Page 1014 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/18(土) 12:00 ┣Re(1):タイヤの空気圧 sirousagi 10/12/18(土) 12:24 ┃ ┗Re(2):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/19(日) 11:10 ┣Re(1):タイヤの空気圧 ばは 10/12/18(土) 12:56 ┃ ┣Re(2):タイヤの空気圧 Terra 10/12/19(日) 1:01 ┃ ┃ ┗Re(3):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/19(日) 11:23 ┃ ┃ ┗Re(4):タイヤの空気圧 Terra 10/12/19(日) 11:36 ┃ ┃ ┗Re(5):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/19(日) 12:34 ┃ ┃ ┗Re(6):タイヤの空気圧 Terra 10/12/19(日) 22:08 ┃ ┃ ┗Re(7):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/21(火) 19:13 ┃ ┣補足 メリメリ・モリモリ 10/12/19(日) 1:56 ┃ ┃ ┗Re(1):補足 白プリ8年 10/12/19(日) 11:34 ┃ ┗Re(2):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/19(日) 11:16 ┣Re(1):タイヤの空気圧 マリモのパパ 10/12/21(火) 16:25 ┃ ┗Re(2):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/21(火) 19:32 ┃ ┗Re(3):タイヤの空気圧 8 10/12/21(火) 22:24 ┃ ┗Re(4):タイヤの空気圧 白プリ8年 10/12/28(火) 23:41 ┗Re(1):タイヤの空気圧 人柱 ガスタービン 10/12/31(金) 22:11 ┣Re(2):タイヤの空気圧 白プリ8年 11/1/1(土) 22:21 ┗Re(2):タイヤの空気圧 ひなげし 11/1/2(日) 11:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤの空気圧 ■名前 : 白プリ8年 ■日付 : 10/12/18(土) 12:00 -------------------------------------------------------------------------
タイヤの空気圧について教えてください。 初期型のプリウスに乗っています。 冬になりタイヤをスタッドレス(ブリザック)に換えたのですが、空気圧が少なく、 ホームセンターで2000円で買ってきたコンプレッサーで空気を入れました。 車には前輪23、後輪22と書いてありましたがノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも同じで良いのですか? たまに高速道路も走ります。 あと、 空気圧を見たときなんですが、コンプレッサーのメーターでは車に書いてあったとおり23と22に合わせたのですが、コンプレッサーのホースの先端をホイールの空気を入れる部分から外すときに空気が抜けてしまっているような気がします。 それで棒状のエアゲージと丸いメーターが付いたエアゲージでも測ってみたのですが、 コンプレッサーのメーター、棒状のもの、メーター付きのものとそれぞれ微妙に違う数値が出てきています。 どれが正確なのですか? だいたい合っていれば良いのですか? よろしくお願いします。 |
そうです、だいたいでイイんです。 40年近く車に乗っておりますが、空気圧調整はガソリンスタンドのご好意に甘え、自分で入れております。私の場合は、高速走行も考慮して、約10%増しで調整しています。多少乗り心地が犠牲になるのでしょうが、燃費は向上するはずですし、もう慣れてしまいました。 |
▼sirousagiさん: ありがとうございます。 やはり、だいたいでイイんですね。 燃費向上はありがたいです。 |
▼白プリ8年さん: スタッドレスも車両側の指定値でオネガイ、とタイヤメーカは言ってますねー。 その辺りは各社ともホームページのQ&Aなどに載せているので一度ご覧になって みては如何でしょうか。 圧力計の精度はJIS規格で定められていて、1.0級や0.75級(数字が小さいほど 高精度)と表記されているか精度証明書が添付されている製品ならベストだと 思いますが、当然のごとく高精度のモノは当然高額になります。 例えばこんな感じ(ひぇ〜、ですよねw) ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100423_363104.html まぁフツーに使うのであればソコソコの値段の造りがシッカリしたモノで充分 ですし、物理的な絶対値が判るより圧が減っていないかを知る方が重要ですよね。 キモになるのは、エアの充填方法に関わらず計測は常に同じゲージで行う、つまり 基準を一定にするコトだと思いますです。 |
▼ばはさん: >▼白プリ8年さん: >スタッドレスも車両側の指定値でオネガイ、とタイヤメーカは言ってますねー。 >その辺りは各社ともホームページのQ&Aなどに載せているので一度ご覧になって >みては如何でしょうか。 > >圧力計の精度はJIS規格で定められていて、1.0級や0.75級(数字が小さいほど >高精度)と表記されているか精度証明書が添付されている製品ならベストだと >思いますが、当然のごとく高精度のモノは当然高額になります。 >例えばこんな感じ(ひぇ〜、ですよねw) >ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20100423_363104.html > >まぁフツーに使うのであればソコソコの値段の造りがシッカリしたモノで充分 >ですし、物理的な絶対値が判るより圧が減っていないかを知る方が重要ですよね。 >キモになるのは、エアの充填方法に関わらず計測は常に同じゲージで行う、つまり >基準を一定にするコトだと思いますです。 そうですね、絶対値でなくて相対値でいいと思います。同じゲージで。 私は一万程度のエアゲージならそんなに高いとは思わないのですが、 ミシュランのユーロダイモを使っています。 使いやすいですよ(エア注入に使わないので無駄ではありますが)。 ttp://item.rakuten.co.jp/auc-ookuni/101011/ |
▼Terraさん: ありがとうございます。 ゲージが一万は高いですね・・・・・ |
▼白プリ8年さん: >▼Terraさん: >ありがとうございます。 >ゲージが一万は高いですね・・・・・ ttp://item.rakuten.co.jp/auc-ookuni/10101/ これなら手軽で正確ですよ。なんかミシュランの押し売りみたいですが。 |
▼Terraさん: ありがとうございます。 半額以下ですね。良さそうです。 |
▼白プリ8年さん: >ありがとうございます。 >半額以下ですね。良さそうです。 このエアゲージはWRCのドライバーのマーカス・グロンホルムが WRCで実際に使っていたそうです。ミシュラン好きは必ず持っている 一品ですね。イタリア製なんですけど。 |
▼Terraさん: ありがとうございます。 実績のある凄い物なんですね。 |
>当然のごとく高精度のモノは当然高額になります。 計器は定期的に「校正」が必要です。 私の場合、必ず年1回は校正してある空気圧計を装着しているスタンドで調整しています。 以前も書きましたが、計器は使用状況や個体差で想定外に計測値が変動するケースがあります。そのスタンドでもたまたまチェックしたら20%近く測定誤差がある事が判明して、それ以来、空気圧計の校正、及び不良部品の交換をしているようです。なので多少ガソリン価格が高くても信用できるそのスタンドを利用しています。 まず、高額低額に関わらず信用のある所で「校正」したほうが安心です。 それが出来ないなら、定期的に校正された信用できる空気圧計のある所で空気圧を調整したほうがよりベターでしょう。 ↓があればもっと安心ですが… ttp://www.air-asahi.com/product/testingequip/checker.html |
▼メリメリ・モリモリさん: ありがとうございます。 エアゲージ精度チェッカーというのがあるのですね。 たまにスタンドか車屋でチャックしてもらいます。 |
▼ばはさん: ありがとうございます。 ホームページなどを見てみるという手もありましたね。 ゲージもコンプレッサーも低価格のいかにも精度が良くなさそうなやつです。 コンプレッサーのメーターを基準にしておきます。 いつか他に何かあったときに車屋に世話になるときに業務用との誤差を見せてもらいます。 |
最近はセルフスタンドに有る空気入れを使っています 基本的にはスタットレスも夏タイヤと同じ空気圧でかまわないと思います 冬は接地面積を広くするため?10〜20%低くする方が安全だ言う方も居りますが、私の経験上あまり変わらないと思います 逆に20%高めです・・・w |
▼マリモのパパさん: ありがとうございます。 そういえば以前仕事の車にはセルフスタンドで借りたことがありました。 ノーマルタイヤと同じか高めで良いということですね。 |
▼白プリ8年さん: >▼マリモのパパさん: >ノーマルタイヤと同じか高めで良いということですね。 マリモのパパさんは「高めが良い」と言っていらっしゃるとは読めません。(^_^;) "スタッドレス"とひとくくりにして各項目に対する性能を論ずるのは危険です。 個人個人によって使用する環境やタイヤへの要求性能が違うはずです。 個人のベストな選択は個人の各項目に対する要求を考慮して決定するのが良いはずです。 #タイヤ銘柄・サイズ・空気圧 |
▼8さん: ありがとうございます。 そうですよね。 全てが同じというわけではないですよね。 |
>車には前輪23、後輪22と書いてありましたがノーマルタイヤもスタッドレスタイヤも同じで良いのですか? 単位はメガパスカルなら0.23MPh、0.22MPh、キロパスカルなら23 0KPh、220KPh、となりますが、日本国ももう10年以上前にKg/cuは パスカル表示に変わってます。航空機ですとポンド、インチ、ヤード、の米国、英 国やメートル、キログラムのフランスのヘリコプターも単位を間違えて燃料(ガソ リンスタンドのリットル容積ではなく重量単位キログラム)で給油して燃料切れで 墜落寸前になったりで日本以外の先進国はかなりきっちり厳格に統一されてますが こと日本の特に民間の自動車整備業界はいい加減なんで(まあ実害無い?)素人も 流されてるかじで平和ボケでもなんとかなるのですが?建機とか大型とかですと油 圧のからみで単位を素人さん同様いい加減ですと機器を破損するんでキッチリして るんですが..... なもんでサムソンにやられても危機感もたない善良?フランスで はカルトなのに日本の代表とか庶民の味方?とか言って恥ずかしいとも認識しない 日本人にオッサンもなんか毒されそうですね? (大笑) |
▼人柱 ガスタービンさん: ?よくわかりません。 |
▼人柱 ガスタービンさん: >なもんでサムソンにやられても危機感もたない善良?フランスで >はカルトなのに日本の代表とか庶民の味方?とか言って恥ずかしいとも認識しない >日本人にオッサンもなんか毒されそうですね?(大笑) 酔っぱらって書かれたのですか? |