過去ログ

                                Page     808
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寒冷地仕様について  AW37 08/10/10(金) 0:23
   ┣Re:寒冷地仕様について  とも 08/10/10(金) 6:34
   ┃  ┗Re:寒冷地仕様について  越後屋 08/10/10(金) 12:30
   ┃     ┗Re:寒冷地仕様について  なかむら 08/10/11(土) 10:14
   ┃        ┗Re:寒冷地仕様について  AW37 08/10/11(土) 23:25
   ┗Re:寒冷地仕様について  ポン太 08/10/10(金) 23:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寒冷地仕様について
 ■名前 : AW37 <ysl881u@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 08/10/10(金) 0:23
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。AW37と申します。
先日、14年式Sプレミアムを契約しました。
初めての自分の車で納車が待ち遠しいのですが
札幌を中心に乗るのに寒冷地仕様でないことが気になっています。
プリウスの寒冷地仕様車は通常仕様と何が違うのでしょうか?
また、寒冷地仕様にする必要性はあるのでしょうか?
履歴を探しても寒冷地仕様についてはなかなか見つからなかったため
諸先輩方に御教授頂きたく書き込みました。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様について  ■名前 : とも  ■日付 : 08/10/10(金) 6:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼AW37さん:
>はじめまして。AW37と申します。
>先日、14年式Sプレミアムを契約しました。
>初めての自分の車で納車が待ち遠しいのですが
>札幌を中心に乗るのに寒冷地仕様でないことが気になっています。
>プリウスの寒冷地仕様車は通常仕様と何が違うのでしょうか?
>また、寒冷地仕様にする必要性はあるのでしょうか?
>履歴を探しても寒冷地仕様についてはなかなか見つからなかったため
>諸先輩方に御教授頂きたく書き込みました。
>宜しくお願い致します。

自分は寒冷地無しの11型乗ってスキー場行ってましたが問題ありませんでしたし、ノントラブルで約7年乗りました。
事故で20型に変えましたが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様について  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 08/10/10(金) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちの10型は一応寒冷地の?宮城から
豪雪地の新潟へきましたが、特に問題はありません。
1*型に寒冷地仕様ってあったのかな?

ちなみに20型の寒冷地仕様ははウオッシャータンクが大きいとか
リアにフォグランプがつくとか、フロントウインドウの周辺部に
デアイサーが付くなど便利機能だったと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様について  ■名前 : なかむら  ■日付 : 08/10/11(土) 10:14  ■Web : http://homepage3.nifty.com/js1mig/  -------------------------------------------------------------------------
   なかむら@電電号です。

平成14年3月に11型の「寒冷地仕様」で新車で購入しました。

通常仕様に対する「寒冷地仕様」の追加装備は下記のとおりです。

・冷却水不凍液濃度30%→50%
・リヤフォグランプの追加
・ヒーターのヘビータイプ(PTC)
 (エンジン冷却水が温まっていなくても電気ヒータで温風が出る)
・ヒーターつきドアミラー
・ワイパーモーターの強化*1

当時、「寒冷地仕様」のお値段は+24,000円でした。
また、「雪国仕様」として*1のみ追加というのもあり、こちらは
+1,000円となっていました。

なお、私が購入した販売店(営業所)では「寒冷地仕様」が”標準”でした。

当時の購入記の一部
http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/zenya/zenya.htm

こんな使用環境
http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/kankyo/kankyo.htm

追加対策
http://homepage3.nifty.com/js1mig/inf/norimono/nwc/winsoubi/winsoubi.htm

ご参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様について  ■名前 : AW37 <ysl881u@yahoo.co.jp>  ■日付 : 08/10/11(土) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、さっそくの回答ありがとうございました。
寒冷地仕様はあれば便利という程度みたいですね。
ますます納車が待ち遠しくなりました。
ところで、納車後にこれはやっておいた方が良いってことはありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寒冷地仕様について  ■名前 : ポン太  ■日付 : 08/10/10(金) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   わたしの10型は寒冷地仕様です。
中古で買ったのでよくわかりませんが・・・
フォグライトが付いてるのと車体下の方の塗装がチッピング対応(弾力がある?)
になってるくらいですけど。
補機用のバッテリーも普通のサイズです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 808