Page 873 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼教えてください あおい88 09/2/18(水) 11:32 ┣Re:教えてください puripuriぷりちぃ 09/2/18(水) 22:28 ┃ ┗Re:教えてください あおい88 09/2/18(水) 23:51 ┃ ┗Re:教えてください あおい88 09/2/19(木) 18:56 ┃ ┣Re:教えてください Kawano 09/2/19(木) 21:04 ┃ ┃ ┗Re:教えてください たなか 09/2/20(金) 0:15 ┃ ┣Re:教えてください たなか 09/2/20(金) 0:06 ┃ ┗Re:教えてください Mute 09/2/20(金) 11:02 ┃ ┣Re:教えてください あおい88 09/2/20(金) 22:33 ┃ ┣Re:教えてください たなか 09/2/20(金) 22:38 ┃ ┗Re:教えてください Shala 09/2/20(金) 22:40 ┗Re:教えてください あおい88 09/3/10(火) 22:56 ┗Re:教えてください あおい88 09/5/8(金) 20:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 教えてください ■名前 : あおい88 ■日付 : 09/2/18(水) 11:32 -------------------------------------------------------------------------
平成14年式の11型です、165/65/15のタイヤで気に入ったものがありません。175/65/15だと選択も増えます。外径が10mm程度大きくなりますが影響はあるのでしょうか?また、ウエット性能が良いものがあれば教えてください。雨天の橋等の繋ぎ目は恐怖です。 |
特に問題ありません。私も175・65・15使用してましたので。 厳密には若干のメ−タ−誤差はあるでしょうが(タイヤ屋さん談)私は特に 気になるような事は在りませんでした。DNA エコス使用で、逆に安定性は格段 に違いますし、燃費の落ち込みもありませんでした。個人的にはお勧めです。 |
▼puripuriぷりちぃさん: >特に問題ありません。私も175・65・15使用してましたので。 > >厳密には若干のメ−タ−誤差はあるでしょうが(タイヤ屋さん談)私は特に > >気になるような事は在りませんでした。DNA エコス使用で、逆に安定性は格段 >に違いますし、燃費の落ち込みもありませんでした。個人的にはお勧めです。 puripuriぷりちぃさん ありがとうございます。 実は、新車の頃から付いているDNのタイヤのトレッド谷間にヒビが入り精神衛生上、気持ち悪いのでBS EP100等検討しておりましたが残念ながら165の設定がないのでTEO PLUSでいこうと思っていました。個人的ですがあまりそのメーカーは好きでなく(以前の車でサイドにヒビが2年程で入りました。現在は、改善していると聞きますが。)ミシュランかBSが欲しかったところです。また、最初のホイールも大事にしたかったので5Jには175が限界だと感じていました。 ホイールカバー外したところキズと汚れが付いています。洗剤等では落ちません、何か綺麗に取り除く方法はないでしょうか? |
某タイヤ屋さんのホームページで2007/1/1以降製造の車輌は車検時のスピードメーターの誤差範囲が−15%〜+10%→−25%〜±0%に厳しくなったそうです。タイヤの外径寸が大きくなると車検が通らなくなるようです。H14年式ですからあまり関係はないはずですが検査官の中には取り違える人もいるようで用心の為、外径は、指定サイズ内にした方が良いそうで今度の点検の時に175/60/15(外径588ミリ)のタイヤは純正アルミホイールに装着でディーラー車検に通るか聞いてみようと思っています。BS EP100が購入候補にあがっています。 |
車検時のスピードメーターの誤差範囲ですが、道路運送車両法の保安基準で定めた基準は正が10で負が10と明記されており、最大20%ですが法律の改正についての公告もありません。 要は±10%と言うもので、車検時は40Km/hでの測定で最大誤差が4Km/hとなり25%〜±0%と言う事であれば、最大25%と言う事は今までとは緩和された事になりますが? |
▼Kawanoさん: >車検時のスピードメーターの誤差範囲ですが、道路運送車両法の保安基準で定めた基準は正が10で負が10と明記されており、最大20%ですが法律の改正についての公告もありません。 >要は±10%と言うもので、車検時は40Km/hでの測定で最大誤差が4Km/hとなり25%〜±0%と言う事であれば、最大25%と言う事は今までとは緩和された事になりますが? 保安基準はあおい88さんがご覧になったサイトの情報が正しいです。 2006年までに製作された車は−15%〜+10%の範囲、つまり速度計が40km/hを示した時に実速度が34km/h〜44km/hで車検合格。 2007年以降に製作された車は−25%〜±0%の範囲、つまり速度計が40km/hを示した時に実速度が30km/h〜40km/hで車検合格です。 誤差範囲は何れも同じ25%(10km/h)ですよ。 |
▼あおい88さん: >某タイヤ屋さんのホームページで2007/1/1以降製造の車輌は車検時のスピードメーターの誤差範囲が−15%〜+10%→−25%〜±0%に厳しくなったそうです。タイヤの外径寸が大きくなると車検が通らなくなるようです。H14年式ですからあまり関係はないはずですが検査官の中には取り違える人もいるようで用心の為、外径は、指定サイズ内にした方が良いそうで今度の点検の時に175/60/15(外径588ミリ)のタイヤは純正アルミホイールに装着でディーラー車検に通るか聞いてみようと思っています。BS EP100が購入候補にあがっています。 其のタイヤ屋さんのサイト情報は正しいです。 又11型の場合はあおい88さんが認識されている様に許容誤差範囲は−15%〜+10%で検査官が取り違えば指摘すればいいのですよ。 いずれにしろ許容誤差範囲は結構広いので車検の事は考えず数%程度のサイズ変更は気にせず好みのタイヤを選ばれるのに問題はないと思います。 |
細かい話になり恐縮です。 一旦は“実速度よりメーターの数値が低くなってはダメだろう”と法改正があって、速度計が40km/hを示したときの実速度が34.8km/h〜44.4km/hの間だった旧基準値が、31.0km/h〜40.0km/hの間に・・・となったのですが、その後どういう訳か修正されたんです。 それで結局、今の検査基準は・・・ 2006年以前製作車は、速度計が40km/hの時の実速度が31.0km/h〜44.4km/h 2007年以降製作車は、速度計が40km/hの時の実速度が31.0km/h〜42.5km/h となっており、多少は(メーターから見た実速度が)+側でもOKになりました。 いずれにしても、保安基準で認められる誤差の範囲は結構広いものなので、外径の差が10mm程度なら問題は無さそうですね。 |
たなかさん、Muteさん 貴重なご意見ありがとうございます。ほどほどな範囲で好きなタイヤをチョイスして11型プリウスを大事に乗っていきます。現在、Xアイスの175/65/15を履いていまして夏タイヤ(純正165/65/15)より数段調子が良いので迷っていました。雨天の道路の金属繋ぎ目の恐ろしさもあまり気にならず、でも年中スタッドレスももったいなく思案しておりました。 |
▼Muteさん: > それで結局、今の検査基準は・・・ > > 2006年以前製作車は、速度計が40km/hの時の実速度が31.0km/h〜44.4km/h > 2007年以降製作車は、速度計が40km/hの時の実速度が31.0km/h〜42.5km/h > > となっており、多少は(メーターから見た実速度が)+側でもOKになりました。 > > いずれにしても、保安基準で認められる誤差の範囲は結構広いものなので、外径の差が10mm程度なら問題は無さそうですね。 御指摘有難う御座います。 以下の計算式が生きていると思い込んでいました。 10(V1-6)/11≦V2≦V1 V1:メーター表示速度 V2:速度試験機計測速度 現在の計算式が以下に変わっているのを確認しました。 10(V1-6)/11≦V2≦(100/94)V1 |
▼Muteさん こんばんは > 細かい話になり恐縮です。 > 一旦は“実速度よりメーターの数値が低くなってはダメだろう”と法改正があって、速度計が40km/hを示したときの実速度が34.8km/h〜44.4km/hの間だった旧基準値が、31.0km/h〜40.0km/hの間に・・・となったのですが、その後どういう訳か修正されたんです。 Http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt150/01.pdf ここに理由が書いてありましたよ。 == しかしながら、協定規則第39 号は型式指定自動車等の認証を取得することを対象としており、1.第2節、第3節は生産管理の規定がないため、同一サイズのタイヤの製作誤差を考慮する必要があること、2.協定規則第39 号における速度計試験機の精度と自動車検査用機械器具に係る運輸大臣の定める技術上の基準(平成7年運輸省告示第375号)で定める速度計試験機の精度が異なることが判明したため、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第2節、第3節の速度計の指示誤差に係る基準について所要の改正を行うものです。 == |
本日、左前アブソーバーブーツ交換とプロケア10を受けにディーラーへ行きました。先日よりお騒がせしておりますタイヤのサイズの件を聞いたところ165/65/15〜175/65/15への変更は車検に影響がないそうです。(あくまでここのディーラーだけだと思ってください)BSのEP-100の価格を聞いたところ全部込みで\50,000- という事でしたので注文してしまいました。ちなみに某〇〇〇館では¥62,000-いつも利用しているク〇〇トでは¥61,800-ただし会員は¥50,440-でしたので最近の ディラー(トヨタ店)も頑張っていると思いました。物は4月にならないと入荷しないそうでこれは、各店、同じです。ホイールを購入してミシュランのエナジーセーバー175/70/14も考えていたのですが純正ホイールが使えてひとまず結果がでました。*再度、お騒がせしました。ご意見ありがとうございました。大変、参考になりました。 |
この度4/24に、待望のEP-100(175/65/15)をEC201(165/65/15)から付け替えましたが、タイヤが軟らかくコーナリング時は冬タイヤのXアイス(175/65/15)の方が遥かに安定しています。片や純正の5J、冬タイヤは安価アルミの6Jの違いはあると思いますが自分にはサイドが軟らか過ぎで175/60/15でもよかったかなと思っています。でもさすがに燃費は約1km伸びています。*名古屋市内縦断です。 (通勤片道20km 14.5km/L→15.8km/L) 雨天は、EC201と大差なく道路の継ぎ目は恐怖(笑)です。PlaysやエナジーXM1 クラスより¥10,000-程、高い買い物で少し期待はずれでしたが燃費が伸びたので エコタイヤは、こんな物と納得しております。*悪意はありません、商品をけなしてるわけでもありません。あくまで一消費者としての感想です。 |