Page 935 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費の為・・・ DORA 09/6/17(水) 12:37 ┣Re:燃費の為・・・ 退屈男 09/6/17(水) 18:53 ┣Re:燃費の為・・・ 越後屋 09/6/17(水) 22:01 ┣Re:燃費の為・・・ E2M 09/6/18(木) 7:52 ┣Re:燃費の為・・・ シルバーが一番似合う 09/6/18(木) 8:42 ┃ ┣Re:燃費の為・・・ DORA 09/6/18(木) 10:10 ┃ ┃ ┗Re:燃費の為・・・ めいた 09/6/19(金) 22:44 ┃ ┗Re:燃費の為・・・ 人柱 川崎 ガスタービン 09/6/23(火) 18:17 ┗Re:燃費の為・・・ のわーる 09/6/19(金) 22:21 ┗Re:燃費の為・・・ 退屈男 09/6/23(火) 0:55 ┗Re:燃費の為・・・ のわーる 09/6/23(火) 19:44 ┗[投稿者削除] ┗Re:燃費の為・・・ のわーる 09/6/25(木) 20:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費の為・・・ ■名前 : DORA ■日付 : 09/6/17(水) 12:37 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。11型にのってもうすぐ7年ですが、1000キロを超えた事が過去に一度あるだけです。 もう少し燃費が上がらないかと思い。本を読んでいたらあまり安全上お勧めは出来ないがニュートラル走行でかなり燃費がよくなると書いてありました。 どなたかニュートラル走行されてる方いらっしゃいますか?その際気を付ける点など教えていただけると嬉しいのですが。 |
▼DORAさん:はじめまして >こんにちは。11型にのってもうすぐ7年ですが、1000キロを超えた事が過去に一度あるだけです。 >もう少し燃費が上がらないかと思い。本を読んでいたらあまり安全上お勧めは出来ないがニュートラル走行でかなり燃費がよくなると書いてありました。 > >どなたかニュートラル走行されてる方いらっしゃいますか?その際気を付ける点など教えていただけると嬉しいのですが。 11型ではないのですが、10型に乗っている人でニュートラル走行を多用した人がハイブリッドの基板が故障したとの書き込みがありました。 11型はわかりませんが、10型取説にはニュートラル走行は牽引などやむを得ないときで最小限にしてくださいと書いてあります。 燃費は走行条件で非常に変わります。 次のような走行だと満タンで1000Kmを超えることはないと思います。 1回に走行する距離が短い。常にエンジンが冷えた状態から走行しすぐ停止して、次に走行するときはまたエンジンは十分冷えている。 常に高速走行をしている。 信号がたくさんあり、加速、減速を短時間に行い、その状態が長く続く。 エアコンを多用している。 |
うちの10型に乗っていて気がついたのですが、 10型はアクセルコントロールがシビアで 滑空に持ち込むことが難しいように感じます。 1*型系でニュートラル走行の話が出たのは そのような理由からでしょうか? 他での話題ですが、20型乗りの燃費マニアの間でも ニュートラル走行には違和感を感じる方が多かったです。 (確か、20型のマニュアルでもNレンジは牽引などの 非常時のみと書いてあったと思います。) |
直径の大きいタイヤを履かせてあげれば 一回転で進む距離が伸びますから 扁平65タイヤから カローラの扁平85?なんていう風船みたいなタイヤなら どの区間も好燃費なのではないでしょうかw |
▼DORAさん: >こんにちは。11型にのってもうすぐ7年ですが、1000キロを超えた事が過去に一度あるだけです。 >もう少し燃費が上がらないかと思い。本を読んでいたらあまり安全上お勧めは出来ないがニュートラル走行でかなり燃費がよくなると書いてありました。 昔から「(ATで)N走行は非常に危険」と思っていましたが、プリウスの場合は例外なのでしょうか?N走行ではアクセルによるコントロールもできなくなりますし。仮にN走行で燃費が多少でも改善されるとしても、私なら「安全上お勧めは出来ない」ことより「燃費」を優先しようとまでは思いませんが。皆さん、如何でしょう? |
皆さんお返事ありがとうございます。 N走行は明解プリウスとう雑誌に燃費を向上するには?という項目で書かれてました。ただし30型や20型の事が書いてある雑誌だったので10型や11型はどうなんだろう?と思い皆様の知恵を借りようと思ったんです。 |
DORAさん、こんばんは〜 1x型は滑空がし難い車ですね。 ユーザーの声が届いたのか、20型は滑空がし易い車になってます。 30型では、20型から乗り換えた人がし難いと言ってますが(^^; あくまでも基本はアクセルワークですね。 Nレンジに持ち込むときは、低速であること、 後ろに車が居ないことなどを確認してから、入れてください。 タイヤの空気圧が高ければ転がり抵抗の差も体感できます。 (リスクがありますが、標準よりも高め) ただ、非常時にブレーキを踏んだときは、回生ではなくて、 油圧になりますので、電力の回収が出来ません。 当然ブレーキも甘くなります。 その辺のペナルティも覚悟しておいてくださいね(^^; 私がNレンジに入れるときは、基本的に目の前の信号が 赤になってて、そこに近づくときだけかも(^^ |
トルクコンバーターを搭載したオートマチックトランスミッションの場合は油圧を発生させるオイルポンプがエンジンにより駆動されますので、牽引される場合でもエンジンが回転できれば潤滑不足により焼き付きの心配は少なくなりますが、牽引される事態でエンジンを回転できる場合は稀だとおもわれますが、ご指摘のニートラル走行ですがプリウスの場合はプラネタリーギヤーユニットでおこなわれますが油圧によらず各ギヤーの負荷を変えて駆動、非駆動のバランスで制御されているのですが潤滑用のポンプはエンジン側だと思います(間違いでしたらすいません)のでご指摘のとうりプリウスのエンジンが停止した状態での長時間の滑空は良くないかもしれません。またインバーターユニットが故障した件ははっきりとした理解はないのですがザックリとした仮説ですがIGBを利用した共振回路と考えた場合、負荷の状況が規定の共振点を外れた場合IGBを含めた制御回路に過電圧か過電流が流れ故障したのではないかと推測しています(何らかの保護回路あるとはおもいますがその辺のノウハウはジェネラルエレクトロニックスのパテントもあるのか?)。よろしければロム専でないトヨタ方がおられましたらご指導ください。 |
▼DORAさん: >こんにちは。11型にのってもうすぐ7年ですが、1000キロを超えた事が過去に一度あるだけです。 >もう少し燃費が上がらないかと思い。本を読んでいたらあまり安全上お勧めは出来ないがニュートラル走行でかなり燃費がよくなると書いてありました。 Nレンジ走行を覚えて多用するようになり、2〜3年経過します。 ぶっちゃけ、アクセルワークだけでも燃費は良くなりますよ? シルバ二アンさんの「低BLモーター多用走法」が相性が良かったです。 充電量増加に伴い、エンジン回転数が増してしまいますので、 エンジン音が気になるのでしたらアレですが・・・。 Nレンジ走行で無給油1800kmオーバーなんて記録も作りましたが 低BLモーター多用走法でも同様の記録は出せると思います。 いかにエンジンの動力を無駄にしないかが重要です。 Nレンジ走法はその手段の1つに過ぎません。 走行状況はわかりかねますが、まずは回生マークを 1個もつけない走り方をしてみてはいかがでしょうか? >どなたかニュートラル走行されてる方いらっしゃいますか?その際気を付ける点など教えていただけると嬉しいのですが。 気をつけることと言えば、焦げ臭いにおいがしたら止めることでしょうか? 自分の場合は90km/hでNレンジ走行しても何もありませんでしたが。 67km/h以上でアクセルを抜いてもエンジンは停止しないので、 下り坂でやる時は66km/h前でNレンジがいいですね(燃費的な意味で) もちろん、Nレンジ走行はあくまで自己責任でお願いします。 故障してもワタシは責任を持てません(笑) |
▼のわーるさん:はじめまして >Nレンジ走行で無給油1800kmオーバーなんて記録も作りましたが すごいですね。 ところで、のわーるさんは11型ですか、10型ですか教えてください。 ほかにもこの記録を達成した条件を教えてください。 1.気象条件と季節、気温ととエアコンの使用状況を知りたいのですが。 2.1800Kmをどのような状況で走行したのでしょうか? まさか車が行ける最高地点(たとえば乗鞍スカイラインの最高点)を出発して、海抜0メートルのところまで走行した時の記録ではないですよね。 3.もう一度達成することができますか。もしもう一度トライするときは事前にこの掲示板に連絡ください。 4.実際に1800キロメートルを走行したのでしょうか、それとも数十キロ走行してその時の給油量から満タンなら、1800キロメートル走行できたと推定したのでしょうか? 5.平均速度はどの程度でしょうか? >気をつけることと言えば、焦げ臭いにおいがしたら止めることでしょうか? >自分の場合は90km/hでNレンジ走行しても何もありませんでしたが。 >67km/h以上でアクセルを抜いてもエンジンは停止しないので、 >下り坂でやる時は66km/h前でNレンジがいいですね(燃費的な意味で) > >もちろん、Nレンジ走行はあくまで自己責任でお願いします。 >故障してもワタシは責任を持てません(笑) ここに書いてある条件は無責任なこととに対する逃げ口上のように感じます。 どうも怪しい..... |
▼退屈男さん: >▼のわーるさん:はじめまして > >>Nレンジ走行で無給油1800kmオーバーなんて記録も作りましたが > >すごいですね。 >ところで、のわーるさんは11型ですか、10型ですか教えてください。 11型MC29のプリウスでの記録ですよ〜。 >ほかにもこの記録を達成した条件を教えてください。 >1.気象条件と季節、気温ととエアコンの使用状況を知りたいのですが。 記憶頼りになってしまいますが、気温は2月の深夜だったので、 5度にもならなかったと思います。0度前後ってとこですかね。 エアコンは全く使用していません。根性で寒さに耐えましたw >2.1800Kmをどのような状況で走行したのでしょうか? > まさか車が行ける最高地点(たとえば乗鞍スカイラインの最高点)を出発して、海抜0メートルのところまで走行した時の記録ではないですよね。 神奈川県厚木市の短距離燃費道をひたすら周回していました。 100周はしていなかったと思います。 >3.もう一度達成することができますか。もしもう一度トライするときは事前にこの掲示板に連絡ください。 1821.9キロを無給油で走れるか?と言われれば、余裕だと答えておきます。 夏場でよければできますよw時間が許せばですが・・・。 >4.実際に1800キロメートルを走行したのでしょうか、それとも数十キロ走行してその時の給油量から満タンなら、1800キロメートル走行できたと推定したのでしょうか? 超満腹にしてからガス欠までで、1821.9キロ走っちゃいました。 >5.平均速度はどの程度でしょうか? 深夜だったので、40km/h前後だと思います。 信号に引っかからないことを最優先にしていたので、 昼間の一般道を走るよりは平均速度としては高めの値に感じます。 >ここに書いてある条件は無責任なこととに対する逃げ口上のように感じます。 >どうも怪しい..... 怪しいと思うのでしたらNレンジ走行はなさらないで下さい。 自分はNレンジ走行しても壊れない「だろう」と思っています。 壊れたら壊れた時だ〜って感じです。車が無くても困らないので。 かといって、大切にしていないというわけでもありませんが。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/8/13(木) 10:26) |
▼退屈男さん: >1821.9キロを休みなく走行したのでしょうか。仮眠とかはしたのでしょうか。 >私は12時間ぐらいの走行でしたが、途中仮眠をしました。 夜10時にスタートして、朝の6時に帰ってくる生活を何日かやってました。 途中の休憩は一切無く、7〜8時間走りっぱなしでしたっけ。 達成後は朝日がすごく眩しかったですw >1821.9キロを40km/hで走行するには、休みなく走っても45時間以上かかるので、すごい体力ですね。 >あっそうか、深夜だけ数時間走行して、10日ぐらいかけて1800Kmを達成したんですね。 10日間はかかてないですね。 1日7〜8時間で1週間前後だったと思います。 燃費には最悪な気温条件で、どこまで伸ばせるかを狙っていました。 >Nレンジを使わなくても、平均時速40Kmで、暖房を使わず、信号がないところで、11型なら納得します。 > >Nレンジを使った効果はどの程度でしょうか。 >1821.9キロが1000キロ程度になるとお考えでしょうか。 去年の夏のことですが、通勤と週末の長距離ドライブだけで 無給油1806.9kmを達成しています。記録更新はできませんでしたが。 この時は1ヶ月ぐらいかかって達成しました。 記録のために燃費道を走ることも無く、いつもの道を走っていました。 エアコンはたまに使っていたので、我慢すれば記録達成できたかもw Nレンジの効果は29km/Lが31km/Lになる程度です。 ただ、記録チャレンジに挑戦すると、0.1km/Lでも改善したくなるものです。 個人的にはエンジン音の軽減の方も魅力的ですけどね。 低BLモーター多用走法だと、否応にもエンジン音は大きくなるので。 |