Page 866 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ユーザー車検 海坊主 09/2/12(木) 15:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ユーザー車検 ■名前 : 海坊主 ■日付 : 09/2/12(木) 15:41 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。 10型オーナーになって早2年、走行距離も157000kとなったので 車検はディーラーに出そうと思い、見積もってもらったら 総計 16万円の見積もり。 あえなく断念しまして、 昨日ユーザー車検を受けてきました。 シャフトブーツが破れていたので、分割式を購入して自己整備 当日は、車検場近くの予備ライン屋で光軸調整して イザ! ナマ本番 ユーザー車検自体は既に10回近く経験していますので特に緊張は無かった のですが・・・ やはり、落とし穴は有りました。 なんと、予想もしていなかった排ガス検査(HC)で ”×” です かなり慌てました。普通の車ならアイドルアップで誤魔化せますが、 プリは調整できません。 再度、予備ライン屋に行って測定です。 しかし・・・ ここでは、OKの数値がでます。 また、車検場に戻って測定 ・・・ 結果は ”×” またまた、予備ライン屋です。 この時点で午後の3時40分です 終了時間が迫ってきました。 ライン屋のお兄ちゃんに「裏技は無いんかいな?」などと聞きますが 「エアコンをかける位かな」と弱弱しい返事 ラインの検査官が「検査を受けれる回数が決まってますんで、これが最後の 検査になりますけど大丈夫ですか?」と・・・ 不安顔全開の俺に言うか? 再度の検査を覚悟しつつ整備モードでエアコン全開 検査官2人がメーターを確認しています。 時間にしたら30秒位なんでしょうが、ものすごく長く感じました。 結果は、 ”○” 検査官にお礼を言って無事終了しました。 その時に、「この車種は排ガスではねられる場合が多い」と聞きましたが、 皆さんはどうなんでしょうか? |