Page 883 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼重ステについて 南摩 09/3/10(火) 12:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 重ステについて ■名前 : 南摩 ■日付 : 09/3/10(火) 12:49 -------------------------------------------------------------------------
札幌の10型乗り、南摩と申します。 重ステについての質問なのですが、現状は、少し重いと感じる程度です。 追突事故を受け、代車の20型を10日間乗っていましたので、余計に感じるのかもしれません。事故とハンドルの重さは無関係、経年劣化と言われました。パワステ用のコンピュータは正常とのこと。事故前と事故後ではっきり違いがわかるのですが残念です。 交差点やバックでの駐車でちょっと力を入れる必要がありますが、ハンドル激震という症状ではないと思います。 この状態で、自然に治るとも思えませんが、(一年前に11万キロ走行を購入し、当初、ハンドルのカクカク感がありましたが、いつの間にか気にならなくなっていました。) ディーラーでは、全交換で20万。やはり新品を使うのでしょうが、ちょっとネ。 ネットで中古部品を検索すると結構安く売ってますが、修理となるとギアボックスとコンピューター両方交換したほうが先々安心なのでしょうか? いつも車検でお世話になってる修理工場での見積もりは、ギアボックル交換(リサイクル品)工賃込みで約6万。コンピューターが正常なら換える必要なしと。 8月に車検を迎えるのですが、重いハンドルでも検査は通るのでしょうか。 10型の次は11型に乗ってみたいので、なるべく出費は抑えたいのですが、重ステから、激震へとなるとちょっと不安です。 重ステ体験のある方から、アドバイスをいただけたら幸いです。 |