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 ▼走行中に。。。  だっちーぃ 04/3/2(火) 13:10
   ┣Re:走行中に。。。  大貫 04/3/2(火) 13:27
   ┗Re:走行中に。。。  鷹(加藤) 04/3/2(火) 14:14
      ┗Re:走行中に。。。  コンの10型 04/5/9(日) 14:08
         ┗Re:走行中に。。。  ぽんかよ 04/5/10(月) 10:17

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 ■題名 : 走行中に。。。
 ■名前 : だっちーぃ <adachi46@jd6.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 04/3/2(火) 13:10
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして
10型の緑プリウスを45000kmで中古購入したものです。
いろいろな知識をお持ちの皆様にお聞きしたいことがあります。
走行中にですが、ABSランプとサイドブレーキランプがいきなり同時に点灯をするときがあります。そうなるとどうやら回生ブレーキが機能しなくなるみたいです。

温度による条件なのか?
蓄電池が劣化しているのか?
(中古であるため前オーナーの交換状態を教えてくれません)
インバータ部に以上があるのか?
ブレーキに問題があるのか?
ただの悪さなのか?
原因がわかりません。

皆様の10型プリウスではそんな現象はありましたでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中に。。。  ■名前 : 大貫  ■日付 : 04/3/2(火) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。そのような現象は、私は聞いたことがありません。私も10型乗りですが、パーキングブレーキランプの点灯なんて全く未経験です。

使用状況の問題ではなさそうですから、ディーラー系整備工場で点検すべきだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中に。。。  ■名前 : 鷹(加藤) <yohkichi2003@hotmail.com>  ■日付 : 04/3/2(火) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼だっちーぃさん:
>はじめまして
>10型の緑プリウスを45000kmで中古購入したものです。
>いろいろな知識をお持ちの皆様にお聞きしたいことがあります。
>走行中にですが、ABSランプとサイドブレーキランプがいきなり同時に点灯をするときがあります。そうなるとどうやら回生ブレーキが機能しなくなるみたいです。
>
>温度による条件なのか?
>蓄電池が劣化しているのか?
>(中古であるため前オーナーの交換状態を教えてくれません)
>インバータ部に以上があるのか?
>ブレーキに問題があるのか?
>ただの悪さなのか?
>原因がわかりません。
>
>皆様の10型プリウスではそんな現象はありましたでしょうか?
>教えて頂ければ幸いです。
>
>よろしくお願いします。

だっちーぃさん、初めまして、こんにちは!

もしかしたらブレーキアクチェーターの故障かもしれません。
私の10型は箱根で飛ばしたら両方が点くようになってしまいました。
横Gがある一定の力を超えると点いてしまい、油圧ブレーキも効かなくなってしまって死ぬかと思いました。。。

ディーラーで交換しますか?って言われましたが20万キロ以上も走ったんで、もちろん保証は効きません。私の場合は普通に走っていれば問題がなかったのでそのままにしていました。今は20型に乗り換えてからは箱根でも問題はありません。

普通に走っていて両方共点灯するのであればちょっと怖いですね。油圧ブレーキが効くならまだ安心ですが、いつ効かなくなるかわからないので早いうちに見てもらった方が良いと思います。

ではまた!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中に。。。  ■名前 : コンの10型  ■日付 : 04/5/9(日) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   中古車購入後二週間程度たたのちに、ブレーキとABSのランプがつくようになって、ディラーに持って行くと、ブレーキオイルのリザーブタンクの液量が不足していたそうでした。情けない話ですがボンネットは一度も開けていませんでした。それからは、ボンネットをあけて、点検するようになりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:走行中に。。。  ■名前 : ぽんかよ <ponkayo1@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/5/10(月) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コンの10型さん:
>中古車購入後二週間程度たたのちに、ブレーキとABSのランプがつくようになって、ディラーに持って行くと、ブレーキオイルのリザーブタンクの液量が不足していたそうでした。情けない話ですがボンネットは一度も開けていませんでした。それからは、ボンネットをあけて、点検するようになりました。

こんにちは。
今年2月に10型紫を中古購入したぽんかよです。
私も、購入直後、プリウスの癖をつかもうと峠を走りに行ったとき、同じようなサインが出ました。
ブレーキ系のサインだったので、やだなぁとは思ったのですが、ブレーキオイルのリザーブが、下限よりちょびっと上位だったんで、横Gでオイル不足の警告が出たんだろうと、勝手に信じ込んでいました。
それ以降、現在までそのようなサインは出ていないので忘れていましたが、やはりブレーキオイルの不足だったのですね。
おかげ様で、ちょっと安心しました。

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