Page 957 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼渋滞で変な症状がでました roi@11型 09/8/9(日) 19:01 ┗Re:渋滞で変な症状がでました のわーる 09/8/10(月) 10:08 ┗Re:渋滞で変な症状がでました roi@11型 09/8/10(月) 21:22 ┗Re:渋滞で変な症状がでました のわーる 09/8/11(火) 15:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 渋滞で変な症状がでました ■名前 : roi@11型 ■日付 : 09/8/9(日) 19:01 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんは。 先日首都高速でひどい渋滞にはまってしまったのですが その時に変な症状が出て焦りました。 この車に乗って5年ほど経ちますが初めてのことでした 同じような症状出た方おられますでしょうか? (修理等されたのか教えていただけたらと。。) H13年式11型で、プレミアム21 総走行距離7万6千kmです。 状況は雨降りだったのでワイパーは間欠で使ってました 首都高速に乗って順調に約30分くらい走行したあと 渋滞にはまりました。(高速に乗る前に15分くらい一般道を走っています。) 渋滞に入ってしまったのでライトはスモールにして、エアコンはLoで20℃ レンジはDでブレーキを踏んで止まってました。 ほかに電装品はCDチェンジャー(FM式)と、ドライブレコーダー位です。 ほとんど動かない渋滞で、はまってから30分以上経ったあたりで異常に気が付きました。 1.エンジンが止まらない。 2.前が少し空いて進むときにブレーキを離すと駆動力が全く感じられない (ニュートラルにしてるような感じ) 3.アクセルを通常より少し踏みこむと思い出したかのように急加速する。 (下手なクラッチミートのような感じ) モニターで見てみたら30分以上燃費のバーが3〜5km位で推移。(5分毎のバーグラフが端から端まで3〜5km) これはおかしいと思って(怖くてエンジンは切れませんでしたので) 1.ワイパーオフ 2.エアコンオフ(でも暑くなったのでFULLに変更) 3.レンジをBに変更 そのときバッテリーのゲージは1/4(一番下でした) 上の事をしてしばらく我慢していたらゲージはフルに(全部青色)なったのですが エアコンのFULLをやめてもしばらくエンジンは止まらず。 約2時間で7kmしか進まない渋滞でしたがそれを抜けてからは全く車に異常は感じられず。 エンジンが止まらず、駆動が抜けてしまうようなことは初めてだったので かなり焦ったんですが、これはトヨタに持っていった方がいいんでしょうか? (その後に異常ないのでどうなんだろうと思っております) 似たような経験された方いますでしょうか? 経験お聞かせいただけたら幸いです よろしくお願いします |
>渋滞に入ってしまったのでライトはスモールにして、エアコンはLoで20℃ >レンジはDでブレーキを踏んで止まってました。 >ほかに電装品はCDチェンジャー(FM式)と、ドライブレコーダー位です。 駆動バッテリーも補機バッテリーも浪費する状態ですね。 自分なら燃費悪化を我慢しきれずに、システムオフしている状況ですw >ほとんど動かない渋滞で、はまってから30分以上経ったあたりで異常に気が付きました。 >1.エンジンが止まらない。 >2.前が少し空いて進むときにブレーキを離すと駆動力が全く感じられない > (ニュートラルにしてるような感じ) >3.アクセルを通常より少し踏みこむと思い出したかのように急加速する。 > (下手なクラッチミートのような感じ) >モニターで見てみたら30分以上燃費のバーが3〜5km位で推移。(5分毎のバーグラフが端から端まで3〜5km) 駆動バッテリーの電力低下による、強制充電モードに入ったと思われます。 プリウスの駆動バッテリーは普段はエンジン加速や、 回生ブレーキで電力を補う仕様ですが、あまりにも電力が低下すると、 停車していてもエンジンを回して充電しようとします。 システムを再起動しても、一定の電力に回復するまでは続きます。 >これはおかしいと思って(怖くてエンジンは切れませんでしたので) >1.ワイパーオフ 2.エアコンオフ(でも暑くなったのでFULLに変更) 3.レンジをBに変更 >そのときバッテリーのゲージは1/4(一番下でした) >上の事をしてしばらく我慢していたらゲージはフルに(全部青色)なったのですが >エアコンのFULLをやめてもしばらくエンジンは止まらず。 > >約2時間で7kmしか進まない渋滞でしたがそれを抜けてからは全く車に異常は感じられず。 ゲージというのは駆動バッテリーのことでしょうか? 強制充電モードはバッテリーゲージが半分ぐらいのところで終わりますが、 エアコンがFULLだったり、Bレンジだったりと、 私が普段やらない状況なので、何ともいえません。 ご存知だとは思いますが、11型プリウスの冷房はエンジンが動力源です。 エンジンの動力がエアコンだけでは余って、充電にも用いられたのなら、 ゲージがフルになるのも、ある意味納得いきますが。 車両自体には別に異常は無いと思いますよ。 |
のわーるさん情報ありがとうございます。 とりあえず大丈夫?ってことでよさそうで一安心しました。 バッテリー充電のためにエンジンがかかるのは知ってはいたのですが 30分以上止まらないとか、駆動力が抜けちゃう(表現が難しいのですが)とかは 初の体験だったので焦りました。 首都高速での渋滞で脇の寄せてとめることも出来ないし 万一再起動に失敗したら目も当てられないので システムオフは出来ませんでした。(状況が把握できなくて。。) 次からはフットブレーキではなくサイドひいて(踏んで)ブレーキランプ 消したりと消費電力抑える工夫してみます。(あんな渋滞めったに引っかかりませんが) どうもありがとうございました。 |
>30分以上止まらないとか、駆動力が抜けちゃう(表現が難しいのですが)とかは >初の体験だったので焦りました。 渋滞にハマると、なかなか強制充電モードは終わらないですね〜。 バッテリーゲージが1/4以下ぐらいになると、 普通に走っていてもなかなか充電が終わりませんね。 渋滞の中だと余計長くなると思います。 駆動力が抜けるように感じるのは、エンジンの動力が、 タイヤより発電機の方へ偏っているせいでしょう。 私も感じることありますよ。 >次からはフットブレーキではなくサイドひいて(踏んで)ブレーキランプ >消したりと消費電力抑える工夫してみます。(あんな渋滞めったに引っかかりませんが) 燃費のためだったら、完全停止時はキーオフが一番効果的です。 キーオン時に電力を消費しますが、完全停止時間が長ければ効果有ります。 いっそ、ランプ周りをLED化してしまうのもいいですね。 渋滞走行や夜間走行が多いと、結構効果ありますよ♪ |