 |
▼たなかさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>えてして社長の理想と現場技術者の考えはずれますが > >ちゃんと読んでからコメントして下さい。 >"Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model." 失礼しました。すべて英文だったので私の主観でコメントしてしまいましたが 英文がほとんど読めなかったので、自動翻訳機にかけてみました、 印象に残ったところだけをメモしてみました。 ”私たちは”という文章は社長以下一丸となって取り組んでいると理解しました。 まだ開発の真っ最中であり、高いハードルがたくさんあると理解しました。 これらのハードルはきっと乗り越えてくれるだろうと信じながら、デビュー結果を 待ちたいですね。10,11型から20型への変貌、プリウスマニアの何人かで トヨタ会館で実物をみたとき、華麗に変身しておりまことに驚きました、 その感動が来年また味わえるのではないかとおおいに期待しています。 −−>特にTOYOTAの方へ TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT 下記はあくまで翻訳結果の引用の部分であることをお断りしておきます。 ・第一世代から第二世代へ移行したとき、多くの局面で実質的に性能を高めまし た。費用とサイズの両方を半分減少させました。現在、第三世代ハイブリッド システムの費用の両方を半分削減するのを目的としています。まだ性能か燃費に 関連するデータを明らかにすることができる段階にありません。 ・バッテリーをニッケル水素化物からリチウム電池に変えるつもりです、 したがって、モーターとインバータのサイズを半分減少させたいと思うので、 ハイブリッドシステムの総合的なサイズは半分変えることができます。 私たちが時間内にこのバッテリーを開発することができると信じています。 ・私たちはソニーが昨年に遭遇したという問題を実験しています。自動車は異なっ た状態で使用されます。例えば、車は、温度に摂氏-20度から摂氏40度まで使用 されて、絶えず高い振動にさらされています。 比較的安定した環境で使用され る携帯電話と比較された自動車のそれらのシステムを構築するのは非常に難しい です。 これらの困難をデザインに反映しなければなりません。 LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL |
▼たなかさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>えてして社長の理想と現場技術者の考えはずれますが > >ちゃんと読んでからコメントして下さい。 >"Occasionally I visit the site where the development is going on to see the trial model." 自動車用リチウムイオンの電池開発がいつかはできると個人的に考えいているのであって、たまに試作品を見ているからって、この文脈からのみで、現場技術者とのずれがあるとかないとかいずれも判断できないのでは? |
なんとか読み取った限りでは、ニッケル水素からリチウムイオンに変更して、さらにモーターとインバーターのサイズを半分する事で、全体として半分にするってことでしょうか。 ってことは、容量キープでサイズダウンの方向なんだろうなぁ。 コストも半分って言ってるから、わざわざ容量増やす方向にはいかないんでしょうね。生産量の問題もあるかもしれないし。 容量アップは、プラグインハイブリッドまで、お預けかな。 |
モーター、インバーターは半分になる、ハイブリッドシステムは半分になる、とあるようです。バッテリーの容量については書いていないかもしれません。 燃費は良くなるようです。 カローラは、ブラジルで、E100燃料対応を生産するようです。こちらのほうが、CO2排出に関しては少なくなるということでしょうか。 |
▼たなかさん: > >トヨタ渡辺社長に対するインタビュー記事がBusinessWeekに掲載されています。 >http://www.businessweek.com/magazine/content/07_10/b4024074.htm >それによるとバッテリ、モータ、インバータのサイズを半分にすると明言しています。 確かに、ハイブリッドは、燃費が良い、そのかわり、スペースを犠牲にしますから 汎用性を持たすには、小型化は、最優先だと思いますね。 燃費に関しては、ガソリン車よりも、相対的に勝っていれば、商品価値自体は、 十分、プリウスだけのために、ハイブリッドを開発するはずもないですし、トヨタ が挑戦するのは、市場でしょうしね。 >ベストカーと渡辺社長のどちらが正しいか正式発表が楽しみです。 ベストカー(その他も)は、もっと女の子のグラビアを、増やしたほうが良い でしょう(笑) |
▼たなかさん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>ベストカー3.26号に次期ハイブリッド車がリークされてます、 >>要点のみ列挙します。 >> >>・プリウス >> リチウムイオン電池は今のニッケル水素の倍の出力が可能らしい、 >> これを同じ大きさにして搭載らしい、よって電気モーターの威力は今の倍に >> して燃費40をたたきだすらしい。 > >トヨタ渡辺社長に対するインタビュー記事がBusinessWeekに掲載されています。 >http://www.businessweek.com/magazine/content/07_10/b4024074.htm >それによるとバッテリ、モータ、インバータのサイズを半分にすると明言しています。 > >ベストカーと渡辺社長のどちらが正しいか正式発表が楽しみです。 「半分にすると明言している」では不正確で、 「THS2のコストとサイズ半分にすることを目標にしている」のです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 14:44) |
▼あの〜さん: >▼ドラエもん@大阪さん: >>LS600h >>10.15燃費は目標12から10.5になりそう。 >>ちなみにベンツS600Lはたったの5.9、 >>欧州メーカーは脅威に感じているでしよう。 >>GS450hの経験から実燃費は7前後とみました。 > >この手の「高級車」を買おうとする人、またはすでに所有している人は、 >「燃費の差」など、ほとんど気にしないのではないかと思いますが。 >「燃費が気になる」人なら、最初からプリウスなどを買って乗りつぶすのでは。 LS600h購入予定です。現在は450hに乗っていますが、「燃費の差」大いに気になりますよ(笑 |
▼レクサスさん: >▼あの〜さん: >>▼ドラエもん@大阪さん: >>>LS600h >>>10.15燃費は目標12から10.5になりそう。 >>>ちなみにベンツS600Lはたったの5.9、 >>>欧州メーカーは脅威に感じているでしよう。 >>>GS450hの経験から実燃費は7前後とみました。 >> >>この手の「高級車」を買おうとする人、またはすでに所有している人は、 >>「燃費の差」など、ほとんど気にしないのではないかと思いますが。 >>「燃費が気になる」人なら、最初からプリウスなどを買って乗りつぶすのでは。 > >LS600h購入予定です。現在は450hに乗っていますが、「燃費の差」大いに気になりますよ(笑 すごいですねえ、ぜひインプレをお願いします。 私は450hの燃費の?と収入激減(年金生活)に撃沈しまして 再びプリウスに戻しましたが、あの鬼のような加速、 いろんなハイブリッドがあるなあといまだに忘れられません。 将来小粒なレクサスハイブリッドがでたらまた戻ろうかな。 いずれもプリウスが技術の原点であることに感慨深いですね。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼レクサスさん: >>▼あの〜さん: >>>▼ドラエもん@大阪さん: >>>>LS600h >>>>10.15燃費は目標12から10.5になりそう。 >>>>ちなみにベンツS600Lはたったの5.9、 >>>>欧州メーカーは脅威に感じているでしよう。 >>>>GS450hの経験から実燃費は7前後とみました。 >>> >>>この手の「高級車」を買おうとする人、またはすでに所有している人は、 >>>「燃費の差」など、ほとんど気にしないのではないかと思いますが。 >>>「燃費が気になる」人なら、最初からプリウスなどを買って乗りつぶすのでは。 >> >>LS600h購入予定です。現在は450hに乗っていますが、「燃費の差」大いに気になりますよ(笑 > >すごいですねえ、ぜひインプレをお願いします。 >私は450hの燃費の?と収入激減(年金生活)に撃沈しまして >再びプリウスに戻しましたが、あの鬼のような加速、 >いろんなハイブリッドがあるなあといまだに忘れられません。 >将来小粒なレクサスハイブリッドがでたらまた戻ろうかな。 > >いずれもプリウスが技術の原点であることに感慨深いですね。 はじめまして インプレの件了解しました。 まだ納期も、価格もわからないのでいつのことになるやら・・・ 3月より仮予約可能らしいのですが。 法人契約で3台もってまして、プリウス(11型、20型)と450hです。 個人的には11型が一番好きですね。 ハリアーハイブリッドがレクサスで扱うようになったら乗り換えませんか(笑 |
▼レクサスさん: >法人契約で3台もってまして、プリウス(11型、20型)と450hです。 やはりそうでしたか、LSクラスとなると個人じゃなかなか買えませんから。 私の場合は個人購入です、初代プリウスにはまって以来 20型MC前、450h、20型MC後、たぶんFMCプリ・・・ 働いてためた預貯金はハイブリッドに消えていってます、 それほど虜にしてくれる魅力と冬は雪がつもる地球にもどってほしいなど いい意味でのステータスを味わえるからかもしれません、 たった半年の夢をみれたレクサス、すばらしい車であり、 ビルゲーツ(セルシオのレクサス車にのっておられたそうな)への 憧れもあってえいやーと450h購入したのかも、 レクサス店の方々の温かいもてなしにも感謝しております。 >ハリアーハイブリッドがレクサスで扱うようになったら乗り換えませんか(笑 いやー、年金生活にはいりますし、犬一匹をのせるだけですし。 むしろ小ぶりなレクサスハイブリッドが数年後でるらしいとの話も聞いており FMCプリの動向もみながらどうしようか次の夢をみております。 いずれにしても来年からハイブリッドの花がぱーと咲くようで楽しみです。 心配事) たなかさんから紹介あった渡辺社長の話の中に、リチウムイオン電池相当苦労 している様子が伺えました。次期ハイブリッドはひとえにこの成功如何に かかわっていると思いました。 |
▼ドラエもん@大阪さん: 10型から進化して20型はかなり完成形に近くなったような気がします。 そして本当に楽しめる車に進化しました。 これからどのような進化をたどるのか楽しみです。 今は個人所有の車は持ってないのですが、以前1999年の3月に10型を購入してからハイブリッドにはまってしまい、社有車3台ハイブリッドになってしまいました。 FMCプリ 私も気になります。 トヨタのことだからきっとリチウムイオン電池完成させて来るでしょうね。 リッター40キロは確実かな?? |
自分はリチウムイオンバッテリーなんで初回MCまで様子見です。 |
▼kankeさん: >自分はリチウムイオンバッテリーなんで初回MCまで様子見です。 色々有りそうですよね〜! |
▼ふたまるさん: >▼kankeさん: >>自分はリチウムイオンバッテリーなんで初回MCまで様子見です。 > >色々有りそうですよね〜! そこを楽しむのがプリウスマニアかと(^^) |