Page 844 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車検 Tak 08/12/24(水) 19:22 ┣Re:車検 8 08/12/24(水) 23:29 ┣これからのことも考えて 健 08/12/25(木) 15:02 ┣Re:車検 黒プリ 08/12/25(木) 20:49 ┣Re:車検 プリクマ 08/12/26(金) 17:53 ┗Re:車検 Tak 08/12/30(火) 2:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車検 ■名前 : Tak ■日付 : 08/12/24(水) 19:22 -------------------------------------------------------------------------
久しぶりに投稿します。 H10のプリウスですが、2月に車検を迎えます。 車体番号2000番台前半の最初期型です。 外装や機関に特に問題点はありません。 走行距離が90000キロほどでして、 先日近所のトヨタ店に持って行ったところ120000円弱を提示されました。 タイヤのローテーション(不要かも・・) オイル交換 ブレーキクリーニング、フルード交換 クーラント交換 スパークプラグ交換 エアコンフィルター交換 が含まれています。 また、トヨペット店に持って行ったところローテーションは含まれませんが、同条件で5千円から1万円安く見積もられました。 いつもトヨタ店で見てもらっていましたが、春に引っ越しをしたため馴染みのディーラーが無くなってしまいました。 トヨペット店が初期型プリウスを扱っていなかったのは承知しておりますが、安いのは魅力です。点検装置やソフトウェアアップデートの有無など、違いはあると思いますが、やはりトヨタ店の方が無難でしょうか。 現在、大学院生で大学1年の時に15000キロ走行の現車を見つけ、大事にしてきました。今後も乗り続けたいと思っておりますので、皆様のご意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いします。 |
▼Takさん: >ブレーキクリーニング、フルード交換 >クーラント交換 >スパークプラグ交換 私なら前回の車検で上の3つを施しているのであれば、Tak さんの走行距離なら交換しません。 前回の車検で交換していないのであれば、11周年の記念に交換しちゃいます。(^_^;) >タイヤのローテーション(不要かも・・) >オイル交換 タイヤローテは・・・金獲られるんですか? ブレーキの目視点検(?)する時に前輪ジャッキアップしてタイヤを外すので金を捕られるのには抵抗があります。 まぁ、私はスタッドレスとの交換で変えてるので気にしたことはないのですが・・・。(^_^;) オイル交換は、、、換えてもらってもいいかもしれんですね。 私なら普段通り交換間隔で安いところで買えちゃいますが。:-) >エアコンフィルター交換 ノーコメント。 自分はタバコ呑みなんで変えても対して変らないので飼えたことがないっす。:p |
今のところ機関は良好なんですよね。 あと2年で買い替えを考えているならば、どれも交換しませんし、これから5年10年乗るつもりで、前回車検時に交換していないのであれば、トヨタ店で交換してもらいます。S2000でハイブリッドシステムやバッテリーのチェックも兼ねて。 だから故障しないという保証はありませんが。気休めなのかなー。なぜか安心なんですよね。一応トヨタ店で、おじさんのかかりつけ医、みたいに考えています。 |
>タイヤのローテーション(不要かも・・) 不要ですね!(キッパリ) >オイル交換 前回の交換が2,3ヶ月以内(もしくはご自身が考えている走行距離内) であれば不要だと思います。 >ブレーキクリーニング、フルード交換 これは素人がやるには難しい作業なのでやってもらったほうがいいと思います。 >クーラント交換 これもプリウスの場合は難しい作業らしいです。 >スパークプラグ交換 プラグレンチ等の工具があれば、6千円程度で新品交換できます。 >エアコンフィルター交換 助手席側にあるBOXを開くと簡単に交換できます。 カー用品店で社外品を買うか、ディーラーで買えば工賃浮きますよ。 1500ccの車なのに、高い車検費用ですね…(汗) |
▼Takさん: 学生さんなら、平日昼間時間的な余裕があるでしょうから、 自分でユーザー車検もできますよね。 私は、今年ユーザー車検を行いました。 かかった費用は以下の通りです。 陸上運輸局(車検場) ・自賠責保険 22470円 ・重量税 37800円 (1〜1.5t) ・検査登録料 1400円 ・書類代 40円? トヨタ店 ・ブレーキオイル交換&点検 6000円(オイル代込み) ・エンジンオイル交換 2000円 ・バッテリー点検 無料 合計 69710円 ユーザー車検はすごく簡単です。 情報はネットで調べれば、分かりやすく解説してあるHPもあります。 ポイントは、必要な点検はトヨタ店で行う。ということです。 なので、バッテリ点検とブレーキオイル交換点検は、トヨタ店に出しました。 今回 クーラント交換を見送ったのは、半年前にウォーターポンプ交換したんで、 その時にクーラントも一緒に交換してあるからです。 参考まで。 |
皆様、どうもありがとうございます。 ま、ガソリン車だったらユーザー車検にするところですが普段ロクに点検もしていないし気休めでもいいのでディーラーには出そうと思います。 ローテーションも必要ないと思いますが、それでも10万くらいで収まればまた気分も違いますがね・・・。 これも気やすめですが、やはりトヨタ店にしといたほうが無難かな・・・。 何れにせよ、車も古くなってきているのであまり予算をかけ過ぎず終わらせようかと思います。 ありがとうございます。 ▼Takさん: >久しぶりに投稿します。 > >H10のプリウスですが、2月に車検を迎えます。 >車体番号2000番台前半の最初期型です。 >外装や機関に特に問題点はありません。 > >走行距離が90000キロほどでして、 >先日近所のトヨタ店に持って行ったところ120000円弱を提示されました。 > >タイヤのローテーション(不要かも・・) >オイル交換 >ブレーキクリーニング、フルード交換 >クーラント交換 >スパークプラグ交換 >エアコンフィルター交換 > >が含まれています。 > >また、トヨペット店に持って行ったところローテーションは含まれませんが、同条件で5千円から1万円安く見積もられました。 > >いつもトヨタ店で見てもらっていましたが、春に引っ越しをしたため馴染みのディーラーが無くなってしまいました。 > >トヨペット店が初期型プリウスを扱っていなかったのは承知しておりますが、安いのは魅力です。点検装置やソフトウェアアップデートの有無など、違いはあると思いますが、やはりトヨタ店の方が無難でしょうか。 > >現在、大学院生で大学1年の時に15000キロ走行の現車を見つけ、大事にしてきました。今後も乗り続けたいと思っておりますので、皆様のご意見を頂戴できたらと思います。 > >よろしくお願いします。 |