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 ▼HVバッテリー点検結果  まさゆき 08/12/13(土) 19:34
   ┣Re:HVバッテリー点検結果  百式プリ 08/12/14(日) 8:52
   ┗Re:HVバッテリー点検結果  加藤 08/12/14(日) 14:52

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 ■題名 : HVバッテリー点検結果
 ■名前 : まさゆき
 ■日付 : 08/12/13(土) 19:34
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   10型のバッテリーの点検をしてきました。
ディーラーから結果をもらいましたが、十分使えますよとのことなんですが、
バッテリーECUデータ
  IV20 5回
  dSOC 20%
Rレンジブレーキ・アクセルペダル両踏みで
  バッテリーブロックMIN電圧  13.57V
  バッテリーブロックMAX電圧  13.70V
  MAX電圧-MIN電圧        0.13V
と明記されています。
IV20はかめが、出た回数といってました。

この結果の見方がわかるオーナーさん教えてもらえませんか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HVバッテリー点検結果  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 08/12/14(日) 8:52  ■Web : http://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%95S%8E%AE%83v%83%8A  -------------------------------------------------------------------------
   まさゆきさん、こんにちは。

▼まさゆきさん:
>10型のバッテリーの点検をしてきました。
>ディーラーから結果をもらいましたが、十分使えますよとのことなんですが、
>バッテリーECUデータ
>  IV20 5回
>  dSOC 20%
-----------------
HV駆動用ニッケル水素バッテリは、単セル1.2Vを
6セル直列に接続し1モジュールとしています(7.2V)

10型ではこのモジュールを40モジュール直列接続して 288Vとしています。
(11型で38モジュール 273.6V、20型では28モジュール 201.6Vです)

新型車解説書・整備書によると
ΔSOC(dSOC)はモジュール毎の電池容量(SOC)のばらつきを表すデータだそうです。
10型では、ΔSOCが30%以上となると 燃費・動力性能に影響が出ると
記載があります。(20%では問題なし)

>Rレンジブレーキ・アクセルペダル両踏みで
>  バッテリーブロックMIN電圧  13.57V
>  バッテリーブロックMAX電圧  13.70V
>  MAX電圧-MIN電圧        0.13V
>と明記されています。
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上記のモジュールを2つ組み合わせて、1ブロック(14.4V)として
管理されているそうです。(10型では全20ブロック)
問題となるのは、ブロック間の電圧のばらつきで、
MAX電圧とMIN電圧との差が1.0V以上だと問題とのことですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HVバッテリー点検結果  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/12/14(日) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!

亀が出るとはかなり旧タイプのバッテリーが載ってますね。
古いのは燃費悪いんですよね〜。


ではでは

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