Page 953 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキオイル交換 Kawano 09/7/27(月) 13:11 ┗Re:ブレーキオイル交換 ben 09/7/30(木) 21:56 ┣Re:ブレーキオイル交換 Kawano 09/8/1(土) 22:04 ┗Re:ブレーキオイル交換 チン太 09/8/23(日) 2:54 ┗Re:ブレーキオイル交換 ben 09/8/23(日) 4:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキオイル交換 ■名前 : Kawano ■日付 : 09/7/27(月) 13:11 -------------------------------------------------------------------------
ブレーキのオイル交換は自分で出来ないのでしょうか?リアブレーキのカップを交換しようと思ったら、エア抜きが器械を使わなければ?と言う事を聞きましたが、新型だけではと思っていましたが、11型でも同じようにディーラーに出さなければ出来ないのでしょうか? |
▼Kawanoさん: >ブレーキのオイル交換は自分で出来ないのでしょうか?リアブレーキのカップを交換しようと思ったら、エア抜きが器械を使わなければ?と言う事を聞きましたが、新型だけではと思っていましたが、11型でも同じようにディーラーに出さなければ出来ないのでしょうか? はじめに最重要機能部品であり 整備工場での整備を薦めますが ブレーキフルードは、専用機器が必要ですが無くても ある程度は、自分で交換できます。 イグニッションは、ONにする フロントは、ブリーダープラグを緩めペダリングにて古いフルードを追い出す。 新フルードを補充する事を忘れない事。 リア系統は、ブリーダーを開き ペダルを踏んだまま5秒ほど保持をする。 ペダルを戻す。 又 踏み5秒ほど保持する。 数回繰り返すと アキュームレーターの圧力が低くなりポンプが回りだす。 リザーブタンクの液面が下がるため 補充する。 ポンプが止まったら 再度 ペダルを5秒ほど踏んでを繰り返す。 新しいフルードが出てきて ポンプが回りだしたら止める。 ブリーダーを締める。 ポンプが止まったらフルードをMAXレベルとLOレベルの中間程度まで入れる。 これで通常の系統のフルードは。交換できます。 リアブレーキホイルシリンダーのカップ交換は、ドラムブレーキの シュー交換等の分解整備経験があれば問題ありませんが・・・。 |
▼benさん: ご返事を有り難うございました。 カップの交換は普通のブレーキ系統の物は何度も行っているので 良いのですが、カップを交換した時にエアーが入りますので、エアーを 抜くのに器械が無ければ出来ないような話を聞きましたので、お尋ねでした 1年間で4万キロを走ったもので、カップの交換とフロントのシールキットを 交換しようと画策していました。 踏んで5秒間・・・これがミソですね、エアーが入っていても同じと解釈 すれば良い訳ですね、違っていたらご指導下さい。 どうも有り難うございました。 |
▼benさん: >▼Kawanoさん: >>ブレーキのオイル交換は自分で出来ないのでしょうか?リアブレーキのカップを交換しようと思ったら、エア抜きが器械を使わなければ?と言う事を聞きましたが、新型だけではと思っていましたが、11型でも同じようにディーラーに出さなければ出来ないのでしょうか? > >はじめに最重要機能部品であり 整備工場での整備を薦めますが >ブレーキフルードは、専用機器が必要ですが無くても >ある程度は、自分で交換できます。 >イグニッションは、ONにする >フロントは、ブリーダープラグを緩めペダリングにて古いフルードを追い出す。 >新フルードを補充する事を忘れない事。 >リア系統は、を開き ペダルを踏んだまま5秒ほど保持をする。 >ペダルを戻す。 >又 踏み5秒ほど保持する。 >数回繰り返すと アキュームレーターの圧力が低くなりポンプが回りだす。 >リザーブタンクの液面が下がるため 補充する。 >ポンプが止まったら 再度 ペダルを5秒ほど踏んでを繰り返す。 >新しいフルードが出てきて ポンプが回りだしたら止める。 >ブリーダーを締める。 >ポンプが止まったらフルードをMAXレベルとLOレベルの中間程度まで入れる。 >これで通常の系統のフルードは。交換できます。 > >リアブレーキホイルシリンダーのカップ交換は、ドラムブレーキの >シュー交換等の分解整備経験があれば問題ありませんが・・・。 > ペダルを離した時のブリーダーからの空気混入を防ぐために、 ブリーダーにホースを接続して上方向に伸ばしてから下に垂らす 工法が必要なのでは? |
▼チン太さん: >>▼Kawanoさん: >ペダルを離した時のブリーダーからの空気混入を防ぐために、 >ブリーダーにホースを接続して上方向に伸ばしてから下に垂らす >工法が必要なのでは? 勿論 ブリーダーにホースを繋ぎ廃フルードを回収する必要は、在ります。 ボディー等の塗装面にフルードが付着すると塗装が剥がれるので 作業後は、水洗いをすると良いでしょう。 ペダルを離した時の エアー混入を心配されていますが リザーブタンクがキャリパーの位置より上であり 更に マスターシリンダーもピストンが戻る時 配管内の フルードを吸い上げ 更に空気をも吸うような負圧は、 発生しませんので 空気の侵入は、心配しなくても大丈夫です。 押し出した分のフルードは、リザーブタンクから入ってきます。 |