Page 841 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10 11型 加藤 08/12/21(日) 15:57 ┣Re:10 11型 kinyav8 08/12/23(火) 3:36 ┃ ┗Re:10 11型 加藤 08/12/24(水) 6:08 ┣Re:10 11型 まさゆき 08/12/23(火) 4:20 ┃ ┗Re:10 11型 加藤 08/12/24(水) 6:26 ┣Re:10 11型 匿名 08/12/23(火) 21:24 ┃ ┗Re:10 11型 加藤 08/12/24(水) 7:10 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:10 11型 シルバーが一番似合う 08/12/24(水) 18:29 ┃ ┗Re:10 11型 k○○u 08/12/26(金) 9:50 ┗Re:10 11型 流星★ 08/12/23(火) 22:38 ┗Re:10 11型 加藤 08/12/24(水) 6:31 ┣[投稿者削除] ┃ ┗エア圧 コロンブス 08/12/28(日) 20:42 ┗Re:10 11型 シルバーが一番似合う 08/12/24(水) 15:43 ┗[投稿者削除] ┗Re:10 11型 加藤 08/12/24(水) 17:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10 11型 ■名前 : 加藤 ■日付 : 08/12/21(日) 15:57 -------------------------------------------------------------------------
10、11型乗りの皆さん、こんにちは〜 そろそろ30型が出ますが、まだまだ10、11型を大切にしましょうね! 大貫さん元気にしてますかね? 私がプリウスマニアで発表した事? (2001〜2008)順番めちゃくちゃw 1.ブレーキパッド30万キロ持つ 2.リアブレーキはすぐ効かなくなる(サイドブレーキはかけない方が良いすぐ伸びる) 3.雨の日はブレーキタッチ変わる(この原因は確実に錆ではないですね) 4.11型は167キロでリミッターがかかる 5.11型はコーナリングが良い(10型と足回り同じなのに不思議)キャスター角が違うのかな? 6.プリウスはまずケツが出ない(リア下がり&重たいBT)出るのは冨士の下りの100Rくらい 7.最近のバッテリーは亀が出ない 8.安いガソリンはノッキングする 9.YHアースワンはBスタイルの1.5倍は確実に持つ(ホントは2倍近いです) 10.リアスタビは効果希薄 やるならフロントスタビ 11.曇りやすいのはVENTの風が少ない為(気密が良いからではありません) 12.空気圧は指定を含めそれ以下が良い(指定以上は急に食わなくなります) 13.ハイブリッドLLCはエア抜き困難 14.タイヤを太くしない限りはブレーキのフェードは起こりません 15.スロットルが汚れるとEGストップしません 16.トランクに重い物を積むとバランスが良くなる 17.リアのパフォーマンスロッドはただのレインホース (ユーロ以外はリアにレインホースがないので衝突の強度が不安) 18.エンジン、インバーター、モーター(トランスファー)の交換はディーラーじゃなくてもできる。S2000もいらない(たもつさんのプリウス私の友人のショップにて) 19.11型のカーナビステーは10型の物と同じなのにかなり安い 20.フロントライトはポン付けだがテールランプを11型に替えるには穴を開ける必要アリ 21.ノーマルのライトなかなか切れない(10000時間持ちました) 22.10型にも寒冷地ミラーは簡単に付く 23.ガスが2セグメント残っていてもコーナリングGでガス欠現象でます。 24.10型のシートは11型には付かないのが普通ですが、一部付くやつがあります。 25.ユーザー車検は整備モードで 26.オーバーヒートが起こってもアイドリングストップします(整備モードにしましょう) 27.リアの噴出し口が詰まるとバッテリーが冷えません(ドラエもんさんが先かな?) 28.ノーマルのダンパーはダウンサスでも入れない限り、とても長持ちします。(15万キロは楽勝で抜けないですね) 29.パワステ壊れると重ステになる 30.ブレーキが効かなくなったらABSアクチェーターを疑いましょう って感じです。『私の方が先に発表しましたよ!』という方いましたら レスをガンガン付けて下さい! |
▼加藤さん: >10、11型乗りの皆さん、こんにちは〜 >そろそろ30型が出ますが、まだまだ10、11型を大切にしましょうね! >大貫さん元気にしてますかね? > > >私がプリウスマニアで発表した事? (2001〜2008)順番めちゃくちゃw > >1.ブレーキパッド30万キロ持つ >2.リアブレーキはすぐ効かなくなる(サイドブレーキはかけない方が良いすぐ伸びる) >3.雨の日はブレーキタッチ変わる(この原因は確実に錆ではないですね) >4.11型は167キロでリミッターがかかる >5.11型はコーナリングが良い(10型と足回り同じなのに不思議)キャスター角が違うのかな? >6.プリウスはまずケツが出ない(リア下がり&重たいBT)出るのは冨士の下りの100Rくらい >7.最近のバッテリーは亀が出ない >8.安いガソリンはノッキングする >9.YHアースワンはBスタイルの1.5倍は確実に持つ(ホントは2倍近いです) >10.リアスタビは効果希薄 やるならフロントスタビ >11.曇りやすいのはVENTの風が少ない為(気密が良いからではありません) >12.空気圧は指定を含めそれ以下が良い(指定以上は急に食わなくなります) >13.ハイブリッドLLCはエア抜き困難 >14.タイヤを太くしない限りはブレーキのフェードは起こりません >15.スロットルが汚れるとEGストップしません >16.トランクに重い物を積むとバランスが良くなる >17.リアのパフォーマンスロッドはただのレインホース >(ユーロ以外はリアにレインホースがないので衝突の強度が不安) > >18.エンジン、インバーター、モーター(トランスファー)の交換はディーラーじゃなくてもできる。S2000もいらない(たもつさんのプリウス私の友人のショップにて) > >19.11型のカーナビステーは10型の物と同じなのにかなり安い >20.フロントライトはポン付けだがテールランプを11型に替えるには穴を開ける必要アリ >21.ノーマルのライトなかなか切れない(10000時間持ちました) >22.10型にも寒冷地ミラーは簡単に付く >23.ガスが2セグメント残っていてもコーナリングGでガス欠現象でます。 >24.10型のシートは11型には付かないのが普通ですが、一部付くやつがあります。 >25.ユーザー車検は整備モードで >26.オーバーヒートが起こってもアイドリングストップします(整備モードにしましょう) >27.リアの噴出し口が詰まるとバッテリーが冷えません(ドラエもんさんが先かな?) >28.ノーマルのダンパーはダウンサスでも入れない限り、とても長持ちします。(15万キロは楽勝で抜けないですね) >29.パワステ壊れると重ステになる >30.ブレーキが効かなくなったらABSアクチェーターを疑いましょう > > >って感じです。『私の方が先に発表しましたよ!』という方いましたら >レスをガンガン付けて下さい! こんばんは^^ プレミオ(現アリオン)愛好(1800cc)の嫁にひょんなことから紺プリウス11型Gを買いましたが、驚いたことに、赤信号停止時に、エンジンが止まって無音だし、燃料メータが止まったままとの返事を受けて、これはこれはと思い乗ってみました。私の車は、マゼェスタ V8 4000ccで燃料計はエレベーターのごとく動きます(笑い)。なんとこのプリウス11型、エンジンは止まるし無音だし燃料計は動かんしびっくりしました。 とにかく、停止時の無音無動に驚嘆しました。で私は、新車で20型Gに今年末から乗ってますが、11型ののように停止時に無音無動になりません。ウーンウーンと異音がします。(ガッカリ)。デイラーの方にお聞きしましたところ、20型は停止時にも意味不明な音がするそうです。ガッカリ。でも ECOのためならこれぐらいどうってことないと思いECOのためあちらこちらのサイトで勉強させてもらってます。パルス&グライダー走法は広いアメリカでは出来るでしょうが狭い我が国では私には出来ませんでした^^。(ストレス病になるかも^^)。で EV走法を今 試してます。ただ、アクセル踏むだけの時代は終わったようですね。ブレーキの踏み方もコツがいりますし、EMV画面も見るのも楽しいですよ。タイヤの空気圧を既定の22ないし23から一気に30に上げて安全走行してます。現在1124km走行で24.6km/lが平均燃費のようですです(かな^^;)。 |
kinyav8さん はじめまして! 11型と20型の両方を所有されているとは羨ましいです。 先代のクラウンマジェスタでしたらプリウスのEGを乗せ替えした親友が 所有していまして、私もよく運転します。 メーターに燃費計が付いているんですよね。いっつも5.5km/lとかでしたw 20型ってウィーン音しましたっけ? 私も10ヶ月だけ所有していましたが、 忘れちゃいました! でも小さな音ですよね。 私の11型は好き勝手にアクセルを踏んで18km/l おとなしく走って20km/lと、たったの2しか変わらないんで 好き勝手にストレスなく運転しています。それで18km/l走るんで 満足しています。 24.6km/lとはすごいです。私の11型で60キロくらいで定時走行 を続けないと無理な数値です。 それでは! |
▼加藤さん:こんにちは〜 > >私がプリウスマニアで発表した事についての質問ですが >10.リアスタビは効果希薄 やるならフロントスタビということですが ユーロ用のフロントスタビと、もともと付いている10型のフロントスタビは性 能上かなり違うのでしょうか? 以前の投稿でユーロ用のスタビは10型のスタビより直径が1ミリ太いと書いて あったのを見かけたのですが、1ミリの差で効果が変わるものでしょうか? リヤスタビを付けようか迷ってる最中なので、回答よろしくです。 |
まさゆきさん こんにちは! フロントはわかりますよ! FFですからね。 走る、曲がる、止まるで全て感じ取れると思います。 リヤは 例えばプリウス乗りを多数集めてリヤスタビを 装着したり脱着したりとブラインドテストをして 当てられる人なんてなかなかいないと思います。 なので思い込みとプラシーボ効果が強いですね。 両方装着しても高い物でもないんでやってみては? この手の部品は気持ちの上でのチューニングになれば いいのでは? ではでは |
▼加藤さん: >私がプリウスマニアで発表した事? (2001〜2008)順番めちゃくちゃw 31. プリウスにクラッチがついているなんて間違った内容を大真面目に発表 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=25272;id= 32.「プリウスのエンジンは30万キロが限界ですネ」と言い切って、スレ炎上 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7592;id=primania#7592 自分や周りのごく狭い範囲の経験をすぐ一般化、知ったかぶりが多いし、間違いを指摘されても認めないですネwww |
匿名さん どうも〜 普段はHN持ってるんでしょ? 顔も合わせないネットの掲示板で いまだに匿名で書き込むなんて弱虫の代表みたいな人だね〜 ホント笑っちゃいます。 あっそうそう あなたもプリウスに詳しいんでしょ? 何かあなた自身が感じた あなた初のプリウスの事言ってみなよ! 何個あるか楽しみにしてますよ! |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/12/26(金) 9:27) |
▼k○○uさん: >匿名さん >>31. プリウスにクラッチがついているなんて間違った内容を大真面目に発表 >おいらエンジン載せ換えやりましたけど確かにクラッチみたいの付いてましたね〜 >間違ってるのは匿名さんだと思いますね〜。(どういった用途で使ってるか解りませんが・・・) ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=25254#atop ちゃんと読んでからモノを言いましょう。 加藤さんご自身も「クラッチがついていない」ことを、そこで最終的に理解されていますよ。 |
▼シルバーが一番似合うさん: >▼さん: >>匿名さん >>>31. プリウスにクラッチがついているなんて間違った内容を大真面目に発表 > >>おいらエンジン載せ換えやりましたけど確かにクラッチみたいの付いてましたね〜 間違ってるのはおいらでした・・・ とほほ 大真面目にモーターの衝撃を抑えるクラッチと誤解してました。 なるほど!!あれはクラッチでは無かったんですね! ダンパーです。大変失礼しました。 |
▼加藤さん: >私がプリウスマニアで発表した事? (2001〜2008)順番めちゃくちゃw >12.空気圧は指定を含めそれ以下が良い(指定以上は急に食わなくなります) 「めちゃくちゃ」なのは、「順番」というより「内容」では? |
流星さん こんにちは! 何がめちゃくちゃでしたか? 空気圧が低ければグリップ力上がるのでとても安全です。 低すぎるのは駄目ですけど、0.1〜0.3くらい低い方が 10、11型はとても安全になります。165のタイヤですからね。 プリウスマニアの住人は圧を上げる事に関しては そんなにいちゃんもんをつける方はいませんが、 下げると、えええ??みたいな方が本当に多いので こっちがびっくりしますね。 ではでは |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/2/17(火) 13:47) |
▼流星★さん:こんにちは! >▼加藤さん:どうも! >>低すぎるのは駄目ですけど、0.1〜0.3くらい低い方が >>10、11型はとても安全になります。165のタイヤですからね。 >へえ、そうですか?それが加藤さんの実感なんですかね。 >私は圧をメーカー指定+10%以内で維持しています。 >指定以下には燃費のためではなく安全のためにしないことにしています。 >10、11型は圧をそんなに下げても安全に影響ないのですかね?初めて聞きました。★タイヤの空気圧に詳しい別の人のコメントが欲しいところです★ タイヤのエア圧は、それはBピラーに貼ってあるステッカーの通りが 一番です。でも、エアゲージですが、GSのカンカンに始まって誤差が プラマイ10パーセント位あることが普通ですので、いつも正確な同じゲージを 持って相対的に計らないとわけわかんなくなります。 エアは私も加藤さんと同じ、「上はOKで下はダメ」ってのは???です。 ウチのG2だと185/65R15ですから、同サイズでもっと重いクルマで 1.8指定もありますので、高速でのバーストは1.8まで下げても問題ナシです。 高すぎるとサイドウォールをぶつけた時にバーストしやすくなります。 さて、前後1.8にすると、ハンドリングはダルになりますので、それが 危険と思う人もいれば、私のように指定圧ではトリッキーすぎる(ゲイン が高すぎてリアが不安定)に感じる人もいますので、これは一概には いえませんが、私はプラマイ0.3位変えて問題ないと考えています。 もちろん、前後あべこべに変えると危険です。「同時に」の話です。 もし、ですよ、私は危険と思ってないんでが、「0.3下げて危険になる」 のであれば、「インチアップしても圧上げない」「純正以外のキングピン オフセットの変わるホイールを履かせる」「そもそも純正ではないサイズの ホイールを履かせる」「OEでないタイヤを履かせる」 はすべて危険になってしまいます。 G2の場合2種類だから いいのかもしれませんが、普通サイズ変わったらエア圧も変わるはずなんです。 その表記もない。(複数表記のある国産車ってありますか?) またスタッドレス圧の表記もない。MB、BMWなどは 純正サイズの表記はすべて(スタッドレスと乗員数が増えた場合)表記ありです。 それにプリウスの場合(特にG1は)スペシャルタイヤですので、 「プリウス認証タイヤ」として売るべきなんです。 私はそれほど問題ないと思いますが、「エア0.3下げる」ことより OEタイヤでないアフタータイヤを履かせるほうがもっとリスクは多い と思います。まあ、それは日本のクルマメーカーが悪くてOEタイヤを 無理やり安くタイヤメーカーに作らせる→2セット目はユーザーが とにかく安いアフター専用タイヤにする= という悪しき構図があるからなんですけど。 BSでもポルシェ認証タイヤがあるんですから、 プリウス用も認証マークつけてほしいですね。まあ、サイズで認証しているのかも しれませんが。 それにしてもミシュランが採用されたのが不思議です。昔からトヨタってたまに ミシュラン使ってたんですけど(スターレットとかカレンとか) プリウスの1グレードに採用したのが???乗った感じでは、ノーマルと 同じ味(硬くてバタバタ感が強い)んですが、これまたミシュランでは G2専用サイズなのでスペシャルタイヤかもしれません。 ってことでウチは加藤さんみたいに「グリップのために」ではなく ハンドリングのためにエア下げてます。上げたほうがよりゲインが高くなるので そっちのほうがよく曲がると思う人はいらっしゃるでしょうが、好みであって、 そんな危険なことではないと思いますよ。 |
▼加藤さん: >空気圧が低ければグリップ力上がるのでとても安全です。 >低すぎるのは駄目ですけど、0.1〜0.3くらい低い方が >10、11型はとても安全になります。165のタイヤですからね。 以前、加藤さんは↓のように断言されていましたね。(お2人が同一という前提ですが)どちらが正しいのでしょうか? ▼加藤鷹さん - 06/10/1(日) 21:01 - >>よっぽど燃費にこだわらなければ指定圧を強くオススメします。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3976;id=nhw10 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(08/12/24(水) 17:34) |
シルバーが一番似合うさん こんにちは! これを探してくれてありがとうござます。 >>よっぽど燃費にこだわらなければ指定圧を強くオススメします。 h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3976;id=nhw10 >どちらが正しいのでしょうか? 違う感じに映っちゃいましたね。すみません一応以前のスレと同じつもりです。 指定圧がオススメです。 接地感やグリップを稼ぎたいのでしたら落とすのがベストです。 ではでは |