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 ▼ブレーキオイル交換  Kawano 09/7/27(月) 13:11
   ┗Re:ブレーキオイル交換  ben 09/7/30(木) 21:56
      ┣Re:ブレーキオイル交換  Kawano 09/8/1(土) 22:04
      ┗Re:ブレーキオイル交換  チン太 09/8/23(日) 2:54
         ┗Re:ブレーキオイル交換  ben 09/8/23(日) 4:03

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 ■題名 : ブレーキオイル交換
 ■名前 : Kawano
 ■日付 : 09/7/27(月) 13:11
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   ブレーキのオイル交換は自分で出来ないのでしょうか?リアブレーキのカップを交換しようと思ったら、エア抜きが器械を使わなければ?と言う事を聞きましたが、新型だけではと思っていましたが、11型でも同じようにディーラーに出さなければ出来ないのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキオイル交換  ■名前 : ben  ■日付 : 09/7/30(木) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kawanoさん:
>ブレーキのオイル交換は自分で出来ないのでしょうか?リアブレーキのカップを交換しようと思ったら、エア抜きが器械を使わなければ?と言う事を聞きましたが、新型だけではと思っていましたが、11型でも同じようにディーラーに出さなければ出来ないのでしょうか?

はじめに最重要機能部品であり 整備工場での整備を薦めますが
ブレーキフルードは、専用機器が必要ですが無くても
ある程度は、自分で交換できます。
イグニッションは、ONにする
フロントは、ブリーダープラグを緩めペダリングにて古いフルードを追い出す。
新フルードを補充する事を忘れない事。
リア系統は、ブリーダーを開き ペダルを踏んだまま5秒ほど保持をする。
ペダルを戻す。
又 踏み5秒ほど保持する。
数回繰り返すと アキュームレーターの圧力が低くなりポンプが回りだす。
リザーブタンクの液面が下がるため 補充する。
ポンプが止まったら 再度 ペダルを5秒ほど踏んでを繰り返す。
新しいフルードが出てきて ポンプが回りだしたら止める。
ブリーダーを締める。
ポンプが止まったらフルードをMAXレベルとLOレベルの中間程度まで入れる。
これで通常の系統のフルードは。交換できます。

リアブレーキホイルシリンダーのカップ交換は、ドラムブレーキの
シュー交換等の分解整備経験があれば問題ありませんが・・・。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキオイル交換  ■名前 : Kawano  ■日付 : 09/8/1(土) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼benさん:
ご返事を有り難うございました。
カップの交換は普通のブレーキ系統の物は何度も行っているので
良いのですが、カップを交換した時にエアーが入りますので、エアーを
抜くのに器械が無ければ出来ないような話を聞きましたので、お尋ねでした
1年間で4万キロを走ったもので、カップの交換とフロントのシールキットを
交換しようと画策していました。
踏んで5秒間・・・これがミソですね、エアーが入っていても同じと解釈
すれば良い訳ですね、違っていたらご指導下さい。
どうも有り難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキオイル交換  ■名前 : チン太 <takada-y@mtc.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 09/8/23(日) 2:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼benさん:
>▼Kawanoさん:
>>ブレーキのオイル交換は自分で出来ないのでしょうか?リアブレーキのカップを交換しようと思ったら、エア抜きが器械を使わなければ?と言う事を聞きましたが、新型だけではと思っていましたが、11型でも同じようにディーラーに出さなければ出来ないのでしょうか?
>
>はじめに最重要機能部品であり 整備工場での整備を薦めますが
>ブレーキフルードは、専用機器が必要ですが無くても
>ある程度は、自分で交換できます。
>イグニッションは、ONにする
>フロントは、ブリーダープラグを緩めペダリングにて古いフルードを追い出す。
>新フルードを補充する事を忘れない事。
>リア系統は、を開き ペダルを踏んだまま5秒ほど保持をする。
>ペダルを戻す。
>又 踏み5秒ほど保持する。
>数回繰り返すと アキュームレーターの圧力が低くなりポンプが回りだす。
>リザーブタンクの液面が下がるため 補充する。
>ポンプが止まったら 再度 ペダルを5秒ほど踏んでを繰り返す。
>新しいフルードが出てきて ポンプが回りだしたら止める。
>ブリーダーを締める。
>ポンプが止まったらフルードをMAXレベルとLOレベルの中間程度まで入れる。
>これで通常の系統のフルードは。交換できます。
>
>リアブレーキホイルシリンダーのカップ交換は、ドラムブレーキの
>シュー交換等の分解整備経験があれば問題ありませんが・・・。
> 

ペダルを離した時のブリーダーからの空気混入を防ぐために、
ブリーダーにホースを接続して上方向に伸ばしてから下に垂らす
工法が必要なのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ブレーキオイル交換  ■名前 : ben  ■日付 : 09/8/23(日) 4:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チン太さん:

>>▼Kawanoさん:

>ペダルを離した時のブリーダーからの空気混入を防ぐために、
>ブリーダーにホースを接続して上方向に伸ばしてから下に垂らす
>工法が必要なのでは?

勿論 ブリーダーにホースを繋ぎ廃フルードを回収する必要は、在ります。
ボディー等の塗装面にフルードが付着すると塗装が剥がれるので
作業後は、水洗いをすると良いでしょう。

ペダルを離した時の エアー混入を心配されていますが
リザーブタンクがキャリパーの位置より上であり
更に マスターシリンダーもピストンが戻る時 配管内の
フルードを吸い上げ 更に空気をも吸うような負圧は、
発生しませんので 空気の侵入は、心配しなくても大丈夫です。
押し出した分のフルードは、リザーブタンクから入ってきます。

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