Page 839 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? イカさばき係 08/12/11(木) 22:41 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? なかむら 08/12/11(木) 22:56 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? たなか 08/12/11(木) 23:17 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? いっきゅう 08/12/11(木) 23:42 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? NHW11乗り 08/12/12(金) 1:39 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? イカさばき係 08/12/11(木) 23:30 ┃ ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? たなか 08/12/12(金) 6:11 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? なかむら 08/12/12(金) 8:06 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? イカさばき係 08/12/12(金) 22:39 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? taka 08/12/15(月) 23:51 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? たなか 08/12/19(金) 20:09 ┃ ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? けりぃ〜 08/12/20(土) 10:49 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? taka 08/12/27(土) 17:58 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? たなか 08/12/27(土) 18:38 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? イカさばき係 08/12/16(火) 23:19 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? ヒューイロイ 08/12/17(水) 0:28 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? たなか 08/12/17(水) 3:04 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? taka 08/12/19(金) 18:22 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? たなか 08/12/19(金) 19:44 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? イカさばき係 08/12/20(土) 12:58 ┃ ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? ナーノ 08/12/20(土) 14:17 ┣Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? イカさばき係 08/12/27(土) 21:14 ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? AW37 08/12/28(日) 20:27 ┗Re:燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? 11型のり 09/1/4(日) 13:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費13km/L!!バッテリー悪ですか? ■名前 : イカさばき係 ■日付 : 08/12/11(木) 22:41 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、先月に念願のプリウスの11型を中古で購入しました。13年のGナビです。 とても静かで感激しているのですが肝心の燃費が悪い(今までの車よりはいいのですが…)です。急発進急ブレーキはほとんどせず燃費に気を使った運転をしているつもりですが13km/Lです。車体は4万キロでとても大事に載られているような車なので営業車とは違いバッテリーは酷使されていないかなと思い購入に踏み切ったのですが、何か以上があるのでしょうか? 以前の書き込みで中古で購入時は最初はバッテリーがなれず徐々に良くなっていくとありましたが、購入してから給油を2回弱800キロ近く走った時点であまり変わらないような気がしてこちらに書き込みさせていただきました。 北海道なので気温が低いからかなとも思いました。でも、平均6,7度にはなるのでそれほど関係ないかなとも思います。書き込みで冬は13というのは見ませんでした。 とても不安です。また、新車で購入したのではないので修理費もかかるのでは?このような経験された方いるのでしょうか? 何か、わかることありましたらぜひご教授ください、よろしくお願いします。 |
イカさばき係さん、こんにちは。 なかむら@電電号と申します。 >急発進急ブレーキはほとんどせず燃費に気を使った運転をしているつもりですが >13km/Lです。車体は4万キロでとても大事に載られているような車なので営業車と >は違いバッテリーは酷使されていないかなと思い購入に踏み切ったのですが、何か>以上があるのでしょうか? 一日にどれくらいの距離を走行して、この燃費なのでしょうか? 通勤で往復数キロオーダーなのか、往復数十キロなのか、同じ数十キロでも ずっと渋滞の中を泳いで数十キロなのか、信号停車があるかどうかくらいの 数十キロなのか…それがないとそもそも異常なのかどうなのかわかりません。 より詳しい使用(運行)環境を提示されれば、みなさんから、より適切なアドバイスが 受けられると思います。 |
なかむら@電電号さんの質問に追加です。 1. タイヤのブランドは何ですか。 夏タイヤの純正ブリヂストンB391だと燃費が良いようです。 2. タイヤの空気圧はどれくらいですか。 3. ヒーターの温度設定等はどんな感じですか。 4. エンジンオイルの量は適切ですか。 エンジンオイルが多過ぎると燃費が悪くなるようです。 |
わたしも1ヶ月前に念願のプリウス(10系ですが・・。)を中古販売店で買いました。リッター13kmだとガス欠まで走って、650kmくらいでしょうか? うちのは、11万キロ走行してますが、まだガソリン給油1回目(納車時)だけです。(平均燃費約19kmくらい)この掲示板でかなり勉強させていただきました。 うちは、出勤時の気温平均3度です。(もちろん燃費悪いです。)エンジンが暖まるに従って、平均25kmくらいまで出るようになります。 さて本題ですが、 ・HVバッテリーは、交換済みですか(こちらは初期型なので無償交換してもらいました。) ・補機バッテリーは大丈夫ですか(新品に交換しました。) ・最初のスタートはBレンジ発進し暖める方がいいような気がします(これは経験則です。) ・オイルは0w−20(できれば化学合成オイル)でしょうか。一度自分の目で交換エレメント交換しておくと後々安心かも・・。 プリウスっておもしろい車で、毎日が楽しくなりました。ぜひ先輩方のアドバイスをいただき、1000kmオーバーを目指していきたいですね。 |
札幌近郊で乗っていますが 10型に乗っていた頃は 0w-20オイル 暖気はあまりしない トヨタに頻繁にメンテをだす などで 冬場平均17kmくらいで 現在の11型は 10w-30オイル リモコンスターターで暖気多め 高速もクルコン多用 停車時もオート25C トヨタメンテほとんどなし(トヨタによるメンテの対応が10型より冷たいため遠縁)よって 12-13km程度です 燃費だけの為に この車を選んだ訳ではないので こんなものだろうと思っていますが 夏場は 約22kmくらいだったようです 現在ガソリン価格が下がった影響なのか 10型に乗っていた時よりは 燃費メータを見る事はすくないです うーん やはり専門家へのメンテは必要かもしれないですね |
なかむら@電電号さん 早速のご返事どうもありがとうございます。 プリウスは主に通勤、買い物に使っています。 一日、通勤で12、3キロを往復で25キロくらい(渋滞はまったくなしです、スピード65くらい)、週末は30キロくらいの街乗りです(渋滞はないですが低速でバッテリーで走行することが多く、信号で普通にとまります、4人乗車多い)。 エンジンをかけたまま長時間車にいることはありません。たまに寒い日は暖機運転を5分くらいしますが、3週間前くらいに購入してから10回もしていません。 購入時から13km/L位でした。雪はまだ降っていません。 あと、忘れていたのですが、納車時にサブバッテリーが上がってしまい、ジャンプしてかけ直し、そのままチャージをしてディーラーにいきサブバッテリーを交換してもらいました。 タイヤは冬タイヤで『ブリザックのREVO1』です。サイズ、空気圧ともに普通のような気がします(すいません、細かくわからないです)。 ヒーターはAUTOにしないで、LOにして温度は一番あげています。 オイルは購入したところで入れてもらいませんでした、なのでちゃんと入っているかどうかわかりません、調べてみます。 今、点検記録簿を見ていたのですが16年5月に『HVバッテリSC実施』とあります。そのとき約20000キロです。今4万4千キロ。 事故の修復歴はありません。 よろしくお願いします。 |
▼イカさばき係さん: >ヒーターはAUTOにしないで、LOにして温度は一番あげています。 其の設定で片道12・3kmだとエンジン停止滑空は望めないですね。 プリウスで燃費を良くするには如何にエンジン停止滑空走行距離比率を上げるかに掛かっています。 >オイルは購入したところで入れてもらいませんでした、なのでちゃんと入っているかどうかわかりません、調べてみます。 法定の日常点検整備にからめてブレーキ液量等も合わせてエンジンオイル量も確認しましょう。 レベルゲージの上段より多く入っていると燃費が悪くなります。 タイヤの空気圧も空気圧ゲージで確認しましょう。 指定空気圧以下は論外ですが指定より1〜2割高くすると燃費には良いでしょう。 >今、点検記録簿を見ていたのですが16年5月に『HVバッテリSC実施』とあります。そのとき約20000キロです。今4万4千キロ。 『HVバッテリSC実施』の作業は私には分りません。 気に成るようでしたらディーラーにお問い合わせ下さい。 冬タイヤの中ではミシュランX-ICEの燃費がいいそうです。 ブリザックREVO1に関しては私は知りません。 一度天気の良い休日にでも郊外へ燃費確認ドライブに出かけて見て下さい。 暖機後燃費計をリセットしヒーターを我慢してオフのまま50km/h位で1時間程走ると結構良い燃費で走れる事が確認出来ると思います。 其れでも15km/L以下なら何か車に不具合が有ると考えられます。 |
イカさばき係さん、おはようございます。 なかむら@電電号です。 以下は私の私見です。 走行環境) >プリウスは主に通勤、買い物に使っています。 >一日、通勤で12、3キロを往復で25キロくらい(渋滞はまったくなしです、 >スピード65くらい)、週末は30キロくらいの街乗りです(渋滞はないです >が低速でバッテリーで走行することが多く、信号で普通にとまります、 >4人乗車多い)。 もうちょっとよい燃費になってもよさそうですね。 使い方) >エンジンをかけたまま長時間車にいることはありません。たまに寒い日は >暖機運転を5分くらいしますが、3週間前くらいに購入してから10回もして >いません。 >購入時から13km/L位でした。雪はまだ降っていません。 >ヒーターはAUTOにしないで、LOにして温度は一番あげています ヒーター温度を上げると、結果としてエンジンは止まりにくくなりますので 耐えられる寒さであればLOWで25度くらいの設定にされてはいかがでしょうか? 暖機運転は環境やご本人の価値観にもよりますが、もっと短時間にすれば その分燃費は改善されます。もっとも、ガラス曇り対策など安全が最優先です ので即実行とはいかないと思いますが… バッテリー・タイヤ他) >あと、忘れていたのですが、納車時にサブバッテリーが上がってしまい、 >ジャンプしてかけ直し、そのままチャージをしてディーラーにいきサブ >バッテリーを交換してもらいました。 >タイヤは冬タイヤで『ブリザックのREVO1』です。サイズ、空気圧ともに普通の >ような気がします(すいません、細かくわからないです)。 サブバッテリーは交換されているのでしたら問題ないと思います。 タイヤ空気圧は念のため再チェックですね。 参考) >今、点検記録簿を見ていたのですが16年5月に『HVバッテリSC実施』とあります。 >そのとき約20000キロです。今4万4千キロ。 実施されたものか断定は出来ませんが、この時期行われていた11型のサービス キャンペーンは下記のとおりです。施工済みであれば燃費悪化理由になるとは 考えにくいですが、ご参考まで。 http://toyota.jp/recall/campaign/040408.html |
いっきゅうさん、NHW11乗りさん、たなかさん、なかむらさん早速の貴重なご返事どうもありがとうございます。 わからないことがたくさんあったので早速今日ディーラーに持っていって見ました。 そこでも、冬場の燃費は11系で15〜17くらい、夏場は20近く、というのが最も聞く数値だそうで我がプリウスの13というのは少し悪いかなといっていました。 はっきり故障だとは断定できないが、一番心配していたバッテリーの寿命はないようです(11系のバッテリーの故障は、わたしのような状況で亀マークもびっくりマークも出てな状態での不具合はまず考えられず、まして距離も毎日30キロ近く走る場合ほとんどないようです)。 もしかしたら、エアフローメーターというとこが汚れていてエンジンの力を無駄にしている(何回か説明していただいたのですが理解できず)か、コンピューターの製かもしれないとのことで、『ダイアグ点検、エアフローメーターおよびスロットルボデー清掃』をしていただきました。4620円でした。 とりあえず、これで燃費を見てもらうのが今できることでこれでもだめなら大まかなチェックが必要だとのことです。 ダイアグは問題ありませんでした、スロットル洗車後はまだ少ししか走っていないのでなんともいえないですが…。 ちなみに記録簿の『HVバッテリSC実施』はなかむらさんの言うとおり交換ではなく簡単なメンテナンスでした。 これで少し様子を見ようと思っていますが、あまり劇的な改善はないような感じが…。担当に紹介された『低燃費オイル』に少し期待です。 |
私の11型は、冬場でも 燃費表示モニターで20km/L、 ガソリン満タン方法で計算しても18km/Lは走りますので 13km/Lはやっぱり低いと思います。 旧型カローラでもそのぐらいは出ると思います。 ディーラーに詳しく視てもらったほうが良いと思います。 |
▼takaさん: >私の11型は、冬場でも >燃費表示モニターで20km/L、 >ガソリン満タン方法で計算しても18km/Lは走りますので >13km/Lはやっぱり低いと思います。 貴殿のお住まいは何処か存じませんが其の冬場の気温はどれ位ですか。 貴殿が記録している20km/Lでの1回の平均走行距離はどれ位ですか。 |
>イカさばき係さん 当方も、11型の170000Kmに乗ってますが、この時期燃費は悪いです。 昨年の実績ですが、やはり13Km代〜14Kmの前半と言ったところでした。 タイヤも、イカさばき係さんと同じようにスタッドレスを年中履いてます。 因みに、エリアは愛知で、2Km程の通勤がメインです。 上で「昨年」とお書きしたように、今年は余程の事が無い限り、エアコン(ファン)はOFFにしています。 結果、春とか秋のシーズンと殆ど変わらない数値(18Km〜19Km代)がコンスタントに出ております。 一度、確認を含めて試されては如何でしょうか? たなかさんもおっしゃるってるように、地域性(寒さ)があると思います。勿論、使用状況によっても、大きく変わります。 街中で13Kmだった時でも、高速道路を90Km/h程度で長距離走った際は、チャンと20Km/Lは走ってました。 |
私は千葉に住んでいます。 エアコンは26度に設定してオートにしています。 1回の走行は25kmです。 これで冬場でもモニターで20km/L 満タン方法でも18km/Lです。 タイヤはヨコハマのDNAエコスで、空気圧は標準です。 |
▼takaさん: >1回の走行は25kmです。 其れだと片道12・3km燃費との比較に成らないのです。 |
takaさん、どうもありがとうございます。20km/L…ですか、いいですねうらやましいです。 今ディーラに持って行きスロットル洗浄後200キロ近く走ったのですが今の時点で12.5km/Lです(暖気はほとんどなし、ゆっくり走っています)。やはり、なんかおかしいような気が…。トヨタの方のお話によるとバッテリーは正常なようです。とするとエンジンの不具合なのでしょうか?詳しいことはわからないのですが、プリウスのエンジンはオンオフが多用なので壊れやすいとかあるのでしょうか? ちなみに札幌在住です。もう雪が降り軽い圧雪です、気温は0度前後。雪国のプリウス乗りの皆さんは冬の燃費はどのくらいなのでしょうか? |
イカさばき係さん: 私は10型に乗っているんですが、(それなりに雪が降るところに住んでます。今日現在は路面に雪はないんですが、) 冬でも(スタッドレスをはいてますが)燃費表示モニターで20km/L以上、 ガソリン満タン方法で計算しても16km/L以上は確実に走ります。 ひとつお聞きしたいのですが、タイヤの空気圧の数値はどれぐらいですか? 他の皆さんがおっしゃるようにエンジン等他の原因があるかもしれないんですが、 空気圧を車体に記載のある通りのままだと、運転状況によっては13km/Lということも考えられるかも、と思えるのです。 私は10型だからかもしれませんが、購入当初は12〜13km/Lしか走りませんでした。こちらのサイトで勉強させていただき、一番簡単ではっきりと効果がでたのが 空気圧を高めに設定したことでした。(購入時ODDは55,000kmでした。) 現在は前輪が2.9kg/cm2で、後輪が2.8kg/cm2に設定してます。設定後は夏でしたら、燃費表示モニターで25km/L以上、ガソリン満タン方法で、19km/Lで走ります。 (エアコン入れると冬よりちょっといい数値まで落ちますが・・・。) 一度空気圧を確認されてみて下さい。 11型に乗ってる友人に言ってあげたら、「ガソリン満タンで、割りと運転に 気を使わずに1000km走れるようになった!」と喜んでました。(他の11型の友人は ガソリン満タンで750km行かない人もいました。) もうひとつはエンジンのオンオフが多いので、エンジンの清浄剤は1000km走行ごとに給油口に添加するようにしてます。ホームセンターで一本100円ぐらいで売っている安価なものです。 空気圧チェックとエンジン清浄(人によってはスロットルボデーの清掃をする そうです。)をしてみては如何ですか? ただ冬ですので、雪道には低めの空気圧の方が グリップがいいのでそちらのほうが安全とも言えますが・・・。 よりいっそう低燃費で走れるようになるといいですね♪ |
▼ヒューイロイさん: >冬でも(スタッドレスをはいてますが)燃費表示モニターで20km/L以上、 >ガソリン満タン方法で計算しても16km/L以上は確実に走ります。 片道12・3kmでヒーターを効かせっ放しの12〜13km/Lは妥当な燃費と思います。 彼には郊外・ヒーター無し走行での燃費レポートを期待しています。 |
▼たなかさん: 08/12/16(火) 23:19 - の投稿で 暖気ほとんど無しのゆっくり走行でも燃費が上がらないと書いていますので やっぱり11型で12〜13km/Lはちょっと低すぎると思いますよ。 |
▼takaさん: >▼たなかさん: >08/12/16(火) 23:19 - の投稿で >暖気ほとんど無しのゆっくり走行でも燃費が上がらないと書いていますので >やっぱり11型で12〜13km/Lはちょっと低すぎると思いますよ。 其の「暖気」と言うのは「停止暖機」の事でしょう。 冷えた状態で走行すると暖機の為に余分な燃料が消費されます。 ヒーターを効かすと走行以外に燃料を余分に消費します。 暖機後ヒーター無しで12kmを20km/Lで走行すると0.6Lの消費で済みます。 暖機に0.1Lヒーターに0.3L消費したとするとトータル燃料消費は1Lに成ります。 12km走行で1Lを消費すると燃費は12km/Lです。 |
ヒューイロイさん、たなかさん、takaさん、けりぃ〜さん、ご返事どうもありがとうございます。 空気圧ですがやはり教えていただいたように少し高めに入れてきました。ヒューイロイさんのように2.9キロとまでは少し勇気が出ず、4輪とも2.6キロにしました(スタッドレスなのでこれでも結構入れたほうかなと…)。 最近はヒーターを真ん中の25度に設定してLOにしていますがなるべくはファンをまわさないように心がけています。ちなみに今は13.3km/Lぐらいです。外温8度、暖気なし。 来週札幌からニセコまでの100キロちょいを往復で200キロ以上走るので念願の高燃費が表示されるのを期待しています。走りましたらここでぜひ報告させていただきたいと思っています。 燃費も期待して購入した車なので私の期待が膨らみすぎたのかも…、しかし静かで快適!いい〜車です。 |
▼イカさばき係さん: >最近はヒーターを真ん中の25度に設定してLOにしていますがなるべくはファンをまわさないように心がけています。 こんにちは。 ヒーターを使っているのであれば、基本的にエンジンが動きっぱなしになるし他の車とあまり変わらないし、燃費もだいぶ落ちます。 片道12キロの通勤で11型に2000年から2006年までの6年間乗っていましたが、冬場の燃費はヒーター無しでリッター16キロ前後くらい、ヒーター使用しているとリッター13キロくらいと似たような感じです。 今は20型に乗っていますが、11型より燃費もよく通常はリッター20キロちょいくらいは走りますが、ヒーターを使用しているとリッター3キロは落ちています。ちなみにヒーター使用時の温度設定は20度、lowです。 まあ、快適性を落としてまで燃費向上させたいかどうかにもよりますし難しいところですね。 でもたなかさんが仰っていた様にヒーター(暖房)無しで走ってみるとだいぶ違うと思いし一度オフにして試してみれば良いと思いますよ。 特に何かが故障しているというわけではなく快調と思います^^ 春になればリッター5キロくらい良くなると思いますよ。 あとマルチビジョンの表示されている燃費系は一度リセットしてみたほうが良いと思います。 |
ナーノさん、takaさん、たなかさんいつもありがとうございます。 20型はやはり燃費いいのですね…高くて手が出せませんが、いいなぁ。 takaさん 20も走るんであればエアコンオートにしてもいい感じですね。 北海道は寒気団が来てしまい、ニセコへの長距離燃費ツアーは中止しました(泣)。おまけに昨日も今日も夜はマイナス9度くらい昼でもマイナス5度と暖機運転をしないと死んでしまいます。高燃費計画どころか今は7km/L位です(普通の車と一緒)。 早く春よ来い |
イカさばき係さん、こんにちは。 私も先月14年式のSプレミアムを手に入れました。 同じ札幌で、1日に30km程度の走行、 4人乗車が多いという似たような環境ですが、 今のところ18km/L前後ですよ。 それにしても、一気に雪降っちゃいましたね(^_^;) |
2日に札幌近郊から 道南銀婚湯まで ドライブ 往復450km 行き高速 100km/h 帰り一般道 で オートクルーズ多用 燃費21kmとなってしまい 思った程良くないですね 帰りの一般道の途中で燃費モニターを表示してクルーズオフでは 25km以上のバーが横並びでしたが、、ヒーターは20C オートのままでした。 |