Page 924 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 うまそう 09/5/31(日) 22:14 ┣Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 ぽち@11乗り 09/5/31(日) 23:53 ┣Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 プリクマ 09/6/1(月) 9:34 ┣Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 めいた 09/6/1(月) 15:06 ┣ご返答ありがとう御座います。 うまそう 09/6/1(月) 20:50 ┣Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 ぼんぞ 09/6/2(火) 22:56 ┃ ┗Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 うまそう 09/6/4(木) 23:17 ┃ ┗Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 ぼんぞ 09/6/5(金) 22:23 ┗Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 健 09/6/4(木) 9:37 ┗Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 うまそう 09/6/4(木) 23:38 ┣Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 健 09/6/5(金) 9:12 ┗Re:ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 はくまる 09/6/10(水) 16:29 ┗Re:▼はくまるさん: うまそう 09/6/10(水) 23:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ユーロパッケージ付き11型の下取り・買取価格 ■名前 : うまそう ■日付 : 09/5/31(日) 22:14 -------------------------------------------------------------------------
このほど、30型の仮契約しました。 現時点では、納車11月と言われます。 で、すると気になるのは下取り・買取価格です。 市内買取屋さん2箇所では 5〜10万 あるいは、希望者がいてプラス@止まり。 結局、ディーラで3万円のクーポンを含め10万+@ 悲しいですね。距離が9.5万キロ乗っているので仕方ありませんが… サス強化・クルーズコントロール・寒冷地仕様のユーロでもその程度ですからね。 車検が7月末まで、これで3ヶ月ほど車無し生活になります。 駄文ですが、参考まで! |
▼うまそうさん: >悲しいですね。距離が9.5万キロ乗っているので仕方ありませんが… >サス強化・クルーズコントロール・寒冷地仕様のユーロでもその程度ですからね。 >車検が7月末まで、これで3ヶ月ほど車無し生活になります。 >駄文ですが、参考まで! はじめまして、うまそうさん。 30を仮契約なさったそうで。 9.5万kmでしたら、もうちょっと乗ってあげてから30型を契約しても 良かったような気が致します。(十分乗られた後なら、もしかすると 30型の納期も落ち着くことでしょうし。) 当方も今大体走行距離はうまそうさんと同じようなものですが、少なくとも 10万〜15万くらいまでは乗ってあげると言いましょうか、乗り遂げたいと 思いますね。 |
▼うまそうさん: そんな安いんですね買取価格。 今10型に乗ってるんですが、 今度は11型に乗ってみたい。と思っている所だったんですが、 そんな値段なら、私が15万で買います。(笑 プリウスは家電と一緒で、性能がいいものが出てしまうと どうしても、古いものは値崩れしますよね。 仕方ないですが、寂しいものがありますね。 |
うまそうさん、こんにちは〜 ぁぁ、見るんじゃなかったー。 当方ユーロS、11万キロです(^^; 私が車を買うのは何時か分かりませんが、 先になるともっと下がりそう。。。 バンパーを擦ったら全損扱いかな?(汗 注) 「見るんじゃなかったー」というのは冗談です(^^; 情報ありがとうございます。 |
ぽち@11乗りさん プリクマさん めいたさん 返答ありがとう御座います。 同板の「乗って来ました30型」に11型の手放した理由を書きました。 ご参照ください。まあ、個人的な感想ですので、必ずしも他の人についてはどうかはわかりません。 現状では特に問題ありませんでしたけど、インバーター・トラブルやブーツカバー破損など、意外と費用がかかる修理リスクの計算の上での事も含めの決断です。 でも、残念ですよ。ユーロ11型は名車ですから・・・。 あと2年乗って元をとるつもりでしたので。 なお、H14年の7月末登録の車の査定でした。 やはり、5万キロあたりで価格の暴落があるようです。 |
▼うまそうさん: >サス強化・クルーズコントロール・寒冷地仕様のユーロでもその程度ですからね。 こんにちは。今年11型を購入した者です。「サス強化」したいと思ってますが、ネットで調べても見つかりません。うまそうさんのは社外品ですか?情報下さい! |
▼ぼんぞさん: >こんにちは。今年11型を購入した者です。「サス強化」したいと思ってますが、ネットで調べても見つかりません。うまそうさんのは社外品ですか?情報下さい! まったくの標準。 速度はともかく、ヨーロッパ輸出仕様ということで標準とは別仕様で販売されていました。意外と知らない人が多いのに驚いています。 今、結構中古市場に出回っていますよ。 もっとも簡単は識別は、リアスポイラーが付いています。他にも細かい物もありますが…。 ですから、中古11型買うなら「ユーロパッケージ」です。 かなり安く売っていると思います。クルーズコントロール付きなら文句なし。 後付けで部品揃えるくらいなら、買いなおした方がいいです。 ハンドリングについては、ひどく硬くはありませんが、ノーマル仕様と比べればなかなか楽しい車です。しかし、サーキットや峠で速くはないですよ。あしからず… 比較対象は、初代HP10プリメーラ・ルノールーテシア(ほぼ車暦) この中で高速を走らせて、最も心地かいいのはユーロ仕様プリウスです。 プリメーラは国産FFで初めて220Km/h巡航できるといううたい文句でしたが、この中ではもっとも走りにくかったナ〜。パワーはもっとあったけど。 マルチリンクサスは兎に角硬い!12万キロ乗っていましたが、首が痛くなり断念。ルーテシアに変更。 ルーテシアはとにかく重くて走らなかったが、とにかく「安定志向」でエンジンパーワーが4倍になっても受け止めるシャシーでした。ただ、よく言われる「猫足」はわかりませんでした。結構心地のいいドイツ車ぽかったです。 でも、車として一番バランスがいいのはユーロ・プリウスです。 「プリメーラの2/3のパワー」+「ルーテシアのシャシー性能の1/2」の性能に2/3掛けたような感じ…、意味不明ですね…。 でも、EBDがあるのでブレーキングも安定していますよ。 ああ、売っちゃう惜しくなってきた・・・。 |
うまそうさん 情報どうもありがとうございました。 ユーロパッケージ付きにすればよかった。。。 |
私も11型ユーロに乗っているのですが、 これはますます手放せなくなりましたね。 下取り出しても意味ないし、車の価値はほぼゼロなのに、車の調子はいいし、 これからがおいしい時期なのかもしれません。 先月800km(400km普段の街乗り、400km高速で遠出)走って、燃費19.7km/lでした。新型インサイトに勝ったかな(笑)。 |
▼健さん: >私も11型ユーロに乗っているのですが、 >これはますます手放せなくなりましたね。 乗って支障がなければ、まったくのおっしゃる通り!そのまま乗った方が利口です。(やっぱりオレはアホかと思う今日この頃…) ある意味、20型よりイイ! 車・車していますし… >先月800km(400km普段の街乗り、400km高速で遠出)走って、燃費19.7km/lでした。新型インサイトに勝ったかな(笑)。 ボクもインサイト試乗したとき、そうなるかなと思いました。 やはり、11型にも負けますか…。 でも、ホンダもがんぱっている事は認めます。 ただ、インサイトのアドバンテージがあるとすれば、コックピットのシート・ハンドル・アクセルブレーキの位置のバランスとてもいい!さすが、F1をやっていただけの事はあるな〜と思います。どうしても、ここはホンダに敵いません。 というか、トヨタの車で良かったためしがない…と言ったら怒られるかな。 今回の30型は、ここの部分がもっとも改善された所と私自身は思っており、そこが変え買えする動機になりました。 |
▼うまそうさん: > >>先月800km(400km普段の街乗り、400km高速で遠出)走って、燃費19.7km/lでした。新型インサイトに勝ったかな(笑)。 > >ボクもインサイト試乗したとき、そうなるかなと思いました。 >やはり、11型にも負けますか…。 >でも、ホンダもがんぱっている事は認めます。 > >ただ、インサイトのアドバンテージがあるとすれば、コックピットのシート・ハンドル・アクセルブレーキの位置のバランスとてもいい!さすが、F1をやっていただけの事はあるな〜と思います。どうしても、ここはホンダに敵いません。 >というか、トヨタの車で良かったためしがない…と言ったら怒られるかな。 > >今回の30型は、ここの部分がもっとも改善された所と私自身は思っており、そこが変え買えする動機になりました。 いやいや、もちろん30型のほうがうらやましいんですけれど、 11型で8年乗って、下取り10万円だとしても、調子が良ければまだまだ価値ある車だなと思った次第です。納車おめでとうございます。 |
こんにちは。 10型、11型の掲示板を楽しく 拝見しています。 うまそうさんのおっしゃる通りですね。 運転する方の体形で、個人差があると 思いますが、運転席に座ってポジションを 整えようとしても、どうも、しっくりこない。 ペダルの位置、フロアの位置、前後の調整が 出来ないハンドル(コスト低減のためか?)・・・ 11型ユーロに乗って何年も経つのに いまだに、しっくりきません。 まぁ、許容範囲ではありますが・・・。 良好な視界、見慣れれば味があるスタイル・・・ なぜか初代から乗り換える気がおきません。 かっこいいスタイル、低燃費、走りで プリウスの人気を高めた20型。未来を感じる30型。 さらにプリウスが増えてくれれば嬉しいな、と 思いつつも、初代愛好家?のために、燃費を改善する キットでも、トヨタさんが販売してくれないかな? こんなふうに思ってしまいます。 |
>運転する方の体形で、個人差があると思いますが、運転席に座ってポジションを整えようとしても、どうも、しっくりこない。 >ペダルの位置、フロアの位置、前後の調整が出来ないハンドル(コスト低減のためか?)・・・ 私なりの解釈をします。あくまでも勝手な想像です。 20型までは、個々のバーツの総合的なベンチ性能を上げる事を中心に開発が進んだのでは…と思います。これはプリウスだけでなく、その他の車種に乗って(車検の代車などで色々乗りました)感じた事です。 車体開発では、 「エンジン+トランスミッション」のチーム 「インテリア・エクステリア」のチーム 「車体」のチーム とまあ大雑把に分けるとして・・・個別では、それぞれの目標に向かって全力をつくして開発していったと思います。 11型の内装や、サスペンションの動き、当然ハイブリットシステムなど、単独で評価すると、とにかくよく考えて設計していると感心します。 まずは「コスト管理」。その上での、機能の向上(おそらく物理的・心理的にも数値化して達成させるのでは?)。そして、計画的な製品寿命設計(5年までは壊れないが、それをすぎるとパラパラとガタがくる) 車検毎に購買欲をそそるような「車体寿命の作り方」など、人の物欲ソソラセル事を既に設計の中にはいっているのでは?と思ってしまいます。 しかし、それぞれのセクションではある意味完璧な設計ですが、それが「1つの製品」となったとき調合性がとれていないと感じました。 >ペダルの位置、フロアの位置 そこに無理があったかもしれません。 左ハンドル仕様では全く違った印象を持つかもしれません。 もう1つの解釈なのですが…、以前よく読んでいたマガジンXの無責任品評での話題で 1.「テストドライバーの意見をよく理解していない」 2.「強烈な個性のあるテストドライバーの意見に振り回される」 という事があると書いてありました。たぶんそこも…?と思います。 30型の開発では「何らか理由」で調合性が取れるよう心配ったように思います。 夢想的想像ですが、2.のような事が他の要因(例えば、30型の開発の時、余興でF1ドライバーに試乗させたら、コックピットの評価がずたボロたった…想像…など)が修正されて調合性がとれたとか…。 なぜなら、10・11・20型すべて同じ感じのコックピットの配置でしたが、30型はそれとは全く異なる位置でした。非常に自然です。 これは、初期型インサイト→20型を乗っている友達とも同意見です。 私のユーロは一応レカロ(15年以上使い回しています)を付け替えてましたが、基本的に不自然さに変わりなかったことも理由の一つ。 >良好な視界 30型ではその部分は車体周辺カメラなど物量で対応しようかと・・・、車としては失格ですね。まあ、空力重視という事で納得するしかありません。 |