Page 780 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼11型インバーター交換。40万円!! りょう 08/8/5(火) 9:00 ┣Re:11型インバーター交換。40万円!! 加藤 08/8/5(火) 10:54 ┗Re:11型インバーター交換。40万円!! たもつ 08/8/6(水) 18:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 11型インバーター交換。40万円!! ■名前 : りょう ■日付 : 08/8/5(火) 9:00 -------------------------------------------------------------------------
'00年5月購入(つまり、MC発売日)の11型、北海道仕様です。8年少々で走行約17万キロ経過ですが、今般インバーター故障で入院中です。 症状および経過: 1.一般道走行中、ゆるい下りで回生作動中にハイブリッドエラー警告&エンジン警告灯点灯。一旦停車し、数時間後に再起動するもエラーは消えず。しかし通常に走行できた。 2.その後高速へ。100km/h走行も、クルーズコントロールも正常。しかしエラー表示は点灯のまま。 3.実家最寄のトヨタディーラーへ持ち込み。「インバーターが異常ですので、いつ動かなくなるかわかりません。交換をお勧めしますが、どうされるかはお客様の判断です」と。これまで動いていたので、まあ自宅に帰ってからにするか、とそのままディーラーを後に。やはりエラー表示は点いたまま。 4.上記3.のディーラー出発後、1キロあまり走ったところでモニター画面が急にちらつく。と、加速しなくなり、亀マークほかいろんな警告灯がいっせいに点灯。とうとう動かなくなり、路肩に寄せるのがやっと。さっきのディーラーにあわてて電話し、トラックで引き取ってもらう。 やはりインバータがだめになっており、ASSY交換するほかないと。高齢の過走行車であり保障対象外、交換は実費で、見積もりは40万円orz!! 11型インバータの実費交換を余儀なくされた方、いらっしゃいますか? また、インバータはそう簡単に壊れるモノでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。 |
▼りょうさん: >'00年5月購入(つまり、MC発売日)の11型、北海道仕様です。8年少々で走行約17万キロ経過ですが、今般インバーター故障で入院中です。 >症状および経過: >1.一般道走行中、ゆるい下りで回生作動中にハイブリッドエラー警告&エンジン警告灯点灯。一旦停車し、数時間後に再起動するもエラーは消えず。しかし通常に走行できた。 >2.その後高速へ。100km/h走行も、クルーズコントロールも正常。しかしエラー表示は点灯のまま。 この時にインバーターが熱で壊れたんだと思います。警告が出ていたのに何故、高速道路を走行されてしまいましたか? (仕事かなんかで外せない用事があったとか?)高速道路で止まらなくて本当によかったです。 >3.実家最寄のトヨタディーラーへ持ち込み。「インバーターが異常ですので、いつ動かなくなるかわかりません。交換をお勧めしますが、どうされるかはお客様の判断です」と。これまで動いていたので、まあ自宅に帰ってからにするか、とそのままディーラーを後に。やはりエラー表示は点いたまま。 >4.上記3.のディーラー出発後、1キロあまり走ったところでモニター画面が急にちらつく。と、加速しなくなり、亀マークほかいろんな警告灯がいっせいに点灯。とうとう動かなくなり、路肩に寄せるのがやっと。さっきのディーラーにあわてて電話し、トラックで引き取ってもらう。 >やはりインバータがだめになっており、ASSY交換するほかないと。高齢の過走行車であり保障対象外、交換は実費で、見積もりは40万円orz!! > >11型インバータの実費交換を余儀なくされた方、いらっしゃいますか? また、インバータはそう簡単に壊れるモノでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。 簡単には壊れませんが、警告が出ていたのに走り続けるから壊れてしまうんです。 原因は恐らく電動ウォーターポンプ不良です。インバーターは大変に高価なので40万はします。 ディーラーでの修理は諦めて中古部品で直す方法があります。 これなら5万〜10万くらいで直ります。 ではでは |
りょうさん大変でしたね、高速道路で立ち往生しなかったのが不幸中の幸いですね。 加藤さんからもレスが付いてましたが、インバーター用電動ウォーターポンプの 故障でインバーターが逝ってしまったんですね。 インバーター交換しか治す手段は無いのですが、中古パーツを使っての修理を オススメします。 りょうさんがご利用されているトヨタディーラーで相談してみてください。 ちなみに私の場合、東京トヨタでは中古パーツの修理は断られたので 加藤さんの知り合いの工場で、エンジン・インバーター・トランクアクスルの 3点を中古パーツで交換して頂きました。 ぜひ11型初期モデルを復活させて下さいね。 したらね。 |