Page 828 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスと他車を比べて思うこと R乗車後は肩が上がらない 08/11/15(土) 23:56 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと 近野@初期型 08/11/16(日) 17:27 ┣折角だから他の車とも比較してみた tomo-4 08/11/16(日) 22:18 ┃ ┗踏んだときの音を静かにするには・・・ J@10 08/11/17(月) 13:25 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと なかた 08/11/18(火) 14:27 ┃ ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと siver 08/11/18(火) 19:03 ┃ ┃ ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと 流星★ 08/11/18(火) 22:00 ┃ ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと 竹の塚のプリ 08/11/18(火) 22:29 ┃ ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと かなた 08/11/19(水) 17:43 ┃ ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと 木村中太郎 08/11/19(水) 18:16 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと たなか 08/11/19(水) 17:19 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと ぷりぷり 08/11/20(木) 8:51 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと 加藤 08/12/1(月) 16:09 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと PriusIndividual 08/12/1(月) 18:22 ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと プリクマ 08/12/2(火) 11:13 ┣Re:プリウスと他車を比べて思うこと 越後屋 08/12/2(火) 12:30 ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと 加藤 08/12/2(火) 17:03 ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと 越後屋 08/12/2(火) 18:00 ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと プリクマ 08/12/3(水) 15:13 ┗Re:プリウスと他車を比べて思うこと 加藤 08/12/6(土) 14:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスと他車を比べて思うこと ■名前 : R乗車後は肩が上がらない ■日付 : 08/11/15(土) 23:56 -------------------------------------------------------------------------
普段10型なのですが ワゴンRに乗る機会がありまして 半端じゃなく思ったことがありまして投稿させて頂きました。 「そりゃ〜ワゴンRと比べるなんて間違いだ・・・」 確かに・・ 確かにそうなんです。 でも 正直 ワクワクしていました。 ワゴRはプラスというほうにも乗ったことがあるのですが 今回の軽自動車のほうも「これは自動車なのか?!」 「これは売っていいのか?」「なんでこれを欲しいと思うのだ?」と改めて そう思いました。 ワゴRは、とにかく真直ぐ走るのさえ力が入ります。 道が多少でも悪いとタイヤが細いためか (プリウスでもハンドルを遊び中で取られチョロつきますが プリウスは力の要らない「送る」程度に比べ) ワゴRはハンドルがチョロつき続けると重く ハンドルの握りの径も細く材質上 手も吸いつく感じがないので 大変の極みでした。 シートポジションも 自分なりに運転しやすい落ち着くポジションを取ろうとしても無理でした。 男の自分でもワゴRのシートは異様に高く ペダルが近くてハンドルの位置も高い… ハンドルの高さも調整できないし、シートの高さも変えられない。 ワゴRはなんともシャレにならない、そんな感じでした。 小回りでも10型とほとんど変わらず 10型ならば、最後にあともう少しハンドルを回して曲がれるのに ワゴRにはその「あともう少し」がなく 車幅とホイールベースを考えても場合によっては10型よりも曲がらず・・・。 他に プリウスで獲得した足さばきをもっても 距離にして往復60キロちょっと走行して 4区画に分けられている燃料ゲージの 4分の1以上消費してしまいました。 心底軽自動車のワゴRのギクシャク感には参りました。 40キロで直進走行しているのに何故が必死で運転している自分…(’’; 車の運転がこれほど苦痛で楽しくもなく、辛いものだと初めて感じた瞬間です。 また プリウスでは味わうことのない「ドスン!」というキックバックやキックダウン に変速ショック、そして信号待ちでのハンドルのバイブレーションにラジエータファンの騒音 グロリアに乗っている父親に「おまえはワゴンRにしろ」といわれ カローラにも乗っている妹もワゴンRのカタログをもらってきて本気で 購入を考えているなど まわりの影響からか「そんなに軽は、ワゴRは良いのか?!」と 引き寄せられモードでしたが 今は ペダルをベタ踏みすれば新車でも壊れそうな音を立てて走る妹のカローラと 比べても 自分で乗り比べてプリウス(ハイブリッド)にして良かったと 思う日々です。 フィットやヴィッツの前後、前後くる「ピョコピョコ感?」も 不思議と無いので ドイツ車よりは多少不満(シートとリヤのムズムズ感)があるものの プリウスで良かったと思う日々です。 |
価格、維持費、燃費などで悩み 軽自動車に下げるかプリウスにするか 乗り比べて結局のところプリウスにしたクチです。 軽に100万円近い金額を出すなら コミコミ50位で初期型を購入し 残り50をガソリン代と維持費にすれば と考えました。 私としてはとても良い選択となりました。 軽は業者の売り手市場に操作されすぎていると感じますね。 660ccのワゴンRには乗ったことがあります。 今でも強く印象に残っているのは 少しでも道がうねっていると足回りを持ってゆかれ おかしな挙動としては車体が右前輪、左後輪と 対角線に引っ張られるヨレかた(ボディがつっぱり)をし サスペンションが凹凸を拾えば下から上に向かって 「Σ」シグマ文字のように揺れ運転がとても辛かった事を 覚えております。 |
自分のプリウス ヤフオクで30万落札の10型。もうすぐ車検。 2年間所有。ゆっくり乗ると気持ちよく、ぶっ飛ばすと不快な車、 何故不快かといえば、中間加速でとてもうるさく、しかも加速しない、 コーナーリング中の不安定な姿勢と踏ん張りの無さはあり得ない位だから。 よって自然に運転がおとなしくなる素敵な車。トランクルームの 奥行きの無さはびっくりするが、深いためにゴルフバッグが3つは 詰めるので、3人でゴルフに行くには最適な車(後席に一人+手荷物)。 インパネは10年経過した今も古臭く感じない。外観はかわいい。 いまから10年15万キロ乗りたいと本気で思う程度にお気に入り。 よって次の車検にはお金をつぎ込む予定。 そういえば小回りの利きもあり得ない位だと思う、駐車のとき便利。 燃費は最低15、最高22。 いつか突然他の車にはない重要部品が壊れるリスクは気になる。 ちょい乗り用三菱ミニカ(父親所有)10年落ち乗り出し17万円。 安くて安っぽい。燃費は思いの他良くないけどちょいのりだから関係ない。 速度も出さないから高速性能も気にならない。 集中しないドアロック、ハンドパワーウインドウなど突っ込みどころ満載。 町内〜市内で使用◎、県内△、県外遠征には使いたくない。 友達のエスティマ(アンダーフロアであだ名が天才卵の頃)9年落ち位。 意外に加速する。交差点ダッシュで自分のプリウスと全力加速勝負をすると、 〜60キロやもう少し先までは初代プリとほぼ互角、それ以上は圧倒的に エスティマが上だと思う。走行安定性も初代プリより遥かに上、高速性能も上。 パワステの自然さから運転しやすさも上、ただし小回りは全く利かない。 4人以上で乗るとき◎、個人使用△(ただし車内で寝やすいのは好き)。維持費△ 運転席と助手席に肘掛があるのが便利。燃費はプリウスのおよそ倍額使用。 ゴルフ仲間のレクサス(ISフルオプション、購入金額600万円位)。 トランクルーム、室内とも結構タイト。4人でゴルフに行くのはぎりぎり可能。 4人フル乗車でもとてもきびきび走る。走っていて楽しくなる。リッター10 位走るとの事で、このクラスならまあ納得の燃費かと思う。最初はポテンザの タイヤを履いていたのでロードノイズが気になったけど、レグノに換えてから 実にいい音で走る。 値段と燃費△、高すぎて気軽に使えないのが△、それ以外◎。 初代プリウスに乗ってから、他の車が(現行20型さえも) うらやましく無くなりました。絶対性能を超えて愛せる車だと思っています。 |
エアーエレメントを純正の紙物から社外品にするか 枠を加工してスーパーフィルター(スーパーハイブリッドフィルターではなく)に換えると 坂道や加速のときにエンジンがうるさくならなくなりますよ〜 個人的に毒キノコは試していません。社外品で燃費の他 色々表示ができるもので燃料供給の調整までできるものがありますが (リッター何円の入力で走った距離から正確な使用燃料の価格も表示ができるので今日はいくら分、乗ったとかわかるものです)それもためしておりませんw |
すでにプリウスの世界販売は100万台超。 それに比例してプリウスの中古市場も拡大してくると、 本来比べるのも滑稽な軽自動車を名指しで罵倒し、 中古の、しかも廃車寸前の初代プリウスを買ったことを 自ら納得してみたくなるお方が増えてくる。 世に言う「両極化」の一現象かな。 |
知らぬは何とかですが・・・。 最近は世の中、いろいろと大変みたいですね。w 業者は釣られないように。w |
▼siverさん: >知らぬは何とかですが・・・。 > >最近は世の中、いろいろと大変みたいですね。w > >業者は釣られないように。w さっぱり意味が分からないので、どなたか翻訳願います |
▼なかたさん: >すでにプリウスの世界販売は100万台超。 >それに比例してプリウスの中古市場も拡大してくると、 >本来比べるのも滑稽な軽自動車を名指しで罵倒し、 >中古の、しかも廃車寸前の初代プリウスを買ったことを >自ら納得してみたくなるお方が増えてくる。 >世に言う「両極化」の一現象かな。 あなたにはレスしないと思っていましたが余りにも失礼な書き込みと思ったので書き込みました。 貴方は人の感情という物を考えない人なのですか? 今からでも遅くは有りませんから撤回する事をお勧めします。 相手の立場に立って相手がどう思うか考えて書き込みする癖を付けるようお勧めします。 |
▼竹の塚のプリさん: >貴方は人の感情という物を考えない人なのですか? 貴方は、プリウスオーナーの中にどれだけワゴンRをセカンドカーとして所有する 人がいるか想像する力と、所有車種に口汚く悪態をつかれて、どう感じるのか、 理解できないほど粗野な人なのですか? |
まぁまぁ(大笑) それはそれ、これはこれで。 比べるはそもそもの間違いでしょうし。 ただ車両性能の落差は事実でしょうし。 廃車は乗っている方が決めればよいですし。 賞は色々なことが絡みますので 他人の評価に流されるも良し 自分で比べてみるも良し。 その程度かと思いますが。(笑) |
ワゴンRは2009年次RJCカーオブザイヤーに選ばれました。 |
100人の人が意見を出せば100の意見が出るように、個人個人車に求めるものって違うと思いますよ。 乗り心地はそこそこでも燃費を重視する人、最高の乗り心地を選んで燃費は気にしない人等々。 だって車じゃなくても買って使ってみて「ここは良いんだけどこの部分がいまいち」って事結構あるでしょう(無いよと言う人いたらごめんなさい) |
今年の夏にワゴンR2代目(1998-2003年)を代車で一週間借りたので 今更ながらレポ グレードはターボのRR プリウスの勝ち ・燃費 11型がリッター20キロ走る使い方で13キロ ・乗り心地 軽いしホイールベース短いのでワゴンR× ワゴンRの勝ち ・ブレーキ ワゴンRは良くききました。タッチも最高! ・コーナリング アンダー知らずのクイックマシン! 引き分け ・加速性能 11型も結構速いんです! ではでは |
うぬ〜汗 燃費だけで軽は選んではいけませぬ〜 夕暮れ買い物特攻隊の 永遠の神風女子高生の皆さんが 年を越せますようにっ(^^ といいますのも クラウンと軽自動車で 出会い頭に突っ込んだ軽自動車なんて 車の半分無くなってましたから…笑えません…ゾゾ〜 クラウンはナンバープレートが飛んだ程度とキズ マイプリも 千葉や習志野で私が一時停止中のときにぶつけられてしまい 今年は前後ともにバンパー新品になる始末。 (色合わせが〜) 千葉は高速道路沿いに一般道を何本か設けたり 産業道路と生活道路を分けたらどうかな〜と・・無理か汗 |
先日、うちのKEIが車検で、代車にNEWフィットを借りたのですが、 うちの10型より燃費が良くてビックリしました。 (たぶん寒いからでしょうけど、マイプリ18km/Lの所を、19.5km/Lでした。) アイドリングも静かで加速もいい。 さらに、リアシートは可倒式。 NEWフィットいいなぁ。と思った次第ですが、 でも、次もプリウスだろうな。と。 だって、モーターのみで走れるんだもん。 この感覚は、やめられません。(笑 |
10型は量産試作みたいなものだから そう燃費はよくありませんね。 HVバッテリーも80kgくらいあるそうですし、 重量的に不利です。 新型フィットの方が燃費がよいのも当然かもしれません。 でも、10型を市販したことによりフィードバックがなされ 11型20型そして来春の30型とつながるわけですから、 10型を市販したことは、トヨタの大英断でしょう。 |
プリクマさん こんにちは〜! 最近のfitなどの1300クラスってホント10型とあまり燃費が 変わらないんですよね。(かなりビックリ) 私の周りの現行デミオやラクティスや現行fitの方々もリッター15以上だそうです。 fitってエンブレききませんよね?あれもプリウスと同じでポンピングロスを抑えているんですよね。 あんな燃費の良いEGとハイブリッドが組み合わさったら 相当いい線までいきそうです。(次期インサイト) ではでは |
▼加藤さん: >私の周りの現行デミオやラクティスや現行fitの方々もリッター15以上だそうです。 > >fitってエンブレききませんよね?あれもプリウスと同じでポンピングロスを抑えているんですよね。 > デミオはミラーサイクルエンジン(≒アトキンソンサイクルエンジン)って うたっていますから、エンジンブレーキが効きにくそうですね。 フィットのVTECも減速時は似たようなバルタイに制御してるのかな? うちの会社の駐車場にはフィット2台とアリア1台が停まっています。 |
あと、思ったのが、 トランクが仕切られていることで、遮音性能が違うということですね。 フィットに乗ったのが雨だった事もあり、ロードノイズがカナリ進入してきました。 (プリウスよりエンジン音が静かだからかもしれませんが。) それから、ニオイの出るもの(漬物など)を積むと、どうしてもニオイが室内に充満してしまいます。 そういう場合、トランクルームのありがたさを感じますね。 まぁ20型にも言える事なので、フィットがどうこうって話でも無いですがね。 やっぱり次は11型だな。 |
プリクマさん こんにちは〜! ▼プリクマさん: >あと、思ったのが、 >トランクが仕切られていることで、遮音性能が違うということですね。 これは本当に大事です!!! 20型→11型になった私が言うんですから説得力ありますよね?www >それから、ニオイの出るもの(漬物など)を積むと、どうしてもニオイが室内に充満してしまいます。 これも大事ですよ〜! 20型に携行缶を積んだらガソリン臭くてたまりませんでした。でも11型はトランクスルーなんで10型よりは臭いが伝わってきますね。 >やっぱり次は11型だな。 10型を乗ったら次は11型は大正解です! 本当に11型は別物です。 止まる、曲がる、走るが全てにおいてリファインされてますからね! ではでは |