Page 88 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型って凄いですね! 鷹 04/2/28(土) 8:47 ┣Re:11型って凄いですね! タマゴン 04/2/28(土) 10:10 ┃ ┣Re:11型って凄いですね! 鷹 04/2/28(土) 15:15 ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! タマゴン 04/2/28(土) 19:54 ┃ ┃ ┣Re:11型って凄いですね! 茶打@群馬 04/2/28(土) 21:30 ┃ ┃ ┣Re:11型って凄いですね! 広島のワシさん 04/2/29(日) 1:15 ┃ ┃ ┣Re:11型って凄いですね! ごんべい@とちぎ 04/2/29(日) 1:59 ┃ ┃ ┣Re:11型って凄いですね! 鷹 04/2/29(日) 16:41 ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! デカプリ男 04/4/20(火) 21:11 ┃ ┣Re:11型って凄いですね! なかむら@電電号 04/2/28(土) 21:42 ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 白プリシマちゃん 04/5/4(火) 10:52 ┃ ┣Re:11型って凄いですね! たもつ 04/2/28(土) 21:57 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 森林浴 04/2/28(土) 22:13 ┣Re:11型って凄いですね! ごんべい@とちぎ 04/2/29(日) 2:11 ┃ ┣Re:11型って凄いですね! リリーマルレ−ン 04/2/29(日) 2:35 ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹 04/2/29(日) 16:22 ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! やだもす 04/3/1(月) 2:22 ┃ ┃ ┣Re:11型って凄いですね! 大貫 04/3/1(月) 9:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹(加藤) 04/3/2(火) 10:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 大貫 04/3/2(火) 11:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 信州の温泉 04/3/2(火) 19:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹(加藤) 04/3/3(水) 14:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 大貫 04/3/4(木) 14:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! くまくま 04/3/4(木) 15:01 ┃ ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! なかむら@電電号 04/3/4(木) 21:19 ┃ ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹(加藤) 04/3/2(火) 10:34 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹 04/2/29(日) 16:37 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! ごんべい@とちぎ 04/3/1(月) 22:48 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹(加藤) 04/3/3(水) 14:55 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! ごんべい@とちぎ 04/3/4(木) 0:38 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! やだもす 04/3/5(金) 1:27 ┃ ┣Re:11型って凄いですね! 大貫 04/3/5(金) 13:04 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! なかむら@電電号 04/3/6(土) 7:54 ┣Re:11型って凄いですね! prius-y 04/2/29(日) 23:11 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! 鷹(加藤) 04/3/2(火) 11:02 ┣Re:11型って凄いですね! 堺 和泉 04/3/10(水) 21:40 ┣Re:11型って凄いですね! 11乗り予備軍 04/3/15(月) 22:16 ┃ ┗Re:11型って凄いですね! なかむら@電電号 04/3/16(火) 8:07 ┗Re:11型って凄いですね! てつ 04/3/20(土) 15:17 ┗Re:11型って凄いですね! 鷹 04/4/20(火) 10:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型って凄いですね! ■名前 : 鷹 ■日付 : 04/2/28(土) 8:47 -------------------------------------------------------------------------
10系乗りの皆さん、prius-yさん、おはようございます〜! 私は今までプリウスマニアで知り合った11型オーナーの方々に何度か運転をさせてもらった事がありますが、やはりちょっと乗っただけではわからないですね。 自分の車ではないので緊張しますしリラックスもできないのであんまりよくわからなかったのです。今までの11型のイメージは10型よりもちょっと速くてブレーキがカックンでは無いって程度の認識でした。 ところが!! エコラン、街中&住宅地、首都高、箱根といろいろな所を走った結果、10型とは次元が違うっていう事がわかりました。 まず、出だしの良さはピカ一です! これは20型よりも良いと思います。20型はエンジンがかかるまでの間は何気に鈍いんです。 駆動バッテリーの充電の早さもプリウスではナンバーワンだと思います。 20型はエンジンとバッテリー比率が約半々なのでバッテリーが無くなると悲しくなるくらい速い時と遅い時との差があります。充電も遅いです。でも11型はエンジンパワーがプリウスの中では最高の比率なんで速い時と遅い時の差が一番少ないと思います。10型はエンジンが非力なんで20型と同様落差が激しいです。トヨタが亀マークを11型では異常でもない限り点かなくした理由がやっとわかりました。亀マークは逆に20型の方に付けた方がいいと思いました。だって落差が激しすぎるからです。 エンジンとバッテリーの比率 10型 58対42 20型 53対47 11型61対39 足回りの進化にも驚きました! 10型と同じタイヤサイズとは思えない安定性とコーナリングを実現しています。 乗り心地も10型よりもちょっと硬い感じがしますが、これで曲がりやすくなったのではなくアライメントで曲がるようになったんだと思いました。だって私は10型に11型のショックとスプリングを装着してもあんなには曲がりませんでしたからね。prius-yさんのアライメントって恐らく11型っぽくなっているんでしょうね! これにはびっくりしました。 箱根の下りでもクイクイ向きが変り20型ツーリングとは比較にならないくらい良くできた足だと思いました。 11型の足をセッティングした方って凄いな〜って思いましたね! 20型ツーリングの足をセットした人は間違いなく11型をセットした方とは別人でしょうね。 主査も井上さんに変ってますから・・・ね。 10型はハンドルだけではなかなか曲がりませんが、11型ではちょっとくらいならハンドルだけでも曲がれちゃいます。荷重移動をいい加減にしても10型よりは内側に切れ込んでいくのは間違いありません。あとパワステのセンター付近が重くなっていてハンドルがフラフラしないですね! これもかなり安心感がありました。 最高速は11型ってある速度になるとパワーが制限されちゃう感じです。 ある速度になるとピタっと速度が止まります。まるでクルコンの上限の107キロみたいです。日本車のリミッターが効く速度よりもかなり手前から制限されてしまうようです。あれが無ければちょっとした下りで●80キロは出ちゃうでしょうね。これはちょっと惜しいな〜って思いました。 燃費は昨日は330キロ走って15km/lでした。20型で同じ事をやったら13km/lです。 エコランでも私の20型と全く同じの30km/lを記録したので燃費の落差も少ないって事になりますね。 ブレーキは一定に効いていくので初心者の方でも10型よりはかなりどころか、めちゃくちゃ扱いやすいと思います。本当に良くなりましたね〜!あれでスポーツ走行時のタッチがあれば20型のブレーキになります。 良く曲がり、良く走り、良い止まり方が出来て燃費も良くトランクスルーにもなってしまう11型プリウスは10型の皮を被った20型だと思いました。 私は何年かしたら11型のオーナーになってみたいと思いました! ではまた〜! |
プリウスはトヨタが発売した『電気自動車の実験車』です。 従いまして完全に車ではございません。 未だ開発途上にある車でいつ何があってもおかしくない車です。 それを中古で購入しようとのことですが、、、一発故障があると数十万単位の修理費がかかります。 もちろん保証切れならメーカーもディーラーも情け容赦なく『修理代45万円です』とか『52万円です』などと修理見積りを出してきます。 プリウスの新車も含めて絶対にお勧めできない車のひとつです。 安心して乗りたいなら通常の正規の実用車をお勧めします。 |
▼タマゴンさん: >プリウスはトヨタが発売した『電気自動車の実験車』です。 >従いまして完全に車ではございません。 >未だ開発途上にある車でいつ何があってもおかしくない車です。 >それを中古で購入しようとのことですが、、、一発故障があると数十万単位の修理費がかかります。 >もちろん保証切れならメーカーもディーラーも情け容赦なく『修理代45万円です』とか『52万円です』などと修理見積りを出してきます。 >プリウスの新車も含めて絶対にお勧めできない車のひとつです。 >安心して乗りたいなら通常の正規の実用車をお勧めします。 おおお!タマゴンさん、お久しぶりじゃないですか〜! そんな事はないと思いますよ〜! 10型は駆動バッテリーでお金を取ったなんて聞いた事がありませんし、11型のバッテリーの不具合も10型に比べたら無いに等しいくらい少ないですよね。 11型がもしバッテリー交換になるようなトラブルに見舞われて保障が効かないっていうとちょっと心配ですが、45万とか52万なんていわれちゃいうんですか? もっと具体的にお願いしますね! ではでは! |
鷹さん、ありがとうございます。 私は客観的に感じたままを書いたつもりで、別に荒らしだなんて、、(笑) 参ったなぁ、、、 感じたままを書いて、『荒らしだから反応するな』だなんて、、 朝鮮半島のどこかの国の独裁国家みたいですね(笑) 日本国憲法の禁じている『表現の自由』というものがここのサイトにはないみたいですね(笑) もしそうならこのサイトは『日本国憲法』の表現の自由を尊重しない『非合法サイト』ということになってしまいますよね(笑) そのようなことはないと信じいてますが、、(だから書きたいことを書かせていただいています) 不完全な車と言ったのは使用者が『もうそろそろ駄目になりはしないか?」 とか、「バッテリー、、大丈夫だろうか?』とか、、『亀マーク出ないだろうか』 とか一抹でも不安を抱えながら走っている車という意味で『不完全』と言わせていただきました。 全然間違ってなんかいないし、事実この掲示板でもそういう書き込みが日常茶飯事です。 トヨタには言っていますヨ。全然回答ないけど、、、 第一そういう不安の書き込みがこの掲示板は過半です。管理者が意図的にプリウス批判を削除していなければもっと多いはずです。 どこか間違っていますか???? |
▼タマゴンさん: >未だ開発途上にある車 これに関しては確かにそういう部分もあるでしょう。 >完全に車ではございません。 車ですよね。 >いつ何があってもおかしくない車です。 それはどんな車でもそうですよね?いつヒューズが飛ぶかバーストするか等上げたらキリがありません。プリウスに関してはその心配をする部分が一般的なガソリン車よりは少し多いだけだと思います。 >保証切れならメーカーもディーラーも情け容赦なく『修理代45万円です』とか『52万円です』などと修理見積りを出してきます。 プリウスに限った話しではないですよね?保障が切れてるものを無償で対応してくれることは車に限らずほとんど無いですし。 >私は客観的に感じたままを書いたつもりで、別に荒らしだなんて、、(笑) 私も敏感過ぎたかもしれませんが、同じ書き込みをいくつもしたらそういわれても仕方の無いことだと思います。 >第一そういう不安の書き込みがこの掲示板は過半です。 これから買おうとしている車(車に限りませんが)のことで現ユーザーに意見を求める時大抵不安なところを聞くものだと思います。わざわざ気に入っているところを聞く方が少なくて当然だと思います。 間違っていますか? |
▼タマゴンさん: >鷹さん、ありがとうございます。 >私は客観的に感じたままを書いたつもりで、別に荒らしだなんて、、(笑) >参ったなぁ、、、 >感じたままを書いて、『荒らしだから反応するな』だなんて、、 >朝鮮半島のどこかの国の独裁国家みたいですね(笑) >日本国憲法の禁じている『表現の自由』というものがここのサイトにはないみたいですね(笑) >もしそうならこのサイトは『日本国憲法』の表現の自由を尊重しない『非合法サイト』ということになってしまいますよね(笑) >そのようなことはないと信じいてますが、、(だから書きたいことを書かせていただいています) >不完全な車と言ったのは使用者が『もうそろそろ駄目になりはしないか?」 >とか、「バッテリー、、大丈夫だろうか?』とか、、『亀マーク出ないだろうか』 >とか一抹でも不安を抱えながら走っている車という意味で『不完全』と言わせていただきました。 >全然間違ってなんかいないし、事実この掲示板でもそういう書き込みが日常茶飯事です。 >トヨタには言っていますヨ。全然回答ないけど、、、 >第一そういう不安の書き込みがこの掲示板は過半です。管理者が意図的にプリウス批判を削除していなければもっと多いはずです。 >どこか間違っていますか???? 興味もって拝見しております。 素人の私で申し訳ないですが、(10 20 所有暦1日) もっと具体的にご教授してやってくださいませ。 |
タマゴンさん、初めまして。ごんべいと申します。 ▼タマゴンさん: >日本国憲法の禁じている『表現の自由』というものがここのサイトにはないみたいですね(笑) 日本国憲法は、『表現の自由』を禁じてませんね(;´д`) >不完全な車と言ったのは使用者が『もうそろそろ駄目になりはしないか?」 >とか、「バッテリー、、大丈夫だろうか?』とか、、『亀マーク出ないだろうか』 >とか一抹でも不安を抱えながら走っている車という意味で『不完全』と言わせていただきました。 >全然間違ってなんかいないし、事実この掲示板でもそういう書き込みが日常茶飯事です。 露製の車両を所有している友人がいますが、乗っている時間よりも修理している時間の方が長いです。彼は、不安からその車両では遠出したがりません(^-^; 仏車も、英車も、少し前までは「比較的故障が多い」とされてきましたし、日本の車両でも故障をして修理代は高く付きます。ですから、どんな車両を運行するにしても一抹も不安を抱かずに乗っている方が不自然、かつおかしいように思います。 上記を理解していただいた上で、タマゴンさんがおっしゃる「完全なクルマ」は、歴史上、まだ無いんじゃ...?(^-^; また、自動車関係の掲示板では故障や不安のハナシなんて、日常茶飯事ですよね?それらを共有したり、協力して解決する過程を楽しんだりするワケですから、これらはネタとして重要なんですけど。 >管理者が意図的にプリウス批判を削除していなければもっと多いはずです。 タマゴンさんの書き込みが残っている時点で、妄想の可能性が高いように思います。ま、でも、個人経営のweb pageですから、神さまである管理人さんの好きなように削除・整理して貰って、全く問題無いワケですが...この部分では日本国憲法は、全くカンケー無しですね。 |
▼タマゴンさん: >鷹さん、ありがとうございます。 >私は客観的に感じたままを書いたつもりで、別に荒らしだなんて、、(笑) >参ったなぁ、、、 >感じたままを書いて、『荒らしだから反応するな』だなんて、、 >朝鮮半島のどこかの国の独裁国家みたいですね(笑) >日本国憲法の禁じている『表現の自由』というものがここのサイトにはないみたいですね(笑) >もしそうならこのサイトは『日本国憲法』の表現の自由を尊重しない『非合法サイト』ということになってしまいますよね(笑) >そのようなことはないと信じいてますが、、(だから書きたいことを書かせていただいています) >不完全な車と言ったのは使用者が『もうそろそろ駄目になりはしないか?」 >とか、「バッテリー、、大丈夫だろうか?』とか、、『亀マーク出ないだろうか』 >とか一抹でも不安を抱えながら走っている車という意味で『不完全』と言わせていただきました。 >全然間違ってなんかいないし、事実この掲示板でもそういう書き込みが日常茶飯事です。 >トヨタには言っていますヨ。全然回答ないけど、、、 >第一そういう不安の書き込みがこの掲示板は過半です。管理者が意図的にプリウス批判を削除していなければもっと多いはずです。 >どこか間違っていますか???? タマゴンさん、返信をありがとうございます! 私もかなり個性的な人間なんでいろんな方の意見は大切だと思っています。 これからもバシバシ本音で書いてくださいね〜! ではまた! |
忘れようと思ったのですが、上げられて来て、この記事も目に止まったので、ちょっとレスします。 >もしそうならこのサイトは『日本国憲法』の表現の自由を尊重しない『非合法サイト』ということになってしまいますよね(笑) >そのようなことはないと信じいてますが、、(だから書きたいことを書かせていただいています) タマゴンさん、気が合いますね。 私も信じています。「このサイトが表現の自由を尊重するサイトである」と言うことを。 もちろん、書きたいことを書くことは、タマゴンさんの特権ではないということも信じています。 なので、私も書きたいことを書かせていただこうと思いますが、それは当然タマゴンさんは認めていただけますよね(笑)。 皆様、少なくともタマゴンさんは書きたいことを書いてよいとおっしゃっているので、タマゴンさんへの思いを「自由に」表現して差し上げてください。キットタマゴンさんへの思いであれば、管理人さんも目をつぶってくださることでしょう。 さて、まあ、プリウスの信頼性どうこうという話は、他の方もレスしていることですし、この場合はどうでもいいことです。 >朝鮮半島のどこかの国の独裁国家みたいですね(笑) この掲示板では、政治の話は禁止のはずですけどね。(笑) タマゴンさんの書き込みで、プリウスを売っている中古車のお店の宣伝をしたり(それもHNを使い分けて)、自分で注文したといったり、かと思えば今回のように全面否定してみたりと、意見がコロコロ変わるかと思えば、情報を得ることしか考えていないと思える発言や、掲示板の他の方々に罵詈雑言を浴びせたりと、支離滅裂としか思えない発言を見ていると、とても通常の人格の持ち主とは思えず、正常なコミュニケーションが取れるとは思えないと感じることが多いです。 政治の世界でもよくある対話の風景だなあと思ってもみたりします。(笑) >トヨタには言っていますヨ。全然回答ないけど、、、 ないでしょうねぇ。おそらくここに書き込んでいるような調子で、支離滅裂としか思えない意見しか言ってないのであれば・・・。 その前に、「タマゴンさんはカナダ人さん」であると言うことを、タマゴンさんに明言していただけてないのですけど・・・。 普通はこんな書き込みしないのですけど、うっかり意図的に手が滑ってしまいました。(笑) 「11型はすばらしい」というスレッド、次回からは別にしていただけないでしょうか。 でないと、また今回のようにうっかり意図的に手が滑っちゃいます。(笑) |
なかむら@電電号です。 約2年間、豪雪地帯という苛酷な環境下でプリウス11型に乗ってきましたが、 故障らしい故障もありませんでした。 その前に約1年間乗っていた軽自動車(ガソリンAT)の方が、経年のせいか、 あちこち不具合を起こしました。 ということで、この3年間、雪国で運転してみての私の得られた結論は、 「私のプリウスは故障のない、他の乗用車に劣らない完成度の高い実用車です」。 |
初めて投稿させていただきます。プリウスマニアは、パソコンを立ち上げるたびに開いて読んでいました。 私の乗っているプリウスは11型ですが、まったく不安は感じません。不完全な実験車という方のコメントが信じられなくて投稿したしだいです。 私がこの車を選んだのは、燃費がいいのはもちろんのこと、とても乗りやすかったからです。乗り降りのしやすさ、メータースイッチが日本語で使いやすいのも気に入りました。(これは20型よりもいいです。)高速道路での加速はそこそこですが、最近の混雑状況から渋滞でも快適に過ごせる車にしたほうがよいと考えたからです。プリウスはとてもよくできた車で、3年間乗ってみてこれはほぼ正解でした。 |
初代白プリのたもつです。 12年2月登録で新車購入しました。 現在15万7千キロ走行しております。 この間故障は一度も有りませんし、HVバッテリーの交換もありません。 私の経験から言わせて頂けば、プリウスは完成度の高い信頼性のおける 立派な実用車です。 したらね。 |
▼タマゴンさん: こんばんは! 世の中十人十色 プリウスを絶賛する人もいれば、タマゴンさんのような意見 の方もいてこそいろんな車が存在して、いろんな車を買うのでしょうね! 今後とも厳しい意見をお待ちしてます。 |
鷹さん、こんばんは。ごんべいです。 横レスの方ばかり伸びててアレですが... ▼鷹さん: >まず、出だしの良さはピカ一です! これは20型よりも良いと思います。20型はエンジンがかかるまでの間は何気に鈍いんです。 これ、20型で初めてプリウスを所有した私も同意見です。11型を所有している先輩の運転に何度か乗せて貰い、フツーにアクセル踏まれたら恐怖を感じました。また、自分でも借りて運転させてもらいましたが、私ではとてもアクセルをベタ踏みする気にはなれませんでした...ちと次元が違うコメントかも知れませんけど(;´д`) >良く曲がり、良く走り、良い止まり方が出来て燃費も良くトランクスルーにもなってしまう11型プリウスは10型の皮を被った20型だと思いました。 私は、20型発売のタイミングで11型が出たとしても、買っちゃったかも知れません。 |
▼ごんべい@とちぎさん: >▼鷹さん: >>まず、出だしの良さはピカ一です! これは20型よりも良いと思います。20型はエンジンがかかるまでの間は何気に鈍いんです。 > >これ、20型で初めてプリウスを所有した私も同意見です。11型を所有している先輩の運転に何度か乗せて貰い、フツーにアクセル踏まれたら恐怖を感じました。また、自分でも借りて運転させてもらいましたが、私ではとてもアクセルをベタ踏みする気にはなれませんでした...ちと次元が違うコメントかも知れませんけど(;´д`) > >>良く曲がり、良く走り、良い止まり方が出来て燃費も良くトランクスルーにもなってしまう11型プリウスは10型の皮を被った20型だと思いました。 > >私は、20型発売のタイミングで11型が出たとしても、買っちゃったかも知れません。 お二方のやり取りを読むと、11型が急に欲しくなってきました。スマートキーにも慣れてきて、ごく普通に20型Gに乗ってますが、ぐっとアクセル踏んだ時の加速感が特に楽しいので、11型の走りを味わってみたくなりました。 20型が出るまではプリウスそのものに多少偏見を持っていたのですが(というよりも、関心がなかったというほうが正しいかな)、「普通のドライブフィーリング」に惚れて20型に乗り始めてみると、今度はモーター+エンジンのハイブリッド加速にのめりこんできています。人の感性って我ながら移り気だなと苦笑しています。 |
リリーマルレ−ンさん、こんにちは! いやいや、なんというか総合的には20型の方が上なんですけど、 初期型と比べて11型の完成度があまりにもすばらしいのでびっくりしたんです。 11型が20型に近い点 ・ブレーキの効き方が一定です。 ・クルコンの設定があります。 ・EMVがタッチパネルです。 ・リアシートにアームレストがあります。(リアシートの角度が10型よりもちょっと倒れているそうです) ・トランクスルーなので10型よりは20型に近いですよね。 ・駆動バッテリーが20型と同じ角型モジュールです。 (信頼性も格段に上です) ・運転席、助手席にスポットランプがあります。(これが無い10型はめちゃくちゃ不便です) ・前後のライトが明るいです。(ハイビームが明るいですし尾灯が2灯になりました)左右で4灯です。 ・燃費計が20型と同じ積算燃費で表示できます。 ・ガス欠の警告がEMVに表示されます。(10型はありません) ・エンジンブレーキが20型と同様に効きます。 ・アクセル全開時のエンジン音は20型寄りで大変にうるさいです。 ・バンパープロテクターが無いのでいいですよね。 11型が10型寄りな所 ・加速力(これは20型の方が断然上なので10型に近いと思います) ・コーナリング (良くはなっていますが、同じ165のタイヤなので10型寄りです)185を装着すればバッチリ20型と同等になりますよね! ・静粛性 (これは10型寄りでちょっと残念です。20型の方が静かです) ・ハンドルの切れ角は同じなので小回りは抜群です。 11型が一番な所 ・ハイビームがHIDのツーリングよりも明るいです。20型のノーマルのハイビームはもっと明るいんですかね? ・駆動バッテリーの充電の早さ(私の勝手な感覚かもしれませんが、一番減った時からは20型よりも早かったです) ・スポーツ走行時の向きの変り方は抜群に良かったです。20型のノーマルはどうなんでしょうな? 箱根で試したいです。 ・出だしの良さはプリウスでナンバーワンです。 11型だけの変なところ ・最高速が●67キロでピタっと止まっちゃいます。パワーが制限されていますね。 こんな感じで10型に近い面と20型っぽいところがあるんです。 完成度の高さはプリウス中ナンバーワンだと思います。 NHW−12型を熱望する皆さんの気持ちがやっとわかりました! 20型も後期型に期待ですよね〜! やっぱり車は1週間くらい乗らないとわからないですよね。今日で11型の代車生活が1週間目になりました。 ではまた! |
鷹さん、こんにちは。 >11型が20型に近い点 >・バンパープロテクターが無いのでいいですよね。 20型に近い、という点は賛同しますが、「無い方が良い」というのには反対です。もちろん、個人の見解の違いの範囲とは思いますが。 私は、万一こすってもプロテクターの交換だけなら安価で済む(はずである)こと、少々こすっても目立たないので交換しなくても良いと割り切れる場合も多いであろうこと、これらのことから、運転する上で精神的安心感を得られること、といった観点で、バンパープロテクターがある方が良い、と思っています。 黒いバンパープロテクターがあると、かっこよく見せるのは一般に難しいと思いますが(先代カローラがモデルチェンジ直後売れなかったのは、下半分が黒いバンパーが格好悪かったため、と思っています)、10型は結構良くデザインしていると思います。11型の方がかっこよく見える、という意見に異論はありませんが(笑) 11型でプロテクターが無くなったのは、デザイン上すっきり見せるためもあると思いますが、部品点数を減らしてコスト削減をする、という理由が大きいのではないかと推測しています。だから、10型の方がコストがかかった贅沢な車、という優越感もあったりして(笑) 単に自己満足ですけど(爆) |
▼やだもすさん: バンパーモールに関しては10型の方が野暮ったく、11型の方がすっきりしていて、感覚的には好意的に受け止めています。しかし10型で明確だった設計思想がコストダウンのためにスポイルされたという点には全く同感です。おそらく、衝突試験をクリアするためにウレタンバンパーを再設計する際に、端折ったのでしょう。11型は10型の余裕を活用し、問題点を潰し、削れるところを削った、という感じで良くも悪くも最適化された印象です。もちろんトータルでは改良型と言えますが。 それでも11型は初代プリウスのグラマラスなラインなのでむしろすっきりした印象を受けますが、20型はすっきりしすぎて、よく言えば未来的、悪く言えばのっぺりした感じを受けます。もう少しモールドを掛けるとメリハリがつくと思うんですが...全体に11型以上にエコノミーな印象を受けます。初代と比べると「ガンダムとジム」みたいな...性能は20型の方が上ですけどね。 #鉄道で言えば201系と209系...以下自粛 |
▼大貫さん: >▼やだもすさん: >バンパーモールに関しては10型の方が野暮ったく、11型の方がすっきりしていて、感覚的には好意的に受け止めています。しかし10型で明確だった設計思想がコストダウンのためにスポイルされたという点には全く同感です。おそらく、衝突試験をクリアするためにウレタンバンパーを再設計する際に、端折ったのでしょう。11型は10型の余裕を活用し、問題点を潰し、削れるところを削った、という感じで良くも悪くも最適化された印象です。もちろんトータルでは改良型と言えますが。 > >それでも11型は初代プリウスのグラマラスなラインなのでむしろすっきりした印象を受けますが、20型はすっきりしすぎて、よく言えば未来的、悪く言えばのっぺりした感じを受けます。もう少しモールドを掛けるとメリハリがつくと思うんですが...全体に11型以上にエコノミーな印象を受けます。初代と比べると「ガンダムとジム」みたいな...性能は20型の方が上ですけどね。 > >#鉄道で言えば201系と209系...以下自粛 大貫さん、こんにちは! ガンダムに例えると私は連邦軍ではなくジオン軍になります。 アムロが嫌いでシャアが大好きだった私はジオン派でしたね。 ザクは三種類あるので丁度いい例えになります。 10型旧ザク 11型ザク 20型シャアザク ザク以外も入れて例えますと10型がザク、同じ形で性能が違う11型がシャアザク、大きくなって性能が上がった20型はグフて感じですかね。でもグフはスリムなんで20型はやはりドムですかね〜? ではでは! |
▼鷹(加藤)さん: >ガンダムに例えると私は連邦軍ではなくジオン軍になります。 なるほど(笑) >ザク以外も入れて例えますと10型がザク、同じ形で性能が違う11型がシャアザク、大きくなって性能が上がった20型はグフて感じですかね。でもグフはスリムなんで20型はやはりドムですかね〜? うーん、なかなか例えが難しいです。プリウスは性能アップしながらコストダウンしているので、性能と一緒にコストもアップしていく兵器とはちょっと違うんですよね。連邦の例えも、コストダウンしてスペックもダウンしてるんで。Hi Low MixのLow。 ジオンで例えると、 10型:ザクC(初期量産型、ルウム戦役の主力) 11型:ザクF(核装備省略型、コストダウンと軽量化で大量生産) 20型:ザクJ(地上専用型、機動性と武装をアップ) エスティマ:ドム アルファード:リックドム ...ああ、さらにマニアックになってしまった(涙) |
信州の温泉です。1年ぶりの書き込みになります。 なぜかガンダムの話題で盛り上がりそうですね。 わたしの車は、2002年8月の白プリです。11型の後期型に乗っています。 プリウスに乗っての魅力はモーターで走っているときの『不思議さ』ではないでしょうか?以前の書き込みで「グライダーで滑空するするのと同じく感覚がプリウスにはある」とありましたが、まさにそうだと思います。あの心地よさは癖になります。 さらに、いつも人の車に乗るたびに、エンジン音や振動が気になり、その度にプリウスの良さを再認識しています。 それと、20型を試乗に行って買おうか迷ったこともありましたが、この書き込みを読み、11型の良さを知ったからには、11型をずっと乗っていこうと思いました。 |
▼信州の温泉さん: >信州の温泉です。1年ぶりの書き込みになります。 > >なぜかガンダムの話題で盛り上がりそうですね。 > >わたしの車は、2002年8月の白プリです。11型の後期型に乗っています。 > >プリウスに乗っての魅力はモーターで走っているときの『不思議さ』ではないでしょうか?以前の書き込みで「グライダーで滑空するするのと同じく感覚がプリウスにはある」とありましたが、まさにそうだと思います。あの心地よさは癖になります。 > >さらに、いつも人の車に乗るたびに、エンジン音や振動が気になり、その度にプリウスの良さを再認識しています。 > >それと、20型を試乗に行って買おうか迷ったこともありましたが、この書き込みを読み、11型の良さを知ったからには、11型をずっと乗っていこうと思いました。 信州の温泉さん、こんにちは! 10型の弱点を見事に解消しているのには驚きました! これまでのプリウスマニアでは加速とかブレーキの改善ばかりが指摘されていましたが、コーナリングにも素晴らしい変化がありました。アライメントの見直しによる、直進安定性とコーナリングの変化は自動車評論家の国沢さんの国沢ネットで見たときに本当かな〜?って思いましたが全く同意見でした。 箱根でクイクイ曲がる11型は10型とは明らかに違います。さすがはプリウスに一番詳しい評論家さんです。 http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/menu/kokusan/toyota/Puri2.html ガンダム話ははファーストしか見ていないので大貫さんの言うF型やJ型はわからないのですが、ゼータガンダムとかですかね? ではまた^! |
すいません、ガンダムネタで... ▼鷹(加藤)さん: >ガンダム話ははファーストしか見ていないので大貫さんの言うF型やJ型はわからないのですが、ゼータガンダムとかですかね? ファーストです。テレビや映画では詳しく言っていませんが、プラモデルやら何やらと展開していく中で、ファーストガンダムの最中にザクのマイナーチェンジがされているんだよ、という設定が追加されていったようです。いろいろマイナーバージョンを考えた方が、商売のネタにできるんで後付けしたんでしょうね。 |
▼大貫さん: >すいません、ガンダムネタで... > >▼鷹(加藤)さん: >>ガンダム話ははファーストしか見ていないので大貫さんの言うF型やJ型はわからないのですが、ゼータガンダムとかですかね? > >ファーストです。テレビや映画では詳しく言っていませんが、プラモデルやら何やらと展開していく中で、ファーストガンダムの最中にザクのマイナーチェンジがされているんだよ、という設定が追加されていったようです。 南極条約締結前で核兵器を使われる恐れがあった時代のがII-C型 条約で核兵器が使われないことになったので軽量化したのがII-F型 主な戦場が地球に移ってから陸戦用に開発され、 爆撃機のド・ダイにのれるのはII-J型 とかいう設定ですね。 という話はおいといて、 個人的にはモール付きのバンパーが好きですね。 古い車を気持ちよく乗っていくためには、擦るところだけ交換できるのは うれしいからです。 それと、車体の下半分が小さく見え、軽快な印象があるような気がします。 くまくまはカラードバンパーが出てきたときから車が大きく見え、圧迫感が あるって思ってた奴ですから、現代的な感性ではないんでしょうが。 陰影とか、テクスチュアとか、そういった物が大好きなので、 10/11のスタッコのようなキャラクターラインも好きです。 20はうーん、目をとめる場所がないですね。空気だけじゃなくて 視線もながれちゃうほどなめらかです。(笑) #気がつくとテールをながめてますね。 そしてサイズより大きく見えるような気がします。 |
なかむら@電電号です。 私の個人的な趣味ですが、10型のあのバンパーのモールのデザインが大好きです。 私自身は11型に乗っていますが、バンパーだけどちらのデザインでも選べるよ、 と言われたら迷わず10型のバンパーを選びます。エコだとかどうだとかはこの バンパーについては私にとってはどうでもいいことで、純粋にデザインとして 10型のバンパーがうらやましいなあと感じています。 11型はつるんとしているというかのっぺりしすぎの感があり、それに比べて すごくよいアクセントになっていると私は感じるのです。ついでに言えば、 仮にカドを擦ってもごまかしやすい(程度にもよるが、素人修理が比較的やり やすい)ことがお気に入りです。 # とはいえ、トータルの性能と今の私の自家用車の用途を考えると、やはり 11型を選択することになるかと。かえすがえすも惜しいバンパーモール(笑 |
▼やだもすさん: >鷹さん、こんにちは。 > >>11型が20型に近い点 >>・バンパープロテクターが無いのでいいですよね。 > >20型に近い、という点は賛同しますが、「無い方が良い」というのには反対です。もちろん、個人の見解の違いの範囲とは思いますが。 > >私は、万一こすってもプロテクターの交換だけなら安価で済む(はずである)こと、少々こすっても目立たないので交換しなくても良いと割り切れる場合も多いであろうこと、これらのことから、運転する上で精神的安心感を得られること、といった観点で、バンパープロテクターがある方が良い、と思っています。 > >黒いバンパープロテクターがあると、かっこよく見せるのは一般に難しいと思いますが(先代カローラがモデルチェンジ直後売れなかったのは、下半分が黒いバンパーが格好悪かったため、と思っています)、10型は結構良くデザインしていると思います。11型の方がかっこよく見える、という意見に異論はありませんが(笑) > >11型でプロテクターが無くなったのは、デザイン上すっきり見せるためもあると思いますが、部品点数を減らしてコスト削減をする、という理由が大きいのではないかと推測しています。だから、10型の方がコストがかかった贅沢な車、という優越感もあったりして(笑) 単に自己満足ですけど(爆) やだもすさん、こんにちは〜! なるほど!10型のプロテクターもそういう見方があるんですね。何気に私はプロテクターを擦りまくったので感謝しなければいけなかったんです。(笑)仕事で軽自動車しか無理だろ?って所によく無理やり突っ込んでは擦ってましたからね! ではでは! |
▼ごんべい@とちぎさん: >鷹さん、こんばんは。ごんべいです。 > >横レスの方ばかり伸びててアレですが... > >▼鷹さん: >>まず、出だしの良さはピカ一です! これは20型よりも良いと思います。20型はエンジンがかかるまでの間は何気に鈍いんです。 > >これ、20型で初めてプリウスを所有した私も同意見です。11型を所有している先輩の運転に何度か乗せて貰い、フツーにアクセル踏まれたら恐怖を感じました。また、自分でも借りて運転させてもらいましたが、私ではとてもアクセルをベタ踏みする気にはなれませんでした...ちと次元が違うコメントかも知れませんけど(;´д`) > >>良く曲がり、良く走り、良い止まり方が出来て燃費も良くトランクスルーにもなってしまう11型プリウスは10型の皮を被った20型だと思いました。 > >私は、20型発売のタイミングで11型が出たとしても、買っちゃったかも知れません。 ごんべい@とちぎさん、こんにちは! 同じ事を感じてくれた方がいてめっちゃ嬉しいです! 私も20型に乗ったときにアレレ??なんか鈍いような。。。って感じたのですが、私のボロな10型よりは良い感じだったので、たいして気にしてなかったのですが、 11型に乗った瞬間にわかりました! おお!なんでこんなにモーターの反応が良いんだ〜!っと。。 20型のモーターも、もうちょっと反応を良くしてほしい感じがしました。 私は10型→11型→20型って乗り継いだ方がめちゃめちゃ羨ましく感じました。 私は10型5年間→20型なんで、11型が現行モデルだった3年を返せ〜!って思っちゃいました。(笑) あんなに快適な11型で3年間を送れた方って幸せだなと思いました。 全ての10型オーナーさんに11型を一週間レンタルしたら乗り換えする人が続出すると思います。 それではまた! |
鷹さん、こんばんは〜。 ▼鷹さん: >ごんべい@とちぎさん、こんにちは! > >同じ事を感じてくれた方がいてめっちゃ嬉しいです! いやぁ〜、鷹さんみたいに走りこんでるヒトが書かれてるので、ちょっと安心しましたよ。20型に乗っておきながらこんなコト書くのもなんですが、20型の出だしは慣れるまでに時間がかかりました...つまずくような感じがしたんですよね。 それが、11型ではそんな違和感、無いですもんね(^-^)...ま、慣れたら問題無いですが。 >全ての10型オーナーさんに11型を一週間レンタルしたら乗り換えする人が続出すると思います。 いやいや、それはどーでしょう?クルマは時に、愛情を傾ける対象にもなりますからね(^-^) 10型を所有されてた鷹さんに言うまでも無いでしょうけど、10型が発売された時のセンセーションは忘れるコトができませんし、愛さえあれば....。 |
▼ごんべい@とちぎさん: >鷹さん、こんばんは〜。 > >▼鷹さん: >>ごんべい@とちぎさん、こんにちは! >> >>同じ事を感じてくれた方がいてめっちゃ嬉しいです! > >いやぁ〜、鷹さんみたいに走りこんでるヒトが書かれてるので、ちょっと安心しましたよ。20型に乗っておきながらこんなコト書くのもなんですが、20型の出だしは慣れるまでに時間がかかりました...つまずくような感じがしたんですよね。 > >それが、11型ではそんな違和感、無いですもんね(^-^)...ま、慣れたら問題無いですが。 > >>全ての10型オーナーさんに11型を一週間レンタルしたら乗り換えする人が続出すると思います。 > >いやいや、それはどーでしょう?クルマは時に、愛情を傾ける対象にもなりますからね(^-^) 10型を所有されてた鷹さんに言うまでも無いでしょうけど、10型が発売された時のセンセーションは忘れるコトができませんし、愛さえあれば....。 ごんべい@とちぎさん どうも! 20型が帰ってきました! アクセルを踏んだ瞬間に思ったのですが、20型ってエンジンがかかるのが11型よりも早くないですか? 11型はモーターでスタートして、そしてEGがかかるって感じがですが、20型って踏んだらスグにEGがかかっちゃうような気がします。踏み方にもよりますが、そんな感じを受けました。 11型は発進のギア比が違うんですかね? それともモーターへの電気が少し多いとかですかね? それで20型は燃費を稼ぐ為にモーターであまり発進しないでスグにEGをかけてスタート? すみません、わけわかんなくて。。。 ではまた〜! |
鷹さん、こんばんは。 ▼鷹(加藤)さん: >20型が帰ってきました! アクセルを踏んだ瞬間に思ったのですが、20型ってエンジンがかかるのが11型よりも早くないですか? 11型はモーターでスタートして、そしてEGがかかるって感じがですが、20型って踏んだらスグにEGがかかっちゃうような気がします。踏み方にもよりますが、そんな感じを受けました。 おっ、シャア専用のご帰還ですね(^-^) もしかして、早々とEGをかけようとするからパワー食われちゃうんでしょーかね?発電機で駆動するとは言え、駆動モーターの方への応力があるでしょうからね...何か、説明下手になってますが。 ところで、何故にジオン軍は、プロトタイプとは言え、ジオングという最新型のMSで連邦軍の初代MSに勝て無かったでしょーかね?...アニメだからでしょーか? |
▼ごんべい@とちぎさん: >ところで、何故にジオン軍は、プロトタイプとは言え、ジオングという最新型のMSで連邦軍の初代MSに勝て無かったでしょーかね?...アニメだからでしょーか? アムロ搭乗機はマグネット・コーティングなどといったチューニング(笑)をしてますしね。機体の動きが素早くなってんでしょうし。 コンピュータ制御の固まりであるプリウスも、チューニングとして、制御プログラムのソースを精査して、安全マージンを確保したりしているコードをそぎ落とし、反応速度を向上させたりして。名付けてネグレクト・コーディング(爆) 話変わって、 ▼なかむら@電電号さん: > 純粋にデザインとして10型のバンパーがうらやましいなあと感じています。 DIYのお店でゴムシートを買ってきて、10型と同様の形に切り抜いて貼り付ければ、見た目は10型になれるのではないでしょうか(笑) 逆は難しいですけどね〜 |
▼やだもすさん: >コンピュータ制御の固まりであるプリウスも、チューニングとして、制御プログラムのソースを精査して、安全マージンを確保したりしているコードをそぎ落とし、反応速度を向上させたりして。名付けてネグレクト・コーディング(爆) プリウスも10型から20型へ向かってあらゆる部品性能をどんどん良くしているとは限らず、ほとんど使い回しのようなものもあれば、オーバースペックを削ぎ落としてコストダウンを図った面もあるようです。最も大きく変わったのはバッテリーで、発電機などはそれほど違わないとか... だとすると、やだもすさんの仰るようなチューニングも実際に可能なんじゃないかと思えてきますね。ただ寿命は縮んで、ア・バオア・クーから帰って来れなくなるかもしれませんけど... |
なかむら@電電号です。 ▼やだもすさん: >DIYのお店でゴムシートを買ってきて、10型と同様の形に切り抜いて貼り付け >れば、見た目は10型になれるのではないでしょうか(笑) 逆は難しいですけどね〜 思い切ってバンパーを10型用に取り替えるよりも、モールのアピール度が高い かもしれませんね(笑 とりあえずは、画像処理ソフトで10型モールを貼り付けて ディスプレイの中だけで我慢しておくことにしましょうか(笑 |
▼鷹さん: >10系乗りの皆さん、prius-yさん、おはようございます〜! 鷹さんこんばんわー書き込み遅くなりましてすみませんでしたー。 > >>自分の車ではないので緊張しますしリラックスもできないのであんまりよくわからなかったのです。今までの11型のイメージは10型よりもちょっと速くてブレーキがカックンでは無いって程度の認識でした。 > 私は、このサイトの存在を知るまではバンパーの違いとかリヤシートがトランクスーになるとかその程度の知識しかありませんでした。 >ところが!! > >エコラン、街中&住宅地、首都高、箱根といろいろな所を走った結果、10型とは次元が違うっていう事がわかりました。 > >まず、出だしの良さはピカ一です! これは20型よりも良いと思います。20型はエンジンがかかるまでの間は何気に鈍いんです。 > >駆動バッテリーの充電の早さもプリウスではナンバーワンだと思います。 > >20型はエンジンとバッテリー比率が約半々なのでバッテリーが無くなると悲しくなるくらい速い時と遅い時との差があります。充電も遅いです。でも11型はエンジンパワーがプリウスの中では最高の比率なんで速い時と遅い時の差が一番少ないと思います。10型はエンジンが非力なんで20型と同様落差が激しいです。トヨタが亀マークを11型では異常でもない限り点かなくした理由がやっとわかりました。亀マークは逆に20型の方に付けた方がいいと思いました。だって落差が激しすぎるからです。 ハイブリッドシステムの進化に関してはこのサイトの存在を知って皆さんが提供してくれる情報によって知りましたが、まさかそんなに良いとは!鷹さんが言うからにはかなり良いのでしょう。 また、20型に関しては言ってみれば10型みたいなものであり、マイナーチェンジをすれば(21型か?)11型のように完成度が高いモデルになるのでは?というのが私の考えです。 >足回りの進化にも驚きました! 10型と同じタイヤサイズとは思えない安定性とコーナリングを実現しています。 乗り心地も10型よりもちょっと硬い感じがしますが、これで曲がりやすくなったのではなくアライメントで曲がるようになったんだと思いました。だって私は10型に11型のショックとスプリングを装着してもあんなには曲がりませんでしたからね。prius-yさんのアライメントって恐らく11型っぽくなっているんでしょうね! これにはびっくりしました。 > >箱根の下りでもクイクイ向きが変り20型ツーリングとは比較にならないくらい良くできた足だと思いました。 11型の足をセッティングした方って凄いな〜って思いましたね! 20型ツーリングの足をセットした人は間違いなく11型をセットした方とは別人でしょうね。 > >10型はハンドルだけではなかなか曲がりませんが、11型ではちょっとくらいならハンドルだけでも曲がれちゃいます。荷重移動をいい加減にしても10型よりは内側に切れ込んでいくのは間違いありません。あとパワステのセンター付近が重くなっていてハンドルがフラフラしないですね! これもかなり安心感がありました。 > 私の10型に対する鷹さんの推測ですが結構いい線いってます。 11型へのマイナーチェンジの記事を私は新聞の記事によって知りましたが一番関心を持ったのが「サスペンションジオメトリー変更による直進性の向上」でした。 私が10型への不満のひとつに「直進安定性の不足」がありました。 とにかく、高速道路を長距離走ると肩がこって辛いです。 私の今までの経験で直進安定性をアップさせる方法はトーをイン側に振るか、キャスター角を増やすか、キャンバーを「少し」ネガティブに振るということを考えましたが、ノーマルのプリウスではトーしかいじれなかった為、自分の10型にはトーをイン側に振るという選択をしました。 私は、11型のアライメントがどのように設定されているのか分かりませんが、自分なりに解釈してチューンしました。 私は、自分の車に対してイジル上でのレギュレーションを設けてまして、プリウスの場合は、「燃費が悪くならない」と言うのが今回の目標でした。 ですから、コーナリング性能を上げるにはタイヤを太くするのは手っ取り早く、効果も絶大なのが分かってますが太くすれば燃費が悪くなりますので×。 この事により、私の10型の目標は11型ユーロエディションとしました。 このサイトで仕入れた知識と自分の経験で今の私の10型が仕上がったと思ってます。 PS.この書き込みを見て11型にも1度乗ってみたいな、思いました。 PS2.トヨタ店さんのご好意によりZEROクラウンに試乗しました。 サイコーに良かった。 なぜ20型ツーリングセレクションはクラウンアスリートのような乗り心地に出来なかったのだ? 値段が違うから? マイナーチェンジに期待します。 |
▼prius-yさん: >▼鷹さん: >>10系乗りの皆さん、prius-yさん、おはようございます〜! >鷹さんこんばんわー書き込み遅くなりましてすみませんでしたー。 >> >>>自分の車ではないので緊張しますしリラックスもできないのであんまりよくわからなかったのです。今までの11型のイメージは10型よりもちょっと速くてブレーキがカックンでは無いって程度の認識でした。 >> >私は、このサイトの存在を知るまではバンパーの違いとかリヤシートがトランクスーになるとかその程度の知識しかありませんでした。 > >>ところが!! >> >>エコラン、街中&住宅地、首都高、箱根といろいろな所を走った結果、10型とは次元が違うっていう事がわかりました。 >> >>まず、出だしの良さはピカ一です! これは20型よりも良いと思います。20型はエンジンがかかるまでの間は何気に鈍いんです。 >> >>駆動バッテリーの充電の早さもプリウスではナンバーワンだと思います。 >> >>20型はエンジンとバッテリー比率が約半々なのでバッテリーが無くなると悲しくなるくらい速い時と遅い時との差があります。充電も遅いです。でも11型はエンジンパワーがプリウスの中では最高の比率なんで速い時と遅い時の差が一番少ないと思います。10型はエンジンが非力なんで20型と同様落差が激しいです。トヨタが亀マークを11型では異常でもない限り点かなくした理由がやっとわかりました。亀マークは逆に20型の方に付けた方がいいと思いました。だって落差が激しすぎるからです。 > >ハイブリッドシステムの進化に関してはこのサイトの存在を知って皆さんが提供してくれる情報によって知りましたが、まさかそんなに良いとは!鷹さんが言うからにはかなり良いのでしょう。 >また、20型に関しては言ってみれば10型みたいなものであり、マイナーチェンジをすれば(21型か?)11型のように完成度が高いモデルになるのでは?というのが私の考えです。 > >>足回りの進化にも驚きました! 10型と同じタイヤサイズとは思えない安定性とコーナリングを実現しています。 乗り心地も10型よりもちょっと硬い感じがしますが、これで曲がりやすくなったのではなくアライメントで曲がるようになったんだと思いました。だって私は10型に11型のショックとスプリングを装着してもあんなには曲がりませんでしたからね。prius-yさんのアライメントって恐らく11型っぽくなっているんでしょうね! これにはびっくりしました。 >> >>箱根の下りでもクイクイ向きが変り20型ツーリングとは比較にならないくらい良くできた足だと思いました。 11型の足をセッティングした方って凄いな〜って思いましたね! 20型ツーリングの足をセットした人は間違いなく11型をセットした方とは別人でしょうね。 >> >>10型はハンドルだけではなかなか曲がりませんが、11型ではちょっとくらいならハンドルだけでも曲がれちゃいます。荷重移動をいい加減にしても10型よりは内側に切れ込んでいくのは間違いありません。あとパワステのセンター付近が重くなっていてハンドルがフラフラしないですね! これもかなり安心感がありました。 >> >私の10型に対する鷹さんの推測ですが結構いい線いってます。 >11型へのマイナーチェンジの記事を私は新聞の記事によって知りましたが一番関心を持ったのが「サスペンションジオメトリー変更による直進性の向上」でした。 >私が10型への不満のひとつに「直進安定性の不足」がありました。 >とにかく、高速道路を長距離走ると肩がこって辛いです。 >私の今までの経験で直進安定性をアップさせる方法はトーをイン側に振るか、キャスター角を増やすか、キャンバーを「少し」ネガティブに振るということを考えましたが、ノーマルのプリウスではトーしかいじれなかった為、自分の10型にはトーをイン側に振るという選択をしました。 >私は、11型のアライメントがどのように設定されているのか分かりませんが、自分なりに解釈してチューンしました。 > >私は、自分の車に対してイジル上でのレギュレーションを設けてまして、プリウスの場合は、「燃費が悪くならない」と言うのが今回の目標でした。 >ですから、コーナリング性能を上げるにはタイヤを太くするのは手っ取り早く、効果も絶大なのが分かってますが太くすれば燃費が悪くなりますので×。 >この事により、私の10型の目標は11型ユーロエディションとしました。 >このサイトで仕入れた知識と自分の経験で今の私の10型が仕上がったと思ってます。 > >PS.この書き込みを見て11型にも1度乗ってみたいな、思いました。 >PS2.トヨタ店さんのご好意によりZEROクラウンに試乗しました。 >サイコーに良かった。 >なぜ20型ツーリングセレクションはクラウンアスリートのような乗り心地に出来なかったのだ? >値段が違うから? >マイナーチェンジに期待します。 prius-yさん、返信をありがとうございます! 11型は型式が違うだけあって下手なFMCよりも進化している車でした。 あれなら北米やヨーロッパに売り込めるわけです。同じ165の15インチとは思えないセットでした。走る、曲がる、止まるの全てが10型よりもかなり進歩しています。 私的には曲がると止まるの進歩に感激しました! 走るの進歩にも感動を受けますが、やはり曲がると止まるが基本ですからね。 ツーリングセレクションは残念ながらプリウスの乗り心地としては時代遅れな感じがします。マツダのしなやかさを見習って欲しいです。45の18インチのRX-8が最高に乗り心地がいいんですからね。GTRやインプレッサのようなコテコテな走り車ならアリなんですけれど、時代を一歩先を行く車ですからね。かなりがっかりしています。あれは間違いなく足を担当した方がいけないんでしょうね。 新型のクラウンアスリートはきっと足を担当した方が乗り心地っていうものの、なんたるかをわかっている方なんでしょうね。あと個人的な感覚なんですけれどFFよりもFRの方が乗り心地って良い気がします。それは何ででしょうかね? 気のせいですかね? まあツーリングの乗り心地はFFとかFR以前の問題ですけどね。 真剣にノーマルのダンパー&スプリングにしたくなってきました。 ・まずリアだけノーマルのダンパーに ・次にスプリングもノーマルに ・フロントのスプリングもノーマルに ・最後にフロントのダンパーもノーマルに このメニューで徐々に交換していって良かったセットに落ち着きたいと思っています。リアだけでもノーマルにしたらかなり良くなると思うんですけどね。 ではまた! |
▼てつさん: >こん○○は >MC31(という言葉はもしかしてもう死語?)乗りのてつです。 >新プリが発売されて以来、購入あるいは購入待ちの方の歓喜のコメントが続き、少々いじけておりましたが、このようなスレッドが立ち上がると元気が出てきました。 >久しぶりコメントさせていただきます。 >購入時点ですでに新プリ発売のうわさが出ておりましたが、フルモデルチェンジ直後はいろいろトラブルも出るだろう、今のモデルの方が完成度は高いだろうと自分なりに納得して、購入いたしました。 >ですので、別に悔しいとかそのような気持ちでは無いのですが、でもやはり、新モデルへの羨望とういか、興味というか、何となくもんもんと過ごしておりましたが、こんなスレッドが立ち上がりますと、本当に元気がでてきますね。 > >仕事で新プリウス(レンタカー)に乗る機会があり、思う存分乗り回しました。 >そこで新プリの感想をコメントさせて頂きます。 >モーターのパワーアップによる加速性の向上はすばらしいですね。特に40〜50Kmからの加速は素晴らしく(現プリウスも決して悪くは無いのですが、かなり踏み込まないといけないという感覚があります。)スーッと加速し余裕を感じます。それから静寂性がすこし向上したのと、ツィータが付いたので高級感が出てきたように感じます。 >インテリジェントキーとか、EVスイッチとかは目新しさはありますが、1,2回使ってみれば、こんなもんかという感じで特に魅力は感じません。 >インテリジェントキーはドアのロック、エンジンの始動だけであり、操作方法が変わるだけで、今までと何ら変わりません。「インテリジェント」というからにはプラスαの機能がほしいですね。たとえば、その日のドライビングデータとか、車の各センサーの情報をメモリーでき、パソコン等にバックアップして保存/分析できるとか、そのパソコンをトヨタとネットワークで繋いで車の状況を常にトヨタでモニターし、適切なメンテナンス情報をユーザに提供するとか。あるいは、パソコン上でドライブのシュミレーションし、目的地/ルート/目的地の詳細情報(HPの情報とか)などをダウンロードし、車にキーをセットするとカーナビにその情報がアップされるとか。そんなことができて初めて「インテリジェント」といえるのではないかなと思います。 >それからシフトレバーですが、小さすぎて操作しづらいと思います。特に「D」と「B」の切替が頻繁な山道走行では、旧プリウスではレバーがハンドルに非常に近い位置にありしかも、レバーも前後の操作で単純ですが、新プリウスではレバーがダッシュボートにあるためハンドルから遠く、また操作も下、右下と複雑です。ここいらは目新しさを追ったが為に操作性は悪くなったのでは無いかと感じます。 >スピードメータが運転手前に変わりましたが、私としてはセンターの位置の方が視界から適度に離れていてうざったく無くて良いと感じています。 >バックモニターが付いたのは便利で良いですね。 > >特に強く感じた点は以上ですが、あらためて、今のプリウス(MC31)も悪くないなと感じているところです。 >私みたいに、旧プリのオーナーの方でめげている方がおられましたら、元気を出しましょう。あなたのプリウスはいいくるまです。 てつさん、はじめまして! 11型は本当に20型に近い車ですね。 20に乗ったら10には乗りたくはないのですが、11ならOKです。 私が11に乗るんでしたらタイヤを185の14か15にします。これで11の弱点は解消です。 では〜! |