Page 904 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイル 10系ファン 09/4/15(水) 2:43 ┣Re:エンジンオイル 10系ファン 09/4/15(水) 3:12 ┣Re:エンジンオイル コロンブス 09/4/15(水) 20:27 ┣Re:エンジンオイル でんすけ 09/4/16(木) 2:12 ┃ ┗Re:エンジンオイル コロンブス 09/4/16(木) 19:32 ┃ ┗Re:エンジンオイル でんすけ 09/4/16(木) 22:55 ┃ ┗Re:エンジンオイル コロンブス 09/4/17(金) 21:51 ┗Re:エンジンオイル 10系ファン 09/4/16(木) 2:40 ┗Re:エンジンオイル コロンブス 09/4/16(木) 19:37 ┗Re:エンジンオイル 10系ファン 09/4/18(土) 4:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイル ■名前 : 10系ファン ■日付 : 09/4/15(水) 2:43 -------------------------------------------------------------------------
寒くなりかけの時期と暖かくなりかけの時期に エンジンオイル交換を上抜きで行っております。 (交換するたびにオイルが真っ黒なのでPIAAのオイルフィルターを毎回換えております) モチュール300Vを使用しておりましたが シール部分に影響があるかな?(エステルはゴム膨張へ?)と 考え改め (300Vは、+1000回転あったん?というような軽く素早い回転がヤミツキなのですが) ここしばらく モービル1の100%化学合成5w−30使用しておりましたが モチュールほどの軽さと速さはまったく無縁で体験できませんでした。 そこで 今回、鉱物油パラフィン系のケンドル5w30を使用してみました。 完全な効果は説明通り「2度目のオイル交換から」でしょうが (モチュールも体感的に2度目からでした) エンジンの始動はモチュール同等に軽く「ウィンっ!」と。 エンジンカットのときも「スっ」とストップし 加速も程よく 助走がついているときにポンっと軽くペダルを踏んであげると 踏み加減に遅れもなく「スパ!」と頭が軽く出てくれるのには驚きました。 表現的には、「追突されたショックもなく突然一瞬で前に押し出される」様な・・・w 久しぶりに モチュールに近い体感が得られて久しぶりに 心地よく軽く丁寧に運転することが出来ました。 (調子悪かったり回転が重いとツイ踏んでしまいがちw) 皆さんが御使いのオイルで モチュールに近いか同等のオススメオイルがありましたら 是非返信お願いいたします。(^^ペコ 今後もケンドルGT-1の使用感につきましては投稿させて頂きます。 |
おお! 訂正w ケンドルGT-1の5w20を使用です。爆 |
▼10系ファンさん:こんばんは。 >寒くなりかけの時期と暖かくなりかけの時期に >エンジンオイル交換を上抜きで行っております。 >(交換するたびにオイルが真っ黒なのでPIAAのオイルフィルターを毎回換えております) 私は下抜きのほうが好きですね。 > >モチュール300Vを使用しておりましたが >シール部分に影響があるかな?(エステルはゴム膨張へ?)と >考え改め >(300Vは、+1000回転あったん?というような軽く素早い回転がヤミツキなのですが) 自分のクルマとバイクには、ここ15年くらい300Vしか入れていません。 硬いほうが好みで、250ccのバイクにもルマン20w-60を入れていました。 シールへの影響はないと私は考えています。 ところが、うちの20系に0w-20を入れてみたんですが、私にはモチュール独特の味が感じられませんでした。で、今はやめています。もう一回いれてみようかな? |
こんにちは!私は21型所有のプリウス初心者です。オイル交換について、関心がありました。現在はモービル1で5W20を入れております。今後も情報があれば教えてください。また交換は何キロですか?またオートマチックオイル(?)の交換は何キロですか?教えてください。よろしくお願いします。 |
▼でんすけさん:こんばんは。 >こんにちは!私は21型所有のプリウス初心者です。オイル交換について、関心がありました。現在はモービル1で5W20を入れております。今後も情報があれば教えてください。また交換は何キロですか?またオートマチックオイル(?)の交換は何キロですか?教えてください。よろしくお願いします。 ええと、20系でしたか? オイルの交換時期は日本は早過ぎると思います。30万キロ持たせたいなど特別な理由がない限り、交換スパンは一万キロに一回位でいいと思います。オイルフィルターは好みですが、私は毎回換えます。オイルについては有名ブランドであれば特に問題はないかと・・・。ただ石油メーカーよりオイル専業メーカーのほうが味はありますね。ただそれがオートマチックのプリウスで体感できるかどうかです。私は体感できませんでした(今度硬いのいれて試してみる予定ですが)。 オートマチックオイル(トランスミッションオイル)は、私も慣らし終了後に交換をお願いしましたが、硬く拒否されました。デフオイルも同様です。トヨタとしては交換しなくてよいと取り説にも謳っていますし、換える必要はないかと思います。どうしても、というならディーラー以外で交換してくれるところを探すべきでしょうね。私はミッションもデフも、5万に一回は換えたいですね。 |
コロンブスさん、以前にもアドバイス頂きましたね。ありがとうございます。トランスミッションオイルが交換不要とは驚きました。以前のグランビアでは交換せずにおいたため、最後は交換不能となりましたので、心配しておりました。オイル交換はあまり急がずにいきたいと思います。また情報をお願いします。 |
▼でんすけさん:こんばんは。 >コロンブスさん、以前にもアドバイス頂きましたね。ありがとうございます。トランスミッションオイルが交換不要とは驚きました。以前のグランビアでは交換せずにおいたため、最後は交換不能となりましたので、心配しておりました。オイル交換はあまり急がずにいきたいと思います。また情報をお願いします。 グランビアは、あまりに汚れているから換えない方がいいといわれたのですね?プラネタリーギア式ATは、換えるなら頻繁に、換えないなら徹底して換えないってのはよくききます。汚れてるのを交換しておかしくなったり・・・。プリウスに関しては、エンジンオイルだけ考えておけばよいと思います。他にもブレーキフルードなどはありますが・・・。エンジンオイルですが、高価なブランドオイルは試して見られてはどうでしょうか。体感できなければ、ディーラーオイルにもどせばいいわけですし。ディーラーオイルって、そんなたいしたことはないですよ。必要十分。(とはいうものの、4L缶でオートバックスとかで売っているブランドオイルもたいていはたいしたことはないです) |
みなさんどうもです。 そういえばケンドルに換えてここ数日で 発進前の満充電(天国)モードが2回ありました。(間隔短いですよね?汗) 新油だからかもしれませんがエンジンストップ&電動走行wも多いこと長いことw モチュールの「エンジンまで電動モーター化」というような感じに対し ケンドルは今のところ「しっかりしたトルク感のある回りかた」をしていますね。 2度目の交換ではモチュールフィールになってくれれば・・・ あと 気温が暖かくなってきたせいもあるのか 始動のときは排ガスが臭くなくなりました。(やっぱ冬季はガス濃いめで始動なの?) 20系はシール材が違いますからモチュール(膨らむ)でもグリフィン(縮める)でも関係ないのでしょうね?いーな、いーなw オイル交換時期ですが モチュールは、いつまでも軽くて調子よくて距離5000位 (季節時期的にもそのくらい)で換えていました。 モービル1は、エンジントルクと回転に出足も劣ってきたなと感じた時点で 距離にして3600位でした。 廃油の汚れ具合は モービル1のほうが今までに見たこともないような黒々とした廃オイルになっていました。 では また〜 |
▼10系ファンさん:こんばんは。 >20系はシール材が違いますからモチュール(膨らむ)でもグリフィン(縮める)でも関係ないのでしょうね?いーな、いーなw わたしはEUバルボリンをメインで、特別な人だけモチュールをという工場で修行しましたが、シールについてはなにも聞いたことがないです。1950年代のMD-TDにも新車のTVRにもモチュールを入れて欲しいというお客さんには入れていました。シールがどうこう言う前に、浸透性の高いモチュールはどちらにせよ滲みますから、それが嫌なお客さんにはシール対策されているバルボリンをと使い分けていましたよ。 |
バルボリンですか! じゃぁ次の次くらいに試してみます! モチュール・・・ 吸気センサーユニット?を取り外して掃除をしているのですが モチュールを使用していた時期に センサーユニット?についていたゴムオーリングが膨張してしまって 本体にハマらない・・ということがありまして・・・w インテークマニホールドから「吹き返し」で?そうなったのか? またはクリーナーのジーゾックスを吹き付けすぎたのか? そのようなことがありました。 幸い予備のセンサーを持っていましたので ゴムオーリングだけ交換して済みました。 また・・・ オートバイでキャブレターを楽しんでいた者としては不思議なのですが まぁ制御されているから当然でしょうが 10型は雨の日や湿度の多い日は エンジンのかかりがいいし、エンジン回転もスムースで凄く軽いですね・・・。 |