Page 926 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マスターウォーニング点灯 yuu 09/5/31(日) 20:55 ┣Re:マスターウォーニング点灯 puripuriぷりてぃ 09/6/1(月) 8:10 ┣Re:マスターウォーニング点灯 のわーる 09/6/1(月) 21:00 ┃ ┗Re:マスターウォーニング点灯 キンブル 09/6/14(日) 1:02 ┃ ┗Re:マスターウォーニング点灯 のわーる 09/6/14(日) 19:17 ┃ ┗Re:マスターウォーニング点灯 キンブル 09/6/15(月) 0:24 ┣Re:マスターウォーニング点灯 roi@11型 09/6/1(月) 23:44 ┃ ┗Re:マスターウォーニング点灯 koto 09/6/2(火) 0:51 ┣Re:マスターウォーニング点灯 kyobei 09/6/3(水) 20:09 ┣Re:マスターウォーニング点灯 igu 09/6/4(木) 2:31 ┃ ┗Re:マスターウォーニング点灯 igu 09/6/13(土) 0:26 ┗Re:ビックリマーク警告灯 らっち 09/6/13(土) 8:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マスターウォーニング点灯 ■名前 : yuu ■日付 : 09/5/31(日) 20:55 -------------------------------------------------------------------------
11型乗っていますが、本日、200mほど走行したところでビックリマークとハイブリットエラーが点灯しました。 とりあえず、走行に支障はなかったのでそのまま3kmほど走りました。 その後、再始動を行いましたがビックリマークは消えません、そこから自宅まで走りましたが、エンジン、モーター走行のどちらでもおかしなところはなく、普通に走ることができますが、やはりビックリマークは点灯したままです。 こんな症状を経験された方はいらっしゃりますか? |
まずは、早期にディーラーに行った方が賢明かと。 当方10型ですが走行バッテリー異常時は必ず同じ表示が 出ていましたので基本的には同じ症状と思われますが。 ワーニングの点灯はディーラーでチェックするまでは点いたままでした。 ハイブリッドシステム(THS)そのものの異常も考えられるので早めの診断 をお勧めいたします。 |
▼yuuさん: 補機バッテリー周りをいじった後とか、 メインバッテリーを酷使し過ぎた時に出たこともありますが、 何も無いときに点灯ですか。かれこれ何度あったことか(笑) 自分の場合は2・3日ほっとけば勝手に消えていましたが、 さすがにずっと点灯したままの場合は、 ディーラーへ持ち込んだ方がいいかも知れません。 自分の経験上、下記のことに該当しているとアヤシイかも。 1:グリル塞ぎ状態でスポーツ走行を楽しむ→冷却系の温度上昇 2:駆動バッテリーの冷却口を塞ぐ→駆動バッテリーの温度上昇 3:ステアリング激振の前触れ 4:補機バッテリーの電圧低下 意外とアヤシイのが、補機バッテリー周りですね。 ちょっとした電圧低下でも点灯してくれたことありましたよ。 ご参考までに。 |
▼のわーるさん: >自分の経験上、下記のことに該当しているとアヤシイかも。 > >1:グリル塞ぎ状態でスポーツ走行を楽しむ→冷却系の温度上昇 >2:駆動バッテリーの冷却口を塞ぐ→駆動バッテリーの温度上昇 >3:ステアリング激振の前触れ >4:補機バッテリーの電圧低下 > >意外とアヤシイのが、補機バッテリー周りですね。 >ちょっとした電圧低下でも点灯してくれたことありましたよ。 >ご参考までに。 最近、11型を購入したのですが、マスターウォーニングと、ハイブリットウォーニングが数日後に出てビックリしました。しばらくしたら消えたので、ホッとはしたのですが・・・(それでも心配です) 購入時に補機バッテリーはそろそろ交換したほうがよいですといわれまして、弱っているのは事実のようです。 そこで、質問なのですが、補機バッテリーが弱っている場合、補機バッテリーのアラートが出ないでハイブリッドのアラートが出るものなのでしょうか? あの!マークが出たときは、血の気が引きました(笑)。 |
▼キンブルさん: >最近、11型を購入したのですが、マスターウォーニングと、ハイブリットウォーニングが数日後に出てビックリしました。しばらくしたら消えたので、ホッとはしたのですが・・・(それでも心配です) 自分は購入後2ヵ月後にバッテリーを上げたことがあり、 その後から時々、マスターウォーニングとハイブリットウォーニングが 点灯してくれるようになりました。 ちなみにバッテリーを上げた時は警告も何も出ず、 キーをひねっても無反応なだけでした。 この時は数時間放置したらシステムオンできました。 マスターウォーニングとハイブリットウォーニングが点灯した直後は、 焦ってしまい原因がわからないことが多々ありましたが、 思い起こすとバッテリー端子を外して半日ほど作業していたり、 バッテリー端子を外さないで作業していた後にシステムオンすると、 数時間後や数日後に双方が点灯していましたね。 システムオン直後ではないので、結構性質が悪いですw >購入時に補機バッテリーはそろそろ交換したほうがよいですといわれまして、弱っているのは事実のようです。 >そこで、質問なのですが、補機バッテリーが弱っている場合、補機バッテリーのアラートが出ないでハイブリッドのアラートが出るものなのでしょうか? > >あの!マークが出たときは、血の気が引きました(笑)。 バッテリーを上げても何も出ないので何とも言えませんが、 関係が無いとは言い切れませんね。 購入後半年ほどでオプティマバッテリーに交換し、 それ以後はほとんど見かけなくなりました。 他のことが原因で出たことは多々ありますが(汗 補機バッテリーの電圧が低いと、駆動バッテリーからの充電量が 普段より増えるはずです。この挙動が怪しいと勝手に思ってます。 まずはオプティマへの換装をしてみてはいかがでしょうか?w |
▼のわーるさん: ごていねいな解説ありがとうございました。とても参考になりました。 >補機バッテリーの電圧が低いと、駆動バッテリーからの充電量が >普段より増えるはずです。この挙動が怪しいと勝手に思ってます。 なるほど、確かに、異常な電流の流れ方として判断されるかもしれませんね。 >まずはオプティマへの換装をしてみてはいかがでしょうか?w いずれにせよ補機バッテリー交換の時期ですので、検討してみます。 |
▼yuuさん: >11型乗っていますが、本日、200mほど走行したところでビックリマークとハイブリットエラーが点灯しました。 >とりあえず、走行に支障はなかったのでそのまま3kmほど走りました。 >その後、再始動を行いましたがビックリマークは消えません、そこから自宅まで走りましたが、エンジン、モーター走行のどちらでもおかしなところはなく、普通に走ることができますが、やはりビックリマークは点灯したままです。 > >こんな症状を経験された方はいらっしゃりますか? 私の11型も前に一回だけびっくりマーク点灯しました。 EMVに『エンジンが故障しました』って出た様な記憶があります。 (壊れる前に言えよってな気もその時はしましたが) で、すぐにディーラーに電話して持って行った所、エアフロのクリーニング だけですみました。(無料でした) そのときまた同じように出たら持ってきて下さいといわれましたが、その後快調です。 そのときは私も慌てましたが、普通に走れましたし、モニター見てもしっかり充電してたし。でも、ディーラーの方にそのまま乗ると充電しないでバッテリーがおかしくなることが、、、みたいな事を言われたので即持っていきましたが。 ディーラーさんに持っていくときちんと診断する機械があるようですから、 安心できるので持ち込まれたらいかがでしょうか? ご参考になれば。 |
わたしのは、10型。親の車が11型で、この警告表示がでたとのことで、 様子を見にゆきました。 走行に特別違和感はなかったのですが、ディーラーで点検したら バッテリー交換になりました。(12Vじゃないです) 電子制御がすべての車ですので、早いうちに点検がよろしいようです。 |
私も4か月前に同じ症状を経験しました。エンジンを切って、1時間後ぐらいに再起動するとマークは点灯せず、その後1週間ぐらい普通に運転でき、大丈夫かと思っていたら再び点灯するという症状でディーラーに行きました。点検の結果、エンジンやバッテリーには異常はないが、エンジンに空気を送る管のようなものにホコリが溜まっていたので、そのせいかもしれないと言われました。とりあえず、溜まっていたホコリを掃除してもらって様子をみることとなり、その後ランプは点灯していません。私の場合はエンジンへの空気取り入れ不良のためだったようです。点検と掃除は無料でした。現在も問題なく運転しています。 |
うちのプリ(10型)もHV異常警告灯が頻繁に点灯するようになりました。 ただ、うちの場合はいずれも始動時ですね。なかなかエンジンが始動せず、 時には起動しないことも。そのせいで立体駐車場から出られなくなりそうに なりました。その時は補機バッテリーを外してECUリセットしてみたところ、 何とか動き、事なき(?)を得ました。 ここ数日はほぼ常時点灯といった状態になり、ディーラーで点検してもらい ました。まずはバッテリーの容量が減っているので交換(無償のようです)して、 他に原因が無いか調査してもらうことになりました。バッテリー以外でも怪しい 部分がありそうな診断結果が出ているそうですが… しばらく代車での生活となる模様です。 |
うちのプリはどうやら長期入院になりそうな気配です。走行バッテリーの交換が 済んで、一旦は修理完了の連絡があったものの、テストでウォーニングが出た様です。調査中ではありますが、ダイアグノーシスによるとHVジェネレータのようですが、最悪の場合はインバータ交換になりそうで戦々恐々としています。 買い換えは31型?40型?あたりのプラグインにしたいんですけどねぇ…(¨;) |
▼yuuさん: >11型乗っていますが、本日、200mほど走行したところでビックリマークとハイブリットエラーが点灯しました。 >とりあえず、走行に支障はなかったのでそのまま3kmほど走りました。 >その後、再始動を行いましたがビックリマークは消えません、そこから自宅まで走りましたが、エンジン、モーター走行のどちらでもおかしなところはなく、普通に走ることができますが、やはりビックリマークは点灯したままです。 > >こんな症状を経験された方はいらっしゃりますか? ほぼ同じ症状でした。こちら11型アクアプリです。 暖気なしでゆっくり走行開始し、暖気の終わるころマスターウォーニングがでました。 ダイアグによると、HVバッテリーの電極周辺の漏電であろうとのことでした。 HVバッテリー端子が錆びていたので補修が出来ず、HVバッテリー交換で直りました。参考まで。 |