Page 783 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初めてのプリウス やんだ 08/8/10(日) 22:59 ┣Re:初めてのプリウス ナーノ 08/8/10(日) 23:28 ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/11(月) 2:42 ┃ ┗Re:初めてのプリウス ナーノ 08/8/12(火) 0:53 ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/12(火) 20:14 ┃ ┣Re:初めてのプリウス 竹の塚のプリ 08/8/12(火) 20:50 ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/12(火) 23:11 ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス プリTT 08/8/13(水) 0:40 ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/13(水) 13:22 ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス 竹の塚のプリ 08/8/13(水) 14:23 ┃ ┃ ┣Re:初めてのプリウス プリTT 08/8/13(水) 20:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/15(金) 7:23 ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/15(金) 7:06 ┃ ┣Re:初めてのプリウス はまち 08/8/14(木) 8:11 ┃ ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/15(金) 7:37 ┃ ┗Re:初めてのプリウス ナーノ 08/8/14(木) 10:34 ┃ ┗Re:初めてのプリウス やんだ 08/8/15(金) 7:45 ┗Re:初めてのプリウス たもつ 08/8/15(金) 11:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初めてのプリウス ■名前 : やんだ ■日付 : 08/8/10(日) 22:59 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。やんだと申します。 燃料高騰もあって、10日程前に「初代プリウス10型」のオーナーになりました。 先週の月曜にガソリン満タンにして、先ほど燃料系のメモリ表示が0になりましたのでガソリンを満タンにして燃費を計ったのですが、燃費が13.3kmでした。 初めてのプリウスでしたので、走り方などを自分なりに気を使い結構エコな運転を心がけて走行したつもりですが、燃費13.3kmというのは、こちらの10型プリウスの皆様方の掲示板の燃費の書き込みなどの数字と比較をしたりすると初代プリウスにしても余り良い燃費ではない様に思うのですが、初めての走行にしたらそんなもの なのでしょうか? 乗り方が悪いのか? もしかしたら機関に何か問題があって燃費が余りのびないのか? こんなものなのか? 何方かご伝授頂けましたら助かります。 平成11年式で12万キロ走行車でDレンジで走った1回目の結果ですが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 |
▼やんださん: こんばんは。 >先週の月曜にガソリン満タンにして、先ほど燃料系のメモリ表示が0になりましたのでガソリンを満タンにして燃費を計ったのですが、燃費が13.3kmでした。 >乗り方が悪いのか? もしかしたら機関に何か問題があって燃費が余りのびないのか? こんなものなのか? 何方かご伝授頂けましたら助かります。 もう少し走行履歴の詳細がないと何とも言えないと思いますよ^^; 燃費を計ったとありますが何キロ走っての燃費が13.3だったのかとか、1回の走行距離はどれくらいか、エアコンは使っていたか、等もう少し詳細があれば他の方もアドバイスし易いかと。 この時期なのでエアコン使っていて、比較的短距離(1回距離が10キロ以下)であれば13.3というのも悪くはないと思います。 11型に6年間乗っていましたが片道12キロの通勤で大体ですが17前後でした。代車で10型も何度か借りましたが10型だと15いくかいかないかくらいでした。 程度にもよるかもしれませんが、自分の使用環境だと2ちょっとくらい悪かったです。 エアコン使わずに信号の無いところで60キロ定速走行してみたらどうでしょう? それで18以下であれば点検してもらった方がいいかも。 エンジンオイル、スパークプラグ、エアフィルター、タイヤ、補記バッテリー、メインバッテリーなどいろいろと点検してみてはどうでしょう。 12万キロ以上走っているのであれば、結構劣化とかしてるでしょうし^^; タイヤ1つでも結構違いますよ。 ではでは。 |
ナーノさん、こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 はい!すいません。燃費の計算の仕方が悪いのかも知れませんが、43リットル 入れて総走行距離が574kmだったので13.3kmの燃費と書かせて頂きました。 1回の走行距離はまちまちで、120km走しった時もあれば、10kmたらずの時もあり、総走行距離の走行回数はだいたい13〜15回位いだと思います。 エアコンは殆んど入れて走ってましたが、夜はたまに切って走ってました。 この時期エアコン使っていて、短距離の走行が多ければで13.3kmというのも悪くはない方なんですね。 10型だと15いくかいかないかくらいだという事であれば私のプリウスもそう悪くないですもんね。 >エアコン使わずに信号の無いところで60キロ定速走行してみたらどうでしょう? はい、一度試してみたいと思いますが、その60km走行をどの位いの距離を走ってみて試したら宜しいでしょうかね? 一度試してみた結果をみて色々な点検をしてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。 |
▼やんださん: こんばんは。 今の時期難しいかもしれませんがエアコンを完全に切ればきっと燃費も1〜2くらいは上がると思います。あとすぐできることはタイヤの空気圧はみたほうが良いかも。意外と抜けるのが早かったりしますし。 >はい、一度試してみたいと思いますが、その60km走行をどの位いの距離を走ってみて試したら宜しいでしょうかね? うーん。。無駄走りするとガソリン勿体無いですし、どこか出かけるついでに適当な距離でいいんじゃないですかね。微妙な返答ですみません^^; 燃費向上すると良いですね。 |
ナーノさん、こんにちは。 返信ありがとうございます。 エアコンですね。ただ昼間に乗ることが多いのでさすがにエアコン切って乗るのは辛いですし、ある意味それでは快適に車乗れないのでスイッチで切ったり入れたりで頑張ってみますね! >駄走りするとガソリン勿体無いですし、どこか出かけるついでに適当な距離でいいんじゃないですかね はい、そうですね。今度出かける時に適当な距離で試してみたいと思います。 あと、空気圧の方を見て見たいと思いますが、プリウスの標準の適正の空気圧で良いのでしょうかね? 通常の空気圧より多めにした方が宜しいのでしょうか? また良ければ教えて下さいませ。 それと、良くシフトを「Dレンジ」ではなく、「Bレンジ」の方が燃費が延びるとかの事を掲示板で見かけたりするのですが、そのへんはどうでしょうかね? |
やんださん今晩は。 10型でエアコンを使っていればこの時期燃費が13キロ台は普通だと思います。 信号待ちの時だけエアコンを切って停止中にエンジンがかかる事を防ぐだけでも燃費は良くなります。 また、内気循環にしておくことも効果があります(信号待ちでもエンジンONが少なくなります)。 Bレンジについてですが、Dレンジと同じ加減速で走れば燃費は変わらないです。 但し、Bレンジの方がアクセルでの加減速がマイルド(同じ踏み込み量では加速が少ない)ですから燃費が向上する可能性はあります。 |
竹の塚のプリさん、こんばんは。 的確なアドバイスありがとうございます。 10型でこの時期、エアコンを付けて走行してれば燃費13km台は悪くないという事で了解致しました。 信号待ちの時にエアコンを切る事を心がければそれだけでも燃費はよくなるという事で、出来る限り気にしてその様に停止中にエンジンがかかるのを防ぐことをしてみますね。 また、内気循環にしておくと信号待ちでエンジンONが少なくなるんですね。 良い勉強にもなりました。 あと、Bレンジについてのご説明も良く判りました。 色々教えて頂きありがとうございます。 これから教えて頂いた事を実際に心がけて燃費向上に役立てたいと思います。 また何か走り方などのコツがありましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。 |
はじめまして^^ 私の場合、、、 スピードに乗ってから、瞬時にアクセルOFFにすると エンジンOFFになり、徐々にアクセルを踏むと モーター走行になります。(モーター走行の確認は 、燃費モニターではなくエンジン音を耳で確認しています。) その後、さらに、徐々にアクセルを踏むと、 エンジン走行になりますが、エンジン走行になっても 燃費の良いところで走行できるポイントがつかめると思います。 20kmの通勤でエアコンつけっぱなしで50分通勤。 街中25分程でリッター18kmです。 アクセルワークは踏んでいるかいないかの微妙な 操作ですので、実験と思いながら走行を楽しんでください。 そのうち走行中に、エンジンON、OFFのポイントをつかめると思います。 当たり前ですが、、、"安全運転"でお願いします。 10型の場合、メインバッテリー交換は確か無料だと思いますので 気負い無くバッテリーを使ってください。 ただ、12万キロだとそろそろバッテリーが弱くなっているのかも。 一度、点検に出してみるのも良いかもしれませんね^^ |
プリTTさん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 私も昨晩走行していて気づいたのですが、スピードがある程度のってからアクセルOFFした後、アクセルをホントに少しづつ踏んでモーター走行になった後、更にアクセルを踏んで行くとエンジン走行になり、微妙なアクセルワークで走行してたら、なんとなく燃費の良い走行のが出来る様なポイントがあるのを見つけましたよ。 >20kmの通勤でエアコンつけっぱなしで50分通勤。 >街中25分程でリッター18km 街中で20〜30分内の走行でエアコン全開で18kmの燃費は私にとっても理想ですし、プリTTさんが教えてくれた様なアクセル操作をして私も良い走り方を勉強し、 プリの走行を楽しいでみたいと思います。 あと、アドバイス頂いた様に一度点検に出してみたいと思いますが、バッテリーが弱ってるとやはり燃費も悪くなるのでしょうかね? それと、バッテリーはごくまれに満充電になる時があるのですが、満充電になった後の走行の時はモーター走行の時間が長くなる事が多い(アクセルOFFした後、軽くアクセルを踏んで行くとモーター走行になりそのままアクセルを軽くキープして走行してるとスピードが50km過ぎてものモーター走行が続く)ですが、その際は燃費計を見ても凄く燃費が良いので、何か満充電にさせる方法とかありますでしょうか? 質問ばかりですいません。 宜しければまた教えて下さいね。 |
10型は基本的にエンジンで走るので、平坦な道では余程低速でないとバッテリー→モータの走行は出来ません。エンジンでの走行でもエアコンを付けて郊外の信号の少ない道では20から24キロの燃費は可能です。出来るだけ一定速度で信号で止まるときは300mくらい手前からアクセルオフで止まる様にすれば燃費が良くなります。 駆動用バッテリーがへたっていると充電に使われるエネルギーが多くなりその分燃費は落ちます。 満充電になるとモータ走行は可能ですが、下り坂で満充電になる以外はエンジンが余計に回ってしまいますのでかえって燃費は落ちます。 意図的に満充電にする方法は有りません。 10型では、バッテリー制御の仕様で定期的に満充電りますが、その時は燃費が落ちます。何時なるかの法則性は掴めませんでした。 |
やんだ 様 私も同じ10型ですのでお互い情報交換できると 良いですね^^ 満充電後、0スタートからだと時速60km まではモーター走行します。かなり気持ち悪いです。 電池の状態が良いと、時速30km程度であれば モーター走行したりもしますよ。かなり気持ち良いです。 >バッテリーが弱ってるとやはり燃費も悪くなるのでしょうかね? 今までに2回メインバッテリーを交換しましたが、 交換後は力強く走るような気がします。 しかしながら、バッテリー交換前でもリッター20kmオーバー 走行していましたので一概に断言できません。すみませんです。 私の経験ですが、電池が黄色になると(黄色にならなくてもたまに)、 満充電にしようとします。 電池が弱っておれば、満充電を行う条件まで電池が減る頻度が 多くなるきがします。すると、自然と燃費は悪くなるように感じます。 >何か満充電にさせる方法とかありますでしょうか? 電池を使いまくり電池を黄色にして停車。 長い坂道を下りながら充電する。 今までの経験です。 お互い安全運転で楽しみましょうね^^ |
プリTTさん、おはようございます。 プリTTさんも10型のオーナーさんなんですね! はい!ぜひ色々な情報交換をして頂きたいですので宜しくお願いします。 >満充電後、0スタートからだと時速60km >まではモーター走行します。かなり気持ち悪いです。 はい!先日私も初めてその様な気持ち悪い?(笑)走行を経験しましたが、 ホント何か変な感覚な走行でしてた。 プリTTさんは既にメインバッテリーを2回交換されているんですね。 私の車は中古で購入したので、メインバッテリーを何回交換されているかは不明ですが、やはりメインバッテリーを交換後は力強い走行を感じられるんですね。 メインバッテリー自体が弱ってたりすると全般的にやはり燃費は延びないのかも 知れませんね。 満充電のさせかたの件、参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。 また色々教えて下さいませ。 はい!お互いに安全運転でプリの運転を楽しみましょうね! |
竹の塚のプリさん、おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 10型プリは余ほど低速でないとバッテリ→モーターの走行は出来ないのですね。 燃費の良い走り方のアドバイスたいへん参考になります。 ありがとうございます。 あと、やはり駆動用のバッテリが弱くなってると燃費が落ちるんですね。 また意図的にバッテリを満充電するがない件、了解しました。 プリウスの奥の深さを改めて知った様に思います。 これから色々な走り方を試してみたいと思います。 また教えて下さいね。 |
はじめまして。10型Gセレ16万km目前のはまちです。 おいらのはそろそろガタが来て、 ステアリングがキュ〜って鳴いてます。 空気圧の回答がないみたいなので私の経験で。 どんなクルマでもそうですが、指定空気圧より1〜2割程度が 燃費を上げる目的で、乗り心地、安全性から見てもバランスよさそうです。 ということで、私は前2.6〜2.7、後2.4を目安にしてます。 空気が抜けたとき(それでも指定圧くらい)と比べて、体感で2〜4km/L 違うように感じます。特に高速で何もしないと16、 スタンドで圧調整すると20近くまで伸びます。 ご参考まで。 プリウスライフ楽しんでください。 |
はまちさん、はじめまして。おはようございます。 はまちさんも10型プリのオーナーさんなんですね。 16万kmですか〜、私のプリより4万kmも多く走られてるんですね。 私も含め走行距離が多い方も多いですよね。 でも20万km以上走行してる方もお見えですので、まだまだ活躍してくれるのがプリの良いところでもありますね。 ステアリングの音ですが、僕もたまにそうゆう音がする時ありますが、年式や走行距離を考えたらガタがきてもおかしくないのかも知れませんね。 空気圧の情報ありがとうございました。 空気圧でそんなに変わるとは思ってもいませんでした。 今日にでも、はまちさんの情報をご参考にさせて頂き、空気圧の調整をしてみたいと思います。 はい!ありがとうございます。お互いにプリウスライフを楽しみましょうね! |
▼やんださん: こんにちは。 返事遅れてすみません。。 空気圧は上げれば上げるほど燃費は上がりますが、デメリットとして段差などでぼよぼよ跳ねるようになるのと制動距離が落ちていきます。制動距離が落ちるのはいざって時に危険と思います。 メーカーも高めの方が燃費は良いの分かりながら、メリット・デメリットを考慮し指定空気圧を設定していると思いますので、高めの空気圧といっても標準より0.1もしくは0.2アップまででやめた方が良いんじゃなかなと個人的には感じます。まあ、このへんは人それぞれですかね。 >それと、良くシフトを「Dレンジ」ではなく、「Bレンジ」の方が燃費が延びるとかの事を掲示板で見かけたりするのですが、そのへんはどうでしょうかね? あまりBレンジは使用しませんでしたが個人的にはあまり差は感じられませんでしたね。。ただ10型の場合は「Bレンジ」のほうが若干よくなるとココの掲示板で書いてあったのは見たことあります。 空気圧やBレンジについても結構出てたと思いますので、過去ログを参照してみるといいですよ^^ |
ナーノさん、おはようございます。 いえいえとんでもありません。 ご回答ありがとうございます。 空気圧の情報ありがとうございました。 確かにそうですね〜、メリットがあればデメリットもあるという事ですよね。 その辺りの事も考慮しないとけないかも知れませんですね。 Bレンジの件、了解致しました。 一度、過去ログを見て参考にしたいと思います。 また色々教えて下さいね。 |
やんださん初めまして、初代白プリにたもつです。 12万キロ走行ですか、まだまだ乗れますよ。 ちなみに私の白プリは29万キロで壊れましたが、治して乗ってます。 燃費の悪化は運転される状況で変わるのでイチガイニハイエマセンガ プリのタイヤの空気は結構早く減るので、減りにくい窒素ガス充填を オススメします。 スパークプラグはデンソーのイリジウムタフVK16をオススメします。 スロットルボデーの洗浄もしたほうがいいでしょう。 んで、ハンドルのガタツキですが、先週白プリの点検でステアリング ギアボックスの緩みがあったとの事で無償交換してもらいました。 交換後はステアリングの「しっかり感」が増して、ガタツキも無くなり 踏み切りを手放しで通過しても静かになりました。 この部分が弱い事はトヨタも認めており、サービスキャンペーンが 展開されております。 http://toyota.jp/recall/kaisyu/060913.html 早めにトヨタに持ち込んで交換してもらったほうが良いですよ。 他にもサービスキャンペーンが出てるので調べてくださいね。 したらね。 |