Page 82 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/7(土) 23:35 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? 鷹 04/2/8(日) 6:04 ┃ ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? 鷹 04/2/8(日) 8:31 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/8(日) 11:37 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? 鷹 04/2/8(日) 14:49 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? このはづく 04/2/8(日) 16:02 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/8(日) 17:28 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? このはづく 04/2/8(日) 17:49 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/8(日) 23:30 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? たもつ 04/2/8(日) 9:23 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/8(日) 11:31 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? prius-y 04/2/8(日) 11:39 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/8(日) 17:19 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? prius-y 04/2/8(日) 18:24 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/8(日) 23:33 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? みねまる 04/2/9(月) 7:26 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/18(水) 23:13 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? ツインカム24 04/2/15(日) 21:19 ┃ ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? このはづく 04/2/15(日) 23:23 ┃ ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? ツインカム24 04/2/16(月) 0:20 ┃ ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? このはづく 04/2/16(月) 21:47 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? 鷹 04/2/16(月) 22:06 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? カケス 04/2/17(火) 10:09 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/18(水) 23:30 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/22(日) 15:38 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? prius-y 04/2/23(月) 21:45 ┃ ┗Re:直進性&グリップのいいタイヤは? zukky 04/2/24(火) 22:35 ┣ec201で高速道路 zukky 04/2/23(月) 21:28 ┃ ┗Re:ec201で高速道路 zukky 04/3/1(月) 19:52 ┣静粛性&グリップのいいタイヤは? アレ 04/8/21(土) 1:35 ┃ ┗静粛性&グリップのいいタイヤは? その弐 アレ 04/8/22(日) 0:25 ┃ ┗165/65R15は特殊なタイヤです 少々で二升 04/8/22(日) 20:35 ┃ ┣タイヤ アレ 04/8/23(月) 0:49 ┃ ┗動荷重半径・・・・ アレ 04/8/23(月) 20:25 ┃ ┗呼ばれて飛び出て、、、 少々で二升 04/8/23(月) 21:58 ┃ ┗プリウス(10型&11型)の速度計 アレ 04/8/25(水) 22:56 ┃ ┗グリップ&静粛性に優れたタイヤ(純正ホイル編) アレ 04/9/20(月) 9:25 ┃ ┗Re:グリップ&静粛性に優れたタイヤ(純正ホイル編) みねまる 04/9/20(月) 11:38 ┃ ┗グリップ&静粛性に優れたタイヤ(純正R15編) アレ 04/9/20(月) 21:50 ┣Re:直進性&グリップのいいタイヤは? トム 04/9/21(火) 11:42 ┗Re:快適性&静粛性のいいタイヤは? 太陽パパ 04/11/5(金) 19:20 ┗Re:快適性&静粛性のいいタイヤは? めばる33 04/11/23(火) 8:34 ┗Re:快適性&静粛性のいいタイヤは? 太陽パパ 04/11/28(日) 8:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 直進性&グリップのいいタイヤは? ■名前 : zukky ■日付 : 04/2/7(土) 23:35 -------------------------------------------------------------------------
久しぶりに書き込みます。 MCプリが出た直後に購入、3年半経ち4万キロ走ったので そろそろタイヤを交換したいな、と考えています。 今は工場出荷状態のブリジストンタイヤです。 溝の残りは3分強。スリップサインは出てません。 (リヤスタビはこの掲示板の情報を元に2年前取付け) 最近引越して走行パターンが大きく変わりました。 通勤で毎日チョコマカ走っていたのが、毎週、山越え (知る人ぞ知る名阪国道)&東名阪道の端から端まで、 ノンストップで往復320k走る事となりました。 ちなみに燃費は、「走る障害物」と化して我慢に我慢を重ね、 法定速度+片手程度で走って22.5k。普通に流れに乗って、 法定+両手両足程度で21.5k。先陣を切って走ると20を切る(^^; (燃費計の数値です) #意外と燃費は落ちてない(!?) 流れに乗るのが正解だな。 この国道、長〜い直線で急な下り坂のすぐ先に急カーブがあるとか、 下りのコーナーが10km続くとか、歩いて上ると息苦しくなるような 急な上りが延々続いたりとか、とにかくステキなコース設計。 しかも全体に車線が狭く、かつ大型車の交通量が非常に多いという 特徴も有ります。 現在のタイヤでは微妙にコースを外す時があり、横に大型が 走っていたりすると吸い寄せられたり、フェンスにぶつかりそう に感じたりと、非常に怖い思いをします。雨が降ると、その傾向 が更に顕著になります。 なので、多少燃費は落ちたとしても直進性・グリップ重視に したいのですが、お勧めのタイヤは有りますでしょか? (165/65/R15の純正サイズで…ホイール交換まではしたくない) #ちなみに今日、近所のタ○ヤ館に言ったら、B社のエコ仕様 1種類しかなかった為、見積もりだけで止めました。 (タイヤ+諸費用+税で\37800-。) ガソリンスタンドでは、こっちが何も言わなかったらR13で 見積もりしやがった。軽四用じゃん! |
zukkyさん、おはようございます! 10、11型プリウスの165/65R15は普通じゃちょっとありえないサイズのタイヤですよね。それでB381や391はさらに食わないエコタイヤなんで雨の日なんてどこにふっ飛んでいくかわかったもんじゃありません。しかも燃費重視の方は指定の空気圧よりも、さらに上げてしまうのでかなり危険です。 ・細すぎるタイヤ ・食わないエコタイヤ ・上げてしまう空気圧 ホンダのインサイトなんかは重量が800キロくらいしかないので165でも十分なんですが、プリウスは1220〜1240キロもあるんで重さからいったらカローラの185よりも一つ上の195のサイズが安全なサイズになります。事実、同じような重量のアリオンなんかは195を装着しています。 タイヤ選びは165の中から選ぶか、175や185の装着も考えるかで変ってきます。 165ではBS、YH、DLっと他にも出ているかもしれませんが5種類程度です。ウエットグリップもBSのB381や391以外はまともです。ただしちょっと燃費は落ちます。 ・ヨコハマ ECOS BS B-スタイル DL SP65eなど。 165の中でのタイヤ選びは似たようなエコタイヤしかないので劇的な変化は期待できません。劇的な変化を期待するのであればワンランク上のタイヤの装着しかありませんよね。 175の15インチもそんなには種類はありませんがどんな165タイヤよりもグリップ面では優秀だと思います。 一番タイヤの種類が豊富で一番劇的に変るのが185だと思います。でも165よりも燃費は確実に落ちますんで多少空気圧は高めがいいと思います。このサイズなら空気圧を上げても165の指定圧なんかよりも安全です。 燃費の165、劇的に変る185、両方のいいとこ取りの175って感じですかね? ではまた! |
補足です。 20型プリウスはやっと普通のタイヤになったので雨の日でも安心してドライブできるようになりました。 ・標準 185/65R15 ツーリング195/55R16 10、11型プリウスはタイヤでズルをして燃費を稼いでいるので本来の燃費は185や195を装着した上での燃費が正しい燃費だと思います。 165の極細タイヤにパンパンに空気を入れて、コーナーは燃費が良いからっていってノーブレーキがいいとかって事を平気で言っちゃうHPなんでなかなかわかってもらえるかどうかって感じなんですけどね・・・ |
鷹さん、レスありがとうございます。 >・細すぎるタイヤ >・食わないエコタイヤ >・上げてしまう空気圧 …確かに、減りは少ないと感じます>ECOタイヤ。 燃費だけでなく、擦り減り具合も地球に優しい。 でも安全性にはイマイチ優しくない(^^;;; 空気圧は、指定以上だと明らかにグリップダウン、以下だと ふにゃふにゃ感が増すので、素直に指定値通りに設定してます。 でも185サイズまであげると燃費のメリットがなくなりそうなので ホイールセットで安く入手できるなら175/65/R14も視野に入れて… #純正ホイールを捨てるのは地球に優しくないのと、 財布にもやさしくない。 |
zukkyさん、ど〜も! 175は15インチもあるんですよ〜! たもつさんが紹介していたのは14インチの175ですが、私が両立出来るタイヤって言っていたのは175の15インチです。 これなら純正のホイールがそのまま使えます。でもタイヤの種類が限られちゃいます。種類が豊富なのは14インチの175ですね! ではまた! |
zukkyさん、初めまして。このはづくと申します。 11型ユーロパッケージに乗っています。 ▼鷹さん: >175は15インチもあるんですよ〜! たもつさんが紹介していたのは14インチの175ですが、私が両立出来るタイヤって言っていたのは175の15インチです。 これは175/60R15のことですね。このサイズのタイヤを履いている方もいらっしゃるようです。本家でそういう書き込みを見た記憶があります。 ちょっと調べてみたところでは、BSのB500si、横浜のDNAエコス、トーヨーのトランサスTEOにこのサイズの設定があるようです。確かに種類は少ないですね。 |
このはづくさん、たかさん、こんにちは。 >>175は15インチもあるんですよ〜! >これは175/60R15のことですね。 そういえば、一つのホイールで何種類かのタイヤサイズが使える筈 でしたね。忘れてました。こっちも考慮したいのですが、、、 >確かに種類は少ないですね。 やはり、これがネック。選択肢の少なさでは、 純正に負けていないですねぇ(^^;;;; #ちなみにこのサイズを純正で使っているクルマって 何が有るんでしょう? |
このはづくです。 ▼zukkyさん: >#ちなみにこのサイズを純正で使っているクルマって > 何が有るんでしょう? キューブとキューブキュービックがそのようですね。 |
このはづくさん、こんにちは。 >キューブとキューブキュービックがそのようですね。 ううむ、出て間も無いモデルだなぁ・・・ ま、売れている台数からすると、 「これから色々用意されるであろうサイズ」 ではありますね。 #今のところ、prius-yさん紹介のダンロップ 新型ecoタイヤ(純正サイズ)が候補かな? 私が考えていた以上にタイヤが燃費に与える影響は 大きいようで、2km/Lも変わると、ちょっとネ。 |
はじめましてzukkyさん。 初代白プリのたもつです。 15万5千キロを超えておりますが、故障も無く快適に走っております。 タイヤも4セット交換しました。 鷹さんからも懇切丁寧なレスがついてましたが、zukkyさんの走行条件でしたら、14インチ化した方が良いですね。 私も先月まで176/65R14を履いておりました。 高速道路主体の流れの先頭に行く走行で、リッター18を記録してました。 で、今月になって195/65R14にしましたが、燃費がリッター16 まで落ちました。 直進安定性・コーナリング供に、プリウスとは思えない状態になってます。 大型トラックに抜かれても、ハンドルへの影響は軽微です。 ホイールは、三菱のミラージュディンゴに履いていた物です。 んなワケデ、ホイールカバーには三菱マークがどぉーんと入ってます。 どーしても純正ホイールを変更したくないのであれば、ヨコハマのECOSを お勧めします。 片減りもしにくいですし、B380や391より良いです。 で、意外とトヨタのディーラーでもタイヤを安くして呉れるので、行きつけの ディーラーで相談してみたほうが良いですよ。 ちなみにECOSにした時は、4本で3万円行きませんでしたから。 14インチ化するのでしたら、195より175をお勧めします。 燃費の悪化も少ないですし、直進安定性・コーナリング供に激変します。 したらね。 |
たもつさん、レスありがとうございます。 >んなワケデ、ホイールカバーには三菱マークがどぉーんと入ってます。 ・・・(^^;;;;;; >高速道路主体の流れの先頭に行く走行で、リッター18を記録してました。 >で、今月になって195/65R14にしましたが、燃費がリッター16 ううむ、じゃあ、純正の時は20k?案外、落ちるものなのですね。 −1kぐらいかな?と思っていたんですが。>サイズ変更時 #確か175/65SR14 82S & 14"5.5Jがユーロパッケージでのサイズですね。 高速主体なら、やっぱりこのサイズを選択するべきかな? メーカー発表の10/15モードでは、165タイヤと比べてどれぐらい 燃費が悪化しちゃうんでしたっけ?差異無し?? >片減りもしにくいですし、B380や391より良いです。 良く考えたら、行ったお店が「(ブリジストンの)タイヤ館」だったので 選択肢無しでした(^^;;;素直にオートバックスあたりに行くべきでしたね。 # |
こんにちは、prius-yです。 私も、去年の秋にタイヤを交換しました。 鷹さんやたもつさんの書き込みも見てみました。 さすがに距離を走っているだけに僕も興味を持って見ました。 私もタイヤを交換する時にユーロエディションと同じサイズにしようと思いましたが、嫁さんにホイールの交換に待ったをかけられたものですから純正サイズのままです。 たもつさんの書き込みには横浜のECOSがお勧めと書いてありましたが、「B380や391以外ならそれほど違いは無い」と言う鷹さんの書き込みに共感を覚えました。 zukkyさんのタイヤは、走行距離からして純正タイヤではないでしょうか? 市販品のタイヤに交換しただけでかなり良くなります。 ちなみに私の仕様は、DLのSP65e純正サイズですが、それに加えてトー調整もしてます。 やはり純正サイズは細すぎると思いますが、ホイールの交換ができない状況で効果を出すならトーインを入れてるしかない、と言う私の判断でした。 直進性、ハンドリングの向上は確実です。トー調整もディーラーでしてもらえます。 タイヤを太くするのも効果あるのは分かってますが、できない状況でしたら私の話も参考してもらえたら幸いです。 最後にDLからNEWタイヤ「EC201」が出ました。 |
prius-yさん、こんにちは。 >が、嫁さんにホイールの交換に待ったをかけられたものですから純正サイズのまま …同じ状況(^^;;;;;残念ながらホイールまで費用がかけられません。 >直進性、ハンドリングの向上は確実です。トー調整もディーラーでしてもらえま 現在は片減り傾向は無く、下手に触わるよりは動かさないほうがいいと 思ってます。ちなみに、トー調整っていくらぐらいするんでしょう? >最後にDLからNEWタイヤ「EC201」が出ました。 情報ありがとうございます。ちょっと調べてみます。 グリップがよくなって燃費が上がるのなら、それに勝るものはない。 #あら、純正サイズは確かに有るが175/60/R15は無いのね。 ううむ、また悩んでしまうじゃないか! |
▼zukkyさん: >>直進性、ハンドリングの向上は確実です。トー調整もディーラーでしてもらえま >現在は片減り傾向は無く、下手に触わるよりは動かさないほうがいいと >思ってます。ちなみに、トー調整っていくらぐらいするんでしょう? > すみません、詳しい金額は忘れてしまいました。でもそれほど高い費用はかかりません。片減りの方ですが、サイドスリップテスターにかけてもらって、「基準範囲内でインより」という感じで言えは片減りの心配はありません。 >>最後にDLからNEWタイヤ「EC201」が出ました。 >情報ありがとうございます。ちょっと調べてみます。 >グリップがよくなって燃費が上がるのなら、それに勝るものはない。 > >#あら、純正サイズは確かに有るが175/60/R15は無いのね。 > ううむ、また悩んでしまうじゃないか! 悩んでください(笑)。 ただ、私の場合は走りも重要視してますが、燃費も考えてタイヤサイズは純正にした次第です。 |
prius-yさん、こんにちは。 >ただ、私の場合は走りも重要視してますが、燃費も考えてタイヤサイズは純正にした次第です。 やっぱり、コレですね。決め手は。 銘柄はEC201決めウチでカー用品店を何件か当たってみます。 #でも近所に有るのはブリジストン直営店ばっかり(^^;;;;;; Jm'sやオートバックスを探さなきゃ。 |
zukkyさん、はじめまして。 割り込み追加情報です。 > Jm'sやオートバックスを探さなきゃ。 銘柄がダンロップですと、SPスポーツSP300とルマンLM702に175/60/15の設定があります。 特にSPスポーツSP300は現在カタログ落ちの製品ですが、逆にヤフオクあたりでは安く出品されています。 昨秋ほぼ新品状態の4本セットを¥5,000+αで手に入れることができました。 ご参考までに。 |
ツリーの皆さんこんにちは。 ▼みねまるさん: >特にSPスポーツSP300は現在カタログ落ちの製品ですが、逆にヤフオクあたりでは安く出品されています。 ううむ、型落ちgetは古いのが来る事があるのでパス。 特に流通量が元々少ないサイズの場合は。 …いろいろ近所のタイヤショップやカー用品店をあたっているんですが なかなか「在庫」は無いみたいですね。 私の場合、タイヤ交換を頼む前に他の車のピット作業を見てからにしたい為、 まずはショップに行ってから、となるので、なかなか時間が取れないのが 現状です。溝が無くなるにはまだ少し時間が有るのでのんびりと(?) 今のところ、銘柄はDUNLOPの新型に絞ってますが、どうも安く買える場所に めぐり合っていないようで。 近所のGSでは特約外メーカーのため割高\53000、黄帽は\33000。 タ○ヤ○は\37500 もちろん、どこも在庫は持ってません(^^;;;; #ディーラーだとどれぐらいなんだろう? |
zukkyさん: >現在のタイヤでは微妙にコースを外す時があり、横に大型が >走っていたりすると吸い寄せられたり、フェンスにぶつかりそう >に感じたりと、非常に怖い思いをします。雨が降ると、その傾向 >が更に顕著になります。 >なので、多少燃費は落ちたとしても直進性・グリップ重視に >したいのですが、お勧めのタイヤは有りますでしょか? >(165/65/R15の純正サイズで…ホイール交換まではしたくない) zukkyさん、皆さん はじめまして ツインカム24 と申します。 この度、11型の中古車(H12の濃緑プリです)を購入することに しました。(納車は今月末の予定です) 何かアクセサリー等の情報がないかと、検索していましたら この掲示板に行き当りましたので思い切って相談します。 車の法規などはよく分かりませんが、皆さんのやりとりを 読みますと純正(165/65/R15)サイズにこだわる必要は無い 様子ですね。例えば195/65/R15サイズでも問題ありませんか? 実は、今の車がGX81系チェーサーなのですがタイヤ交換して日が浅 く、ホイールにも愛着があるので可能であれば乗せ換えたい と思ったのです。(愛車は残念ですが、古いので廃車の運命・・) 濃緑プリのホイールにはスタッドレスを履かせて保管できます。 宜しければ、是非先輩の皆さんにアドバイスをお願いいたします。 PS.この掲示板はとても参考になります。今後も宜しくお願いします。 |
ツインカム24さん、初めまして。このはづくと申します。 11型のユーロパッケージに乗っています。 ▼ツインカム24さん: >車の法規などはよく分かりませんが、皆さんのやりとりを >読みますと純正(165/65/R15)サイズにこだわる必要は無い >様子ですね。例えば195/65/R15サイズでも問題ありませんか? >実は、今の車がGX81系チェーサーなのですがタイヤ交換して日が浅 >く、ホイールにも愛着があるので可能であれば乗せ換えたい >と思ったのです。(愛車は残念ですが、古いので廃車の運命・・) 195/65R15は外径が637ミリで、標準の165/65R15(外径595ミリ)よりかなり大きくなります。 タイヤサイズは、標準の165/65R15かユーロパッケージの175/65R14(外径584ミリ)にしておくのが無難です。これ以外のサイズを履かせる場合でも、外径はこの範囲に合わせておいた方がいいでしょう。 ホイールに関しては、PCD・穴数・オフセットが合っていることが必要です。チェイサーからの移設はどうでしょうね……今履いているホイールのサイズを確認してディーラーに問い合わせてみれば調べてもらえると思いますが、恐らく無理ではないかと……。 |
このはづくさん ありがとうございます。販売店に早速聞いてみます。 契約時の写真を見ていますが、4cmも拡がるとやっぱり 無理かも・・・ 愛車のGX81チェーサーは平成1年式で長い付き合いです。最近、 山道では軽自動車にも煽られますが、車と阿吽の呼吸で登り 切ります。でも、高速道路では未だに安定性&安心感抜群で 頼もしい限りです。何か痕跡を残したかったのです・・ 先日緑プリに試乗した時、乗り心地や安心感等少しGXとの差異 を感じた次第です。(当然ですよね) 勿論、静かさや愛らしさ?等総合的には気に入って決めました。 緑プリとも、GX同様長い付合いをしたいものだと考えています。 今後とも、よろしくお願いします。 |
このはづくです。 平成元年式のチェイサーというと、マークII3兄弟が絶大な人気を博していたときのモデルですね。10年以上乗り続けられたのは素晴らしいことだと思います。 プリウスもいい車です。ぜひ可愛がってあげてください。 |
▼ツインカム24さん: >zukkyさん: >>現在のタイヤでは微妙にコースを外す時があり、横に大型が >>走っていたりすると吸い寄せられたり、フェンスにぶつかりそう >>に感じたりと、非常に怖い思いをします。雨が降ると、その傾向 >>が更に顕著になります。 >>なので、多少燃費は落ちたとしても直進性・グリップ重視に >>したいのですが、お勧めのタイヤは有りますでしょか? >>(165/65/R15の純正サイズで…ホイール交換まではしたくない) > >zukkyさん、皆さん はじめまして ツインカム24 と申します。 > >この度、11型の中古車(H12の濃緑プリです)を購入することに >しました。(納車は今月末の予定です) >何かアクセサリー等の情報がないかと、検索していましたら >この掲示板に行き当りましたので思い切って相談します。 > >車の法規などはよく分かりませんが、皆さんのやりとりを >読みますと純正(165/65/R15)サイズにこだわる必要は無い >様子ですね。例えば195/65/R15サイズでも問題ありませんか? >実は、今の車がGX81系チェーサーなのですがタイヤ交換して日が浅 >く、ホイールにも愛着があるので可能であれば乗せ換えたい >と思ったのです。(愛車は残念ですが、古いので廃車の運命・・) >濃緑プリのホイールにはスタッドレスを履かせて保管できます。 > >宜しければ、是非先輩の皆さんにアドバイスをお願いいたします。 > >PS.この掲示板はとても参考になります。今後も宜しくお願いします。 ツインカム24さん、はじめまして! GX81って 114.3の5Hじゃないですか? 仮にGX81に4HがあったとしてもPCDが合わないでしょうしね。その買ったばかりのホイールが114.3や100のマルチだったとしてもFRとFFではオフセットの問題があるのでFR用のホイールをFFに付けるとフェンダーからはみ出す可能性大です。 ですのでなんとか使えるのはタイヤだけっぽいですが、11型プリウスに195は太すぎです。 ヤフオクで売っちゃうのはダメでしょうか?(笑) ではまた〜! |
▼zukkyさん: どうも、カケスです。 >現在のタイヤでは微妙にコースを外す時があり、横に大型が >走っていたりすると吸い寄せられたり、フェンスにぶつかりそう >に感じたりと、非常に怖い思いをします。雨が降ると、その傾向 >が更に顕著になります。 話の筋をそらすようで、申し訳ありません。 リアスタビライザーは、非装着でしょうか? 雨の日の話の話はよくわかりませんが、私はリアスタビライザーを 装着してから、怖い思いをしなくなりました。 リアスタビライザーをまだしていなかった時期、初めてプリウスで 高速を走ったとき、第一印象が『恐怖』でした。 イメージとしては、 『張られたロープの上を爪先立ちで猛ダッシュしている』感じで、 とにかく安定しない、という感じでした。 もし、リアスタビライザーを装着されていませんでしたら、タイヤ交換の ついでに、是非、お勧めします。 |
ツリーの皆さんこんにちは。 ▼カケスさん: > リアスタビライザーは、非装着でしょうか? ここの掲示板情報のおかげで、カムリ用のを付けさせて いただきました。取り付けねじの型番が違ったのか、 長さが不足して再取り寄せしましたが、ディーラーでは 最初ためらいつつも最終的には取り付けてくれました。 (確かユーロパッケージの発表前?) 取り付けの直前直後で同じ道を走ってみましたが、 確かに安定した走りになりますね。 #私の場合、比較対象が前愛車VWゴルフだったりするので (今も親戚の家にあり時々私が乗っている。GTIじゃないが) 高速道で比較するのはかわいそうかも。 でも騒音では絶対プリウスには勝てない!!!!!!!。 なんせ、ゴルフはエアコンかけると「もう1台のエンジン」が 稼動したような音がするほどなので(^^;; |
ツリーの皆さんこんにちは。 さて、このツリーの意見を参考にして本日タイヤ交換しました。 ダンロップのECO201です。 #BSならあちこちにあり、YHだと今キャンペーン中で妙に安い。 が、あえて「銘柄指定買い」したので、カーショップを6件ハシゴ するハメに。でも何処にもモノは無し。結局近所の黄帽で工賃税込 \33000-ナリ。 値段的にはもっと安いところはあったんだが遠くて2回も通うのは 大変なので近所にしました さて、まずは街中でのファーストインプレッション。 走り出してすぐに気が付いたのが「転がり音の質が違う」事です。 普通、タイヤが転がる時は「ゴロゴロ」という擬音を使いますが、 なんかちょっと違う。低い音は少なくなる代わりにやや高音寄りで 風切り音に近いヒューっという音が僅かに聞こえます。 ま、低音を室内に入り込まなくさせるのは難しいが高音側の遮音は ラクなので、安いクルマ向けには正しい音質なのかもしれません。 でもプリウスの場合、モーターの回生ブレーキ音とタイヤの回転音とが ビミョーに響きあいます。(でも大した音量ではないのでご心配なく) さて肝心のグリップについてですが、まだ5kmも走っていないので もう少し判定に時間くださいね。 #タイヤの空気圧、何も言わずに引き取ったら3kgも入れてやがった。 速攻で標準に戻したのは言うまでもない。 皆さんも空気の入れすぎにはご注意を。 |
こんばんは、prius-yです。 そうですか、ついにタイヤ交換しましたか。 これからのインプレッションが楽しみです。 私の場合、純正装着タイヤがDLのSP10でしたが、このタイヤはダンロップではなくダメロップでした。 そして、DLのSP65eに交換しましたが、この時一緒にリヤのスタビも追加したのですが、どちらの効果なのか分かりませんが10型プリウスに乗って感じたことの無い横Gを感じたのが印象的でした。 私はディーラーでタイヤを購入したのですが、タイヤ交換の時間の間に20型プリウスを試乗したのですが、タイヤ交換後、先に述べたフィーリングのおかげで20型を忘れることができました。 私の住んでいる北陸地方では、まだスタッドレスを履いていなければならないのでもうすでに夏タイヤ(雪国言葉)に交換できるそちらの気候はうらやましいです |
ツリーの皆さんこんにちは。 >このタイヤはダンロップではなくダメロップでした。 (^^;;;;;; >私はディーラーでタイヤを購入したのですが ディーラーでは費用はどの程度でしたか? >もうすでに夏タイヤ(雪国言葉)に交換できるそちらの気候はうらやましいです 年に数回しか積もらない(積もっても数センチ)し、雪の積もった 日は乗らなければ良い(通勤じゃない)ので、通年「夏タイヤ」です。 チェーンは有りますが、過去15年間スキー旅行を除くと使った事が無い。 #ちなみに愛知、三重のカー用品店の店頭では夏タイヤフェアがスタート。 この時期はタイヤ履き替えが集中するので要予約、だそうです。 |
さて、今度は高速編。昨日、160k程度、名古屋→奈良への高速走行。 昨日は土砂降り+強風という最悪のコンディションを期せずして体験。 結果から言うと、体感上は雨の無いBS(溝残り3割)と同じ程度の 安定度かも?という感じで、不安感はかなり払拭していました。 これで晴天・無風だったどうなるのかなぁ? なおこういう悪天候にツキ物なのが事故。昨日も反対車線であったようで パトカーが並んでいました。すろと私の目の前の軽四が「反対車線に」 パトカーを見つけたときになぜか急ブレーキ。すかさず私もブレーキ。 さすがに顔を出しましたネ、アンチロックブレーキ。60kkm/hでは初体験。 もし旧タイヤだったら、と思うとぞっとします。 #多いですよね、こういうクルマ。なんで、真後ろにクルマが来ているのに 急ブレーキ踏むかなあ?パトは反対車線だぞ?しかも分離帯も完備だぞ? どうすりゃお前を捕まえられるんだ?こういう場合はあわてず落ち着いて 徐々に減速するのが一番安全じゃないのか? てなわけで、イキナリ元を取りました(^^;;; >DUNLOPタイヤ ちなみに土砂降りのため騒音の評価はできませんでした。本当は高音の 風切り音を高速ではどうなるか聞きたかったんだけどねぇ。 なおワダチを流れる「川」を何度か故意に踏んでみました。さすがに 時々車体が流れましたが、溝残り3割のBSよりは明らかにマシです。 新品同士だと、どうかなぁ?Dの方がすこしマシか? また、急カーブに存在する高架継ぎ目の鉄板部分を乗り越えてみましたが、 これはBS以上に横滑り。全くの新品だからかもしれませんね。 #最低限の安全は確保されているとは思いますが、高性能タイヤみたいな 性能を過大に期待してはダメですね。くれぐれも安全運転を!! |
自己レス。晴れた日に300kほど走ったのでその感想を。 ハンドリングですが、路面の状態が以前よりは良く伝わるように なっています。中立付近から僅かに動かしたとき、今までは 殆ど反応が無かったんですが今はそれなりに反応してくれます。 それでも、以前よりも真っ直ぐ走るようになりました。 グリップについては、雨は確実によくなっていると思いますが、 晴れの日は大差ない(試したことが無い)。 ついでに、高架継ぎ目の鉄板上でも大差なし(どっちもすべる) 路面にもよりますが、街中ではやはりヒューという音がします。 特に40〜50k/hあたりで聞こえます。音量自体は小さいので、 エンジンが動いていれば分からないでしょう(^^;;; このあたりはプリウスならでは! そのかわり「ゴロゴロ」音は減って、少し静かになったかな? とは思います。でも高速では騒音に差は無し。 燃費については、極僅かだけよくなった?でも0.5K/L未満の差 なので誤差レベル。もう少し距離を稼がないと。 いずれの結果も、タイヤ銘柄のせいなのか、ただ単に新品に換えた からなのか残念ながら不明。私のウデでは判別できず。 #適当に表面の薄皮が剥がれた新品タイヤを同時に比較することなんか、 一般市民にはお金が掛かりすぎてできない。 雑誌に載るのはスポーツタイヤばっかりで・・・ |
>MCプリが出た直後に購入、3年半経ち4万キロ走ったので 私のプリは、6年目で97,000km ^ ^ >現在のタイヤでは微妙にコースを外す時があり、横に大型が >走っていたりすると吸い寄せられたり、フェンスにぶつかりそう >に感じたりと、非常に怖い思いをします。雨が降ると、その傾向 >が更に顕著になります。 私もそれは感じてました。 >なので、多少燃費は落ちたとしても直進性・グリップ重視に >したいのですが、お勧めのタイヤは有りますでしょか? >(R15の純正サイズで…ホイール交換まではしたくない) > 多少、外径が大きくはなりますが純正ホイールが使用できます。 (タイヤ幅は、全て177mm) BRIDGESTONE Bstyle 175/65R15 84H(607mm) 標準インチ幅 5J MICHELlN ENERGY3 175/65R15 84T(609mm) 適合リム幅 5J PIRELLI P3000 ENERGY 175/65R15 84T(609) 許容リム 5〜6J PIRELLI P3000 ENERGY 175/65R15 84H(609) 許容リム 5〜6J 以前のタイヤ、前輪の方ですが空気圧が正常でも不足気味の様に見えましたが 今は、見栄えも良く大変満足しております。 タイヤの外径も許容範囲?(外径も標準タイヤ外径の誤差3%以内でなおかつ車体からハミ出ていない)と思ったのでPIRELLI P3000 ENERGYへ 変えました。 185/55R55は、グリップがあってもノイズが気になったもので・・・却下 ^ ^; |
『 タイヤの外径 』 プリウスに装着されている純正R15ホイール対応のタイヤサイズ (BRIDGESTONE社製品での比較) 適用リム 標準リム タイヤ幅 外径誤差 165/65 R15 (595) 4.5〜6 5 169 ± 0 175/60 R15 (591) 5 〜 6 5 177 − 4 175/65 R15 (607) 5 〜 6 5 177 +12 185/55 R15 (585) 5 〜 6.5 6 192 −10 185/60 R15 (603) 5 〜 6.5 5.5 189 + 8 (オマケのR14) 175/65 R14 (584) 5 〜 6 5 175 −11 175/70 R14 (602) 4.5〜6 5 175 + 7 185/65 R14 (596) 5 〜6.5 5.5 188 + 1 タイヤ屋は、外径変更でメーターに誤差が出ると言うが ユーロ(175/65 R14)の外径が標準(R15)より−11ミリって事を考えると他のタイヤも許容範囲内だと思われます。(な〜んてね ^ ^;) |
なので、裸のタイヤで 『 タイヤの外径 』 を比較すると間違いの元 なんですよね。 >ユーロ(175/65 R14)の外径が標準(R15)より−11 ってのは3年前のオフのネタにもなりましたが、これで 165/65R15 とトリップもスピードメータも殆ど差が出ません。 なんでかと言うと、実際に車に装着して走る状態でのタイヤの半径 (車軸と地面の距離)が変わらないからです。これを ……『動荷重半径』って言います 表現を変えると、165/65R15は弱いのでプリウスの重さで余計に 潰されてるってことです。だから、初代プリウスで裸のタイヤ単体 の直径でタイヤを選ぶ時には、175/65 R14を基準にするのが ベターです。 #興味があれば、動荷重半径かJATMA(ジャトマ)のハンドブック #で検索してみて下さいね |
▼少々で二升さん:お初です ^ ^ >165/65R15は特殊なタイヤなので >裸のタイヤで 『 タイヤの外径 』 を比較すると間違いの元なんですよね。 >ユーロ(175/65 R14)の外径が標準(R15)より−11 >ってのは3年前のオフのネタにもなりましたが、これで 165/65R15 >とトリップもスピードメータも殆ど差が出ません。 > >なんでかと言うと、実際に車に装着して走る状態でのタイヤの半径 >(車軸と地面の距離)が変わらないからです。 >これを『動荷重半径』って言います > >表現を変えると、165/65R15は弱いのでプリウスの重さで余計に >潰されてるってことです。だから、初代プリウスで裸のタイヤ単体 >の直径でタイヤを選ぶ時には、175/65 R14を基準にするのが >ベターです。 >#興味があれば、動荷重半径かJATMA(ジャトマ)のハンドブック >#で検索してみて下さいね どもども『動荷重半径』ですか・・・早速ググッテみましただけど なんか難しいですね〜 まぁ〜私的には誤差が3%未満なら特に実害は無いので、OKなんですが ^ ^; メーター側の補正が出来るならむしろタイヤに合わせたいぐらいです |
少々で二升さん >ユーロ(175/65 R14)の外径が標準(R15)より−11 >ってのは3年前のオフのネタにもなりましたが、これで 165/65R15 >とトリップもスピードメータも殆ど差が出ません。 >なんでかと言うと、実際に車に装着して走る状態でのタイヤの半径 >表現を変えると、165/65R15は弱いのでプリウスの重さで余計に >潰されてるってことです。 175/60R 14の変形が何ミリ位になるかは知りませんが3ミリ以上は、確実でしょう なら最低でも14ミリ〜20ミリぐらい外径が小さくなり(半径なら7ミリ〜10ミリ) タイヤの幅が左右7ミリ〜10ミリ(183ミリ〜189ミリ)ぐらい変形して広がってるのかな? よくよく考えてみると、それってなんか不味いような気が・・・・ (^_^; |
じゃなかった(笑;、少々で二升@ホロ酔いです。 アレ さん、こん××は。 > まぁ〜私的には誤差が3%未満なら特に実害は無いので、OKなんですが ^ ^; 3%の是非を問うようなお節介はしませんが、基準がずれてると3%の つもりが、5%だったりしまっせ!ってのが動荷重半径の話しです。 例えば、裸のタイヤの半径で見ると185/65R14なんかが初代プリには 良さげ?に見えますが、これで既に2%近くデカイってことです。 → スピード過小、距離過小、見掛け燃費もダウン(悲? > メーター側の補正が出来るならむしろタイヤに合わせたいぐらいです これが簡単に出来ないから、純正タイヤは動荷重半径を合わせてるとも 言えます。タイヤ径のズレでは、まずスピードメータと、距離計がやり玉に 上がりますが、ABS、TRC、VSCなんぞのハイテクが誤動作する可能性が 増えるのにも要注意ですね。 > よくよく考えてみると、それってなんか不味いような気が・・・・ (^_^; タイヤの幅が使用状況で変化するのは、意識されてないだけで至極当然 のことだったりします。タイヤメーカーのページにも、ホイールのリム幅を 変えたら、タイヤの総幅がどう変わるか?くらいは載ってますよ。 動荷重半径はちょい複雑で、リム幅、空気圧、荷重、+αで変化するので 自動車メーカーが車種ごとに実測して申請したものです。一般のカタログ には情報がなく、JATMAのハンドブック?じゃなくってイヤーブック?? あたりを見ないと判りません。 大きなタイヤショップには置いてあると思いますので、ご参考まで。 |
こんばんは、少々で二升さん ^ ^ 今日は、私もホロ酔いです。 >タイヤの幅が使用状況で変化するのは、意識されてないだけで至極当然 >のことだったりします。 変形の事は知ってます、その変形が通常の走行で3%超えてる165/65 R15のタイヤが不味い様な気がしたのです。 それに以前どこかの掲示板で速度計105km/h時、並走していた車の速度が100km/hだったとかの記載を見た事があります もしかしてタイヤが変形し 外径が小さくなって この様な現象が起きてるのかと・・・速度計自体が正しく機能していない? 速度って結構いい加減なのだろうか・・・ - -; そう言えばカローラなんて175/70R14からオプションで→185/70R14や195/60R15なんてありますし・・・タイヤの幅が太くなってさらに直径が11〜15ミリぐらいアップ ^ ^; >動荷重半径はちょい複雑で、リム幅、空気圧、荷重、+αで変化するので >自動車メーカーが車種ごとに実測して申請したものです。一般のカタログ >には情報がなく、JATMAのハンドブック?じゃなくってイヤーブック?? >あたりを見ないと判りません。 > >大きなタイヤショップには置いてあると思いますので、ご参考まで。 オートバッ○スで聞いてみます ^ ^ |
【タイヤ】 ダンロップ e65 165/65R15 → ピレリ P3000 175/65R15に換えてからグリップは増したのですがロードノイズが増え燃費も下がりました。 こうなる事は分かってたのですが少し凹むな〜 ^ ^; 175/60R15履いてらっしゃる方の話もお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 |
アレさん、こんにちは。バッテリーに続いてのレスです。(笑) 純正装着のブリヂストンB391 165/65-15 →ダンロップ SPスポーツ 300 175/60-15 (多分新型キューブの純正品)に履き替えて半年ほどです。 ホイールはヴィッツスポーツの純正品5.5J-15を流用しています。 同時期にリアスタビライザーを装着しましたので、ハンドリングはシャキッとまともになりましたが、乗り心地は結構タイトになりました。 グリップは格段にアップ、静粛性はあまり変わらずといったところでしょうか。 嬉しかったのは実質燃費にほとんど変化がなかったことです。悪化は1km/l未満ですね。 個人的にはネガよりもポジが勝った履き替えでした。 |
▼みねまるさん: こちらこそレス感謝です(笑) 今回、燃費の落ちた(約10%)原因なんですがタイヤと一緒にオイルも換えたので(5W-20→10w30)その影響もあるのかも? |
185/55/R15は純正に履けませんでしたっけ?? 過去に履いていた記憶があるのですが・・・ 社外だったかな〜 かなりいい走りをしてくれた事は鮮明に覚えています。 |
来週5年目の車検なのですが、初めてタイヤを履き替えようと思っています。累積走行距離3万キロですが、サイドのヒビ割れが目立ってました。純正サイズで、快適性、静粛性から考えて選択したいのでずが、ヨコハマのECOS(4本で約2万円)、TOYOのトランサスTEO(4本で約2万円)、ブリヂストンのB-Style(4本で約2.5万円)が選択肢をあげました。カタログでは、B-Styleが一番よいような感じがするのですが、どなたか、実際の使用感等、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 |
▼太陽パパさん: 175への変更を考えたのですが、タイヤ館のお勧めでB391からB-Styleの165へと同じサイズへ履き替えました。乗り心地は若干硬くなったような気がしますが、静粛性は高まり、燃費とグリップはアップし大正解でした。 |
▼めばる33さん: B-Styleよさそうですね。B391があまりにも乾いたカチカチなタイヤというように感じていたので他メーカを考えていました。返信ありがとうございました。 |