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 ▼10型対NEWフィット 燃費対決!  プリクマ 09/9/1(火) 17:00
   ┣Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  taka 09/9/1(火) 22:27
   ┃  ┗Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  プリクマ 09/9/2(水) 9:16
   ┃     ┗Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  プリクマ 09/9/3(木) 8:59
   ┣Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  雅人 09/9/4(金) 23:50
   ┗Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  あじゅ 09/9/14(月) 0:06
      ┗Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  プリクマ 09/9/14(月) 10:42

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 ■題名 : 10型対NEWフィット 燃費対決!
 ■名前 : プリクマ
 ■日付 : 09/9/1(火) 17:00
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   昨日 代車でNEWフィットを借りました。
会社帰りに燃費を測って見ました。

走行条件 一般道 信号少 距離40km 高低差300m
     所要時間45分 エアコンOFF 夜間
※山に住んでいるので、だんだん登っていく感じの道です。

NEWフィット 22km/L(メーター読み)
プリウス 18km/L(燃費マネージャー)

ま、負けた(^_^;)

今度は出勤の燃費を測ってみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  ■名前 : taka  ■日付 : 09/9/1(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ぶっちゃけ10型では山道だと
新型フィットに負けるかもしれません。
11型なら同等だと思います。
インサイトも同じぐらいだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  ■名前 : プリクマ  ■日付 : 09/9/2(水) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼takaさん:
>ぶっちゃけ10型では山道だと
>新型フィットに負けるかもしれません。
>11型なら同等だと思います。
>インサイトも同じぐらいだと思います。

ハイブリッドには厳しい条件かもしれませんね。
でも、11型って燃費がいいんですねぇ。
うらやましいです。
インサイトは室内高が・・・

ちなみに、今日のNEWフィットでの出勤(下り)の燃費は、33km/Lでした。
今度は高速道を使った通勤ルートの燃費を比較してみたいです。

あと車の進化ってすごいですね。
フィットは、アイドリングのエンジン音がすごく静かで、
振動もほとんど感じません。
うちのプリウスもあんな風にアイドリングしてくれたら・・・
でも、足が固いとでも言うのでしょうか、乗り心地が悪いです。

やっぱりプリウスがいいな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  ■名前 : プリクマ  ■日付 : 09/9/3(木) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   高速を使ったルートでの帰宅と出勤で燃費を計測してみました。

NEWフィット 21km/L

プリウスは、だいたい19km/Lなので、少しフィットの方が良かったです。

でも、NEWフィットの高速道路走行
まっすぐ進むのに神経使うというのか、
ハンドルのセンターが分かりにくいというのか
なんだか落ち着かない感じで走りにくかったです。

あと、ハンドルの素材が悪いのか、ザラザラしてて
手にフィットしなくてイマイチでした。

やっぱりプリウスがいいです。
11型にも乗ってみたいなぁ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  ■名前 : 雅人  ■日付 : 09/9/4(金) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   登りが中心の条件ではトルクの小さい10型は厳しいでしょうね。
逆にフィットはストップアンドゴーがほとんど無く一定スピードで流せる状況ではかなり伸びます。
その差でしょうね。

逆にフィットは町乗りは壊滅的に落ちます。10km/Lを切る事もしばしばです。
良い車なんですけどカタログ燃費と実燃費の解離はプリウス以上でしょう。

逆にプリウスの強みは町乗りでの落ち込みの少なさです。
10型でも20km/Lを切ることはほとんど無いですからね。

あまり比べてもしょうがないですが、今度は勝ってあげて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  ■名前 : あじゅ  ■日付 : 09/9/14(月) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   車載メーターなどあてになりません。

特に最近は燃費を気にする方が増えたので

チューニングしたメーターが多いので

ご留意くださいね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:10型対NEWフィット 燃費対決!  ■名前 : プリクマ  ■日付 : 09/9/14(月) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あじゅさん:
>車載メーターなどあてになりません。

確かにそうですよね。
距離計だってタイヤの回転数で測ってますので、誤差がありますよね。

よく、実燃費という表現で、トリップメーターとガソリンを給油した量で計算している例を見ますが、トリップメーターに誤差があるのに実燃費とは・・・
と思ってしまいます。

でも、車載メーターがあてにならなければ、
どうやって燃費計測すればいいんでしょうか?
ガソリンスタンドの燃料計は、点検を受けているので正しいとして、
あとは距離ですね。
距離を正確に測る事など無理じゃないかな。

ホンダのナビのメンテナンスモードで燃費が見えたりしますが、
GPSで距離を測っているとしたら、それが一番正確だったりするのかな。

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