Page 978 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼12年目の車検受けました ウリプス 09/10/4(日) 22:29 ┣Re:12年目の車検受けました 7 09/10/7(水) 21:44 ┃ ┣Re:12年目の車検受けました ウリプス 09/10/7(水) 23:19 ┃ ┃ ┣Re:12年目の車検受けました 近江臣 09/10/7(水) 23:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re:12年目の車検受けました ウリプス 09/10/8(木) 22:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re:12年目の車検受けました ぷりお 09/10/8(木) 23:01 ┃ ┃ ┃ ┣Re:12年目の車検受けました ウリプス 09/10/9(金) 23:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re:12年目の車検受けました ウリプス 09/10/15(木) 21:52 ┃ ┃ ┗Re:12年目の車検受けました FT-シルビアZ86 09/10/8(木) 2:15 ┃ ┗Re:12年目の車検受けました 近江臣 09/10/7(水) 23:32 ┗Re:12年目の車検受けました koto 09/10/10(土) 1:07 ┗Re:12年目の車検受けました いっきゅう 09/10/13(火) 21:53 ┗Re:12年目の車検受けました koto 09/10/14(水) 0:32 ┗Re:12年目の車検受けました いっきゅう 09/10/16(金) 20:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 12年目の車検受けました ■名前 : ウリプス ■日付 : 09/10/4(日) 22:29 -------------------------------------------------------------------------
皆さん始めまして 12年目にして初投稿のウリプスです 今日12年目の車検をトヨタで受けてきました! 走行距離がまだ7.2万キロなので長く乗りたいので、エンジンルームと下や足回りのクリーニング・補助バッテリー・プラグ・エレメント系・ワイパー等徹底して点検・交換してもらったら、何と総予算17万円超でした。 それとは別にタイヤも「そろそろ替えないとだめですね」と言われました。 ショック つらーい出費です。 が、いいこと?もありましたよ。 メインバッテリーを交換してもらえるそうです。 これで2回目ですが、多い方でしょうか? 今は頻繁に亀さんが光ってエンジンのうなる時間が長く、燃費が13キロ位です やっとプリウスの本来の姿になると思うとうれしいです。 もっと早く点検してもらえばよかったで〜す。 |
▼ウリプスさん: >皆さん始めまして >12年目にして初投稿のウリプスです >今日12年目の車検をトヨタで受けてきました! >走行距離がまだ7.2万キロなので長く乗りたいので、エンジンルームと下や足回りのクリーニング・補助バッテリー・プラグ・エレメント系・ワイパー等徹底して点検・交換してもらったら、何と総予算17万円超でした。 >それとは別にタイヤも「そろそろ替えないとだめですね」と言われました。 >ショック つらーい出費です。 補機バッテリーは4万位でしたか? わたしは普通のバッテリを搭載しています。 |
▼7さん: >▼ウリプスさん: >>皆さん始めまして >>12年目にして初投稿のウリプスです >>今日12年目の車検をトヨタで受けてきました! >>走行距離がまだ7.2万キロなので長く乗りたいので、エンジンルームと下や足回りのクリーニング・補助バッテリー・プラグ・エレメント系・ワイパー等徹底して点検・交換してもらったら、何と総予算17万円超でした。 >>それとは別にタイヤも「そろそろ替えないとだめですね」と言われました。 >>ショック つらーい出費です。 > > >補機バッテリーは4万位でしたか? >わたしは普通のバッテリを搭載しています。 どうもです。 そんなに高くは無いですよ トヨタ店で12000円で交換できました 格安と店長は言ってましたが・・・? ちなみに私は今回が始めての交換です。 皆さんは、どれくらいで交換しましたか? |
▼ウリプスさん: 投稿が後先になって失礼しました。 12,000円って安いですね。 私は2万数千円と聞いていたので(ディーラーで確認していない) カーショップで買って取り付けました。 そのぐらいなら専用バッテリー使いたいです。 |
確かにディーラーにしては安いと思いましたよ だから即決で交換しちゃいました。 プラグもNGKのイリジュームが1500円/本(カーショップで2000円位の物)で交換してくれました。 車検時に交換すると工賃は格安になり、部品も車検を2ヶ月前に見積もりをして予約時に値段交渉をしました。 でも、消耗品はほとんど交換したので17万超となってしまいました。 ちなみに2年前は10.5万円でした。 |
▼ウリプスさん: >確かにディーラーにしては安いと思いましたよ >だから即決で交換しちゃいました。 >プラグもNGKのイリジュームが1500円/本(カーショップで2000円位の物)で交換してくれました。 > >車検時に交換すると工賃は格安になり、部品も車検を2ヶ月前に見積もりをして予約時に値段交渉をしました。 >でも、消耗品はほとんど交換したので17万超となってしまいました。 >ちなみに2年前は10.5万円でした。 プラグはデンソーのイリジュームに限ります。 ヤフオクで1000円以下です。 かなりボラレてたりして・・・ ブーツ関連の破れはありましたか? |
そうなんですか デンソーがいいんですか バッテリーを安くした分プラグにオンしたのかな? 次回交換の時は気をつけます。 ありがとうで〜す。 |
返事がピンボケでしたね ブーツは一年前に右側と三年前に左側を換えたので 今回は換えませんでした。 しかし、ブーツに関して「よく破れるので早めの交換が良い」と言われました |
トヨタは「Z」がほしいのか?しかも「ハチロク」の名で…w 別にイイのですがw さて本題です。 密閉型のバッテリーを自分で交換して4年目突入です。(^^ 交換の時、新しいバッテリーと一緒に ガス逃がしの管が入っていたので「密閉なのになんでだろう?」と思い メーカーに問い合わせたところ 間違いで付属されていたようです。(穴を空けなくてよかったw) 後ろのバンパーを外すと 後ろフレームの左右に空気を排出?しているのであろう ダクトがついているので トランク内に最悪でもガス・臭いなど、こもらない仕様だろうと 勝手に思っています。 普通は 車内の空気→トランク内→外へと排出されていくよう設計されていますし。 そこが トランクタイプのよいところw |
私も汎用品の補機用バッテリーを使っています。 水素ガスについてはまあ密閉型だから大丈夫だろうと思っているだけで、 実のとこ確かな知識も無いのでいささか不安です。 やはり専用品を使っている方が多いのでしょうか? |
うちのも、夏に12年目に入る車検でした。10型。 ディーラーさんで、特段の部品交換なし、税金等含めて、13万円弱 通常の整備にワイパー交換。ブレーキオイル関係。自賠責保険含めて 走行距離は、12万キロ。 ハイブリッド用のバッテリーは交換が既に4回。。 燃費は、帰宅時9キロの上り坂なので、14キロが平均値。 一つ問題が リアのドライブトレーンというのか、タイヤの取り付け部分の ベアリングが傷んできていて、抵抗が増してきているとのこと そろそろ、ベアリング交換が検討材料。。ということで 見積りで5万円くらいだそうです。 12か月点検までには、交換しようかと考えてます。。 まだ、異音がするとかは、発生していないので、整備お勧めリストという程度でしたが。 |
▼kotoさん:こんばんは。 いっきゅうも、先日、車検に出しました。 10年目12万km10系中古です。 うちも、同じく13万円ちょい越えでした。 ワイパーのゴムは聞いてませんでしたが、今までの経験では変えてるでしょうね。 しかし、あのライトの明るさ・・、黄ばみで暗い!車検に通るのか不思議です。 ハイブリットバッテリーは、中古車購入時に、3度目の交換を受けました。 15日にあがるそうなので、どうなっているか楽しみです。 >うちのも、夏に12年目に入る車検でした。10型。 >ディーラーさんで、特段の部品交換なし、税金等含めて、13万円弱 >通常の整備にワイパー交換。ブレーキオイル関係。自賠責保険含めて > >走行距離は、12万キロ。 > >ハイブリッド用のバッテリーは交換が既に4回。。 |
>しかし、あのライトの明るさ・・、黄ばみで暗い!車検に通るのか不思議です。 ライトの暗さですよ。。。 明るくないですから。 うちの車は、ライトの部分の黄ばみは全くないので 新車の時と同様の状態ですけれど、家内用のモビリオと比べても暗いです。 HIDに載せ替えも考えてますが。 あまり、オリジナルを触りたくないという気分に、10年を超えるとなってきます。 購入当時の年間生産台数は、今や月間台数より少ない状態ですので カルトカーへ、もう一息ですから。 |
昨日帰ってきました。やっぱり、当初の見積もりと同じく、132000円でした。端数は値引きされてましたが・・。 ライトは、ガラスの部分(プラスチックですが)を磨いてもらって少し明るくなってました。 点検整備で気づいたのは、部品代2万ちょいに対して、技術料が4万を超えていることです。(部品単価を安くする分こっちで稼いでいる?)ような気がしますが、 自分に技術がないので、あきらめモードです。 ただ、今後も10系を乗り続けたいので、保険だと思って納得してます。 走りも点検前よりしゃんとした感じになりました。 ではでは。 |