過去ログ

                                Page      97
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイドリング  にゃんた 04/5/3(月) 15:41
   ┣Re:アイドリング  よし君 04/5/3(月) 16:16
   ┣Re:アイドリング  おぐ 04/5/3(月) 20:14
   ┣Re:アイドリング  にゃんた 04/5/3(月) 20:41
   ┃  ┣Re:アイドリング  めいた 04/5/3(月) 21:06
   ┃  ┃  ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/3(月) 22:11
   ┃  ┣Re:アイドリング  椎茸@野田ナンバー 04/5/3(月) 22:02
   ┃  ┃  ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/3(月) 22:15
   ┃  ┗Re:アイドリング  よし君 04/5/4(火) 8:14
   ┃     ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/4(火) 23:37
   ┃        ┗Re:アイドリング  よし君 04/5/5(水) 9:14
   ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/7(金) 13:07
      ┣Re:アイドリング  よし君 04/5/7(金) 13:31
      ┣Re:アイドリング  えむ(Longfield) 04/5/7(金) 14:04
      ┃  ┗Re:アイドリング  よし君 04/5/7(金) 16:14
      ┃     ┣Re:アイドリング  リリーマルレーン 04/5/7(金) 17:21
      ┃     ┃  ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/7(金) 17:45
      ┃     ┃     ┗Re:アイドリング  大貫 04/5/7(金) 17:56
      ┃     ┃        ┗Re:アイドリング  リリーマルレ−ン 04/5/7(金) 18:14
      ┃     ┃           ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/8(土) 0:12
      ┃     ┃              ┗Re:アイドリング  リリーマルレーン 04/5/8(土) 7:44
      ┃     ┗Re:アイドリング  えむ(Longfield) 04/5/7(金) 18:58
      ┗Re:アイドリング  にゃんた 04/5/7(金) 17:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイドリング
 ■名前 : にゃんた
 ■日付 : 04/5/3(月) 15:41
 -------------------------------------------------------------------------
   4月26日に11型(初度登録13年11月)を買いました。
他のスレッドにあったような長時間のアイドリングはありませんが始動の際には必ずエンジンがかかります。じきに止まりますが、停止状態からアクセルを踏むと、どんなにゆっくり走り出してもエンジンはかかります。40km/h以下の低速ではバッテリーのみで走ると思っていたのですが、これって普通ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : よし君 <happy-yocchan@poppy.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/5/3(月) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   それは少しおかしいです。文面からですとはっきりいえませんが10型でもバッテリーだけでもスタート出来ます。11型ですとさらに改善されてますから一度トヨタで見ていただいたほうが良いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : おぐ  ■日付 : 04/5/3(月) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   始動の際は必ずエンジンが掛かり、数分経つと止まります。
1.排ガス浄化機能を上げるため
2.エンジンの暖気
の二つの理由がある。(モーターファン別冊「プリウスのすべて」より引用)

あとバッテリーのみ走行は
自分は10型なので参考になるかは微妙ですが(^^;;
本当にそっとアクセルを踏まないとすぐエンジンが掛かるので非常に難しいです。
加速というよりは定速を保つイメージでは?

但し20型についてはEVモードがあるらしいので
バッテリーのみ走行が容易に出来るらしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた  ■日付 : 04/5/3(月) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   よし君、おぐさん、RESありがとうございます。

お二人の内容がほぼ相反しているので判断に苦しみますが(^_^;)
新車保証を継続するため今度トヨタに行くついでに訊いてみます。

こんなに新しいクルマに乗るのは久しぶりなのでちょっとした事も
気になっちゃいまして・・。( -o-)y-〜〜〜

結果はまた報告に参りますデス。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : めいた  ■日付 : 04/5/3(月) 21:06  ■Web : http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/top.html  -------------------------------------------------------------------------
   にゃんたさん、こんばんわ〜。

アクセルを踏むといってもどんな加速を
しているのか文面だけでは分からないのですが・・・

EMVで電池の状況が示されると思いますけど、
バッテリーはフルの状況でしょうか?
EVモードを繰り返して電力が減った状況ですと
少し踏んだだけでエンジンが掛かります。

バッテリーがフルですと、少し踏んだくらいでは
エンジンは掛かりませんけど、
ゆっくりとしか加速できません。

道路の流れに沿うようなアクセルワークだと
必ずエンジンは掛かると思います(どんな速度でも)


>40km/h以下の低速ではバッテリーのみで走ると
11型ですと、65Km/h以下の速度でEV走行が出来ます。
一定の速度を保つことは出来ますけど、
じわ〜っとしか加速は出来ません。
これでバッテリーが少ないとエンジンはすぐに掛かります。

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた  ■日付 : 04/5/3(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
    めいたさん、こんばんわ(^o^)

>バッテリーはフルの状況でしょうか?

まだ一週間しか乗っていないのでアレですが(^_^;)
バッテリーの絵はいつも上部5分の1ぐらいが空いてます。

>11型ですと、65Km/h以下の速度でEV走行が出来ます。
>一定の速度を保つことは出来ますけど、

はぁ、それを確かこちらのHPで読んだような気がするので
気になってるんです〜。
今まで(と言うか今でも並列して)燃費を気にしてたらとても
乗れない、ってクルマが多かったので その反動もあって
プリウスの超好燃費と非内燃機関動力に期待しておるデス。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : 椎茸@野田ナンバー  ■日付 : 04/5/3(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして椎茸です。
20型乗りが横レスですみません。

▼にゃんたさん:
>お二人の内容がほぼ相反しているので判断に苦しみますが(^_^;)

よし君さんが言っているのは暖気完了後の場合のことで、
おぐさんが言っているのは暖気前(起動時)の事だと思われます。
お二人とも間違いは書いてませんですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた  ■日付 : 04/5/3(月) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
    椎茸さん、こんばんは(^o^)

>よし君さんが言っているのは暖気完了後の場合のことで、
>おぐさんが言っているのは暖気前(起動時)の事だと思われます。

にゃ〜る。そゆことでしたか。
そうなると わたしの話は暖機後なので・・・。
やっぱりおかしいのかな〜。

え〜、初回車検前の新しいクルマとは言いながら、走行距離は
何と97千Km、リース上がりだそうでメンテはきちんと
されてるとは思いますが そろそろヘタリが出てきても不思議は
ないんです・・・。エヘヘ(^o^)

でも、ここに書けないぐらい安かったですよ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : よし君 <happy-yocchan@poppy.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/5/4(火) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   にゃんたさん質問混同させてすいません。椎茸さん指摘の通り暖気完了後の意見書きました。もし暖気完了前でしたらエンジンはかかっています。ただ今の季節ですと暖気は短いと思います(ただしウォーミングアップなどやらないこと殆どいみがないし燃料を無駄にするだけです)私は10型現在3台目ですが不具合なところもかなりありますが、歴代の車の中でも1番だと自分では思っています。にゃんたさんも是からもプリウスちゃんを大事にしてあげてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた  ■日付 : 04/5/4(火) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   よし君, こんばんは。

プリウスばかり3台目ですか。・・・(゚_゚i)タラー・・・
すごいですね〜。エンジンのみで動くクルマとは隔絶した
孤高の魅力がありますよね、たしかに・・・。

でも せっかく3台もプリウスを乗り継ぐのなら、11型に
しようと思った事はないんですか?逆に10型でなければ
得られない魅力って何かあるんでしょうか??

トヨタで点検して不具合を指摘されたとしても、事実上
支障は何もないのでこれからもウチのプリ君は可愛がって
やるつもりです。実際、こんなに新しいクルマに乗るのは
久しぶり(15年ぶりぐらいです(^_^;))なので今のところ
とっても気に入ってます。(^o^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : よし君 <happy-yocchan@poppy.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/5/5(水) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   にゃんたさんお早うございます。

確かに自分でもすごいと思っています。(笑い)
11型も友人が乗っているのですが(半ば強引にベンツから替えさせたのですが)
まずブレーキですが例にカックンブレーキですが慣れれば最高の効きで是に慣れてしまったものですから11型の普通?のブレーキですと不安なのです。後私の10型Gセレのパール何ですけど最初からこの色が欲しかったものですから、後の2台はシルバーだったから。それともう悪い所は10型は全て?解ります。にゃんたさんも11型征服してくださいね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた <nyanta@mbb.nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/5/7(金) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   まだ名義変更も済んでいないので、ディーラーで点検してもらうのは
名変を済ませてからにするつもりですが(保証継続のため)とりあえず
近くのお店に電話してみました。

で、信号で停止するとエンジンは止まるが、発進の際には必ずまた
エンジンが始動するんだけど、と告げると「それは普通です。
発進はモーターだけでは動きません」と、こうなんです。
「え?11型は時速65km/hまでバッテリーで走る事が可能と
トヨタの正式なコメントがあるはずだけど」と言っても取り合って
もらえません。(-ω-。) バッテリーもモニタ上の絵がフルになる事は
稀です、とも言われました。ま、こちらはそうなのかも知れませんが。

何だか点検に出す気が失せてしまいそうです〜(^_^;)
モーターだけで走る気分を味わいたかったのに・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : よし君 <happy-yocchan@poppy.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/5/7(金) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   にゃんたさんこんにちは!!

そんなふざけたディラーあるんですか?ホンダのインサイトならモーター発進
は絶対無理ですけど、プリウスは走れます。もう一度そのサービスの人に勉強
した方がイイですよ言ってあげなさい。ちなみに言いますけどその時エアコン
入っていますか、入っていると無理ですけどでなければOK、埒が明かなければ
メーカーのほうに直接電話掛けて相談されれば解決すぐしますよ。私も以前ヘッドライトが中から曇って汚いので持ち込んだらあっさり有料ですと言われ何で1
年もたっていないのにと言っても無駄でしたので直接電話メーカーに入れたら
即効でそのディーラーから侘びの電話と部品左右ヘッドライト無料で換えてく
れました。でもそれ以来そのディーラーと付き合っていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv>  ■日付 : 04/5/7(金) 14:04  ■Web : http://www.longfield.tv  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にゃんたさん:こんにちは。

少しきついかもしれないですが、現実をひとつ。

>で、信号で停止するとエンジンは止まるが、発進の際には必ずまた
>エンジンが始動するんだけど、と告げると「それは普通です。
>発進はモーターだけでは動きません」と、こうなんです。
アクセルを踏んで、動き始めてからエンジンが掛かっていませんか。(コンマ何秒の時差ですが)
それならば正常です。
初期型(10型、11型共)は意外と簡単にスタート時はエンジンが掛かります。
それは、アクセルの踏み込み量で必要パワーを判断していると思われるからです。
スタート時は意外とアクセルの踏み込み量が多いのです。
そのため、パワーが必要と判断し、定常走行のためにエンジンが掛かります。
しかし、実際の始動のパワーはモーターから供給されます。
この時差(感覚)が微妙です。
スタート時からエンジンを掛けたくないのであればかなり「じわっと」アクセルを踏む必要があります。
20型でも初期型よりは時間差が大きいですがエンジンが掛かります。

なお、エンジンが掛かってからスタートする(それでもコンマ何秒ですよ)ようであればやはり問題かもしれません。
私が以前乗っていた10型でエンジンが掛かってから(一呼吸置いて)スタートするようになったので点検を受けたところ、メインバッテリー交換となりました。

>「え?11型は時速65km/hまでバッテリーで走る事が可能と
>トヨタの正式なコメントがあるはずだけど」と言っても取り合って
>もらえません。(-ω-。) バッテリーもモニタ上の絵がフルになる事は
>稀です、とも言われました。ま、こちらはそうなのかも知れませんが。
65km/hまでモータ走行が可能というのは、ある速度で走行中にアクセルを緩めたとき、バッテリーに余裕があればモーター走行となりますが、この上限が65km/hということです。
スタート時から65km/hまでバッテリー走行が可能ということではありません。
10型ではこの上限が40km/hであったため、少し速度が速いとエンジンが掛かったままになっていました。
これが改善されただけです。
また、俗に言う満充電はめったに起こりません。
常時80%くらいで推移しているのであれは正常です。
むしろ良いほうです。

>何だか点検に出す気が失せてしまいそうです〜(^_^;)
>モーターだけで走る気分を味わいたかったのに・・・。
初期型ではモーター走行の実現にはテクニック(アクセルワーク)が必要となります。
USKさんが盛んにアピールされていますから、ご指導を仰がれると良いでしょう。
それでもエンジンが掛かるようであれば、点検ですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : よし君 <happy-yocchan@poppy.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/5/7(金) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   えむさん はじめまして、えむさんの云われる通り乗り方にある程度慣れるの
が大変だと思います。でも問題なのは皆運転のプロではないのです。にゃんたさん
が最後に書かれた気が失せてしまいそうです。トヨタの最初の宣伝でも普通に
乗ってくださいなのです。そんな高度な乗り方を最初から聞いていれば買わない
(普通の人)私はあくが強い方が好いので好きですが(笑い)何より問題なの
は平然と言い切るディーラーに問題があるのです。全てのディーラーがそうだとは
言いませんが、私も以前カーグラのプリウスのテストレポーターに息つきの件
で聞いたことがありますが親切に丁寧なメールをいただきました。燃費の件でも
28〜30km15モードで書いてありますがメーカーに現実に40〜50%しか伸びないと聞いて実際どれくらい伸びれば及第点かと聞きました回答は60〜この
話を販売店に言うと乗り方ですねといいます。是って何か可笑しくありませんか

決してえむさんを誹謗していませんから

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 04/5/7(金) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   20型に乗っています。エンジンがかかろうがかかるまいが、あまり気にしていないリリーマルレーンです。

燃料電池車ではなくガソリンを唯一の動力源として燃焼させてエンジンから動力を供給しているプリウスですから、モーターだけの走行が可能だとしても、ガソリンエンジン→発電機→(バッテリー)→モーターというエネルギーの流れにはロスがあり、エンジンからダイレクトに駆動した方が途中のロスが少ないですよね。
エンジンの効率のよい回転数を使うためや、制動時の回生ブレーキを通じてエネルギーを回収する為に、ハイブリッド化されていますが、モーター走行を主目的に考える必要はないと思っています。

20型では70キロを越えるスピードではEV走行できないという説明ですが、70キロまではモーター走行が可能という意味には捉えていません。バッテリーレベルが低いとすぐにエンジン回転が始まります。フル充電状態でも70キロ以上はEV走行しないというだけです。
効率のよい回転数域でエンジンを回して、エネルギー効率が高ければ、いつ回っても構わないと考えています。制動時に意味なく回るようならる運動エネルギーが電力に回生されないのでこれは問題でしょうが・・・

発進時にエンジンがモーターのアシストするのは、ごく普通のことだと考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた <nyanta@mbb.nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/5/7(金) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   いや、あの、ですからエンジンが動いている事自体が気に入らない訳じゃ
ないんです。(^_^;)
何度も言いますが、モーターだけで走る気分を味わってみたい、とお話し
しているわけでして・・・。

何だか話が意図したのと別の方向に行き始めてるみたいなんで、この
スレッドはここまでにしましょ。ウン。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : 大貫  ■日付 : 04/5/7(金) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にゃんたさん:
>何度も言いますが、モーターだけで走る気分を味わってみたい、とお話し
>しているわけでして・・・。

プリウスマニアは最初の「すごい、モーターだけで走る!」はもう卒業してて、いかに燃費を良くするかに血道を上げている人が多いので、自然とこういう展開になっちゃうんです。私も最初は「どうしてすぐにエンジンが掛かっちゃうの?」と感じました。20型はEVボタンがあるから手軽に楽しめますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : リリーマルレ−ン  ■日付 : 04/5/7(金) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大貫さん:
>▼にゃんたさん:
>>何度も言いますが、モーターだけで走る気分を味わってみたい、とお話し
>>しているわけでして・・・。
>
>プリウスマニアは最初の「すごい、モーターだけで走る!」はもう卒業してて、いかに燃費を良くするかに血道を上げている人が多いので、自然とこういう展開になっちゃうんです。私も最初は「どうしてすぐにエンジンが掛かっちゃうの?」と感じました。20型はEVボタンがあるから手軽に楽しめますね。

にゃんたさん、どうも申し訳ありませんでした。m(__)m
この初代専門板にはじめて顔を出したのですが、最初からずっこけてしまいました。
このような初代オーナーの声に押されて、20型ではEVモードが楽しめるようになったのですね。大貫さん、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた <nyanta@mbb.nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/5/8(土) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   リリーマルレ−ンさん、こんばんは。(^o^)

>このような初代オーナーの声に押されて、20型ではEVモードが楽しめるようになったのですね。大貫さん、ありがとうございました。

わたしの場合もプリウスへの最大の関心事は「内燃機関のみに頼らない乗り物」
ってところだったので、それを一番 実感出来る「バッテリーモード」をぜひ
「意識して」味わいたかったんですよ〜。(^_^;)

暖機が済んだ後、エアコンもファンも完全にオフにして、広い駐車場かどこかで
練習を重ねる事にします。(^o^)

今後ともよろしくです〜、。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 04/5/8(土) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
    ▼にゃんたさん:
>今後ともよろしくです〜、。

こちらこそよろしくお願いします。

初代プリのみなさんの声が20型の開発の後押しをしてくれていますので、感謝・感謝です。
内燃機関に頼らない動力源は、原子力を除けば燃料電池でしょうが、あと5年10年で実用化できるのでしょうか?


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : えむ(Longfield) <emu@longfield.tv>  ■日付 : 04/5/7(金) 18:58  ■Web : http://www.longfield.tv  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よし君さん:こんにちは。
>燃費の件でも28〜30km15モードで書いてありますがメーカーに現実に40〜50%しか伸びないと聞いて実際どれくらい伸びれば及第点かと聞きました回答は60〜この話を販売店に言うと乗り方ですねといいます。是って何か可笑しくありませんか
>
普通の車ならそうですね。
我が家にはWiLL Viがありますが、1300ccで燃費は10km/L程度です。
(家が丘の上にあるのであまり伸びません)
プリウスは普通に走って同じ条件で10型で15km/L、20型で19.5km/Lです。
それでもWiLLより良いのです。
我が家の場合、最後の坂を登るときEMV燃費で4km/Lになります。
その距離500m、要するにこの間に125cc近くもガソリンを消費してしまいます。
平地を500m走るとき条件がよければ当然ガソリン消費はゼロ。
このようにハイブリッド車は走行条件で燃費が大きく変わります。
そのためカタログ燃費との差が大きいと言われます。
平均燃費にしてもカタログ値に近い燃費を出される方もいれば私の以前の10型のように50%そこそこのこともあるのです。
あまりこれまでの常識にとらわれると方向を見誤るような気がします。
以前の評論家諸氏のバッテリー交換発言などその最たる例です。
まず現物を受け入れてそれからですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイドリング  ■名前 : にゃんた <nyanta@mbb.nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/5/7(金) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   よし君、えむさん、こんにちは〜(^o^)

そうなんですよ。何となく えむさんの言われることはあらかじめ予想
していました。でもわたしには あれ以上ゆっくりアクセルを踏む事は
不可能です。(^_^;) それに正規ディーラーのサービスマントもあろう
者があそこまで言い切ってしまうのはちょっとな〜って感じで。

ただエンジンがかかるのが先か、クルマが動き出すのが先か、と言われる
と・・・。う〜、エンジンだと思うんですけどこれも決めつけかなぁ。
さらには本当にエンジンがかかっているのか、とまで言われると、は、
はい、そうです、いや、そう思います・・・と段々自信がなくなって
来ました・・・。(^_^;)

ま、今日は初めて郊外に向かう道を往復50kmぐらい走りましたが
燃費は23km/L、アクセルワークに気をつけながらとは言え、
わたしには呆れるほどの好燃費でしたし、走りも乗り心地も上々、
現状で何一つ不満はないんですけどね。(^o^) 

点検自体で得るものが特になければ、そのお金を搭載予定のETCに
回しちゃおうかなぁ、な〜んて。( ̄Д ̄)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 97