Page 976 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリング激震 カイム 09/10/7(水) 22:03 ┗Re:ステアリング激震 みねまる 09/10/11(日) 19:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリング激震 ■名前 : カイム ■日付 : 09/10/7(水) 22:03 -------------------------------------------------------------------------
例のステアリング激震が発生しました。 初期は2日に一回程度でしたが、今では一日に何回も激震するようになりました。 トヨタは保障延長していますが対象外です。 高速走行中は遊びを感じますが、大きな蛇角で曲がることは無い為大丈夫です。 しかし、通常のカーブでは毎回と言っていいほど症状が出ます。 一人で仕事に使っている分には良いのですが、他人を乗せるとびっくりするのでなんとかしたいと思いましたが、225000円+工賃と聞いて諦めました。 中古で交換してもまた症状が出る可能性もありますが、タダ同然で手に入れた車ですので、1〜2年持ちこたえてくれれば良いと思い、中古で交換をします。 とりあえず安いパワステコンピューターから交換してみます。 ちなみに販売店と仕事で付き合いがあるので実際どうなのか聞いてみたところ、 リコール対応しないのはメーカーではなく国交省の様です。 メーカーや販売店の対応にバラつきがあるのは個人の人間性の問題です。 国交省の判断には疑問を感じますが、 1.人身事故が起きていない 2.ステアリングが切れなくなったという報告が少ない。 3.自走可判断 といったところでしょうか。 激震中はステアリング操作がかなり難しいので危険だと思うのですが、、 声を集めれば何とかなりそうな気もしますが10乗りが減っているし、不良の多い10をメーカーも販売店も廃車にさせようと必死の様なので難しいです。 何とかならんかな〜政権も変わったし、、、 |
▼カイムさん: 我が家の11型も9年の車検を終えたとたんに症状が出始めました。 例の9年の「シバリ」があるので残念ながら無償交換には応じられません…というお決まりの対応でしたわ。 元来新車時からハンドルの剛性が弱いな〜と感じてましたが、大トヨタがこんな持病を抱えた自動車をリリースするなんて思っても見ませんでした。 パワステコンピューターとステアリングラックを安く中古で入手し交換して様子を見るしかないかな?と考えています。 ホンマに何とかならんものでしょうかね〜?(溜息) >例のステアリング激震が発生しました。 > >初期は2日に一回程度でしたが、今では一日に何回も激震するようになりました。 > >トヨタは保障延長していますが対象外です。 > >高速走行中は遊びを感じますが、大きな蛇角で曲がることは無い為大丈夫です。 > >しかし、通常のカーブでは毎回と言っていいほど症状が出ます。 > >一人で仕事に使っている分には良いのですが、他人を乗せるとびっくりするのでなんとかしたいと思いましたが、225000円+工賃と聞いて諦めました。 > >中古で交換してもまた症状が出る可能性もありますが、タダ同然で手に入れた車ですので、1〜2年持ちこたえてくれれば良いと思い、中古で交換をします。 > >とりあえず安いパワステコンピューターから交換してみます。 > > >ちなみに販売店と仕事で付き合いがあるので実際どうなのか聞いてみたところ、 >リコール対応しないのはメーカーではなく国交省の様です。 > >メーカーや販売店の対応にバラつきがあるのは個人の人間性の問題です。 >国交省の判断には疑問を感じますが、 >1.人身事故が起きていない >2.ステアリングが切れなくなったという報告が少ない。 >3.自走可判断 >といったところでしょうか。 > >激震中はステアリング操作がかなり難しいので危険だと思うのですが、、 >声を集めれば何とかなりそうな気もしますが10乗りが減っているし、不良の多い10をメーカーも販売店も廃車にさせようと必死の様なので難しいです。 > >何とかならんかな〜政権も変わったし、、、 |