Page 853 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンストップしない?? dai.t 09/1/9(金) 12:21 ┣Re:エンジンストップしない?? 越後屋 09/1/10(土) 22:12 ┣Re:エンジンストップしない?? 竹の塚のプリ 09/1/10(土) 22:43 ┗Re:エンジンストップしない?? めいた 09/1/10(土) 22:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンストップしない?? ■名前 : dai.t ■日付 : 09/1/9(金) 12:21 -------------------------------------------------------------------------
ながらく初代を使って、走行距離はかなりのものです。 近頃は頻繁に亀さんが現れるのでバッテリーがマズイのも わかりますが、それにともなってエンジンストップ機能が働かない気がします。 昔は満充電やバックの時はエンジンが止まっていました。 時々エンジン停止するありますが、動いているときが多い気がします。 ちなみにそのような時エネルギーの流れ的には、エンジンからは 何もありません。エアコンの使用はなしです。 いろんな条件があるんでしょうが、昔よりストップしないです。 あとこのことで思ったのですが、やはり初代では強制的に電気のみ での走行は不可能なのでしょうか?改造して強制的可能になったり とかは無理ですか?? |
うちの10型はHVバッテリー換装後の走行距離は微々たるものですが、 最近アイドリングストップをなかなかしないので気になっています。 エンジンも十分暖まっていて空調をかけていなくても 信号待ちとかでアイドリングしています。 3月に車検なのでよく見てもらおうと思っています。 >あとこのことで思ったのですが、やはり初代では強制的に電気のみ >での走行は不可能なのでしょうか?改造して強制的可能になったり >とかは無理ですか?? 無理とかの前にそんな改造は危険じゃないですか? |
▼dai.tさん: >ながらく初代を使って、走行距離はかなりのものです。 >近頃は頻繁に亀さんが現れるのでバッテリーがマズイのも >わかりますが、それにともなってエンジンストップ機能が働かない気がします。 >昔は満充電やバックの時はエンジンが止まっていました。 >時々エンジン停止するありますが、動いているときが多い気がします。 >ちなみにそのような時エネルギーの流れ的には、エンジンからは >何もありません。エアコンの使用はなしです。 >いろんな条件があるんでしょうが、昔よりストップしないです。 吸気関係のバルブとかセンサーの汚れでアイドリングストップしなくなることがあります。過去のログに載っていますので検索されるとよろしいかと思います。 > >あとこのことで思ったのですが、やはり初代では強制的に電気のみ >での走行は不可能なのでしょうか?改造して強制的可能になったり >とかは無理ですか?? バッテリーとモータが強力でないので難しいです。 満充電表示で数百メートル程度の距離しか走れません。 無理するとバッテリーの劣化を招くからだと説明がありました。 |
dai.tさん、こんばんは〜 原因は幾つかあるかも知れませんが、 1つはこういう事が考えられます↓ エンジン内部(スロットルバルブ)のカーボンづまり 症状等)スロットルバルブが少し開いた状態になってしてしまうので、アイドリング・暖機運転がとまらなくなる。アクセルレスポンスが悪い。ノッキングが起こる。排気ガスが臭い。10型では何件か報告されている。走行距離が多い車は注意。 引用先 〜さるぱさんのページ〜 ttp://homepage3.nifty.com/salp/から プリウスノートの項を参照 対処としては、清掃ですね。 > >あとこのことで思ったのですが、やはり初代では強制的に >電気のみでの走行は不可能なのでしょうか? >改造して強制的可能になったりとかは無理ですか?? 無理ですねー。 1x型はそういう状態を正常とは見なしませんので。 エンジンヒューズが飛べば、EVモードになります(^^; #勿論カメマークも出ます(汗 |