Page 922 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼乗って来ました30型 あおい88 09/5/22(金) 15:45 ┣Re:乗って来ました30型 プリマニ 09/5/22(金) 23:41 ┃ ┗Re:乗って来ました30型 koto 09/5/23(土) 0:38 ┣Re:乗って来ました30型 けー 09/5/26(火) 0:18 ┃ ┗Re:乗って来ました30型 まろ 09/6/15(月) 0:50 ┃ ┣Re:乗って来ました30型 やだもす 09/6/15(月) 22:10 ┃ ┗Re:乗って来ました30型 けー 09/6/16(火) 0:15 ┣Re:乗って来ました30型 tomo-4 09/5/31(日) 17:44 ┣Re:乗って来ました30型 おっしょい 09/5/31(日) 22:23 ┣Re:乗って来ました30型 うまそう 09/5/31(日) 22:39 ┣Re:乗って来ました30型 けー 09/6/14(日) 23:02 ┃ ┣Re:乗って来ました30型 koto 09/6/14(日) 23:49 ┃ ┃ ┣Re:乗って来ました30型 けー 09/6/15(月) 23:27 ┃ ┃ ┗Re:乗って来ました30型 近江臣 09/6/27(土) 22:26 ┃ ┃ ┗Re:乗って来ました30型 koto 09/6/27(土) 23:51 ┃ ┗Re:乗って来ました30型 ドラエもん 09/6/15(月) 4:45 ┃ ┗Re:乗って来ました30型 けー 09/6/16(火) 0:43 ┣Re:乗って来ました30型 Beat 09/6/17(水) 12:38 ┗Re:乗って来ました30型 あおい88 09/6/30(火) 7:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 乗って来ました30型 ■名前 : あおい88 ■日付 : 09/5/22(金) 15:45 -------------------------------------------------------------------------
買う気もないのに好奇心一杯で30型の試乗をしてきました。第一印象は私の11型と比べ何と大きいことでしょう。171系のアスリートも所有していますがクラウンの方が視界も良く取り回しが楽です(家内談)、上からの圧迫感がありサンルーフは必需品に思われました。車庫入れも背の低い家内(150cm)では後ろが見えにくくバックモニターも必需品です。改めて11系プリウスの出来の良さを感じました。視界が全く11系は素晴らしいです。ただ10年も経つと技術差を随所に感じられました。30型は良く出来た車だと思います。 |
▼あおい88さん: 第一印象は私の11型と比べ何と大きいことでしょう。 あおい88さんこんばんは。みなさんこんばんは。 昔11型のユーロに乗り、今は20型のMC後に乗っています。 30型ではないですが、20型を始めて見た時の感想は 全く同じ「大きいな〜」でした。 あれから何台かの車を経て、20型に乗っていますが 11型は良かったですよ〜。その頃は車に乗れば長距離を 運転するのが常だったので、燃費運転など全く 意識しなくても、満タンで800km以上コンスタントに乗れてました。 今はチョイ乗りが多いので、どうがんばっても20kmそこそこですが。 11型で今でも思い出すのは、山道の信号、私一台だけで 赤信号で止まっている時に、エンジンが停止して、 涼しい風が吹き抜けていく車内に「はっ」と我に帰り、 「あれ、俺はなんでこんな所にいるんだろう」と思った 事ですね。 乗車中にエンジンが止まって自然の声だけが聞こえると 「車に乗っていたんだっけ?」と忘れてしまう位、 プリウスの乗車感覚は新鮮でしたね。 11型、いい車でしたね〜。訳あってすぐに手放して しまったのですが、数回しかガソリン入れた記憶が ありません(笑)。手放したことは今でも後悔して います。どうぞ大切にお乗りください。 |
10型のりの感想。 10型って、小さいなあ。という方かな でも、たいてい一人で通勤に使っているので、 せいぜい子供を迎えに行くくらい。 5ナンバーというのは、実はありがたいし。 回転半径が小さい となると、30型は、少々大きすぎるかなあと。 でも、機械的な洗練度は、魅力が大きすぎる。 カローラクラスにハイブリッドがこないかな |
私も30型試乗してきました! 欲しいけど・・・ お金がないので買えません(涙) でも、たった月産1000台から始まったプリウスが今や月産50000台になって、大きく成長したプリウスに感動しきりです。 30型が多くの方に支持されているのも、今でも10型が元気に町を走っている姿を見てTHSを信頼してくれているからこそではないかって思っています! 私の11型はもうすぐ20万キロですが、視界が広くて静かでパワーも十分で何より経済的で、ホントにいい車です! だから、11型誇りを持って乗り続けます!プリウスの素晴らしさ!こんなにボロボロでも元気いっぱい走ってくれるTHSの信頼性を走りながら宣伝します! |
▼けーさん: >30型が多くの方に支持されているのも、今でも10型が元気に町を走っている姿を見てTHSを信頼してくれているからこそではないかって思っています! > >私の11型はもうすぐ20万キロですが、視界が広くて静かでパワーも十分で何より経済的で、ホントにいい車です! > >だから、11型誇りを持って乗り続けます!プリウスの素晴らしさ!こんなにボロボロでも元気いっぱい走ってくれるTHSの信頼性を走りながら宣伝します! 30型を注文して、7月はじめの納車を待ってる者です。初めてのハイブリッド車購入です。 けーさんの思われているとおり、今でも元気に走っている10型、11型プリウスの姿が、今回自分が新型プリウスを購入する動機のひとつになりました。 今の車の買い替え時期が迫って、次の車を考えた時に昨年のガソリン高騰により、どうしても低燃費の車に変えたいとの思いからハイブリッド車を真剣に考えるようになりました。 自分は一度車を買うと10年は買い替えないし、年間2万kmぐらい走るので車の信頼性・耐久性は自分の車選びには絶対条件です。普通のガソリン車では問題のないレベルかもしれませんが、ハイブリッドというシステムの耐久性はどうなんだろうと今まで不安を持っていたのが正直な気持ちでした。 で、やはり初代のプリウスのことが気になりはじめ、すれ違う車を意識しはじめたところ、意外にも沢山の初代プリウスが元気に走っている姿を見かけることに驚いたところです。 「トヨタのTHS、・・・やるじゃん!」、これが今回の大きな購入の動機です。 けーさんをはじめ、初代のユーザーが大事に育てあげてきたプリウスがあるからこそ、こんなにも沢山の30型が売れている。・・・自分はそう思いますよ。 |
▼まろさん: >で、やはり初代のプリウスのことが気になりはじめ、すれ違う車を意識しはじめたところ、意外にも沢山の初代プリウスが元気に走っている姿を見かけることに驚いたところです。 私、4月から仙台に単身赴任をしているのですが、仙台では 驚くほど多くの10型、11型のタクシーが走っています。 東京都内では、プリウスのタクシーと言えば20型と 相場が決まっていたんですが、ずいぶん違うなぁと びっくりしました。 タクシーにも使える耐久性がある、と言えるんではないでしょうか。 #ちなみに、都内では見たこと無かったシビックハイブリッドの タクシーも、仙台では見かけました。 私の自宅には11年を超えた10型があるのですが、 来年か再来年あたりに30型にチェンジ、かな〜 (妻がいいかげん買い換えろとうるさくて(^^;) 本当は、たとえ走れなくなっても10型は手元に 置いておきたいのですが、経済的に無理ですねぇ・・・ |
▼まろさん: 30型ご購入されたんですか!羨ましい〜!自分は30型の興奮が冷めず夢に出てきそうです(笑) 同じ様に思っていてくださる方がいてとても嬉しかったです♪ 耐久性・信頼性って凄く大事ですよね!自分も初めてプリウスに乗って坂道発進する時にエンジン停止して大丈夫か!?って不安になった位です(笑) そんな初歩的な事も含めて、世界初の車に対してはじめから世間の信頼なんて得られないんだろうなって思います。でも、信頼を勝ち得る為に儲からなくてもあきらめないで作り続けた! 98年頃は「値段が高い」とか「バッテリーの耐久性が低いのでは」などなど、ハイブリッドは普及しないんじゃないかって声も沢山あったけど、ホントに一歩一歩着実に進化させて販売台数も伸ばしてきた方々の努力と先見性も凄いなって思います! 30型は使う人の声に耳を傾け、着実に改良を重ねてきた11年間の集大成って感じですね! |
10型乗りですがディーラーの方に誘われて30型のプリウスに試乗して きました。外装の質はかなり上がっていて、メカニズムの進化もとても すばらしいと思いました。 ただ、前席の頭上は10型の方が開放感があり、全方向の視界も10型 が死角が少なくて良いと思いました。 見た目はちょっと独特で「かっちょわるい」と敬遠されてしまう初代ですが、 空力と見た目を重視して頭上空間を削った新型よりも、気に入っています。 ゴルフバッグが横に3個乗るのも初代のよい所です。 燃費については、いまの10型がリッター16〜18位走っていて、燃料代 が月1万円程度で済んでいるので、たとえ燃費が半分になっても月5000円 しか浮かない現状では、あわてて乗り換える必要性はいです。いまの10 型は、細かく整備をしてもらい、故障した部品はおよそすべて交換して 良い状態を維持しているので、他のどんな車をみてもうらやましくないです。 10型が本当に寿命を迎えたときにお金がいくら貯まっているか如何で、 次に何を購入するか決めようと思っています。 レクサスHS250Hやトヨタのsaiが一番気になっています。 燃費はリッター15位走ればよいから、ゴルフバッグが横に4個積めるセダン で、よりゆったりと快適に乗れる車に乗りたいです。 |
▼あおい88さん:今晩は。 >買う気もないのに好奇心一杯で30型の試乗をしてきました。上からの圧迫感がありサンルーフは必需品に思われました。 私も今日ムーンルーフ付きのSツーリングに試乗しました。 サンルーフを閉じた時は10型はもちろん20型と比べても圧迫感が強いですよ。なにしろ、Aピラーが寝た設計であるだけでなく、ムーンルーフのために天井高が低くなりますので。 |
▼あおい88さん: 11型ユーロに乗っています。30型を試乗して仮契約しました。 で、その30型ですが基本的にあおい88さんと同意見です。 たしかに圧迫感がありますね。 車が着たら、シートをおもいっきり下げようかと。見切りは仕方がないので、ナビの4方向カメラを付け対応しようと思っています。 ただ、乗り換えを決めた理由としては、コクピットポジションが私の印象として11型・20型がシックリしなく、少々無理な乗り方をしており、20型を乗る友達とその点で同意見です。 ロードバイクタイプの自転車に乗ると、…私だけかと思いますが…脚の長さが左右で違っているように感じてしまいました。職業柄(医療関係の技師)、腰骨や股関節の位置が変異して、結果的に脚の長さが左右違う患者さんもいらっしゃいますので、たぶん同じ状況と推測しています。 ポジション的にはまだ新インサイトのほうがマシで、気持ちもそちらに傾いていました。 この30型を試乗した時、その点が解決しており非常に満足! その様な理由で乗り換えを決断しました。 もちろん、それ以外では11型ユーロは車の完成度は高いと今でも思っており、断腸な思いでの決断です。(もちろん金銭的にも…) |
トヨタレンタで30プリウス借りて2日間乗ってきました♪ 大阪⇒新横浜(阪神高速→名神→東名横浜町田→新横浜)で24.5km/Lでした!!高速ガンガン飛ばしてフィットのモード燃費と一緒なんて夢のよう! (6/14 11:00出発 18:00着 プリウスLグレード 1人乗車、荷物なし、エアコン25℃〜26℃、エコモード入れっぱなし、平均速度95km/hで90〜130くらい、秦野中井〜大和トンネルまでは渋滞) 新型凄かったです・・・ 11型からの超絶の進化でした・・・ トヨタ凄いです!! なにしろ、町乗りでは発進加速以外はエンジンが掛かりません!エアコン入れても全然掛からない!エジャクタサイクルエアコンの効果かな!? 渋滞しても全然エンジンが掛かりません!渋滞路を20分くらい走って電池が残り2目盛りのところでエンジンが掛かって充電するんですけど、5分くらいですぐに3目盛りに回復してまたEV走行(EVモードではないです)に戻るんです!だから渋滞しても燃費が悪化しません! 電池の回復も凄く早いんです!回生量も5分グラフで4つとか5つ回生マークが出てきます。(電池の進化か電池制御の進化か、EV走行時の効率が向上?) とにかく町乗りはほとんどEVで走って、町乗り燃費は28〜33km/Lなんて数値が普通に出てきてホントにびっくりしました! 高速走行も凄いです!120走行でも平気で23km/Lが出ました!燃費だけではなくてエンジン音が静かでとっても滑らか、加速が気持ちいいー♪ 直進性も良くなって高速走行も疲れません!操縦安定性も高まって高速コーナーも安心して曲がれました♪ 乗り心地は大きめの凹凸は拾ってしまって結構突き上げ感があるんですけど、雰囲気は初代プリウス優しい乗り味をそのままに操縦安定性を大幅向上させた感じでした。 新型は本当に凄かったです! あまりに素晴らしい車になっていて感動しました。 今まで乗った車の中で最高の車でした。 でも、新型を返却して家の11型プリウスに乗ったんですけど、11型は11型で小さくてシンプルで改めていいなーって思いました。理想は11型と30型の2台体制かな! |
初期型のボディーに30型のシステムを載せたい、、、 |
▼kotoさん: >初期型のボディーに30型のシステムを載せたい、、、 そうですよね!初代のようなコンパクトさ、取り回しの良さで最新のハイブリッド車欲しいですよね!11型を乗っていて自分もそう思います! 11年に「新コンパクトハイブリッド車 (44km/L?)」が出るみたいなので、初代の良さを引き継いだ車だったらなーって期待してます! |
▼kotoさん: >初期型のボディーに30型のシステムを載せたい、、、 シンプルなお言葉ですが、まったく同感です。 電動エアコンうらやましい、サイドエアバッグやVSCの安全装備もうらやましい、EVモードみたいなギミックまでうらやましい…。 でもパッケージングだけは「うらやましくなんかないヤーイ」 って、決して負け惜しみではありません。 運転席に座ると「う、前が見えない。」座高低いからなあ、と思って聞いてみると 「上級車にはもちろんハイトアジャスターがあります。」ということだったけど、 見上げてみると「へ、ヘッドクラアランスが…」 営業マンがとってもいい人だから言えませんでした。 「このクルマ、まともなドライビングポジションが取れないんですけど」なんて。 試乗車から降りて我が11型に戻ったとき、妻がまず「あー、ほっとする。」 と言ったのは、女性の保守性というより直感から出た感想だと思います。 燃費オタクに随喜の涙を流させるのもいいけど、 今一度最良のファミリーカーの理想に立ち返ってほしいものです。 |
くどくどなりますが。。 まだ、買わないと思いつつ、試乗してきました。そうしないと、 契約書に印鑑押してしまいそうで。とほほ。 まず、後部座席が、10、11型と比べて、外部のサイズアップ以上に広くなったかというと、、 これが、意外と、というより期待しすぎたのか 横幅は、広いし、足先が前席の下に広く入るけど、あまり広くない。 ボディサイズ並みに、すべてが、広々というわけでなくて、 ハッチバックゆえ、リアのカーゴスペースは広いのですが。 燃費。 うちのは、10型ですが、平坦地を普通に流すと、リッター20キロ程度(エアコン使って) 短距離を通勤で使うと、13キロ程度に落ちますが。 新型を購入するならSグレードを基準となるでしょうから、 総額250万円程度。 新型の実用燃費は気になります。10キロくらい違ってくるならよいですが。 一番は、乗った感じ。 旧型は、飛ばせないけど、普通に使う分には、気分が和らぐ乗り心地 新型は、しっかりしているけど、ゴル*みたいな。。ドイツ風かな。 やはり、リチウムイオン待ちかな。 サイズももう少し、考えてほしいところでしたが、輸出と、見た目でわかりやすく ということになったのでしょう。 で、初代発売当時に出たガイドブックを見つけてみましたが その、初期デザインが新型を小型化して、というか 初代のトランクなし、ハッチバック風というスタイルだったので、また驚き |
▼けーさん: >トヨタレンタで30プリウス借りて2日間乗ってきました♪ > >大阪⇒新横浜(阪神高速→名神→東名横浜町田→新横浜)で24.5km/Lでした!!高速ガンガン飛ばしてフィットのモード燃費と一緒なんて夢のよう! あなたのインプレ、臨場感あって大変参考になります。 昨日茨城の友人結婚式に参列したホテルから友達3人のせて(今は次男名義に なった)20型を運転して大阪へ戻ってきました、途中「まだ浜名湖、大渋滞」 てな連絡がはいりましたが、慣れていない若者でも高速で25もの燃費をたたき だすプリウスのTHSは本当に素晴らしく思いました。 初代10型とであったときにウィーンという電気音に心がしびれ、ハイブリッド にはまってしまいました、この10型のエンジンを焼ききった(山道で大きく バウンドしてしまってオイルパンにヒビがはいり・・・)のも同じ次男です、 私の30も一度運転しており、10、20、30すべてを経験させました、 友達にもプリウスの進化を感じてもらったと思います。 >あまりに素晴らしい車になっていて感動しました。 >今まで乗った車の中で最高の車でした。 同感です・・・10,11、20あっての30ですね |
▼ドラエもんさん: 自分も「ウィーンという電気音に心がしびれ」ましたよ!今でも初代を東京モーターショーで見た時のワクワクした気持ちを思い出します! ブレーキを踏む度に「ウィーン」といってエンジン音がとまり、音もなく走り出すことが誇らしくて、初代はデザイン的にモテ車ではないけど、デートの時に街中ではエアコンを切ってそーっとアクセルを踏み込んだりしてました(笑) ベンツもBMWも真似できませんからね(笑) 30型はあまり代わり映えしないって声が多くてどうかな?って思っていましたが乗ってみると初代を超えるくらいワクワクしました♪ これからプラグイン仕様やTHSIIIが出てくるようなので楽しみですね♪ |
私も、先日試乗してきました。 11型で13万Kmを超えています。中古で5年目です。(車検3回目取ったばかり) 私の試乗後の感想と要望です。 1,20型の時もそう思いましたが、11型から乗り換えると、運転席からは前も後ろも見にくい。(戦車の様・・・) 2,前のダッシュボードの圧迫感がある。大きなパーツパーツの凸凹していて馴染めない。色も黒いし・・・慣れか?(これを意匠というのか、デザインというのか) 3,ベンチシート廃止し、駅とかに家人に迎ってもらった後に、すぐにドライバーチェンジが出来なくなった。(コレは、本当に不便)コラムであっても良かったしスイッチなんだからハンドルのパドル式でも良かったのでは? とも思う。 F1じゃ無いんだから、あそこにシフトノブスイッチがある必要は無いのでは? 30型はスポーツカーになったんだ。とも、思った。(でも、サイドブレーキは足) センタートンネル無しだったら、即購入したかも。 4,下り道で、Bに入れると’あっと言う間’に充電される。これは凄い! でもバッテリーの消費も早そうな感じ。(バッテリーメーターがガンガン、上下する。数Kmの試乗の感想) 5,重心は11型より下がっているので、後席の子供の車酔いには良いかも。 11型は重心位置が高いので、横揺れが出ます。 6,20型MC前よりは、サスペンションが柔らかくボディもがっしり感あり好印象。 11型のフランス車的な絶妙な乗り心地は捨てがたいが。 7,運転席よりボディ前の角が観れないので、擦りそう。(車歴で、擦ったこと一度も無いですが・・・) 8,室内への侵入ノイズは結構押さえられているので、高速で是非乗ってロードノイズがどれ位か試してみたい。高速移動は遙かに11型よりも楽そう。 高速ツアラー車になった印象。 9,燃費が多少、空力的に悪くなっても良いので、30型のシステムを普通のカローラとか(意匠に凝らず、普通に使える使いやすい生活車として)に搭載して欲しい。 10,後席はインサイトほどでは無いが、ディーラーが言うほど、乗り降りはし易くない。(五十歩百歩)11型は楽〜っ。特に、チャイルドシートは両車共、至難の業。(やっぱり、スポーツカーだっ)でもレッグスペースは広い。 11,試乗車はメーカーナビが付いていなかったので、燃費はナビでは観れず。 蛍光管だと観にくい・・・凝視してしまうので、あまり安全とは言えそうにない。 カラーでナビ画面に出た方が遙かに見やすい。 12,インサイトは軽くペラペラな感じ。プリウスは重くがっしり。 車格が違う印象。ペラペラというのは、サッと加速し、すっと止まる。 ボディ自体は丈夫な印象。こじんまりしていて、毎日1人で乗る通勤車には良さそう。 多分この軽さ(11型より軽い感覚)は実際の燃費も良いと思う。 プリウス30型(S)、しっかりしているが、重い印象。でもエンジンもモーターも引っ張るパワーはある。家族4人で移動ならこっちか。長距離ドライブに行きたくなる印象。 11型(視界がよく駐車のし易い、乗り降り楽、買い物車)と30型2台持つわけには行かないし・・・。 11型あと、何Km持つか・・・。 |
最近、30型がよく走ってます。私の新車の頃は、10、11型でしたので新し物好き(失礼)な人か地球環境をよく考えている人しか乗っていませんでした。私の地域だけだと思いますが30型に乗っている人のマナーが悪いです。旧々型だと思ってあおったり、無理な割り込みを止めてください。20型のMC前の頃はプリウスに乗っているというステータス(言い過ぎですが)を少なからず皆さん持っており無理な割り込み等(異種の車種からはよくありましたが)はありませんでした。18万台も売れるとプリウスの価値が下がったようで寂しい気がしました。次の買い替えはレクサスHS250あたりに考えが行ってしまいます。 |