Page 836 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HVバッテリー点検結果 まさゆき 08/12/13(土) 19:34 ┣Re:HVバッテリー点検結果 百式プリ 08/12/14(日) 8:52 ┗Re:HVバッテリー点検結果 加藤 08/12/14(日) 14:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HVバッテリー点検結果 ■名前 : まさゆき ■日付 : 08/12/13(土) 19:34 -------------------------------------------------------------------------
10型のバッテリーの点検をしてきました。 ディーラーから結果をもらいましたが、十分使えますよとのことなんですが、 バッテリーECUデータ IV20 5回 dSOC 20% Rレンジブレーキ・アクセルペダル両踏みで バッテリーブロックMIN電圧 13.57V バッテリーブロックMAX電圧 13.70V MAX電圧-MIN電圧 0.13V と明記されています。 IV20はかめが、出た回数といってました。 この結果の見方がわかるオーナーさん教えてもらえませんか。 |
まさゆきさん、こんにちは。 ▼まさゆきさん: >10型のバッテリーの点検をしてきました。 >ディーラーから結果をもらいましたが、十分使えますよとのことなんですが、 >バッテリーECUデータ > IV20 5回 > dSOC 20% ----------------- HV駆動用ニッケル水素バッテリは、単セル1.2Vを 6セル直列に接続し1モジュールとしています(7.2V) 10型ではこのモジュールを40モジュール直列接続して 288Vとしています。 (11型で38モジュール 273.6V、20型では28モジュール 201.6Vです) 新型車解説書・整備書によると ΔSOC(dSOC)はモジュール毎の電池容量(SOC)のばらつきを表すデータだそうです。 10型では、ΔSOCが30%以上となると 燃費・動力性能に影響が出ると 記載があります。(20%では問題なし) >Rレンジブレーキ・アクセルペダル両踏みで > バッテリーブロックMIN電圧 13.57V > バッテリーブロックMAX電圧 13.70V > MAX電圧-MIN電圧 0.13V >と明記されています。 ------------------ 上記のモジュールを2つ組み合わせて、1ブロック(14.4V)として 管理されているそうです。(10型では全20ブロック) 問題となるのは、ブロック間の電圧のばらつきで、 MAX電圧とMIN電圧との差が1.0V以上だと問題とのことですよ。 |
こんにちは! 亀が出るとはかなり旧タイプのバッテリーが載ってますね。 古いのは燃費悪いんですよね〜。 ではでは |