Page 947 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/8(水) 23:47 ┣Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい あおい88 09/7/9(木) 5:39 ┃ ┣Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/9(木) 12:48 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/9(木) 17:40 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい あおい88 09/7/9(木) 20:19 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/9(木) 21:56 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい koto 09/7/9(木) 23:54 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/10(金) 1:34 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい powerken 09/7/13(月) 21:46 ┃ ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/14(火) 0:57 ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい 鉄人プリウス25万キロ 09/7/21(火) 10:30 ┗Re:お勧めエコタイヤを教えて下さい TS-PRIUS 09/7/22(水) 23:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お勧めエコタイヤを教えて下さい ■名前 : TS-PRIUS ■日付 : 09/7/8(水) 23:47 -------------------------------------------------------------------------
プリウス初心者です。1週間前に11型の中古を購入しました。タイヤがチビているので、購入を検討しています。燃費向上を最優先に考えた場合、どこのものがいいのか、お勧めを教えて下さい。できれば、タイヤメーカー、名称、型番など、具体的に教えて頂ければ助かります。また前後のタイヤエア圧も、燃費と走行のバランスのいい数値を、極秘かも知れませんが教えて下さい。現在装着されているタイヤは、YOKOHAMA DNA ECOS 165/65R−15です。 |
平成14年式の11型です。今年に入って迷いに迷ってBSのEP100に決定して4月24日から3000km程走行していますが前のタイヤ(新車装着DP EC201 165/65/15)よりエコ運転せず片道20km程度の通勤で約1km燃費が伸びました。走行音も静かな方だと思いますが雨の日の道路の継ぎ目は恐怖です。またタイヤが軟らかいので急な方向転換などゴムボールを履いたのような揺り返しが来ますので気をつけてください。 価格は少し高いですが悪くないタイヤです。サイズは175/65/15を純正ホイールに着けています。空気圧はあまり気にせず2.2ぐらいです。購入価格はディーラで総額¥50,000-でした。 |
▼あおい88さんへ アドバイス有難うございます。BSのEP100はエコタイヤの中でも燃費性能が一段といいのですね。やはりトップメーカーの最新モデルですから。走行フィーリングはエコに振った分、従来のタイヤとはグリップ感が違うのもよくわかりました。詳細なご説明感謝します。サイズは175になり、価格は新製品なので高めのようですが、燃費向上を最優先しているので、給料を貯めて購入しようと思います。僕のは平成13年式、用途は通勤が主体で東京埼玉間往復18kmの一般道です。まだ走行200km程でモニター燃費は20km/Lですが、今までの車が6km/Lだったので、あまりの違いに目から鱗です。無駄に飛ばすと燃費が悪くなるし、今日は暑かったけどエアコンは会社に着くまでガマンしました。プリウスはドライビングや使い方を変えてしまうスゴイ車です。 |
▼あおい88さんへ 度々ですいません。BSのEP100についてメーカーのWEBサイトを確認したのですが、標準165のタイヤ外径は593mmで、装着する175は607mmになっていました。175は、2.36%大きいサイズになるので、21km/Lとモニター燃費に表示された場合、実際は計算上21.5km/Lの燃費になると思うのですが、如何でしょうか。燃費性能第一なのでEP100はとてもよいと思うのですが、今後の燃費データを蓄積するにあたり、タイヤの外径は標準と合わせた方がよいのか悩んでいます。問い合わせはしていませんが、メーカーが近々に165/65R15サイズを販売するとも思えませんし。何か対応策はあるのでしょうか。すいません、初心者なのに細かくて。 |
TS-PRIUSさん、申し訳ありませんが燃費の計算ですがガソリンの給油時にざっと今回はなんkmぐらい(セルフでないのでまちまちの給油量なので)しか燃費については考慮しておりません。通勤車なのでエコとはほど遠く朝は特に信号グランプリ状態です(笑)それでも14km/Lから15km/Lにタイヤを替えて燃費は伸びました。タイヤの外径は車検だけ頭にあり65編平(607mm)か60扁平(588mm)か悩みましたが65が車検に通るというディ−ラ−サ−ビスマン氏の言葉で決定しており、お問い合わせの燃費に関して全く考えておりませんでした。タイヤチョイスに関しては皆様より多数アドバイスを頂きましたのできっと明確な返答が得られると思います。個人的にBSが良いと思っただけで他社にも良いタイヤはありますので4〜5万kmの付き合いになりますので後悔のないよう選んでください。私は選んでいる時はとても楽しかったです。 |
▼あおい88さんへ とても暖かなアドバイス、大変に感謝しています。EP100に175の60扁平(588mm)があるのに気が付きませんでした。こちらの方が1%未満と標準に近いし(わずかに燃費いい方に表示)、タイヤ剛性もありそうなので、いい選択肢になりそうです。ディーラーサービスマン氏の言葉が気になりますが、今までに65を60にして車検を通らなかったことはありません。プリウスは自分でメンテ出来そうもないので、日曜日にトヨタ店で12ケ月点検を予約しています。1年後の車検も依頼するつもりなので、扁平率の件を確認してみます。今回はどうもありがとうございました。 |
10型ですが、車検の時にタイヤを交換しようと考えて ブリジストンのカタログを眺めてました。 EP100だと 175−65R15で607mm 175−60R15で588mm 現在使っているのが同じブリジストンのBスタイルEX 165−60−R15で579mm ゆえに、EP100の60R15が良いかなと考えてます。 |
▼kotoさんへ アドバイス有難うございます。やはり、EP100の175/60R15がいいのですね。BSさん、何故かエコカーのルーツ初代プリウスの標準サイズを生産していません。でも、いいサイズなので、EP100を購入したいと思います。 |
▼TS-PRIUSさん: こんばんわ。11乗りのpowerkenです。 私は3月にyokohamaのアース1(175/60/15)にしました。 ecoタイヤでECOPIAと迷いましたがECOPIAはまだ175/60/15が発売されていなくてアース1にしました。 結果的には安くて(ECOPIAに比べて)いい買い物だったと思ってます。 私は月に3000kほど走るもので1〜2シーズンで買い替えです。 まぁブランドは好き嫌いがありますから、何ともいえませんが、サイズは175/60/15が外径が、あまり変わらずいいかもしれませんね。 |
▼powerkenさん: こんにちは、良きアドバイス有難うございます。アース1の175/60/15は外径592mmで、ピッタシサイズです。やはりプリマニ掲示板はサスガですね。日曜日にトヨタ店で12ケ月点検をしてもらい、ついでにBS/YH/DL/GYの最新パンフを貰ってきましたが、目を通したらあまりに多い情報なので漠然としていました。アース1のEP400の中にそのサイズを見つけましたので、こちらも最新のYHですから、燃費性能はかなり良さそうです。通勤がほとんどで月に700〜800kmしか走らないのですが、安価なタイヤは魅力ですから、もう少し検討してみます。 |
11型25万キロ走破中の鉄人プリウスです。ディーラーでの通常のメンテで全く壊れません。順調に走っています。タイヤですが、トップメーカーの半値でのれるタイヤもいがいとすぐれものです。国産タイヤメーカーダンロップの子会社ファルケンのシンセラといいます。オートバックスだと四本で工賃込み窒素入れで29200円でした。もともと飛ばす車じゃないし、普通に走って、普通に止まり、そして、週末に高速でちょっとした旅に出る人にぴったりです。意外と高速でもしっとり感があるのです。ちなみにオートバックスのオリジナルのタイヤ マックスランシリーズのどれか(お店なの人に要確認)は、このタイヤは ファルケンのOEMなので国産品です。値段的にはキャンペーンをしているとぐーと安いです。 |
▼鉄人プリウス25万キロさんへ アドバイス有難うございます。25万キロとはスゴイですね。僕は通勤とチョイ乗りなので、買ってからの23日間でやっと450キロです。8万9千キロ走行車ですが、鉄人プリウスさんの話を聞いて、まだまだ乗れそうなので安心しました。エンジンやモーター等の信頼性もですが、ドアの鉄板とか薄そうだし、内装も薄そうなプラスチックなので、何となく全体にボディが弱いのかなと思ってました(燃費向上のための軽量化だとは思いますが)。ファルケンのシンセラは超安価だしシリカコンパウンド配合でよさそうですね。トータルのエコノミーでは軍配が上がりそうですが、個人的には、やはり燃費高性能にこだわりたいので、その辺は如何なものなのでしょうか。結構乗り込んだ中古車なのに、初心者のエコランテクでも、都内のチョイ乗りで20km/L以上走るし、郊外や高速を走ったら相当いい燃費になるでしょうね。聞きかじりのテクを基に自分なりに試行錯誤して走り、毎回燃費モニターに結果が出て、少しずつ良くなるので、楽しい毎日です。 |