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 ▼11型インバーター交換。40万円!!  りょう 08/8/5(火) 9:00
   ┣Re:11型インバーター交換。40万円!!  加藤 08/8/5(火) 10:54
   ┗Re:11型インバーター交換。40万円!!  たもつ 08/8/6(水) 18:52

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 ■題名 : 11型インバーター交換。40万円!!
 ■名前 : りょう
 ■日付 : 08/8/5(火) 9:00
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   '00年5月購入(つまり、MC発売日)の11型、北海道仕様です。8年少々で走行約17万キロ経過ですが、今般インバーター故障で入院中です。
症状および経過:
1.一般道走行中、ゆるい下りで回生作動中にハイブリッドエラー警告&エンジン警告灯点灯。一旦停車し、数時間後に再起動するもエラーは消えず。しかし通常に走行できた。
2.その後高速へ。100km/h走行も、クルーズコントロールも正常。しかしエラー表示は点灯のまま。
3.実家最寄のトヨタディーラーへ持ち込み。「インバーターが異常ですので、いつ動かなくなるかわかりません。交換をお勧めしますが、どうされるかはお客様の判断です」と。これまで動いていたので、まあ自宅に帰ってからにするか、とそのままディーラーを後に。やはりエラー表示は点いたまま。
4.上記3.のディーラー出発後、1キロあまり走ったところでモニター画面が急にちらつく。と、加速しなくなり、亀マークほかいろんな警告灯がいっせいに点灯。とうとう動かなくなり、路肩に寄せるのがやっと。さっきのディーラーにあわてて電話し、トラックで引き取ってもらう。
やはりインバータがだめになっており、ASSY交換するほかないと。高齢の過走行車であり保障対象外、交換は実費で、見積もりは40万円orz!!

11型インバータの実費交換を余儀なくされた方、いらっしゃいますか? また、インバータはそう簡単に壊れるモノでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型インバーター交換。40万円!!  ■名前 : 加藤  ■日付 : 08/8/5(火) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうさん:
>'00年5月購入(つまり、MC発売日)の11型、北海道仕様です。8年少々で走行約17万キロ経過ですが、今般インバーター故障で入院中です。
>症状および経過:
>1.一般道走行中、ゆるい下りで回生作動中にハイブリッドエラー警告&エンジン警告灯点灯。一旦停車し、数時間後に再起動するもエラーは消えず。しかし通常に走行できた。
>2.その後高速へ。100km/h走行も、クルーズコントロールも正常。しかしエラー表示は点灯のまま。

この時にインバーターが熱で壊れたんだと思います。警告が出ていたのに何故、高速道路を走行されてしまいましたか? (仕事かなんかで外せない用事があったとか?)高速道路で止まらなくて本当によかったです。


>3.実家最寄のトヨタディーラーへ持ち込み。「インバーターが異常ですので、いつ動かなくなるかわかりません。交換をお勧めしますが、どうされるかはお客様の判断です」と。これまで動いていたので、まあ自宅に帰ってからにするか、とそのままディーラーを後に。やはりエラー表示は点いたまま。
>4.上記3.のディーラー出発後、1キロあまり走ったところでモニター画面が急にちらつく。と、加速しなくなり、亀マークほかいろんな警告灯がいっせいに点灯。とうとう動かなくなり、路肩に寄せるのがやっと。さっきのディーラーにあわてて電話し、トラックで引き取ってもらう。
>やはりインバータがだめになっており、ASSY交換するほかないと。高齢の過走行車であり保障対象外、交換は実費で、見積もりは40万円orz!!
>
>11型インバータの実費交換を余儀なくされた方、いらっしゃいますか? また、インバータはそう簡単に壊れるモノでしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです。

簡単には壊れませんが、警告が出ていたのに走り続けるから壊れてしまうんです。
原因は恐らく電動ウォーターポンプ不良です。インバーターは大変に高価なので40万はします。

ディーラーでの修理は諦めて中古部品で直す方法があります。
これなら5万〜10万くらいで直ります。

ではでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:11型インバーター交換。40万円!!  ■名前 : たもつ  ■日付 : 08/8/6(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   りょうさん大変でしたね、高速道路で立ち往生しなかったのが不幸中の幸いですね。

加藤さんからもレスが付いてましたが、インバーター用電動ウォーターポンプの
故障でインバーターが逝ってしまったんですね。

インバーター交換しか治す手段は無いのですが、中古パーツを使っての修理を
オススメします。
りょうさんがご利用されているトヨタディーラーで相談してみてください。
ちなみに私の場合、東京トヨタでは中古パーツの修理は断られたので
加藤さんの知り合いの工場で、エンジン・インバーター・トランクアクスルの
3点を中古パーツで交換して頂きました。

ぜひ11型初期モデルを復活させて下さいね。
したらね。

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