Page 822 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハイブリッドバッテリー交換? がほー部長 08/11/7(金) 10:45 ┗Re:ハイブリッドバッテリー交換? 越後屋 08/11/7(金) 12:39 ┗Re:ハイブリッドバッテリー交換? がほー部長 08/11/7(金) 15:48 ┣Re:ハイブリッドバッテリー交換? 越後屋 08/11/7(金) 16:28 ┗Re:ハイブリッドバッテリー交換? 竹の塚のプリ 08/11/8(土) 18:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハイブリッドバッテリー交換? ■名前 : がほー部長 <showakks@coral.ocn.ne.jp> ■日付 : 08/11/7(金) 10:45 -------------------------------------------------------------------------
NHW-11型に乗り始めて1年半、10万キロをやっと超えて、そろそろくたびれてくるころに、来ました! 見たくない警告灯が… エンジンの回転が勝手に上がりギアが効かなくなり(Loで運転)やっとこさ修理工場へもっていって診断したところ「ハイブリッドバッテリーがダメになってます」との事 ちなみにリンク(バッテリーの鉛のみ交換)で20万円かかるそうです。 10型は永久補償なんだけどね〜。なんで12型から補償ないんだろう。 皆さんのバッテリーはどうですか。 |
▼がほー部長さん: えっ、HVバッテリーって鉛バッテリーでしたっけ? 10型はリビルド品に無償交換のようです。うちは6万km?で交換しました。 10型のバッテリーは量産試作の域を出ていない気がします。 11・20型の交換はほとんど聞きません。 個体差がまったくないわけではないのでしょうか。 |
▼越後屋さん: くるま屋さん曰く 「なんとかテスターで検査したらバッテリーとでました。 メーカーに問い合わせたら“バッテリーの交換です”と言われました。 バッテリーの中を交換します」との返事。 よくある症状?らしいです。 そんなにHVのバッテリーって弱いのかな? 一度トヨタに聞いてみますかな |
基本的にHVシステムの点検は、ディーラー。 特に1*型は、トヨタ店がよいのでは? |
▼がほー部長さん: >▼越後屋さん: >くるま屋さん曰く >「なんとかテスターで検査したらバッテリーとでました。 >メーカーに問い合わせたら“バッテリーの交換です”と言われました。 >バッテリーの中を交換します」との返事。 >よくある症状?らしいです。 >そんなにHVのバッテリーって弱いのかな? > >一度トヨタに聞いてみますかな プリウスの異常はトヨタ店で見てもらわないと正しいことは判らないと思います。 色々なセンサーを使って制御していますのでセンサーの異常でも異常が出ます。 ハイブリッド関係は特にそうです。私は、10型のときハイブリッドバッテリーのセンサー異常で亀マークが出まくり、串刺しマークも出たことがあります。 |