Page 875 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/2/23(月) 20:43 ┣Re:よろしくお願いいたします。 めいた 09/2/23(月) 21:14 ┣Re:よろしくお願いいたします。 maskedrider21 09/2/23(月) 21:32 ┣Re:よろしくお願いいたします。 アトムのパパ 09/2/24(火) 19:33 ┣Re:よろしくお願いいたします。 越後屋 09/2/24(火) 22:25 ┃ ┗Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/2/24(火) 23:39 ┃ ┗こんにちは〜 めいた 09/2/25(水) 11:41 ┣Re:よろしくお願いいたします。 健 09/2/25(水) 9:16 ┣Re:よろしくお願いいたします。 たもつ 09/2/25(水) 13:40 ┃ ┗Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/2/25(水) 22:01 ┃ ┣Re:よろしくお願いいたします。 たもつ 09/2/25(水) 23:54 ┃ ┗初期型について コロンブス 09/2/26(木) 0:35 ┃ ┗Re:初期型について コロンブス 09/2/26(木) 1:05 ┃ ┗皆さんありがとうございます。 先駆けて 09/2/26(木) 22:18 ┃ ┗ヘッドクリアランス コロンブス 09/2/27(金) 20:55 ┃ ┗Re:ヘッドクリアランス 越後屋 09/3/1(日) 6:20 ┃ ┣皆さんありがとうございます 先駆けて 09/3/1(日) 12:55 ┃ ┃ ┗Re:皆さんありがとうございます 越後屋 09/3/1(日) 14:40 ┃ ┃ ┗修復暦 コロンブス 09/3/1(日) 20:10 ┃ ┃ ┗こんばんわ 先駆けて 09/3/2(月) 0:48 ┃ ┗Re:ヘッドクリアランス コロンブス 09/3/1(日) 20:00 ┗Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/3/19(木) 7:46 ┗Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/4/15(水) 7:58 ┗Re:よろしくお願いいたします。 めいた 09/4/15(水) 10:52 ┗Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/4/15(水) 22:06 ┗Re:よろしくお願いいたします。 めいた 09/4/15(水) 22:50 ┗Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/4/15(水) 23:46 ┣こんばんは〜 めいた 09/4/16(木) 0:27 ┗Re:よろしくお願いいたします。 keltstep 09/4/16(木) 4:08 ┣Re:よろしくお願いいたします。 先駆けて 09/4/16(木) 21:49 ┗燃費 先駆けて 09/4/20(月) 19:02 ┗Re:燃費 keltstep 09/4/21(火) 19:31 ┗走行距離 先駆けて 09/4/22(水) 19:12 ┗Re:走行距離 powerken 09/4/23(木) 0:42 ┗Re:走行距離 先駆けて 09/4/23(木) 23:22 ┗Re:走行距離 powerken 09/4/24(金) 0:57 ┗Re:走行距離 先駆けて 09/4/26(日) 19:47 ┗Re:走行距離 powerken 09/4/29(水) 19:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : よろしくお願いいたします。 ■名前 : 先駆けて ■日付 : 09/2/23(月) 20:43 -------------------------------------------------------------------------
マニアの皆様。 はじめまして「先駆けて」と申します。 世間では「30」が発売されようとしているさ中でありますが、 初期型(10または11)プリウスを購入しようと検討して、 Webをさまよった果てに、こちらの板へと流れつきました。 こちらの板も含めてあちらこちらで色々な情報を得ることができましたが、 当方、田舎住まいにて中古での現車がなく、実車にての確認ができません。 そのため何点かわからない点があり、質問をさせていただくことにしました。 尚、既出の場合は何卒ご了承ください。 「10と11」は未経験ですが、レンタカーにて「20」で 10,,000Km弱のプリウス体験すみです。 1 「10」「11」の始動は、「ボタン式」ではなく「キー式」ですが、 「20」同様の「無音状態(セルはまわらない)」での始動なのでしょうか? 2 「10」はHVバッテリーは永久保障のようですが、 「11」はどうなのでしょうか? (「11」も「条件を満たしていれば、無償交換可能」 とこの掲示板にもでているようですが?) 3 価格帯の適正は下記リンクあたりでいかがなものでしょうか? ア ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/0130090302D4008316006.html イ ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056026720090110001.html ウ ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060181820081218003.html 特にアはどうなんでしょうか? こんなのもありますが・・・(>_<) ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070351720090214003.html 最後となりますが、仮に「10」のHVバッテリーが永久保障であれば、 結果的には、万が一の時には「11」は割高になってしまう。 という事にことになるのでしょうか? 現時点では・・・ プリウスのファン(マニア?)の方々には、純初期型の「10」が人気のようですが、 私のような素人には、 「11」の方が安心且つ高性能(基本スペック等)に思えるので、 「11」の購入を考えております。 以上、長文となりましたがよろしくお願いいたします。(>_<) |
先駆けてさん、こんにちは〜 11型所有の「めいた」と申します^^ 1、問答無用で掛かります。 キーをイグニッションにするとエンジンが掛かります。 水温が70℃以下ですと、70℃になるまで掛かり続けます。 Dにすると40℃まで掛かり続けます。 2、普通の保証です(エンジンと同じ扱いかな?) 10型に比べてかなり改良されたようなので、 電池が単独で死亡するケースは聞いたことがありません。 (私が知らないだけで有るのかも知れません・・・) ただ10型のような無償交換の「慣習?」は無いようです。 3、 値段は悪くないのではと思います。 私のを売ったら、この値段以下なんだな〜(>_< >純初期型の「10」が人気のようですが、 金字塔のような車ですからね〜^^。それと、 現時点では、当然ながら10型の方が型が古く、 手放した人も多く居て、それで新規のユーザーさんが 多く見えられるのではないでしょうかね(^^ 電池が保証の範囲内?だったとしても、その他の機材、 インバーターとかトランスアクスルが死亡するという 可能性もありますので、10型か11型かは値段や店の保証との トレードオフだと思いますよ(^^ |
ご購入検討とのことでアドバイスになれば。 当方20型と10型に乗ってます。 10型については20型購入後しばらくしてサブカーの軽からの変更です。 めいたさんがおしゃられてるような金字塔的な意味合いでの乗り換えではありませんが(笑)。。 20型で感じたTHSの奥深さを先駆けである10型で感じられるかな? という浅い興味からです(笑) ・・・ などと言うのは真っ赤な嘘で ただ単に市場価格が11型よりもかなりお安い! というだけの話でございます。 10型のハイブリッドバッテリーは永久保証の対象にはなってますが、車の完成度からいえば圧倒的に11型が上です。 ほぼ現行の20型に近いハイブリッド特性と満足できる燃費が実現できる仕上がりです。 予算が許すのであれば11型最後期 特にユーロパッケージなどは主有する喜びが得られるいい車だと思えるのでお勧めできますね いい車体に巡り会うことをお祈りしております |
▼先駆けてさん: 私のような素人には、 >「11」の方が安心且つ高性能(基本スペック等)に思えるので、 >「11」の購入を考えております。 はじめましてアトムのパパと申します。 私は短期間ながら10型11型20型プリウスを所有した経験がありますが 現在は20型アニバーサリーを足にしています。 さて11型ですが (私の主観です) 外観は10型 (とても素敵なアピアランスだと思っています) 中身は20型 (実用燃費も20型に近くパワーも10型に比べて数値以上にアップしいます) といったら分かりやすいかと思いますが 11型のバッテリーに関してはサービスキャンペーンで 無償交換される場合があるようです。 証拠写真 ●ttp://1afiri.jugem.jp/?cid=49 こちらがその11型プリウスですがヤフオクに出品中です ●ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86166142 私のプリウスHPはこちらです。 ●ttp://1afiri.jugem.jp/ ●にはhを入れてくださいね。 |
1台だけ所有なら10型はやめたほうがいいですよ。 悪い車ではありませんが、動力性能が低いです。 うちの10型は入れ替えるより安いので9年目の車検を通しましたが。 |
めいたさん、maskedrider21さん、アトムのパパさん、越後屋さん 早速のレスをありがとうございます。 また、亀レスで申し訳ございません。 めいたさん >ただ10型のような無償交換の「慣習?」は無いようです。 との事ですが・・・他のサイトや当サイトでも・・・ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5702;id=nhw10 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5407;id=nhw10 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4431;id=nhw10 私が、意味を履き違えて解釈しているんでしょうか(?_?) maskedrider21さん >ほぼ現行の20型に近いハイブリッド特性と満足できる燃費が実現できる仕上がりです。 そうなんですね。そこまでの完成度とは思いませんでした。 アトムのパパさん >私のプリウスHPはこちらです。 すでにブックマークしておりました。 越後屋さん >1台だけ所有なら10型はやめたほうがいいですよ。 真摯に受け止めて、判断基準にいたします。 皆様のご指導を統合させていただくと、やはり「11」を選択するのが、 ベストのようですね。 今後も、購入までに(もちろん購入後も)何度かアドバイスを受けにお邪魔すると 思いますのでよろしくお願いいたします。 |
先駆けてさん、こんにちは〜 >との事ですが・・・他のサイトや当サイトでも・・・ そう、そうなんですよ。 一応報告としてはあるのですけど、 報告者の交渉力による例外的な扱いなのか、 誰にでも適用されるのかが不明ですので、 「慣習」とは見なしませんでした(^^; 報告数が増えれば、確定できるのですがね〜 リサイクルバッテリーでも不満がなければ、 エンジンの一部の修理とすれば、十数万円は 滅茶高い訳ではありませんからね(^^; |
11型に乗っていますが、10型発売当初は学生だったので、買えなかったので、私は社会人になった後に、11型を購入しましたが、 11型と10型の違いですね。 11型1割燃費がいい。少しパワーがある。10型は上り坂の高速など少し非力。 あとは乗ってみて、気に入ったほうでいいんじゃないですか。値段ももちろん違いますし。そんなに難しく考えないで(笑)。どちらが正解でどちらが間違っているというわけでもないですし、人の意見は参考程度に、乗ってみての自分の感性で選んでいいと思います。 どちらも正解ですよ。 |
先駆けてさんハジメマシテ、初代白プリのたもつです。 10型と20型を保有してますが、10型の出動が多いです。 10型は、走行28万キロの時に、トランクアクスルが逝ってしまい トランクアクスル・エンジン・インバーターを一括交換しました。 ちなみに修理代金ですが、交換部品は中古で、工賃コミで50万チョイ。 (東京トヨタさんで修理だと、部品は新品で、120万楽に超えました) んで、走行30万キロを超え快調に走ってます。 現在東京トヨタさんで車検中で、初めてブレーキパッド交換しました。 横浜在住で毎日高速道路を走ってますが、特に非力でもないですよ。 (まぁ、11型20型に比較したら非力ですが) 中央自動車道の談合坂もカメマークが出ないで登りきりますしね。 価格帯ですが、アは安いですねぇ、しかもコレハユーロパッケージ!! ぜひ買い!なんですが、 修復歴アリなんでどーかなぁ? ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070351720090214003.html おおおお〜20型も安いですね、車検2年付きでこれは安い!! 20型買ったほーがいーなぁ。 最後は試乗して、先駆けてさんにピッタリクルモノヲ買った方がええよ。 したらね。 |
健さん、めいたさん、 たもつさん、レスありがとうございます。 健さん >あとは乗ってみて、気に入ったほうでいいんじゃないですか。 試乗しようにも「11」どころか・・・「10」も「20」も中古車の現車がないんです。 *稀に「20」は見かけますが・・・ めいたさん >誰にでも適用されるのかが不明ですので、 そのようですね。 でも、実際に「無償交換」された方々がいるのも事実のようですね。 たもつさん >おおおお〜20型も安いですね、車検2年付きでこれは安い!! 安いですよね。 「11」よりも安いくらいですよね! でも、逆に心配になるのは私だけでしょうか? >最後は試乗して、先駆けてさんにピッタリクルモノヲ買った方がええよ。 前述の通り、試乗しょうにも現車がないのです。 |
20型が安いのは、走行距離が10万キロを超えているからなんですね。 しかし、プリウスの10万キロ超えなんてまったく問題無いと個人的には思ってます。 前オーナーの使い方で中古車の状態は千差万別ですが、プリウスなんでめちゃくちゃな 使い方はされてないと思います。 ちなみにおいら保有の20型は、現在83000キロを越え快調です。 先日2回も補助バッテリーを上げてしまい慌てましたが、他車から 電気を頂き復活しております。 試乗できないなら、この20型購入をオススメしますね。 したらね。 |
こんばんは。 ウチは母親が11系を6年12万キロ、その後20系10thに乗り換えています。 11系と20系とで、THSの違いはそれほどないと思います。走りはかわらないかと。 ただ、ハイブリッドシステム以外の部分(パッケージングやハンドリング、乗り心地や回生ブレーキ)がぜんぜん違います。THS以外は全く違うクルマだと思います。私は11系はとても好きで、母親にも乗り換えを止めさせたかったのですが、母親の一存で20系になりました。 11系はとにかく運転しやすいです。(見晴らしが良い、ステアリングが切れる、乗り心地が良い)気になるのはブレーキがちょっと弱いかなと言う位です。 それにしてもあのインテリアパッケージングはすばらしいです。とにかく住み心地がいい。見切りもいい。乗ってて気分がよくなりますね。 私は中身は新しくしてもいいから初期型の復刻が出たら買わせると思います。 中古だと安いので、ぜひ初期型を経験して下さい。 11系(あるいは10系)に、あたってくだけろで、くだけたら20系にすればいかがですか?もう初期型は乗るチャンスが少なくなっていると思いますよ。 ウチは田舎ですが、トヨタ店が11系の中古持ってますね。他県まで試乗にいかれてはどうですか?ディーラー系なら試乗させてくれるのではないでしょうか。 |
追記です。 11系→20系 ホイールベース 2550mm→2700mm 最小回転半径 4.7m→5.1m とにかく初期型はコンパクトで取り回しが良いです。WBが短い分、リアのレッグルームは狭いですが。が、特に取り回しに関しては、下手な軽自動車顔負けです。 |
たもつさん、コロンブスさん。 レスをありがとうございます。 たもつさん >20型が安いのは、走行距離が10万キロを超えているからなんですね。 それ以外にも装備面が簡素のようですね。 確かに走行距離がありますが、相場からいうとかなり安いですよね。 コロンブスさん >他県まで試乗にいかれてはどうですか?ディーラー系なら試乗させてくれるのではないでしょうか。 そうですね、検討してみます。 >WBが短い分、リアのレッグルームは狭いですが。 そのようですね。 ですが、ヘッドクリアランスは「10」「11」が上回っているようですね。 ttp://www.carsensor.net/E_special/060824/01.html |
▼先駆けてさん:こんばんは。 >>WBが短い分、リアのレッグルームは狭いですが。 >そのようですね。 >ですが、ヘッドクリアランスは「10」「11」が上回っているようですね。 > >ttp://www.carsensor.net/E_special/060824/01.html 20系はルーフが傾斜しているのでリアはちょっと頭が窮屈です。 20系MC後はシートを薄くしてヒップッポイントを下げ、ヘッドクリアランスを確保しているようです。 10、11系はその点頭上はひろびろしていますね。リアのことを考えなければ、初期型のほうが住み心地はいいですよ。 |
▼コロンブスさん: >10、11系はその点頭上はひろびろしていますね。リアのことを考えなければ、初期型のほうが住み心地はいいですよ。 リアのことを考えなければ?リアのことを考えれば?? うちは、嫁さんも運転が好きなのでよく交代で運転します。 また、息子をチャイルドシートで運転席の後方に乗せているので 運転しない方がその隣に座ります。 なので、頻繁に後席にすわる機会があります。 20型はMC前でヒップポイントは高いですが、 身長180cmで座高が人並み以上の私でも苦痛なほどではありません。 10型は確かに頭上のクリアはありますが、 キャビン全体が狭い感じ(あくまで体感で狭く感じる)がします。 当然5ナンバーと3ナンバーの違いもあるでしょう。 車庫の関係で小さい方が良いとか1*型のデザインが特に好きな方以外は 20型を選択された方が良いのではないでしょうか? |
コロンブスさん >20系はルーフが傾斜しているのでリアはちょっと頭が窮屈です。 そうなんですね。 運転しかしたことないので、わかりませんでした。 越後屋さん >20型を選択された方が良いのではないでしょうか? 越後屋さん、私の説明不足でした。 私は、「貧乏所帯」につき軽4(走行120,000KmになろうかというワゴンR)所有にて、 通勤、買い物、ドライブ等々と問題なく全てをこなしております。 が、昨年の秋ごろより月間で500〜2,000Km(1日で500Km程度)の遠出(含む高速)が必要となり、さすがに軽4では高速を含んだオーバー500Kmはきついので、 レンターカーにてプリウス(20)を月に1〜2回借りてこなしておりました。 しかし、この状況はしばらく続くので、レンタカーだと逆に割高になります。 そこで、普通車の購入を検討することにしたのです。 私事ですが、若年より車やバイクは大好きで、 旧車(1964年式のメルセデス、1970年代のMG)から国産のハイソカー(死語!) や4駆等々乗り継いできました。 車もバイクも、ボルトオン改造なんかは自分でしてたんですよ! しかし近年では、車への「趣味としての対象」は諦めて、普段は軽4自動車で、 長距離の時にはレンタカーを借りるのが、最も経済的である との自論に達し現在に至っているのです。 しかし、前述の通りの状況になったので「普通車」の購入=「プリウス」 となったのです。 が、これまた前述の通り「貧乏所帯」なので、「20」の購入は経済的に厳しいので、 「10」か「11」となったのです。 ただ ttp://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070351720090214003.html は、あまりにも価格が安かったので、こちらの方々の意見をと思い 参考までにリンクを貼らせてもらったのです。 越後屋さんは、このリンクの「20」の価格等々が適正だと思われますか? 「過走行と簡易装備だけで、ここまで安くなるのかな?」というのが、私の正直な意見です。 それから外観のスタイルは、「20」のハッチバック?昔のリフトバック(セリカですね)?スタイルより 「10」や「11」のセダンの方が好みではあります。 *車格や質感は、経年の差があるのでいたしかたないですね。 以上、長文で失礼しました。 |
70万は相当安いですね。 家の近くのメーカー系中古車販売店を通りすがりに見ると 20型MC後で200万弱で販売されています。 今日の朝、NHKで中古車買取のガリバーの話題がありましたが、 フェンダーなどを止めているボルトで修復暦をチェックしているようです。 なにか大きな修復暦がなければよいのですが。 次に、プリウスは純正ナビがないとどうしても ディスプレイがもうひとつ必要になります。 こればかりは、後でどうにもなりません。 それと、走行距離が多いので買い手がつかず、 値段がさがったのでしょうか? 身近に車に詳しい方がおられたら 一緒に試乗してもらい、確認されてはいかがでしょうか。 私は、1台の車を乗りつぶす方針なので中古車を買ったことがありません。 あまり的確なアドバイスが出来ず申し訳ありません。 |
▼越後屋さん:こんばんは。 >70万は相当安いですね。 >家の近くのメーカー系中古車販売店を通りすがりに見ると >20型MC後で200万弱で販売されています。 >今日の朝、NHKで中古車買取のガリバーの話題がありましたが、 >フェンダーなどを止めているボルトで修復暦をチェックしているようです。 >なにか大きな修復暦がなければよいのですが。 修復暦の見方のよいサイトを見つけました。 ttp://www.usedcar-information.com/carcheck/restoration.html 中古車の表示では、派手な事故でも修復暦なしになることがあります。 Fフェンダー交換、Fバンパー交換では修復暦はナシですので、そのへんがややこしいですね。私はフレームに手が入ってなければ(溶接して交換したり、赤めて引っ張ったりしてなければ)、フェンダー交換くらいは気にせず買っちゃいます。 |
皆様、こんばんわ。 数々のアドバイスをありがとうござます。 越後屋さん。 >70万は相当安いですね。 >プリウスは純正ナビがないとどうしてもディスプレイが そうですね。価格については同感です。 しかし、この車体へ装備をつけていけば、 結局はある程度の金額になってしまうかもしれませんね。 皆様。 本格的に「11」を探そうと思っているのですが、教えていただきたいことがあります。 購入後に車載用の地デジの搭載を考えているので、ネット等で色々と調べました。 「11」は、運転席シート下にナビのユニット、助手席シート下にチューナーユニットが 装備されている事はわかりました。 さらに調べた結果「10」であれば純正TVチューナーが装備されているのを前提に 下記の変換ケーブルを使用すれば、外部入力としてEMVが認識するとのことです。 これであればケーブルの入力端子へ、地デジの出力を入れれば 地デジの鑑賞は可能でしょう。 *操作面は地デジ機器側に依存するでしょうが・・・ ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k114115667?u=ferrari512f *参照アトムのパパさんHP他 ttp://1afiri.jugem.jp/ そこで質問なのですが、 1、「11」用の純正アナログTVチューナーがあれば 「11」もこれに相当するのでしょうか? 2、それとも「20」のように外部入力を取り付けることが可能なのでしょうか? ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t104363723?u=;kznr199909094662 3、あるいは、純正アナログTVチューナーユニット自体を、 社外等の既製デジタルチューナーに換装すればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 |
▼越後屋さん:こんばんは。 >▼コロンブスさん: >>10、11系はその点頭上はひろびろしていますね。リアのことを考えなければ、初期型のほうが住み心地はいいですよ。 > >リアのことを考えなければ?リアのことを考えれば?? 考えなければ、です、フロントの住み心地を書きました。 > >20型はMC前でヒップポイントは高いですが、 >身長180cmで座高が人並み以上の私でも苦痛なほどではありません。 私は20系MC後ですが、リアは170センチの私で、頭は窮屈に感じます。 >10型は確かに頭上のクリアはありますが、 >キャビン全体が狭い感じ(あくまで体感で狭く感じる)がします。 >当然5ナンバーと3ナンバーの違いもあるでしょう。 G1は、ピラー含めサイドウインドウが近代車としては異例なほど垂直に近いので、 私は20系よりG1のほうがずっと広く感じます。感じ方の違いですね。 私はG1のキャビンの住み心地(広々感、開放感、視界のよさ)が、すばらしいと思っています。ハイブリッドでなくても、このキャビンと運転のしやすさで11系を選らんでいたと思います。 |
マニアの皆様。 色々とご指導をありがとうございました。 外部入力の件ですが、自己解決しました。 こちらの掲示板 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1351;id=nhw10 ヒューイロイさんの書き込みに以下の記述がありました。 (こちらによると、11型は10型と違って、ナビユニット(ナビコン)側に 外部入力端子があるとのことです。) >86841-52020とか86841−48010といった型番のナビコンが >市販のVTR入力アダプター対応のカプラーを備えつつ、 >タッチパネル式にて11型で使用が可能と聞いております。 これで、個人的には選択肢は二つに決まりました。 1、ナビユニットの外部入力へ接続 2、純正オーディオは殺して、社外システムでオンダッシュ 1の場合は、入力端子のある地上デジタルチューナーへDVDプレーヤを入力→ 地上デジタルチューナをナビユニットへ入力→EMVにて外部入力を選択して 地上デジタル及び、DVDを見る。 これにて使用可能と思われますが、気がかりがモニタの大きさ(5.8インチ)と、 操作系でしょうか、 この接続にすると、例えばDVDを見るなら、EMVと地上デジタルのリモコン (またはボタン)、更にDVDのリモコン(またはボタン)と、最低3っつの 操作を行わないといけないですね。 2の場合は、モニタサイズは予算の許す限り自由(せいぜい7〜9インチ)ですし、 操作系もメインユニットの操作1つですみますね。 ただし、モニタがビルトインされない分が、見栄えとしては今一つでしょうか? *インダッシュにするには、モニタ位置が低すぎる? マニアの皆様なら、1と2のどちらを選択なさいますか? あるいは、別の方法をお持ちでしょうか? *ビルトインのためにセンターパネル等のフルカスタム化までは、 さすがに無理ですが。 よろしければ、参考にさせていただきたいので、是非ともお教えください。 ちなみに車本体は、昨日(09/03/18)やっと見つかりました。 |
皆様、ごぶさたしております。 2度までも自己レスとなり申し訳ありません。 30型の正式発売も決まり、既に10,000台の受注があったとか、 そんな最中に我が家に、11型がやってまいりました。 前述の外部入力の件ですが、納車された11型のナビゲーションユニットが、 いずれの型式にも該当しなかったために、デンソー他に確認してもらい 結局、アナログチューナーからの入力であることが判明しました。 *10型と同じということですね。 一部の部品が入荷しておらずに、未だ未完成の我が11型ですが、 それについては、いずれまたHP等でご紹介させていただくとして、 今回は、下記についてお聞きいたします。 始動についてです。 無音にて始動後に暖気運転が始まります。 暖気完了後(2〜3分程度)にアイドリングストップ。 *ここまでは、レンタルにて経験した20型と同じです。 *実際は暖気完了前に発進しています。 その後、信号待ちや、一定の条件下(速度他)にもアイドリングストップ。 *この辺りも、仕様の違いはあるでしょうが、20型と遜色ないように思われます。 目的地に到着後、エンジンを停止、その後わずかな時間 (仮に1〜2分=とにかくエンジンが冷えるほどの時間ではない) の後に始動、すると数十秒程度ですが、エンジンが始動してから、 アイドリングストップとなる。 *20型では、エンジンがあたたまっていれば、これくらいの条件下では、 再始動してもアイドリングストップのままでした。 これは、11型の仕様なのでしょうか? それともHVバッテリーの弱りとかなのでしょうか? *エアコンもヒーターも使用しておりません。 以上よろしくお願いいたします。 |
先駆けてさん、納車おめでとうございます(^^ これから燃費の季節、共に楽しみましょうー♪ >目的地に到着後、エンジンを停止、その後わずかな時間 >(仮に1〜2分=とにかくエンジンが冷えるほどの時間ではない) >の後に始動、すると数十秒程度ですが、エンジンが始動してから、 >アイドリングストップとなる。 エンジンが掛かっているときに、EMV画面を見ると、 1 エンジンからバッテリーへエネルギーが移動している =充電モード 2 どこにもエネルギーが移動していない =放置の間にエンジンが60℃以下に冷えていて、 半ハイブリッド状態になってしまった。 (1〜2分では無いですね・数十秒も長すぎる^^;) 11型に乗って長いですが、よく分からない局面で エンジンが掛かることって良くありますよ(^^; (新車状態からです〜) 水温がちょっと高い状態(35℃以上?)から起動した場合、 40℃を超えて、50℃付近までエンジンが回りっぱなしにもなります。 エンジンが掛かる色々なトラップ?があります(^^ |
めいたさん。 早速のレスをありがとうございます。 >先駆けてさん、 >納車おめでとうございます(^^ ありがとうございます。 >11型に乗って長いですが、よく分からない局面で >エンジンが掛かることって良くありますよ(^^; >(新車状態からです〜) つまり、11型でもエンジンが温まっていれば、 「無音始動」後はエンジンはかからない。 と言うことでしょうか? *つまり20型と同じ。 例えると・・・ 正常な11型 エンジンが温まっていない時 無音始動→暖気→アイドリングストップ エンジンが温まっている時 無音始動→アイドリングストップ (エンジンは、まったくかからずに、そのままアイドリングストップ) 私の場合は・・・ エンジンが温まっていない時 無音始動→暖気→アイドリングストップ エンジンが温まっている時 無音始動→数秒から数十秒エンジン始動→アイドリングストップ (エンジンが、一度かかってからアイドリングストップ) であれば、私の11型は、正常ではないと解釈すべきでしょうか? |
▼先駆けてさん >無音始動→暖気→アイドリングストップ 済みません、 定義の問題ですが「無音始動」って何でしょうか? 1x型は必ずエンジンが掛かります。 Pのままだと70℃まで Dに移動させても基本的に40℃までは回りっぱなしです〜。 |
▼めいたさん。 早々にレスをありがとうございます。 そして、文章力が乏しくて申し訳ありません。 >定義の問題ですが「無音始動」って何でしょうか? 無音始動=セルの回転なしに始動 まったく音がせずに始動ってことです。 >1x型は必ずエンジンが掛かります。 そうなんですね! であれば、私の11型は正常なのですね。 私は、20型の経験しかなかったので、 20型は、エンジンが暖まっていれば(もちろん他の条件もあるでしょうが)、 始動後の停車状態では、まったくエンジンがかからずに無音状態でした。 これと比較して、11型も同様にエンジンはかからないのでは? と誤認識していたのです。 |
正常のようですねー♪ 私は逆に20型を乗ったことがない(試乗レベルです)ので 意味が通じませんでした(^^; オフ会では、20型は全くエンジンの音を出さずに 走り去っていくので「随分違うなー」とは思ってました^^ (季節によってはエンジンが掛かる場合もあります) |
先駆けてさん 11型プリ H12年式 9万キロ 先月上旬中古車購入の keltstep と 申します。 マイプリも 先駆けてさんと 同じ状態です。(エンジン始動前後 の状態)問題無いと思います。 私も 1年程前 20型を購入するつもりで まずは長試乗 しようと思い レンタカーで 数百キロ走りました。 結局その時は 購入せず 今回11型の 中古車を入手しました。 11型は 20型と比較しても 決して劣らない非常に完成度の高 い良い車で 大変満足しています。 ところで 私は 購入後 約1500キロ走行で 平均燃費21ー 21.5くらいです。先駆けてさんは どのくらいですか? |
めいたさん、keltstepさん、レスをありがとうございます。 めいたさん >正常のようですねー♪ よかったです。安心しました。 keltstepさん >マイプリも 先駆けてさんと >同じ状態です。 そうなんですね。更に安心しました。 そして、11型のご購入おめでとうございます。 同じ11乗りとして、プリウス・ライフを楽しみましょう。 >購入後 約1500キロ走行で >平均燃費21ー21.5くらいです。 >先駆けてさんは どのくらいですか? 21〜21.5kとは、11型でも伸びるものなのですね! 私の場合は、まだ燃費を計るほど走っていません。 (いまだに一部の部品待ちです) 来週くらいからは、本格的に乗ることになると思います。 そうなれば、燃費測定もできると思いますので、その時に ご報告させていただきますね。 あらためて、めいたさん、keltstepさん、ありがとうございました。 |
連続のレスもうしわけありません。 keltstepさん。 この週末のに、短、中距離を走った後に給油を行いました。 結果は以下の通りです。 走行距離=289Km エアコン=使用 給油=14.2L *前回と同じスタンドで、同じ作業員の方が給油。 燃費=20.04k/L いきなりオーバー20kが出ました。 乗用車どころか軽4でもオーバー20kは初めてです。 *もちろんレンタルの20型は除きます。 今回のコースは、比較的平坦なコースでしたが、 特に「燃費走行」を心がけた訳でもないので、 驚きでした。 *高速も1区間のみ含みます。 (高速での平均速度は100km/hといったとこでしょうか) 以上、ご報告まで。 |
先駆けてさん こんばんは keltstepです。 ウオー! いい数値が出ましたね! これなら もう少しアクセルワークに気をつけて エコランに徹すれば 5ー10パーセント位は 伸びそう ですね! 色々 技法を変えて試走してみて下さい。 結構 面白いものです。 最近のマイプリの状態は モニター上は 22キロ 満タン法では 21.5キロ位です。 いくらか向上した様ですが もうこれ以上は 中々 難しい感じです。(後続車に迷惑を掛ける、ストレス が溜まる、右足先がつる→けいれん状態になるetc) ところで マイプリは 現在約9万キロですが 先駆けてさんは 何キロ位走行した物を ご購入 されたのでしょうか? 差し障り無ければ お教え 頂けませんでしょうか? |
keltstepさん。 >エコランに徹すれば >5ー10パーセント位は 伸びそうですね! そうですね。 次回は「燃費走行」に挑戦してみますね。 私のプリウスは、13年式で本日現在の走行距離は52,267kmです。 詳しくは、私のホームページにアップしていますので、 お時間ある時にでも見てみてください。 ttp://www.h6.dion.ne.jp/~sithlord/index.html *一番最初に h をつけてくださいね。 TOP → CAR → NHW-11 と進んでください。 *まだ作成途中です。 |
先駆けてさん、こんばんわ。 私も今年2月に念願の11型プリを手に入れたものです。 20型も候補でしたがセダン(トランク)が欲しかったのと価格面で11型にしました。 15年式最終型です。 さて、燃費ですが2月のスタッドレスを履いていたころは19k。 そのあと3月にヨコハマアース1に替えて3500kほど走りまして 只今22.7kを表示しております。 季節的なこともあるでしょうがECOタイヤの効果はあったかなと思います。 |
powerken さん。 亀レスですいません。 >私も今年2月に念願の >11型プリを手に入れたものです。 keltstepさんと私と同じように11型のオーナーになられたんですね。 もっとも私が一番最後のようですが。 >20型も候補でしたが >セダン(トランク)が欲しかったのと >価格面で11型にしました。 >15年式最終型です。 15年式最終型となると、価格的には20型の初期型と大差ないのでは? なにはともあれ、これからはプリウスライフを満喫しましょうね。 |
先駆けてさん、どーも。 >>20型も候補でしたが >>セダン(トランク)が欲しかったのと >>価格面で11型にしました。 >>15年式最終型です。 > >15年式最終型となると、価格的には20型の初期型と大差ないのでは? そうですね。店頭価格だと30万くらいの差でしたでしょうか? ただ、私の場合 購入のトヨタ販社と仕事上の付き合いがありましたので 結構(ものすごく安く買えました)お得にしてもらえました。 バッテリー全交換、ナビディスク最新、ワイヤレスキー1個プラス。 後は1年保障+2年保障の計3年保障とか・・・・・ それに内装は別ですがスタイルは11型が好きでしたので特にリアのスタイルは 最高です。(買ってすぐにユーロのリアスポを着けました) ttp://www3.to/prius こんな感じです。 >なにはともあれ、これからはプリウスライフを満喫しましょうね。 こちらこそ。HP見て関心しております。色々と教えてください。 |
powerkenさん。 遅いレスで申し訳ありません。 >バッテリー全交換、ナビディスク最新、 >ワイヤレスキー1個プラス。 すごいですね〜! これだけサービスがついているなんて! 特にバッテリー全交換とは、本当にうらやましいです。 更に! >後は1年保障+2年保障の計3年保障とか・・・・・ こうなると新車の購入に等しいですね! >それに内装は別ですがスタイルは >11型が好きでしたので >特にリアのスタイルは最高です。 私も20型のスタイルは、あまり好きではありません。 (もっとも私の場合は、予算的に11型を選択したのですが) 内装面は、年式差が歴然と出ていますね。 特にスタートボタンやシフトレバー、 インテリジェンスキー(でしたっけ?)等々 >買ってすぐにユーロのリアスポを着けました 私もユーロパッケージを探していたんですが、 結局は「S」になりました。 ttp://www3.to/prius 拝見いたしました。 YOKOHAMA Earth-1 & EuroMagic Sport G01 175/60/15 がマッチしていますね。 タイヤの幅が広がり扁平率が若干上がっているようですが、 乗り心地や燃費はどうなんでしょうか? >HP見て関心しております。色々と教えてください。 おそまつなHPで恥ずかしい限りです。 こちらこそよろしくお願いします。 |
▼先駆けてさん、こんばんわ。 >powerkenさん。 > >遅いレスで申し訳ありません。 > >>バッテリー全交換、ナビディスク最新、 >>ワイヤレスキー1個プラス。 > >すごいですね〜! >これだけサービスがついているなんて! >特にバッテリー全交換とは、本当にうらやましいです。 > >更に! > >>後は1年保障+2年保障の計3年保障とか・・・・・ > >こうなると新車の購入に等しいですね! これについては先にも書きましたように仕事上の付き合いがありましたので特別にしていただいたと思っております。 >YOKOHAMA Earth-1 & EuroMagic Sport G01 175/60/15 >がマッチしていますね。 >タイヤの幅が広がり扁平率が若干上がっているようですが、 >乗り心地や燃費はどうなんでしょうか? このタイヤサイズにしたのは1.外径がかわらず2.10系プリの利点である小回りが利く点が損なわれず3.高速での横風対策が理由です。 YOKOHAMAについては以前にギャラン+dbで好印象があったので。またせっかくのプリですからecoタイヤをと思い選びました。 結論から言うとマッチングはいいです。燃費も10%は向上しておりますし乗り心地も不満なしです。一部 価格調べのサイトで50km〜60kmでの「ザー」音が話題になっておりましたが私自身はあまり気になりません。 私は飛ばす方ではないですし(飛ばす車でもないですが)月に3000k〜4000kを乗りますのでロングライフが必須です。 そういう意味ではオススメタイヤだと思います。 |