Page 910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼30万kmまで乗りたいのですが アオイノジジ 09/4/27(月) 12:56 ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが コロンブス 09/4/27(月) 16:17 ┗Re:30万kmまで乗りたいのですが どらひゃく 09/4/27(月) 18:09 ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが コロンブス 09/4/27(月) 19:49 ┗Re:30万kmまで乗りたいのですが アオイノジジ 09/5/7(木) 0:12 ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが プリみど 09/5/8(金) 1:27 ┃ ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが コロンブス 09/5/8(金) 20:07 ┃ ┗Re:30万kmまで乗りたいのですが なにわのプリウスマニア 09/11/16(月) 5:11 ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが コロンブス 09/5/8(金) 20:03 ┗Re:30万kmまで乗りたいのですが ぽち@11海苔 09/11/16(月) 22:31 ┗Re:30万kmまで乗りたいのですが Beat 09/11/22(日) 9:51 ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが やだもす 09/11/22(日) 19:10 ┣Re:30万kmまで乗りたいのですが オルカ 09/11/22(日) 21:33 ┗Re:30万kmまで乗りたいのですが taka 09/11/24(火) 23:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 30万kmまで乗りたいのですが ■名前 : アオイノジジ ■日付 : 09/4/27(月) 12:56 -------------------------------------------------------------------------
11型に6年のっています.20型発売四ヶ月前で前の車がダメになり.泣く泣く11型最後車にしました.負け惜しみですがトヨタの車.新車のトラブル良くあるから30型に乗りたいですが2年ぐらい我慢しようと思っています.走行距離は,20万を超えましたが,快調です.でもいつアウトになるのかビクビクです. トヨタの他の車を乗っている人が30万KM越えても平気で乗っておられるのに自信を持ち30万まで頑張ろうかと思っています. 30万Km以上乗っている方アドバイスを. |
▼アオイノジジさん:こんにちは。 >11型に6年のっています.20型発売四ヶ月前で前の車がダメになり.泣く泣く11型最後車にしました.負け惜しみですがトヨタの車.新車のトラブル良くあるから30型に乗りたいですが2年ぐらい我慢しようと思っています.走行距離は,20万を超えましたが,快調です.でもいつアウトになるのかビクビクです. > トヨタの他の車を乗っている人が30万KM越えても平気で乗っておられるのに自信を持ち30万まで頑張ろうかと思っています. >30万Km以上乗っている方アドバイスを. なぜ悔しがるんですか?11系はすばらしいクルマですよ。ウチは母さえ納得すれば20系に換えてないんですから。普通のクルマよりエンジンのオンオフのあるプリウスはエンジンの耐久性が低いようですが、普通にディーラーで整備していれば30万キロは軽いのでは(20万キロくらいからオイルを喰いだすというハナシもありますが)。オイルを喰いだしたら硬いオイルに変えて頻繁にオイル足せば済むハナシですし、そう努力しなくても30万キロ乗れると思いますよ。初期型に乗られているのは私にはうらやましいです。大事に乗られてください。大丈夫ですって。 (ちなみにうちは11系は7年の車検前に20系に変えました。母親が20系にほれ込んだのと、つくし保証が失効するためです) |
11型に6年7ヶ月乗り、もうすぐ31万9千キロです、 、 2000回転以上にしない、 高速上り坂でも可能な限りゆっくり走り3000回転は 短時間、にて、オイルも減らずにすごしております、 もう一度車検通過させるつもりです、 今までのマイカーも結構距離伸ばしてますが 結局はピストンリングか、 クランクのメタルでアウトでした、ので、 距離が伸びてもつぶさないように走っております、 ほかは特になにもしない、トヨタディーラーで 定期的な点検のみです、 もっと伸ばせますよ、総走行距離。。。 |
▼どらひゃくさん: 凄い。幸せな11系プリウス君ですね。(プリウスちゃんかな?) |
凄いですね. 30KMまでプリちゃんに頑張ってもらいます. 空力抵抗の低減から,プリウスはセダンタイプを斬り捨てたんでしょうか. 荷物室は,匂いがきついものを(たまねぎ等匂いの強い野菜やつけもの)いれるので分離しておいて欲しいんですけれど. 20型に乗り替えをちゅうちょする一因でもあります. |
>20型に乗り替えをちゅうちょする一因でもあります. 同感です。11型に乗っていますがパッケージングがとても気に入っていて買い換えられません。 回転半径が小さいし、乗車スペースはゆったり、トランクもチェロ二本、バイオリン二本、三日分の旅行荷物が全部入ったのには驚きました。 また小さいプリ、出ないですかねー。 |
▼プリみどさん:こんばんは。 >>20型に乗り替えをちゅうちょする一因でもあります. > >同感です。11型に乗っていますがパッケージングがとても気に入っていて買い換えられません。 >回転半径が小さいし、乗車スペースはゆったり、トランクもチェロ二本、バイオリン二本、三日分の旅行荷物が全部入ったのには驚きました。 > >また小さいプリ、出ないですかねー。 私も11系が大好きです。ハンドルよく切れますよね〜。運転席もゆったりで開放感バツグン。プリウスはこのまま肥大化するかもしれませんので、小さなハイブリッド別車種を待つのがいいかもしれませんね。カローラなんかがドラスティックにかっこよくなってハイブリッド載せてくるかもしれませんよ。 |
>また小さいプリ、出ないですかねー。 2010年末〜2011年あたりに、ビッツ(1300ccハッチバック?)のハイブリッドが発売されるらしいです。 でもトランクが別室のデザインもいいですね。 |
▼アオイノジジさん:こんばんは。 >凄いですね. >30KMまでプリちゃんに頑張ってもらいます. > >空力抵抗の低減から,プリウスはセダンタイプを斬り捨てたんでしょうか. 20系、30系、インサイトのあの猫背5ドアのカッコは空力上有利でしょうが、セダンタイプでも今の技術なら同等の性能をだせるはずです。昔ながらのセダンは流行らないと見切っているし、実際当たっていますね。 > >荷物室は,匂いがきついものを(たまねぎ等匂いの強い野菜やつけもの)いれるので分離しておいて欲しいんですけれど. 仰るとおりですね。私も5ドアがいいときもありますが、防犯上ノッチバックセダンのほうが好きです。剛性も高くしやすいですし。 > >20型に乗り替えをちゅうちょする一因でもあります. 維持できるのであれば、のってあげればいいと思いますよ。 |
▼アオイノジジさん: >泣く泣く11型最後車にしました. こんばんは、当方6年半で10マンkmをようやく超えたばかりの 11型最後期のアクアに乗っているぽちと申します。 泣く泣くなんてそんな・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 実に良いチョイスだと思いますよ♪ >凄いですね. >30KMまでプリちゃんに頑張ってもらいます. ワタクシの知り合いで30マンkmを超えて未だに10型を愛用なさって いる方がいらっしゃいます。 その方の10型は30マンkm到達にあと一歩のところでインバーターが ダメになり、THSとエンジンをドナーカーから移植したのですが・・・。 何れにしても大事に乗ってあげて下さい。 >空力抵抗の低減から,プリウスはセダンタイプを斬り捨てたんでしょうか. 多分そうでしょうね。 それと、1x型だと野暮ったいと感じて購入に踏み切れなかった人への 対策って面もありそうですし。 >荷物室は,匂いがきついものを(たまねぎ等匂いの強い野菜やつけもの) >いれるので分離しておいて欲しいんですけれど. >20型に乗り替えをちゅうちょする一因でもあります. SAIが今のプリウスと同じシステムを搭載し、プレミオよりちょっと 小さいサイズで企画されていたなら食指が動くかもですが・・・ それでも、ある程度までは壊れたら直すの繰り返しで乗っていきたいなと ワタクシも思います。 |
▼ぽち@11海苔さん: >▼アオイノジジさん: >>泣く泣く11型最後車にしました. 11型の中古に乗ってもうすぐ16万km。 オイル交換時、ディーラーも「次のオイル交換は1万5000Kmです、あっ、違った15万Kmです!」と間違えられる始末。 10・11型の美点は、 1,運転席の視界の良さ。(車が小さく見えます) 2,センターメーター。(何故30型では元に戻しちゃったんでしょう?メーター屋が 懇願した?) 3,小回り(これは、車庫入れ等で絶品!) 4,リアのドアの開口部高さ(大きくはないけど、高いのでチャイルドシートが楽) 5,トランク。(あまり、トランクだから恩恵を得たという記憶は無いのですが) 日経のトレンディの最近の号に、中古VS新車で10・11型のプリウスは薦められない等の記事が書かれていましたが、11型にちゃんと乗ったか疑問。 10型のファンには申し訳ないが、11型なら人に勧められます。(11型の最終形は特に回生ブレーキが普通になった。) 20、30型は前方、後方の視界が悪すぎる。装甲車か戦車にでも乗っている気分。 これは、インサイトも同じ。 初代プリウスは、ハイブリッドもさることながら、実用車としてのパッケージが素晴らしいと思います。 初代プリウスのパッケージに30型の小さいエンジン(1.8Lや2.4Lはいらない) で出してくれたら、日本の環境には合うと思います。 プリウスはもはや、米国戦略車になっちゃってるから、毎日通勤で60-100Km片道60マイル(時速100Km)で走ることを想定されて設計されちゃうと、どうしてもああ、なっちゃうのでしょうね。 車は、趣味でもあるけどファミリーカーは移動手段の道具なのに・・・。メーカーが道具としての使い勝手を忘れつつある気がします。 |
▼Beatさん: > 初代プリウスは、ハイブリッドもさることながら、実用車としてのパッケージが素晴らしいと思います。 まったくの同感です。うちの10型も既に11年半、妻も普段乗りに使うので、いずれ近いうちには買い替えを本気で考えなければならないところです。でも、10型並みのハイブリッド車が無いので、どうしたものか、と悩む日々です。 > 初代プリウスのパッケージに30型の小さいエンジン(1.8Lや2.4Lはいらない) >で出してくれたら、日本の環境には合うと思います。 30型になって、エンジンの排気量は大きくなっていますが、THSの遊星ギアやインバーター等は相当小さくなっているので、10型にもすっぽり入って隙間ができるほどじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。 30型のシステムを手持ちの10型に移植してくれるところがあったら、是非頼みたいところです。現実には、きっと新車を買う以上の費用がかかってとても払えないと思いますけど(^^; |
私の11型は平成12年(MC初期)車で、今年の夏に入手しました。父の30型と時々乗り比べできる楽しい環境です。両方乗ってみて思うことは、10年前のプリウスは新型に対して燃費や動力性能で負けても、他の使い勝手で勝ってる部分もあるなあということです。初代はまだまだ魅力的な楽しめる車だと思います。 ところで、私の11型は、40km/hあたりと60km/hあたりで定速走行しているときに、 1時的にアクセルが重くなることがります。表現が難しいのですが、急にクククーっ と動力系統が異質な動きになることがありました。それでも、すぐに正常な動作に 戻るので、ハイブリット特有の現象なのかと思っていました。 Netのどこかで11型(MC初期)のHVコンピューターにはバグがあるとの書き込み を見つけ、どうも上記の現象が類似しているようだったので、MC最終型のHVコ ンピューターに交換しました。 その結果、非常に快適なプリウスに生まれ変わりました。上記の変な挙動もなくな り、回生ブレーキも強力になりました。ブレーキペダルへほんの少し足を乗せる程 度でヒューっと回生が始まります。この結果が燃費にどの程度影響するかは、これから寒い北国の冬を向かえるため検証できませんが、来年の夏場の燃費を詳細に検証してみようと思います。最終MC31型類似の性能になっているのではと期待しています。 現在7万km。前車が23万kmで廃車となったので、11型プリウスでは30万km を目標にしています。 |
私も同感です。 11型の利点は視界の良さだと思います。 視界をしっかり確保するのもメーカーの責務だと思います。 でもセダンの使い勝手を極めたビスタが売れなかったから トヨタも作りたくても作れないのかも。 |